プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年末、幼馴染で同じ町内に住む友人のお祖父さんが亡くなりました。
葬儀は済み、落ち着いたようなので四十九日前の今週末にでも
お線香を上げさせて貰おうかと考えています。
以前、私の祖母が亡くなった際にその友人からはお花とロールケーキをいただきました。
全く同じものを渡すのも・・・と思い私はお花の他にお線香とろうそくでも・・・と考えているのですが
他に何かいい案はあるでしょうか?
また、お花の相場は2対で3,000円くらいかな?と考えているのですが
その辺の相場を教えていただければありがたいです。
20代でそのようなマナー的なものに無知でして・・・よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

まったく同じものにするのはおかしいですが、「お供え」として菓子折りなど持って行かれたほうが宜しいでしょう(特に相手の方に以前お菓子を頂いたからとかそういうことではなく、一般的にそうするものだからです)。
お供えものとしては果物などでも良いのですが、先方のご都合などがありますので小分けに出来る和菓子類などが無難です。
お花の相場のようなものは地方にもよりますので、地元のお花屋さんに事情を説明してアドバイスを頂くのが宜しいのではないかと思います。
大抵説明すればお店で揃えてもらえますよ。
    • 1

貴方の真摯なお気持ちを届ければそれで十分なんだとは思います。

ただロールケーキを貰ったなら貴方は和菓子にするとか。
お花はあまり豪華でなくて構わないのでシンプルな感じのものを
チョイスすれば良いと思います。
花屋さんに事情を話せば上手くつつんで作ってくれますよ。
    • 1