アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もし、アメリカ在住または経験がある方いましたら、教えてください。わたしは今アメリカに住んでいます。買ったものを返品したことは、今まで一度もないのですが、つい最近、アメリカは日本よりも返品に対する受け入れが進んでいて、返品するものにもよりますが、
たとえ使用後でもどんな理由でも、レシートと一緒に期間内に持っていくと返品してくれる可能性が高いことを知りました。
そこで、私も、つい衝動買いしてしまった服などを、帰国もせまっているので、返品したいのですが、いくつか疑問があるのです。

1、洋服や手袋などの衣類を返品する場合は、購入時に付いていた値札やタグが切ってしまってついていないものは、返品不可でしょうか?

2、クレジットカード(日本のVISAカードです)で払った買い物を返品してほしい場合ですが、
たとえば、90日間まで返品受け付けているお店で、60日前に10ドルの服を買いました。その10ドルがもうすでに次の月には口座から引き落とされてしまい、つまり支払いが完了してしまった買い物も返金可能なのでしょうか?

わかりにくかったらすみません;;
よろしくお願いします・・・。

A 回答 (5件)

アメリカ在住ではありませんが…

この前、ニュースの特集でやってましたね。
アメリカでは秋になると水着の返品が増えるそうです。1シーズンだけ使用してから返品するんですって。
すごい国ですね。

ぼろぼろに履き古した靴なんかも返品できるそうです。
アメリカの通販会社の広告には「どんな理由でも返品を受け付けます」なんて、よく書いてありますよ。

ということで、
1、タグが無いくらいは全く問題ありません。
2、クレジット会社を通して銀行口座に返金されます。購入時に使用したカードを持参する必要があります。

日本でもそういう会社が増えているようです。
私も、1年ほど前に買った商品があるのですが、かなり使い込んでいたのですが先日返品し、全額返金していただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速明日言ってみようと思います。

最近はレシートの裏書に返品の仕方が書いてあります。

それでも無視して持って行く人が多いです。
ネゴシエイトが大好きな国民性でしょうか?
クリスマスが終わるとデパートやスーパーなど返品コーナーが
出来ます。皆返品に来ています。
あるとき、コンピューターを見に行った電気やに映画のDVDが入って
なかったから、返品するという人をみかけました。
店員はOKでしたよ、「そんなの、詐欺じゃん?」って思いましたけど。
店員さんもお店のために体をはるなんて気持ちはサラサラないです。
まあタグは買ってきてすぐはずす習慣はご法度ですね?
こちらじゃ、1,2回タグ付きでお出かけして、気に入らないものは
返品です。でもレシートがあればネゴシエイトしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ネゴシエイト・・・交渉のことですね!
ああ・・・この国のこのシステムを最初からわかっていれば、もっと節約できたのに!と思っちゃったりもしました。
ここ2日でいろんなお店に返品に回りましたがどうでもいいって顔してる店員もいれば、この服何回も着たんじゃないの??と疑ってかかるような不機嫌な店員さんも中にはいました;;怖かった笑
ありがとうございました!

1.2共、ノープロブレムです。

もう回答は出ているようなので私の経験談を・・
かなり大きいビニール製のプールを使ってみて気に入らなかったので
返品した事があります。
レシートを無くした物を返品した時は、流石に駄目だったので
エクスチェンジをしてくれと言ったらすんなりOK!
ほんと、返品王国ですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、返品王国でした♪
 ありがとうございました♪

返品を認める考え方は,実は戦略の一つです.

日本でも増えて来たでしょうが,商品や有料のサービスに対するクレームや実際に起こりうる欠陥に対する処理が極めて高コストになってきています.それほど高価な商品でないとしても,トラブル処理のコストの方が高くなることが多いのです.アメリカはとくに消費者の権利意識が高い国でもあります.メディアでマイナスの宣伝になると企業イメージにも傷がつきます.
メーカー側の自己防衛策の一つが,返品・返金です.これでどんなトラブルでも最小被害に抑えられます.もちろん,返品・返金のコストは,あらかじめ商品の価格に上乗せされていますから,損にはなりません.
ただし,返品された商品は再販できませんので,廃棄することによりゴミが増え,温暖化の原因にもなっています.元をたどれば,消費者の権利意識です.
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・・・これ、本当に為になりました。なるほどって感じです。
ありがとうございました!!

半年前までアメリカに住んでいました。

2の質問に対する回答の補足です。

返金は、支払いと同じ方法で行われます。
即ち、クレジットカードで購入した品物を返品した場合は、クレジット口座にクレジットバック(返金)されます。直接銀行口座に振り込まれる訳ではありません。

明細には、カード使用分CHARGEではなく、CREDITの欄に記載され、支払いと同等に扱われます。 すなわち、翌月の請求額から返金分が差し引かれた形になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
2日間で返品めぐり(笑 をして気づいたことは、やっぱり店によって対応もよりけりだなあ、と感じました。

そしてカード会社のサイトから見られる明細を見てみたら本当に翌月請求のところからひかれていました!!本当にありがとうございました!