結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

35歳の派遣社員の女性です。

日商簿記1級の取得を考えています。
通学を考えているのですが、どこの学校がおすすめでしょうか?

30分位で通えるのは大栄になりますが、
1時間位で大阪駅に出れますので、大原やTACも
通学可能です。

通信も含めて、おすすめの学校を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

各校を知る、受験経験者です。

個人的な感想を書きますので、軽い参考程度に…。

○栄は、全国の各主要駅近くに学校を構えることで、通学に便利な点を武器にしてます。
通学をお考えなら、交通の便がよいことは、最大の魅力です。
ただ、私は、○゛イエッ○ス出版発行の日商簿記一級過去問題集を購入した際に
たまたま、致命的な仕訳ミスを発見してしまいました。
数字や語句の微々たるタイプミスは、大体、どこの学校の書物にもありますが
簿記自体のミス、それも、正誤表なしの物を、堂々と販売するのは…。
講義の数は、他校より、少なめです。

T○Cは、昔から、会計に強いことで有名なマンモス予備校です。
利用する受験生の数も例年の合格実績もトップクラスでしょう。
簿記一級は、他の級と違って、かなり、学習容量が増えることに加え
本試験は、全国の受験生総体の偏差値上位10%前後で
合格者を絞り込む採点方式と言われていますので
受講生が多く集まる学校で、周りの受験生と同じことを学ぶほうが有利かも、です。
ただ、生徒の多さから、学校によっては、自習室の席の確保が難しかったり
授業についてこれない生徒は置き去りにされるとの噂も…。
テキストの使い心地ですが、三校の中では、最も、理解しやすかったです。

○原は、学校法人なので、通学定期が使えるとの情報があります。
これは、最寄りの学校にお問い合わせ下さい。
T○Cは企業拡大重視、○原は生徒重視と、校風を比較する声もあります。
○原は、昔から、税理士に強いと定評がありますが
最近は、会計にも力を入れているようです。
質問体制が整っていて、電話ひとつで疑問に応えてもらえると好評です。
反面、他校に比べ、簿記の内容を難しくしすぎとの声もあります。
テキストの使い心地は、解説が難解な印象を受けました。

それぞれの学校で、一長一短はあるように思いますが
無難なのは、長年の実績と母集団の大きさが魅力なT○Cか
担任制で、万全なサポート体制に努める○原かなと思います。

質問者様が、通学か通信か、お迷いなら
私は、(受講料は、通学より若干、お高いでしょうが)通信をお勧めしたいです。
通学時間を取られなくてすむ分、体力的にも、精神的にも、ゆとりがもてますし
生講義なら聴き逃がしがちな部分も、繰り返し聴けるのは、思ったより、助かります。
通信の場合も、直前模試は、なるべく、自宅より学校で受けて
いざ本番の雰囲気に慣れておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと詳しいご回答をありがとうございます。

私はこれまで、通学の場合は、勉強が続いていたのですが、
通信は挫折することが多かったので、少し躊躇していました。

しかし、DVDのメニューにしたら、講義も通学と変わらないので、
通信でも続けられそうな気がしてきました。
まだ、大原のパンフしか見ていないのですが、何度か生の講義も
受けれるようですし。

通信に絞って、もう少し学校選びをしたいと思います。
もちろん、貴方のアドバイスもかなり参考にさせて頂きます。

ご回答頂き、本当にうれしいです。助かりました。

これからも、簿記の件で、ご質問する事もあるかと思います。
その際にも、どうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

私は大栄の大阪のほうではなく中国地方の学校に通学してます。

以前は完全ライブ(生)でしたが、私が通学している支店校舎は1級はオンデマンドで自分で学習をして、判らないときに受付けにて簿記担当講師に質問をする感じです。

私は他の学校の資料・通信も含め取寄せ再度検討しましたが、いずれの学校に対しても通信という選択肢は見出せませんでした。
通学をお勧めします。
自分で勉強のプラン立て・仕事とのスケジュール調整を昔から実行できた人には通信は良いものだと思いますが、通学を中心に今まで成功を収めてる場合は通学のほうが良いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

大栄に通学されているのですね。
私も最初は、大栄の通学に絞って考えていました。
大栄も魅力ですが、シェアが、大原、TACにあると知り、
大原のパンフを取り寄せたところ、DVD通信というのを
見つけました。
内容は、通学の方と同じ講義なため、単純に、学校に通うか、
家でDVDを見て学習するかの違いかと考えてしまいました。
そのため、NO.1の方の書かれるように、通学より
通信の方が、費用も高かったです。

大原の通学、DVD通信、大栄の通学に絞って、
直接学校に、説明会を受けに行ってみようと思います。

ご回答下さりありがとうございました。