35歳の派遣社員の女性です。

日商簿記1級の取得を考えています。
通学を考えているのですが、どこの学校がおすすめでしょうか?

30分位で通えるのは大栄になりますが、
1時間位で大阪駅に出れますので、大原やTACも
通学可能です。

通信も含めて、おすすめの学校を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

各校を知る、受験経験者です。


個人的な感想を書きますので、軽い参考程度に…。

○栄は、全国の各主要駅近くに学校を構えることで、通学に便利な点を武器にしてます。
通学をお考えなら、交通の便がよいことは、最大の魅力です。
ただ、私は、○゛イエッ○ス出版発行の日商簿記一級過去問題集を購入した際に
たまたま、致命的な仕訳ミスを発見してしまいました。
数字や語句の微々たるタイプミスは、大体、どこの学校の書物にもありますが
簿記自体のミス、それも、正誤表なしの物を、堂々と販売するのは…。
講義の数は、他校より、少なめです。

T○Cは、昔から、会計に強いことで有名なマンモス予備校です。
利用する受験生の数も例年の合格実績もトップクラスでしょう。
簿記一級は、他の級と違って、かなり、学習容量が増えることに加え
本試験は、全国の受験生総体の偏差値上位10%前後で
合格者を絞り込む採点方式と言われていますので
受講生が多く集まる学校で、周りの受験生と同じことを学ぶほうが有利かも、です。
ただ、生徒の多さから、学校によっては、自習室の席の確保が難しかったり
授業についてこれない生徒は置き去りにされるとの噂も…。
テキストの使い心地ですが、三校の中では、最も、理解しやすかったです。

○原は、学校法人なので、通学定期が使えるとの情報があります。
これは、最寄りの学校にお問い合わせ下さい。
T○Cは企業拡大重視、○原は生徒重視と、校風を比較する声もあります。
○原は、昔から、税理士に強いと定評がありますが
最近は、会計にも力を入れているようです。
質問体制が整っていて、電話ひとつで疑問に応えてもらえると好評です。
反面、他校に比べ、簿記の内容を難しくしすぎとの声もあります。
テキストの使い心地は、解説が難解な印象を受けました。

それぞれの学校で、一長一短はあるように思いますが
無難なのは、長年の実績と母集団の大きさが魅力なT○Cか
担任制で、万全なサポート体制に努める○原かなと思います。

質問者様が、通学か通信か、お迷いなら
私は、(受講料は、通学より若干、お高いでしょうが)通信をお勧めしたいです。
通学時間を取られなくてすむ分、体力的にも、精神的にも、ゆとりがもてますし
生講義なら聴き逃がしがちな部分も、繰り返し聴けるのは、思ったより、助かります。
通信の場合も、直前模試は、なるべく、自宅より学校で受けて
いざ本番の雰囲気に慣れておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと詳しいご回答をありがとうございます。

私はこれまで、通学の場合は、勉強が続いていたのですが、
通信は挫折することが多かったので、少し躊躇していました。

しかし、DVDのメニューにしたら、講義も通学と変わらないので、
通信でも続けられそうな気がしてきました。
まだ、大原のパンフしか見ていないのですが、何度か生の講義も
受けれるようですし。

通信に絞って、もう少し学校選びをしたいと思います。
もちろん、貴方のアドバイスもかなり参考にさせて頂きます。

ご回答頂き、本当にうれしいです。助かりました。

これからも、簿記の件で、ご質問する事もあるかと思います。
その際にも、どうぞよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 20:33

私は大栄の大阪のほうではなく中国地方の学校に通学してます。


以前は完全ライブ(生)でしたが、私が通学している支店校舎は1級はオンデマンドで自分で学習をして、判らないときに受付けにて簿記担当講師に質問をする感じです。

私は他の学校の資料・通信も含め取寄せ再度検討しましたが、いずれの学校に対しても通信という選択肢は見出せませんでした。
通学をお勧めします。
自分で勉強のプラン立て・仕事とのスケジュール調整を昔から実行できた人には通信は良いものだと思いますが、通学を中心に今まで成功を収めてる場合は通学のほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

大栄に通学されているのですね。
私も最初は、大栄の通学に絞って考えていました。
大栄も魅力ですが、シェアが、大原、TACにあると知り、
大原のパンフを取り寄せたところ、DVD通信というのを
見つけました。
内容は、通学の方と同じ講義なため、単純に、学校に通うか、
家でDVDを見て学習するかの違いかと考えてしまいました。
そのため、NO.1の方の書かれるように、通学より
通信の方が、費用も高かったです。

大原の通学、DVD通信、大栄の通学に絞って、
直接学校に、説明会を受けに行ってみようと思います。

ご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/01/13 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q日商簿記2級か全商簿記1級か

自分は高校2年です。全商簿記2級を持っています。
全商協会特別推薦対象大学というものでの進学を狙っています。
私の行きたい大学の資格条件には日商簿記2級か全商簿記1級があります。
来年の9月までにはこの種目を取らないといけないです。
日商簿記は来年の2月と6月の2回チャンスがあります。
全商簿記は来年の6月の1回のチャンスがあります。
合計3度のチャンスしかありません。
日商簿記2級と全商簿記1級(会計と原価)はどちらが難しいでしょうか?
また、今から勉強して2月の日商簿記2級に合格することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

高校生にとっては全商の方が易しいと思います。

全商は教師が問題作りを、生徒が解答し、教師が採点します。
このシステムは高校の期末試験と同じです。
また良くも悪くも学習指導要領に影響されます。
内容は基礎が多く基本に忠実です。
勘定科目や言葉遣いなどは教科書と同じになるように気をつかっています。
高校生には取っつきやすいです。
逆に日商に慣れている人にとっては戸惑います。

全商1級の特徴は科目合格制ですが、チャンスが1回しかないのなら活かせません。

日商2級は学者が問題を作り、会議所の職員が採点します。
日商2級は法規や基準などが絶対的な正解となります。
学習指導要領に縛られる全商とは違う内容が正解になることもあります。

3ヶ月間での日商2級の学習時間は、社会人ならば1日3時間くらいです。
実際には人それぞれなので、もっとかかる人もいます。

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q日商簿記2級、1級、簿記論の難易度の差について

2級取得者ですが、2級の難易度を1とした場合、1級、税理士簿記論の難易度はどのくらいになると思いますか?

Aベストアンサー

日商簿記2級取得者
日商簿記1級相当取得者(同程度の全経簿記上級)
簿記論受験経験者(数回の受験を不合格)
です。

比較は難しいですね。特に検定試験はある一定の学習をすれば、ほとんどの人が合格できますからね。
国家試験は、模試や演習問題で常に合格ラインの人でも合格できないことも多いですし、1級も国家試験の受験資格となる公的資格でも最上位級ですからね。

私のイメージで言えば、
最短で合格できる学習期間で考えても、

日商簿記2級:1・・・日商簿記3級を十分理解していても数カ月の学習期間
日商簿記1級:5・・・日商簿記2級を十分理解していても半年から1年の学習期間
簿記論:10・・・・・日商簿記1級を十分理解していても1年以上の学習期間

ぐらいではないですかね。

参考例として書かせていただきますが、私は日商簿記2級を商業高校時代に専門学校の夜間講習を受講して取得しました。商業高校で簿記科目を選択授業として授業を受けていた人でも、合格率は1割に満たなかったと思います。専門学校の学生や夜間講習を受講している人などは、半数以上は合格するのではないでしょうかね。
日商簿記1級は専門学校で学びましたが、私は入学前から含め半年程度で運よく合格(全経簿記上級)しました。しかし、同じクラスの合格率は1割程度だったと記憶しています。さらに、専門学校2年や3年に在籍していて、1級を合格できずに卒業していく同級生なども多かったようですね。
専門学校では、合格のためのテクニックを学ぶわけですが、それでも合格率は低かったですね。
簿記論についても専門学校で学びましたが、専門学校内の合格率も国家試験の合格率と変わらなかったように思います。ですので、数十人のクラスで合格できるのは数人いるかいないかだったでしょう。

私の友人で公認会計士試験の旧試験合格者がいますが、公認会計士試験の合格するまで、日商簿記1級を常に受験し、常に合格していましたね。その友人が特に優秀だったのかわかりませんが、公認会計士の学習のために日商簿記1級レベルを維持し、会計士試験の学習もしっかりとしていたため、税理士の簿記論か財務諸表論のどちらかでしたが、科目合格のための学習なしで一発合格をしていましたね。

税理士を目指したり、公認会計士を目指したり、上場企業の経理を目指すのでなければ、日商2級で十分だと思います。目指されないのであれば、税務会計検定などの他の試験を目指すことをお勧めしますね。

日商簿記2級取得者
日商簿記1級相当取得者(同程度の全経簿記上級)
簿記論受験経験者(数回の受験を不合格)
です。

比較は難しいですね。特に検定試験はある一定の学習をすれば、ほとんどの人が合格できますからね。
国家試験は、模試や演習問題で常に合格ラインの人でも合格できないことも多いですし、1級も国家試験の受験資格となる公的資格でも最上位級ですからね。

私のイメージで言えば、
最短で合格できる学習期間で考えても、

日商簿記2級:1・・・日商簿記3級を十分理解していても数カ月の学習...続きを読む

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q日商簿記(2級or3級 )最短でどれくらいで取得出来ますか?

今から日商簿記の3級を取得したいと思っているんですが、以前職場の人(簿記初学者)で勉強時間3週間程度で3級を一発合格しその後すぐに2級を一発合格した人がいるんですが、実際すごく頑張り屋の人なので相当短期集中で頑張ったとは思うんですが、実際一ヶ月以内の勉強で簿記の資格を取得される方が結構いらっしゃるようですが全くの初学者でも頑張ればそういった短期合格が可能なんでしょうか?経験者の方ぜひ教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

えっ?あなたの以前の職場の方が全くの初学者でも頑張って短期合格合格されたんですよね。
ということは可能ですよね。

私の親友も独学で3級に短期合格していますよ。やっぱり頑張り屋です。

私は普通高卒で4月に簿記学校に入学、6月に3級&2級に合格、8月?に1級に不合格、翌年の1級に合格でした。もちろん簿記づけの毎日でした。学校では先生や先輩にいろいろコツを教わりました。例えば電卓を左手でたたきながら右手で解答を書くとか...。
私の場合は頑張り屋ではないので独学では無理だったかも...。

ところでなぜ短期合格にこだわるのでしょう?
仕事上必要であれ、さらに上を目指すのであれ#1のおっしゃるように基礎をしっかり身に染み込ませることが大事です。

簿記は数字のパズルみたいなところがあります。
はまると楽しいですよ。

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大

日商簿記2級の資格を取得(3級も同時に)したくて、大手資格スクール(大原・TAC等)の資料取り寄せたりして検討しているのですが、受講形態の部分で、通学がいいのか、DVD通信等の通信講座がいいのか迷っています、どなたか実際にスクールに通われた方、通信講座を受けたことある方、もしくは、スクールに詳しい方、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、簿記の簿の字も知らない時に経理職に配属され、
ある程度経理実務を経験したのち(多少並行していたかも)
3級は地元の小さなスクールに通いました。
仕事等で全て受講できなかったのですが、
テキストとミニテスト等は、授業でもらえたので、
それを元に自己学習して、3級を取得しました。

2級は、DVD通信教育を受けました(大原)。
理由は。
理解が遅い事と
(3級を受講した時にも感じていたので
 授業の早さについていけるか自信がなかった)、
経済的な事 (受講料と通学の交通費) 、
時間的な事を考慮して、通学はまず除外しました。

でも、市販のテキストや、通信教育だけで
(要は、解説なしにテキストを理解する所から
 自分だけが頼りという独学に近い形) は、自信がなかったので、
解説のついた通信教育がいいと決めました。
で、音声だけか画像かを検討した結果、
板書がある方がいいと思い【DVD通信】を選択しました。
DVDは、自宅で何度も自分のペースで見れるし、
メモりたい時は一時停止もできるし、内容理解には良かったです。
スクールでDVDを見て受講するタイプもありますが、
それなら通学と変わらないし、自宅でじっくり見たかったので、
スクールで見るタイプは、通学を除外した時点で選択肢からはずしました。

後は、問題練習ですが、
これは実はまだ合格していないので、説得力はありませんが。
通信教育のまとめの問題集と、市販の過去問をやっています。

ちなみに、私は大原のDVD通信でした。
大原を選択した理由は、
割と信頼できる友人の友人が、大原の簿記学校に通っていたと聞いた事と
大原は内容理解に重点を置いている気がしたからです。
(体験DVD等も取り寄せました)
最初に大原を検討し始めて、TACを後で比較したのですが、
学校選択は、好みと相性と費用かなと思います。
大差はない気もします。
大原で割と深く調べつくしたので、
ほかを同じ労力で検討するのが面倒になったというのも、少しあります。

私は、簿記の簿の字も知らない時に経理職に配属され、
ある程度経理実務を経験したのち(多少並行していたかも)
3級は地元の小さなスクールに通いました。
仕事等で全て受講できなかったのですが、
テキストとミニテスト等は、授業でもらえたので、
それを元に自己学習して、3級を取得しました。

2級は、DVD通信教育を受けました(大原)。
理由は。
理解が遅い事と
(3級を受講した時にも感じていたので
 授業の早さについていけるか自信がなかった)、
経済的な事 (受講料と通学の交通費) 、
時間的な事を考慮...続きを読む

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報