パン生地作りの段階で大概ホームベーカリーを利用しますよね?
でも家には電子レンジとオーブントースターしかありません。
ホームベーカリーを使わなくても美味しい餡ドーナツ用のパン生地を作るにはどのようにしたら良いでしょうか?
多分手間がかかるとは思いますが、そこは承知しております。
なお食パンやホットケーキミックスを使うという方法は使いたくありません。

A 回答 (2件)

まあホームべかりーがあればこねるのも発酵も楽ですからね。

一昨年壊してしまって以来、私は手でこねています。
また電子レンジで発酵させるお手軽なレシピもあるので
それで作るというのもいいですよ。(短時間で作れるし
揚げたりするとなるとちょっと失敗してもOKですしね)
村上祥子さんで検索か、電子レンジ パン作りで検索でしょうか。
とりあえずレシピがわかるものをはっておきます。

後、使ったことがないのですが炊飯器のメニューに
発酵というキーがあるのですよね。

参考URL:http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/i …

この回答への補足

すみません、URLを良く見たら、あんぱんの場合はマーガリンでも良いようですね!よしこれは是非トライしてみます!ありがとうございます!
(ちなみにうちの炊飯器には発酵ボタンはありません。)

• 0
この回答へのお礼

すごく解りやすい!ありがとうございます。
全然質問内容とは違う疑問なのですが、生地に無塩バターを使うようですが、マーガリンを代用するのは無理でしょうか?
(出来れば動物性油脂を避けたいのです。バターが単なる風味付けなのであれば、省くこともできるかと思ったのですが。)

問題点は醗酵の温度管理でしょうか。

・生地をコタツに入れる。
・段ボール箱に湯たんぽと生地を入れ箱ごと毛布でくるんでおく。
 (湯たんぽがなければペットボトルにお湯をいれて代用)
で解決すると思います。

以下は醗酵ドーナツのレシピのページです。ご参考まで

タケばぁの好きなふんわりドーナッツ
http://cookpad.com/treat/recipe/452522/

ふわふわぁ。パン生地でドーナッツ♪
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/421944/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2番目のURLが使えそうですね。