プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の2月頃、虫歯になった歯(右下の奥から2つ目の歯)があり、治療しました。その歯は4~5年前に一回虫歯になり、治療し、銀歯(歯全体ではなく、歯の一部分が銀歯)になってました。
再度の治療ということもあり、せっかくなので、銀歯ではなく、治療のあとがわからないよう、乳白色になるように治療してもらいました。
保険外だったので、2万5千円かかりました。

そのとき、先生になぜ虫歯になったか聞いたところ、治療した歯にすきまがあって、そこから食べ物のカスがはいったりして、虫歯になってしまったということでした。歯の内部に虫歯ができていたので、自分では全く分からない場所ですし、痛いという自覚症状もありませんでした。

ここからが本題なのですが、2万5千円かけて治療した歯が1年後の今になって、再度虫歯になってしまったのです!(なぜ発覚したかというと、歯の定期検診に歯科にいったからです。引っ越したため、前回と違う歯科にいきました。)
治療方法を聞いたところ、覆ってあるものを一回とって、虫歯を治療し、再度覆うそうです。セラミックだと3万円かかるそうです。
また、削ってみて、場合によってはかぶせものになるそうで、それだと金額は5万もしくは8万(←8万のほうが審美性がよりあるらしいです)かかるそうです。
治療して、できるだけ虫歯が再発しないほうにしたいのですが、もしかぶせものになってしまうとしたら、8万円のほうがよいのでしょうか?
現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。
5万円のほうがいいのですが、かといって再発してしまっては困るし、悩んでます。
また、保険内でやるとやっぱり銀歯になってしまうのですよね?

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、歯科には随分お世話になりました。

その感覚で言いますと、虫歯は何度でも起きます。詰めても日にちが経てば隙間は出来るだろうしやむを得ません。だんだん穴が深くなって、ついには根まで取ったりしたものもあります。奥歯だとキャップをかぶせるのはよいみたいですが、これも医師の裁量です。私は虫歯でない歯が数えるほど。保険でやらないと破産する?と思います。金属といっても希少メタルを使ったり高度技術のようです。

なお、老人になると虫歯にはなりにくくなるようで歯槽膿漏の方が問題になります。歯を磨くことが有効のようで、1日3回歯を磨いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やむを得ないことなんですね。歯も念いりに磨いているつもりなのですが、それだけに、虫歯がわかってショックでした。
早く治療します。

お礼日時:2008/01/10 15:54

セラミックのかぶせモノで4本治療しました。


私の場合は、神経を抜いてしまったので歯が折れやすくなってしまったので、ネジを刺してセラミックをかぶせました。(ネジを入れるので8万)
セラミックにしてから4年ほど経ちますが、虫歯の再発は今のところありません。
けっこう頑丈ですので、堅いモノを噛んでもはずれたり割れたりというのがありませんし。

何度治療しても、自分の歯が残ってしまえば虫歯は何度でも起こります。
きっちり予防すればそれなりに頻度は減るでしょうが。
銀歯のかぶせから虫歯はよくある話です。
歯を全体的に削ってからかぶせるのではなく、必要なところだけかぶせてしまうので、時間が経てば隙間ができて虫歯になりやすいです。


あと、失業給付金は専業主婦だと貰えません。
就職活動をしながら、講習に行かないといけませんし。
嘘の申請は良くありませんよ(怒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。セラミックは頑丈なんですね。
今は専業主婦ですが、就職活動も行っていて、講習もいっています。

お礼日時:2008/01/10 15:56

ちょっと脱線補足要求を!


>現在専業主婦でかつ失業給付金待ちで、働けない状況なので、自分の使えるお金も限られています。
なぜ働けないのですか?
仕事はなぜ探さないのですか?
専業主婦で落ち着くのなら 失業保険は貰えないはずですが?

教えてください。

この回答への補足

家事と両立できる職を現在探しております。昨年10月に結婚し、10月から今まで専業主婦ですが、専業主婦でずっと落ち着く気はありません。仕事内容・家事と両立できるか・家からの距離・時給等、自分なりの条件があるため、時間をかけています。

補足日時:2008/01/10 15:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!