アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの二人の息子は甘エビが大好き。回転すしに行っても”さび抜き甘エビ”ばかり注文する。そんなに好きなら腹いっぱい食わせてやろうじゃないか!というわけで冷凍甘エビではなく、本場のやつを旬に食べに行きたいわけなのですが。本場はおそらく北陸だと思いますが、お勧めのところありますでしょうか?

A 回答 (5件)

私のイチオシはやっぱ、新潟市内ですね!


格安旅行にしようと思ったら、ビジネスプラン等のパック旅行利用で、
飛行機+ビジネスホテル宿泊にしても、
街中で、充分に甘エビを楽しむことが出来ますよ~。

新潟市内で山盛りのエビ達に出会えるのは、とても簡単なことですが、
特に新潟市の中心街に150年前から続いている「本町市場」へ出向くと、
活気にあふれた親しみやすい市場で、面白いと思います。
 場所;新潟市本町通5・6番町
 問合せ;新潟市商工振興課本町分室 025-222-7818
 http://www.xyj.co.jp/maps/guide/niigata/next/inf …

新潟あたりでは、その姿が南蛮唐辛子に似ていることから、
甘えびのことは「南蛮えび」と呼ばれていて、
11月頃~まさにこれからの寒い時が、ベストシーズンですよ!!
(美味しさを上手くお伝えすることはできませんけど、
せめて南蛮えびの画像だけでも、参考URL等でお楽しみください(笑))

新潟へのアクセス方法は、こちら↓から。
 http://www.niigata-kankou.or.jp/access/access.html
東京からだと、年末近くになるとよく、
「海産物買出し日帰りツアー」というバス旅行が格安であるんですが…。

米どころの新潟ですから、もちろん、ご飯や日本酒もサイコー!
他のお魚類も美味しいですし、のっぺい汁や笹だんご、
海鮮せいろ蒸しご飯なんかも好きですネ~。

どうぞ良いご旅行を♪

参考URL:http://www.bijinshop.net/shopping.phtml?sview=1& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!米どころ酒どころ新潟の情報をたくさんありがとうございました。やはりこれからがシーズンなのですね。関西からも年末買出しツアーあるかしら?

お礼日時:2002/09/28 20:04

こんにちは。


「甘エビ」ということでのご質問ですのでちょっとはずれてしまうかもしれませんが、今ネットで調べましたらボタンエビも甘エビの近縁種ということですので、書かせていただきます。
今、北海道の噴火湾ではボタンエビ漁の最盛期でして、私は函館の者なんですが、スーパーですと1パック300g398円くらいで買えまして新鮮なボタンエビを思う存分食べられます。このくらいの値段のですと大きさも小ぶりですので、甘エビとほとんど同じ感覚で食べられますし、もちろん味はボタンエビですので保証ツキです。
このところこちらは素晴らしい天気が続いてます、観光も思う存分できる函館へどうぞおいでくださいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!函館ですか!今年はじめに旅行に行くべく、この"教えて!goo"で函館情報を仕入れながら親戚の不幸にてどたきゃんとなりました。こうなったらボタンえびツアーでリベンジかけることも!

お礼日時:2002/09/28 19:56

語弊がある書き方をしました。


×ホントの甘エビ
○とれたての甘エビ

金沢から富山湾、それから新潟県の能生あたりまで、甘エビを扱ってる魚市場近辺を狙って民宿を探しましょうね。
越前ガニもありますし、おお!今月はズワイも解禁。

参考URL:http://www.mro.co.jp/tv/uwasano/990309/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにえびだけではなくほかの海産物も楽しみたいものです。越前ならばこれからの季節はカニですよね~こうなったら温泉もついてるところも!なんて欲が出そうです。

お礼日時:2002/09/28 20:00

水あげ量日本一は新潟ですが、水あげ量と本場はどう違うのでしょうか。


新たなる疑問が・・・

私は福井県の小浜辺りで食べた甘エビがとても美味てしくて忘れられられないのですが・・
この辺りでは、越前が甘エビで有名ですが、日本海側全域で甘エビは捕れる
ようです。

季節は自信がありませんが、夏以外の季節が旬だったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。関西に住んでおりますので福井あたりなら気軽に行けそうな!

お礼日時:2002/09/28 19:50

http://www.haborocho-gyokyo.or.jp/
北海道北西部日本海側、だそうです。

でも、北陸は新潟や富山もうまいっす。ホントの甘エビはね、赤くないんです。茶色。で、とりたてはあんな簡単にニュルってむけないんですよ。
ホントに甘いんだなぁ、ミソまで甘い。
食べたくなったでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。へーっ茶色なんですか?「これは甘エビじゃない」ってこどもたちが怒りだすのでは・・・いやいや食べればわかるはずですよね!関西からだと泊りがけですよね。いい宿ないかな?

お礼日時:2002/09/26 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!