昭和40年代後半か50年代前半にやっていた時代劇で
 主 演:高橋秀樹(だったと思う)
 内 容:本当はとても強い長屋住まいの浪人が、道場破りでわざと負けてお金を
     貰って暮らしている、時代劇コメディ(だったと思う)。
 主題歌:男性コーラスグループ(ダークダックスとかボニ-ジャックスとかいっ
     た人たちが歌う、
      ♪○○長屋は16件 ○○と二人でぶーらぶら・・・
     てな曲でした。
この時代劇の題名と、出来れば主題化の歌詞がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
    

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『ぶらり信兵衛-道場破り-』だと思います。

主題歌はポニー・ジャックスが歌った「信兵衛長屋」(渡辺岳夫作曲)です。歌詞は分かりません。フジテレビ系で、1973/10/4~1974/9/26の50回放映でした。

その他の出演者は、浜木綿子、大宮敏充、藤原釜足、中村英子、山本学、武原英子等。長屋に住む浪人が中心の、てんやわんやの長屋風景。庶民性と泣き笑いの人情が横溢したドラマで、通常の痛快時代劇とは一風ことなるペーソスあふれる町人の姿を活写した佳編とあります。倉本聰が最初の2回分の脚本を担当しています。
    • good
    • 0

補足です。

こんなページを見つけました。歌の頭の部分についての記述があります。

参考URL:http://webclub.kcom.ne.jp/mb/kakio24/KakioTV/tv_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きだったんですよこの番組、一生思い出せずに気になるんだろーなーって思ってましたがおかげさまで、奥歯のニラがとれた気分です。ありがとうございました。
ところで、benjaminさんていろんな分野の質問に答えてますけど何者なんでしょう?今度「教えて!goo」に質問してみようかしらん。

お礼日時:2001/02/06 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの時代劇の主題歌

たしか18年ほど昔に放映されていたと思うのですが・・・
「隠密・奥の細道」という俳諧、松尾芭蕉が、実は公儀の隠密であったのではないか!?という設定の時代劇があったのを覚えていらっしゃる方はおりますか?
そのエンディングで流れていた曲のタイトル・歌手名を知りたいのです。

この番組は、時代劇好きの祖父とよく見ていました。ラストに流れる曲が時代劇らしからぬ、さわやかな旋律と声で、さらにその歌詞がドラマの内容には関係なさそうなラブソング風だったのが、とても印象に残っています。

時々思い出しては、誰の曲なのか長年気になっていました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっとと調べてみたところ、日浦孝則さんは昔
ツインボーカルデュオclassとして「夏の日の1993」をヒットさせた人のようです。↓

http://paperisland.m78.com/HTML/profile.html

あと参考URLで試聴ができますのでご確認下さい。(16曲目)

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=591432

Q70年代から80年代までのドラマの主題歌

70年代から80年代までのドラマの主題歌、ドラマといっても特に刑事ものか時代劇で、主題歌やエンディングテーマのイカしたものを今いろいろ思い出しているのですが、みなさまの記憶によく残っているものとしては何があるでしょうか。いろいろ教えていただきたく存じます。

私が自分で「かっこよかったな」と記憶しているものとしては、Gメン'75、特捜最前線、大江戸捜査網、西部警察、太陽にほえろ、江戸を斬るなどの主題歌があるのですが。

Aベストアンサー

刑事ものとはちょっとズレますが、日テレ系のドラマ「俺たちは天使だ!」(一応探偵もの)の主題歌が好きでした。この曲は最近同局の「鉄腕DASH!」の1コーナーでも使われています。「運が悪けりゃ死ぬだけさ~。死ぬだけさぁ~♪」とね。

Q時代劇は冬の時代で済みますか?

時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

Aベストアンサー

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。

Q時代劇

何回見ても飽きない時代劇とは何でしょう?

Aベストアンサー

難しいご質問ですが、私は加藤剛の「大岡越前」が一番好きでした。
時代劇お約束のチャンバラはないですけど、私的に飽きない作品はこれですね。

あと韓国時代劇ですが、今BS2でやってる「宮廷女官チャングムの誓い」も長編ながら飽きずに観てます。
日本の大河は最近は…

Q時代劇のDVDセット・・・

自分は老人ホームで働いているのですが、
クリスマス会みたいなものが今年もありまして、
プレゼントは何がいいかと考えていたところ、
「時代劇や歌などのDVDセット」
を購入いしようってことになりました。
自分でも検索してみたのですが、
なかなかいいものがありません。
昔の時代劇の作品がオムニバス形式で
いろいろ入っているやつとか、
ありそうでないですかねぇ?
歌だと、美空ひばりのDVDセットがいいかなぁ
とか思っているのですが。
皆様、なにかいい商品がございましたら
紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄門』はオススメしません。
『丹下左膳余話 百万両の壷』(先日リメイクされた方じゃないですよ、オリジナルの方)がDVDになっているのかは疑問ですが、これくらい面白いと、誰も文句は言わないでしょう。中川信夫の怪談シリーズもいいです。これはDVDになっていたような気がします。そういえば勝新太郎の『座頭市』はいいですよ。映画版は面白い。それと映画の『子連れ狼』も面白く、友人たちにも人気があります。
テレビだと、万民が認める出来のものはやはり『必殺シリーズ』(仕事人以後はカスですが、前期は良い。仕業人は前期ですが暗いのが難かも)。『鬼平犯科帳』なら映画で目が肥えた方にも受け入れられていますね(映画版は×)。
ビデオ映像は嫌われますが、例外的にNHK大河ドラマの『独眼竜政宗』(完全版が出ました)なんてどうでしょう? 単発でよければ『巌流島 小次郎と武蔵』(DVDあり)は10年前の作品ですがとても面白かったです。往年の映画ファンにも一目おかれて人気のある渡辺謙&滝田栄が主演です。これは自信を持って薦められますよ。

現在金を持っている人(20代~40代)に受けるものしかDVDになっていませんから、70代以上の人に受けるものをDVDで探すのは大変でしょうね。頑張って下さい。

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報