アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nゲージ入門者です。
基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

パワーパックとレール共にTOMIXを使用しています。

パワーパック(レールとセットになったものを購入)には電動ポイントの線を接続するための凹部が2個あるため、ポイント2個まではパワーパックでコントロールできます。

電動ポイントをさらに増設したいと思い、電動ポイントとポイントコントロールボックス(共にTOMIX)を購入してきたのですが、ポイントコントロールボックスの電源はどこから取ったらよいのでしょうか?
コントロールボックスのサイドにパワーパックと連結できるような電極がありますが、当方が持っているパワーパックのサイドには連結できるようなものがありません。
購入しなければならない物等あるかと思いますが、ご教授のほど宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お持ちのパワーユニットは、ESというタイプだと想います。

これは、お書きのように2つまでなら電動ポイントを接続できます。

あと一つ限りなら、ESの方が安価でしょう。しかし、レイアウトの拡張など、電動ポイントを増やし続けるのなら、N-1が必要になります。
 2つより多い場合は、パワーユニットでもN-1をご購入してください。6000円ほどします。これだと、コントロールボックスをパワーユニットの横に接続できます。私は、5つほど接続していますが、問題ありません。
 コントロールボックスには、一つ用と2つ用があります。2つ用なら、電動ポイントをとりあえず1つだけ繋いでおく、という贅沢もできます。

駅で待機で交互に運転、あるいはレイアウトが複線で他の線路に移動させる場合、N-1だと、2つの電動ポイント(確かR541-15。R280-30ではレールの間隔が広すぎる)と2つ用のコントロールボックス(1つ用より高価)1個を購入すれば、そのスイッチ1個で切り替えができ、便利です(ESだと、2つとも切り替えないと・・・)。

パワーユニットが2つあれば、ギャップレールを利用して、同じ1本のレールに2つの列車を走らせることもできるようです。
    • 0
この回答へのお礼

kgu-2様
ご回答ありがとうございます。

N-1というものを少し調べてみます。
価格が6000円程度ということですので財布とも相談しなければなりませんが(^^;
しかし将来的にはパワーユニット2つあった方が楽しみ方が広がりそうですね。