新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

いつも参考にさせていただいております。
とても心の狭い人間の質問なので、読まれて不快に感じる方もいらっしゃると思います。
(ですので、この先は心の広い方のみ読まれることをお勧めします)
アドバイス頂けると嬉しいです。
(叱咤でもなんでも構いませんので、ご意見をお願いします)

20代・女です。
少人数の部署で働き、普段は60を過ぎた上司(男)と二人で仕事をしています。
とても優しい方で、娘のように扱って下さっています。
(ただ、物忘れがひどく、仕事の効率がものすごく悪いのが気になります。人柄の良さで全てをカバーしている感じです。)
人間関係・仕事ともに充実していて、とても恵まれた環境にいると思っています。
しかし、約2年ほど前から気になっていることがあります。
その上司は自転車で通勤しているのですが、雨が降るとタクシーで出勤し、帰りを送ってくれと言ってきます。(節約の為?)
社会勉強・帰りにちょっと回り道をするだけ、と思えばいいのですが、雨が降ると「今日乗せて帰ってね」と当たり前のように言われると思うと、雨の日が憂鬱になります。
駐車場まで小走りで車を取りにいき、入口で待つ上司に
「お待たせしました。どうぞお乗り下さい。」
なんて言いながら迎えに行ってると、何ともいえない紋々とした気持ちになります。
20代の若い女が、60過ぎのおじさんと二人きりで車に乗るというのにも、抵抗があります。
助手席に乗って欲しくないです。(これが本音です。)
自分の力で帰宅できる手段を作り出すべきだと思う私は我侭なのでしょうか…。
とーっても心が狭い自分が情けないのですが、この釈然としない…悶々とした気持ちをどのように消化していったら良いのか、アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者さんは心が狭いだなんて思いません、私は。


むしろ普通な感覚ではないでしょうか?

ただし、置かれている環境を考えると明確な解決法はなかなかみつかりにくい様な気がします。
それは、ハッキリ意思を伝えたところで、『普段は』その上司と二人っきりで仕事をしているので、不利益になる出来事が起きるかもしれない事が一番の気がかりですね。
これは余計な心配かもしれませんが、天候が悪い日だけだとしてもクルマでの送りが習慣化している事と、最悪の場合、セクハラ的な出来事になりかねない可能性もあるのではないでしょうか。

『人間関係・仕事ともに充実して』いる環境にいる中だからこそ、質問者さんは『この部分だけガマンするしかないのかな…』と感じていたりしませんか?
そう思いつつも雨の日の憂鬱さは強まるばかりでしょうし、精神衛生上も良くないですね。

クルマ送りの最初のきっかけは文面からは分かりませんが、恐らく最初は質問者さんの優しい気持ちがあった事だと思います。
ですが、接待ではあるまいし、度を越してるのでは?と私ならば考えます。
送ってもらった事に対して上司は何かしらの言葉や、それ以外でのお礼はしているのかも気になりますが、仮に品物を渡す事があるのならば、即断ってください。

対策としては、雨の日な場合に事前に寄り道や買い物、両親を迎えに行くので、上司の家とは反対方向に行く、という事を事前に触れておくのはどうでしょうか。
なるべく送らせにくい状況を作っておくようにして、しばらくは反応の観るのはどうでしょうか。
明確に断るのは実際には覚悟の必要な事でしょうし、その結果がどうなるかは何とも言えないと思うので、私の意見としてはハッキリとした意思表示には反対です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
(お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした)

私の状況を間近で見ていらっしゃるような回答で驚きました!
きっかけは、当人の車がなくなり、自転車通勤を始めたことです。
それまでは車で通勤していたのですが、自転車になって最初の雨の日に、
「今日はタクシーで来たから、帰りちょっと乗せて帰ってくれる?」
と言われました。
この時に断ればよかったのだと思います。
しかし、自分でタクシー呼んで帰って下さい。なんて言えません。
ちなみに、次の日に「昨日はありがとね」と言われます。
お礼の言葉があるのにストレスを感じるなんて、心が狭いですね。
情けないです。
ハッキリとした意思表示をして、ギクシャクするほうが損かもと、私も思います。
ハッキリと断るべきだというご意見が多かったので、新しい見方が出来て、とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/15 12:45

心が狭いなんて、とんでもない! 


「お待たせしました。どうぞお乗り下さい。」とまで、お声を掛けて
あげる貴方は良識のあるやさしい方ですね。

そのおじさん上司は、貴方がそんなに悩んでるなんて思ってないでしょうし、2年間も続いてますから当たり前に思ってることでしょう。
ストレスになりながら送るのは止めましょう。

その方法ですが、
「親に、雨の日は△△さん(上司)を送ってることを
話したら、事故にでも合ったらどうするんだっ。無責任なことを
するんじゃないって叱られちゃいました。怒られて私もハッと気がつきました。何かあったら大変ですものね。これからは送れなくなりますが
すみません」こう言うのはどうでしょう。

質問者さんの内容と同じではありませんが、同じようなことを
私はこの手を使って解決したことがあります。
話の中に第三者を登場させることがポイントです。
兄弟や彼氏でもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
(お礼が遅くなり、すみません)

方法、参考になります!
勇気を振り絞って、言ってみたいと思います。
ものすご~く遠まわしな言い方になるかも知れませんが…。
解決したことがあるとは、説得力があります!
しかも、第三者に責任を押し付けている(?)ので、言いやすいです。
(いやらしい言い方で済みません)

>心が狭いなんて、とんでもない! 
>「お待たせしました。どうぞお乗り下さい。」とまで、お声を掛けて
>あげる貴方は良識のあるやさしい方ですね。

私に良識と優しさがあれば、ストレスなんて感じていなかったと思います。とんでもございません(><)
断って、「心の狭い小さいやつ」って思われるのが恐いんです。

お礼日時:2008/01/15 13:14

きちんと上手に断われるようになるといいと思います。


全く心は狭くはないです。
どちらかといえば、ちゃんと断われない事の方が情けないように思いますので・・・がんばりましょう^O^!。

>>>「今日乗せて帰ってね」

すぐに「ごめんなさい。今日はだめなんです」
もしも理由を聞かれたら「別の用事あって・・・」等で構わないと思います。

また、前もって「申し訳ございませんが、今日は送っていけないんです」等と申し出てもいいと思います。

言い方としては
「すみません」や「ごめんなさい」と付けると、相手も素直に引いてくれると思います。
(逆に恐縮しちゃうかもしれませんが、その方がいいと思います)
実際的には、全く謝るような事ではないのですよ。
ただ、その方が切り出しやすいし、断わりやすくなると思います。

それから、
何度も断わる事を悪く思う必要もありません。
同じ理由でも何度でも、嫌ならちゃんと断わってあげてください。

今後も嫌なら、きちんと断わるしかないです。
(上手なうそでもいいと思いますよ)

ちなみに、
助手席が嫌なだけなら、座れないようにしておけばどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
(御礼が遅くなり申し訳ありませんでした)

こめんなさい。の一言、ものすご~く勇気が要ります(><)
事前に断ることは難しいです。
(ごくごくたま~に、仕事終わりに飲みの予定があったら免除されることがあるので。)
きちんと断れないのは、情けないと思っています。
しかし、いつも二人で仕事をしているので関係に亀裂が生じることを恐れています。
ちなみに、助手席「も」嫌なのです。
断るしかないということ、実感しました。

お礼日時:2008/01/15 12:57

ある自動車学校の校長先生が事故が起きることを想定して自身の車に家族以外を絶対乗せない方針で有名だったこともありますが、私も自分の車に人(他人)を「心を鬼にして」なるべく乗せないようにしています。


理由はやはり事故にあった場合、怪我をさせたりそれ以上のアクシデントになった場合を考えると、どうにもこうにも責任がとれないからです。
どうしても乗せる場合は、安全を考えて(実際安全かどうかわかりませんが)助手席ではなく後部座席に乗せてます。
家族も含めて助手席に乗せるのは人数的にやむをえない時に限ります。

で、結論は「おじさんを事故にあわせるのが怖くて仕方ないので、なるべく送迎は遠慮したい」とはっきり申し上げるべきです。「夜も不安で眠れない時があるので」、など困惑状況をプラスしてやわらかに言えばそのおじさんにも理解してもらえると思います。

それとそのポリシーは差別的対応とならないようおじさん以外にも同様の対応が必要です(あまり気楽に他人を乗せないというポリシーですけど)。

対応の参考になればいいのですけど、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
可能な限り乗せない主義(と言うより、乗せる情況を作らないようにしている)ですが、名指しで「乗せて」と言われると難しかったです。
断るのが苦手な小心者なので…。
参考になりました。
少しでも主張できるよう頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/11 16:57

毎回ってのは確かにストレスになりますよね。


心が狭かったら最初っから乗せたりしませんよ。

たまには用事があるので今日は勘弁してくださいと断ることも必要だと思いますよ。
そういうことがあるとおじさんも自分の交通手段を考えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
ストレスに微妙~になるんです!
朝起きて、雨が降っているとため息が出ます。

用事があるというのは、通用しなかったです。
「今日は待ち合わせがあって、既に待ち合わせ相手に待ってもらっているので一刻も早く帰らなければならないです。」と予め言った日も、
「今日もちょっと乗せて帰ってね」
と言ってきました。
私の事前の話は無かったかのように。
そこではっきり断れればいいのですが、小心者なので。

お礼日時:2008/01/11 15:30

この上司の方は社長さんですか?


そうでなければ、社長さんに相談して、止めてもらう様言っていただくのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
上司は社長ではありません。
しかし、部署では1番偉い人です。(少人数ですが)
雨の日だけの寄り道をオオゴトにしにくいです(><)

お礼日時:2008/01/11 14:42

いくら人柄がいいとはいえ、回り道でもガソリンも高いのだし、上司だからといって送る義務はありません。


本人よりも別の上司に
・二人きりの空間である
・ガソリン代も負担している
・事故でも起こしたら責任取れない
などの理由を話し、別の交通手段をとるよう指導してもらいましょう。

それも難しいなら別の方法として、直接ジムや教室に通っている為、寄り道をしなければならなくなったので前のように送れなくなったと言ってみては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
別の上司に言うことは、難しいです。
(特殊な職場なので…)
しかし、「事故でも起こしたら責任取れない」は使えそうです。
しつこく繰り返せば、いつか効果があらわれるかもしれません!

上司の意識では、
二人きりの空間⇒ありえない。
ガソリン代⇒ちょっと寄るだけだから気にしない。
と言った感じだと思います。私は、二人きりの空間=生理的に嫌です。
帰りに寄り道は、通じないみたいです。

お礼日時:2008/01/11 14:35

一度、送りになるのが確実そうな日に、今日の帰りにどうしても急いで行かなければいけない所があるのでお送りできません、とウソの予定をその日の朝からその上司に言ってみてはどうでしょうか。


(もちろん、質問者さんがその日の退社時にそういう行動をとらねばなりませんが。)
それでその上司の態度が変わるようならさらに上の上司に言うか、はっきりそのおじさんに今後一切送らないと言うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
実は、今日はとても忙しくてすぐに帰らなければならないと言いまくって予防線をかなり張っておいたことがあるのですが、全く効果なしでした。
「今日もちょっと乗せて帰ってね」と言われました。
どうやら、緊急の予定があっても「ちょっと帰りに寄る」という認識でいらっしゃるようなので。
毎日だったら言い易いのですが、雨の日だけというのがイライラするポイントのようです。

お礼日時:2008/01/10 16:42

こんにちは



心の狭い人間などと思う必要ありません。

これは断って当然です。むしろ2年間ほどもよく我慢したと思います

>自分の力で帰宅できる手段を作り出すべきだと思う
当然ですね。60を過ぎた社会人が20代の女性に乗せて帰ってもらう
のは非常識です

まずは雨の日に用事を作るというのはできないでしょうか?
友達を迎えに行く必要があるとか用事があって逆方向に行くとか
それを何回か繰り返してみましょう

しかしながら
>物忘れがひどく、
というような状況だと、迷惑かけてるかも?
と気づいてくれない可能性も高いですね

可能であるならば、会社の人事部とかに相談はできないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
まさしく、私がこんな気持ちをもっているなんて露ほども感じていないと思います。

>60を過ぎた社会人が20代の女性に乗せて帰ってもらうのは非常識です
そうですか!非常識なのですね。
でも、非常識を非常識と感じない人間にはどうすればいいのでしょうか…。相当鈍い人です。

雨の日の用事は、作ってみましたが駄目でした。
何のための芝居だったのか、悲しくなりました。
そんな芝居をしてまで、上司を「ちょっと」送ることを嫌がる自分が小さな人間に感じてしまいました。

お礼日時:2008/01/10 16:57

ガソリン代も高騰してますし、はっきり断ってもいいと思いますが。


勤務外にいくら上司とはいえ送る必要はありません。
もし断ったことで不利益をこうむるのなら、さらに上の上司に改善を求めることも出来るでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。
はっきり断れればいいのですが、断れる雰囲気ではないのです。
全身からイイ人オーラを放っている方で、送るぐらいたいしたことないでしょ~、といった感じです。
ほとんど二人で仕事をしている為、今後の事を考えると言いにくいです。そんな自分も情けないです…

お礼日時:2008/01/10 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社帰りに車で送ることを断りたい

4月に転職し、車通勤しています。
会社は最寄の駅から徒歩10分ぐらいのところですが、本数が少なくやや不便です。

電車通勤されている同じ職場の上司(10歳年下・男性)を車で送ることがあるのですが、その際、乗車してから、「今日は○○で降ろしてほしい。」と言われ、通勤路からわざわざ外れた道を通らざるを得ない、ということがありました。
さらに、別の日に、「今日も○○で降ろして欲しいのだが、この間の道は混雑して時間がかかるから別の早い道を通ったほうが良い。」、と言われました。「道が分からないので・・・。」と言葉を濁すと、「運転変わるから」と言われ、結局運転を変わってもらいましたが、大幅に遠回りになりました。
転職したばかりですし、職場のコミュニケーションのためと思い、最寄の駅までならと思い、お声がけさせて頂いているのですが、正直ガソリン代と時間の無駄となり迷惑です。

一応職場の上司ということですので、角を立てずにうまく断る方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問拝見しました。

最初に質問者様が、声をかけたことで上司を車で送ることが、
日常化してしまった訳ですよね。

時には、最寄駅で無く違うところにまで送らなければならない。
当たり前のように上司を車で希望の場所まで送るることが、
ストレスになってきたってことですよね。

でしたら、当分の間、電車通勤をされては、いかがですか?
会社からの交通費で赤字にならないですし。

上司の方には、「ガソリン代が高くて電車にしました。」って
何か聞かれたら仰っては、いかがですか。

どうしても時間的都合がつかない時は、車で出勤して
「今日は、用事があるので車です。」と、
帰りは、送れないよ!と思っていただけるように状況を作る。

電車通勤も不便という状況がありますが、毎日上司に気を使い
ガソリンを使いというストレスよりは、マシなのではないですか?

上司の方も相談者様が、電車で通勤されたら今までどれだけ楽をさせて
もらっていたか、無理をお願いしていたか、少しは、分かるのではないでしょうか。

個人的な意見です。
失礼しました。

Q飲み会の後の上司の送迎について

先日、職場で仕事の後に居酒屋で飲み会を開く提案がありました。

私は、酒が一切飲めない体質なので、数名の上司(数名)から職場~居酒屋まで私の車に乗せてい
き、飲み会の後は上司の各自宅まで私の車で送って、上司の車が職場に置いたままであり、翌日
は上司が出勤できないので各自宅まで迎えに来て欲しいと頼まれました。
実は、前回の飲み会の時にも同じことを頼まれて引き受けましたが、普通に帰宅するよりも2時
間の余分な時間がかかり、翌日も普段よりも2時間早起きしたので、睡眠不足で翌日の仕事がし
んどかった事を説明して今回は断りました。同時にタクシーや運転代行業者を利用する事、家族
の方に送迎を頼んでみる事を提案しました。 ※田舎なので公共交通機関は無いに等しいです。

しかし、上司(数名)に「上の者の言う事を断るのか?」「偉くなったな」「タクシーなんか使え
るか」だの皮肉を浴びせられた挙句、飲み会も開かない事になりました。
現在は調理の仕事に就いていますが、前職はサラリーマンでした。その時は上司のみなさんは
飲み会の際は、家族に頼むか、運転代行業者を利用されており送迎など頼まれた事がありません
が、今回の一部の上司は送迎を断ったことを根に持っているようで、1か月経過した現在でも私
と口をきかず目を合わせないなどの態度をとってきており、最近では私の方もタクシー代(片道5
000円~6000円程度と思いますが)を惜しんで酒を飲まないケチ臭く器の小さな上司に腹立たし
く思うようになってきまた。

愚痴もこぼして申し訳ありませんが、上司から送迎を頼まれた時は引き受けますか?
上下関係がある以上は、上司の頼みを引き受けないといけなかったのでしょうか?

先日、職場で仕事の後に居酒屋で飲み会を開く提案がありました。

私は、酒が一切飲めない体質なので、数名の上司(数名)から職場~居酒屋まで私の車に乗せてい
き、飲み会の後は上司の各自宅まで私の車で送って、上司の車が職場に置いたままであり、翌日
は上司が出勤できないので各自宅まで迎えに来て欲しいと頼まれました。
実は、前回の飲み会の時にも同じことを頼まれて引き受けましたが、普通に帰宅するよりも2時
間の余分な時間がかかり、翌日も普段よりも2時間早起きしたので、睡眠不足で翌日の仕...続きを読む

Aベストアンサー

やはりですね、最初が肝心なのです。
一度受ければ、二度三度度重なるのは必須でしょう。
一番最初の時に、安請け合いをしてしまったのがアダになってしまいました。
最初に頼まれた時点で、上司それぞれの自宅までの距離や、アナタが家へ帰り着く時間を計算し、答えるべきだったでしょう。
最初にいい思いを味わった上司諸氏は、今度から飲み会があったら、アナタを運転手にしようと決め込んでしまったのでしょう。
まあ、今後もアナタが断らずに、運転手をしていれば、可愛がってももらえたかもしれませんし、時には、いつもありがとうと、何かお礼をされたかもしれません。
それはそれで、職場は和やかでしょうが、飲み会がある度にアナタが辛い思いをしてしまいます。
通常、会社での飲み会では、上司であろうとなかろうと、代行を頼むかタクシーを呼びます。
上司を立てるとすれば、他の方が、上司が乗る為のタクシーの手配をするという事ぐらいです。

Q憧れの上司と体の関係を持ってしまいました。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言われました。
時間は午前0時。
私は困って「タクシー代を出してくれるなら行ってもいいですよ」と言ってみたのですが、「5、6千円でしょ?それくらいなら全然いいよ」と言われてしまい…
かなり迷ったのですが、私は以前から彼を好きだったし、異動して会えなくなるって分かってたし、結局夜中にタクシーに乗って彼の部屋に行ってしまいました。(彼は単身赴任です。)
彼の部屋に入ってしばらくはテレビを観ながら他愛も無い話をしていました。
その内、彼がシャワーを浴びて布団を敷いて「話ながら寝ようか」となってから、徐々に彼が近寄って来たりして、「何で来ようと思ったの?」と聞かれたりして……
でも私は告白したりせず、黙ってキスしました。
彼からも深いキスをしてくれて、覚悟を決めた時、彼が小さい声で「これ以上はだめだよ」って言った様に聞こえましたが、私がキスし続けてる内に、結局は男女の関係になりました。
終わってからも眠いのに腕枕をして抱き締めながら話をしてくれて、とても嬉しかったです。
その時に、自分は後任の人の事を考えると元の職場(私が居る職場の事)には顔だしできない。だから私が彼の異動先の部屋から仕事に通えばいい!!とか言われました……
でも、私を近くの駅まで見送りに来てくれて、別れる時には「じゃあまたどこかで」とも言われました…
私はまた彼と会いたいと思っています。
でも彼は、やっぱり私との事は後悔してるのかな?と、複雑な気持ちでいます。
会ってる時も「もうこれでお前と会う事も無いな!」と、明るく何回も言われるし……
彼は今、どんな気持ちでいると思いますか?
私との事は後悔しているのでしょうか?
また、異動先でも私と会ってくれると思いますか??
まとまりがつかずに長文になってしまい、申し訳ありません。

出来れば男性の方のご意見を伺いたいと思います。
よろしくお願いします。

25歳の会社員の女です。先日、人事異動が出て、もう同じ職場で仕事をする事の無い上司(普段から私をとても可愛がってくれる46歳の男性上司です。)と、私の友人で居酒屋に行きました。
(最初は私と上司の2人だけで送別会的な意味でデートする予定だったのですが……。)
その時は友人も居たので普通に別れ、自宅に帰ってから、上司に電話をしました。私も引っ越したばかりで、「何かこの部屋、寂しいんですよね」と話すと「じゃあ今からウチにおいでよ。タクシーなら30分くらいで着くよ。」と、結構真面目な感じで言...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がっていても、辛くなるのは私たち女のほうです。
相談者さんとは、とても状況が似ているので、大人の男性に惹かれる気持ちなど、とてもよく理解できますし、会いたい気持ちもとても良くわかります。でも、きっと辛くなる時がきます。相手の家族のこととか、会えない時間とか、自分だけのものではないということとかが徐々に。。
ちなみに私は、付き合いだして二ヶ月以上が過ぎてからようやくそれらを身にしみて実感するようになりました。
(今は、別れ話を切り出しながら、徐々に距離を置こうとしている最中です。)

とにかく、彼の気持ちがどうかよりも、あなたが彼にこれ以上恋愛感情で近寄らないほうが言いとアドバイスします。

※でも!!彼とどうしても関係を続けたいというなら、私に相談してくださいね★ちなみに、私の相談ページのURLを張っておきますので、そこに投稿してください★

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3358628.html

経験者です。

お気持ちすごく判ります。私は現在25歳で、46歳の男性と不倫関係にある女です。

私がこれまでの回答者の方のお話をよんでNO1の方の意見はとても参考になる気がしました。私たちの気持ちもよくわかってらっしゃるし。それ以外の方たちも、いっていることはとても正しいことをおっしゃっているように思いました。

実は私は不倫に対して当初、お互いの気持ちが本物だと感じるなら関係を続けてもいいと思っておりましたが、ここに相談してから考えが変わりました。

はじめは燃え上がってい...続きを読む

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む

Q飲み会の後送るのは(男性の方お願いします)?

 数年前私の送別会をしてくれた時でした。前の会社の人達は私が飲める人だと知っていたので、ここぞとばかりお酒を飲まされました。その時途中の記憶がないのですが、帰る時の記憶がありました。
 どうやら3次会までやっていたらしく、残っていたメンバーは上司(男)二人と男性社員と私の4人でした。私は相当酔っていて歩けない状態で上司二人が「summerrabbit03さんを送っていかないと」と話し合いをしていたのですが、誰も私の住所を知らないのです。
 タクシーを拾ってくれて私を乗せてくれました。私も「大丈夫!帰れます!」と言ったのですが、上司の一人が乗ろうとしました。酔った私の頭で「私の住所わからないのに乗ってきても意味ないじゃん?」と判断し、上司の同乗を断って一人で帰りました(その後の記憶が全くないのですが^^;)。
 翌日上司に醜態をさらしたお詫びと送別会のお礼を言い、その時「私記憶なくって…どうやって帰ったのですか?」と聞いたら上司は「一人で帰ったよ。」と答えました。私は「相当酔っていたのに誰も送ってくれなかったんですか~?」と冗談っぽく言ったのに上司が送ろうとした事は誰も話しませんでした。
 その事を言わないのは何となくわかるのですが、もしあの時住所もわからない上司が同乗したらどういう意味があったのか?と疑問です。
 男性の方はこういう状況の時どういう想いがありますか?上司は既婚者で子供もいて、仕事の面倒見が良い上司でした。

 数年前私の送別会をしてくれた時でした。前の会社の人達は私が飲める人だと知っていたので、ここぞとばかりお酒を飲まされました。その時途中の記憶がないのですが、帰る時の記憶がありました。
 どうやら3次会までやっていたらしく、残っていたメンバーは上司(男)二人と男性社員と私の4人でした。私は相当酔っていて歩けない状態で上司二人が「summerrabbit03さんを送っていかないと」と話し合いをしていたのですが、誰も私の住所を知らないのです。
 タクシーを拾ってくれて私を乗せてくれました。私...続きを読む

Aベストアンサー

あなたを安全に家路に着くように運転手を見張ったのではないでしょうか?
酔っ払いに対し、わざと行き先を聞き間違えて膨大な請求書を要求する悪質運転手もいます。
僕の友達がひっかかりました。
その際に僕の友達の友達は乗せれば大丈夫だと核心していました。
その結果、15000円も請求されたのです。

良い上司ならその危険を回避しようとしたのではないかと思います。

Q職場の女性を見て男性がエッチしたくなる時って?

男性のみなさん。
職場には女性がいますよね。
最近は派遣の女の子など次々と可愛い子もはいってきている
ように思います。

職場の女性をみて「あの子とエッチしてみたいなぁ」って思ったことはありますか?
それはどんな(姿・状況などなど)女性を見て思ったんでしょうか?
答えてくださる男性のだいたいの年齢と相手の女性の年齢も教えてください。

直ぐ落とせそうだから・・とかの理由などなんでもかまいません。

Aベストアンサー

40代です。ターゲットはぼくより下なら全て「OK」です。

ぼくは小柄な女性に魅力を感じます。ムラムラくるのもこのタイプですね。職場とかでエロい目で見てしまう瞬間は二人きりになったときとかですかね。例えば給湯室とかで二人きりになったらガマンも限界になります。あそこって以外に狭いんですよね。ドキドキします。あと書類とか持ってきてくれたときに覗きこまれたら弱いです。髪の毛とかが頬とかに触ったら最高潮で机の下で股間が元気になります。あと廊下とかですれ違ったときに「いい香り」がしたときなんか後追いして犯してやりたい気持ちになることもあります。

もちろん、ぼくは社会人なので今のところ理性のほうが勝っていますよ。(^^;)

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q妻や彼女がいる男性を車に乗せること

妻や彼女がいる男性を車に乗せること

あなたの恋人が、異性の車に2人きりで乗っていたら嫌な気分になりますか?
下心があったらNG?なくても二人きりで密室という事実がNG?
それとも、これくらいなら全然気にならない?

会社の男の先輩(既婚)を車で5分ほどの場所まで送っていくことがたま~にあるのですが
なんだか、奥さんのことが気にかかるといいますか…

別に恋愛感情があるわけでもないし、先輩も浮気なんてしそうな人ではありません。
でも、「奥さんがこの事実知ったら嫌じゃないかなあ」などといろいろ考えてしまうのです。

会社終わり、雨が降った時や飲み会会場が近い時など、送ってくれたり送ってと言われたりしてたまに乗せたり、乗ることがありました。
別になにかあったわけでもないし、そんな関係でも人柄でもないのですが
でも、キッパリ拒否するのも自意識過剰な気がするんですよね。

とにかく、あなたならどう思いますか?ということが聞きたくて質問させていただきました。
文章にまとまりがなくすみません。

ちなみに私には彼氏はいません。

Aベストアンサー

これ簡単なようで難しい質問ですよね。私は38歳の男性です。このような状態にもし私があれば、私もあなたに送ってって頼むと思います。お互いに好意等意識することもないのであれば、なおさらです。たまに駅まで送ってもらうなどは普通に頼めてしまうと思います。ただ私の彼女がこういう状態にあれば、少し複雑です。つまり男性の場合と女性の場合と若干違うような気がします。最初に言ったように私が乗せてと頼むのと、女性が乗せてって頼むのと少しハードルの高さが違うように思います。女性は好意を持たない男の車に二人きりで乗ることはまずないでしょ?(好意もいろんなレベルがありますけど)男性の場合はそこまで考えないので(少なくとも私の場合は)。ただあなたも送ってって言ってるんですよね?もし私があなたとお付き合いをしていたりして、その状況を知れば先の理由から少し複雑です。少なくとも安心できる存在がほかにもいるということに対しては少し悩みますよね・・。僕ならやめてというと思います。
男ならいいのかということになると思いますけど、やっぱり生き物として違うものと考えます。勝手な答えで申し訳ありません。
※例えばこの場合彼の奥さんからそのことが嫌だと彼が言われたとしたら、そのことを率直あなたに伝えて、そういうことをやめると思います。あなたに特定の人はおられないようですので、僕のような心配をする男性はいないということですので、後はあなたが気にされるなあなたからやめればいいのではないでしょうか。

これ簡単なようで難しい質問ですよね。私は38歳の男性です。このような状態にもし私があれば、私もあなたに送ってって頼むと思います。お互いに好意等意識することもないのであれば、なおさらです。たまに駅まで送ってもらうなどは普通に頼めてしまうと思います。ただ私の彼女がこういう状態にあれば、少し複雑です。つまり男性の場合と女性の場合と若干違うような気がします。最初に言ったように私が乗せてと頼むのと、女性が乗せてって頼むのと少しハードルの高さが違うように思います。女性は好意を持たない男...続きを読む

Q男の人の車に乗せてもらう時

男の人の車に乗せてもらう時

たとえば夜遅くなって、男性の車で家まで送ってもらう時…
どこに座ればいいのかわかりません。

とくに彼女とか妻がいる人の車だと「助手席はまずいかな?奥さんからしたら嫌かなあ」
などと考えて後部座席を選んでます。
結局はいつも「え、なんで後ろ座るのw」とか「後ろせまいから助手席にきなよ」という展開になるのですが。

私の気にしすぎ、考えすぎなのでしょうか?
特に何も考えず助手席に座っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

その人も、ここの回答者もマナーというものを知りませんね。驚きました。

操を立てるべき相手がいる人との2人きりの同乗では助手席はタブーです。あなたのしている事が正解です。気にしすぎでも考えすぎでもないんです。何でしたら、周りの年長者に訊いてみたら良いです。こんなの常識です。
君子の古楽府に「瓜田不納履」「李下不正冠」という有名な教訓がありますが、まさにこれが大人の対応というものじゃないですか。

しかしここを見るに昨今、こういう常識も崩壊しつつあるようですね。嘆かわしいことです。そんな中であなたは正常な感覚でいることにちょっとした安心を憶えます。


人気Q&Aランキング