ゆずが大量にあります。50個くらい。ゆずを大量に使うレシピはありますか?1個~2個のゆずの使用量ではなかなか減らなくて。また、保存のきく料理がしりたいです。

A 回答 (7件)

レモネード感覚で気軽に飲めるゆず茶が、個人的にはおすすめですねー。



参考URL:http://yuzu.bi-studio.org/
    • good
    • 0

必要なもの


ユズが入るくらいのおおきさの漬物の瓶
ユズの重さよりも重い砂糖

ユズを輪切りにして、漬物の瓶に放り込む
同量の砂糖を振り掛ける

「同量の砂糖」は最低限の分量です。出きればこれ以上入れてください。
個のみで、ユズの重さの1%の食塩。

以上で、ユズの砂糖漬けの原型ができました。腐らないことを神に祈りましょう(部分的に砂糖濃度が50%をしたまわっているとその部分が腐る)。

消費のし方。
1.巣の物、漬物を食べるときに、取り出して合える。ダイコンとか白菜とかキャベツが安くなったらば、適当に切って塩を振って半日放置、塩水を捨ててユズを載せる
2.こんにゃくなどユズを原料とした煮物にユズの変わりに放り込む(その文砂糖を減らすことを忘れずに)
3.食パンの上に載せる(ジャム)。一食1個分くらいは食べられる弟子用。
4.下にたまった粘性の高い砂糖水を取り出して、お湯で薄めて飲む。酸味がある煮物に砂糖の代用として使う。

私ですと、50個くらいでしたらば楽に一ヶ月で食べきります。
    • good
    • 2

我が家でも今年はゆずジャムを作りました。


お湯で割ってホットゆずにしたり、
紅茶に入れればレモンティーそっくりの味になります。
(レモンティより香りが良い!)
小瓶にたくさん作ってプレゼントするととても喜ばれます

大量にあるのなら手間は変わりませんので更にゆず茶を作ってみてはいかがですか?
ジャムは煮詰めて作りますが、このゆず茶は氷砂糖に漬け込んで作るので栄養と香りが豊かになると思います。(これについてはわたしも現在質問中なんですが、ゆずの特化した栄養成分であるV.Cは熱で壊れますので)
とりだした種は化粧水にもなるそうです!

参考URL:http://mainichi.jp/sp/yuzu/make.html#make
    • good
    • 0

辛いものはお好きでしょうか?


お好きでしたら・・・

http://www.ajiwai.com/otoko/make/yuzu_fr.htm

↑お勧めです^^
七味や一味の変わりに使います。

☆鍋料理
☆うどん
☆マヨネーズに混ぜて使い道色々
☆肉を焼いてワサビの代わりにたれに混ぜる。

他にも使い道は沢山ありますよ^^
友達にあげたこともありますが、毎回美味しいと喜ばれてます。
    • good
    • 0

うらやましいです~。


私ならまずはゆず風呂ですね。
いつもは2~3個のところ、ど~んと!贅沢に5~6個!使って香りを楽しみたい。(〃▽〃)~゜ごくらく♪(我ながらみみっちい贅沢…)

中身はしぼってジュースやチューハイに。皮はわたを除いて2センチ長さの千切りにして冷凍。
お吸い物の吸い口に、漬け物の風味付けに、鍋物の薬味に大活躍です。

ちょっと変わったところで柚餅子(ゆべし)はいかがですか?
「おっ、これなに?やるなぁ!」と感心されること請け合いですよ。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/150 …

http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_yube …
    • good
    • 0

NO1さんともちょっとかぶりますが・・・



ゆずジャム(ゆず茶)
ゆずの皮をむいて、実を鍋にしぼる。
ゆずの皮をキレイに洗って、細い千切りにする。
好みで砂糖と蜂蜜をくわえて煮詰める。
さめて冷蔵庫に入れるとちょっとかたくなるので、ジャムよりも少しやわらかめで火をとめて大丈夫です。
煮沸消毒したビンにいれて冷蔵庫で保存すれば2週間くらい大丈夫ですよ。

これは、お湯で溶いて飲んでもおいしいし、
ソーダと焼酎で割って飲んでもおいしいです。
また、通常のジャムとしてつかってもいいし、
お醤油等と混ぜてお肉のソースにもつかえます。
    • good
    • 0

母が毎年送ってくるゆずのジャムはおいしいです。


母は、水はつかわず、白ワインと砂糖で煮詰めるそうです。
http://food1.setosa.com/jamyuzu.html

叔母のゆずみそもおいしいです。
フロフキ大根にも、茄子炒めにもあいます。
http://www.miso.tv/home/recipe/20.htm

ゆずをくりぬき、牡蠣とゆずみそをぬって、オーブンで焼くのは、おもてなし料理にもなります。

あと、ポン酢にして、少量づつ冷凍に。
皮は、ガーゼにくるんで、お風呂に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QらくちんCDラベルメーカーとプリンタの関係について

らくちんCDラベルメーカー2008をWin7-64bitで使っています。6年ぐらい使っていたキヤノンiP4200が故障し、新しくブラザーのDCP-J940Nというプリンタを購入しました。ところが最近ラベル印刷してなかったので、気がつかなかったのですが、らくちんCDラベルメーカー2008でダイレクト印刷できないのがわかりショックです。らくちんCDラベルメーカー2008で、印刷を試みましたが、10cm単位でずれてしまします。新しいらくちんCDラベルメーカーは2012のようですが、
(質問1)らくちんCDラベルメーカー2012はDCP-J940Nにダイレクト印刷できるのでしょうか?
(質問2)らくちんCDラベルメーカー2008でなんとかダイレクトではなくとも、正常にDCP-J940Nでラベル印刷できないでしょうか?
他のラベルソフトも考えたのですが、いままでらくちんCDラベルメーカーで作ったデータを無駄にしたくないので悩んでおります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(質問1)らくちんCDラベルメーカー2012はDCP-J940Nにダイレクト印刷できるのでしょうか?
ダイレクトプリントの対応機種に「DCP-J925N」があるので対応するのではないかと思いますが、らくちんCDラベルメーカーのメーカーに問合せした方が無難です。

>(質問2)らくちんCDラベルメーカー2008でなんとかダイレクトではなくとも、正常にDCP-J940Nでラベル印刷できないでしょうか?
メディアの直径が12cmなので、10cmもずれるのであれば、印刷位置の補正も無理だと思います。
DCP-J940N付属の「NewSoft CD Labeler」を使うしかないのではないかと。
ラベルメーカー2008のデータは、画面表示して画面コピー、普通紙に印刷してスキャン等して取込む等の手間が掛かりますが...

Q砂糖を大量に使う、オーブンを使わないレシピ

砂糖を使い切りたいので、できるだけ使う料理のレシピが知りたいです。
砂糖なのでお菓子がいいかなと思うのですが、オーブンはありません。
オーブン機能のない電子レンジ、フライパン、鍋でできるものがあれば
是非教えていただきたいです。
お菓子でも何でもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウッフアラネージュはいかがでしょう。メレンゲをゆでて作るお菓子です。
http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_neige.html

お菓子以外でもいいなら、ジャムは?今の季節なら紅玉があるし、キウイジャムも美味しそう。
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030416B/

紅玉といえば、タルトタタン(リンゴのタルト)、フライパンや炊飯器でできますよ。
http://snowdance-second.seesaa.net/article/9840110.html

QCDラベルを作るソフト

助けてください。
会社のCDラベル作成用ソフトが見あたりません。
しかし、今日の午後までにCDラベルをいくつか作成しなければいけないのです。
そこでCDラベルを作成できるフリーソフトを捜しています。
なにか良いソフトはないでしょうか?
ちなみに用紙はサンワサプライのLB-CDRJP-30です。
OSはWin2Kです。
皆さん、よろしくです。

Aベストアンサー

A-oneというサプライ商品を扱っているメーカーより
ラベル印刷用のフリーソフトがダウンロードできます。
サンワに対応しているかわかりませんが
設定等をちょっと変えれば使えないかな?

参考URL:http://www.a-one.co.jp/download/index.html

Q簡単レシピ&男料理 特に電子レンジや炊飯ジャーを使ったレシピ法を探しています。

材料を用意して電子レンジや炊飯ジャーを使った手間がかからない料理法を探しています。
特にわかりやすく、情報量が多いいHP(料理番組など)の紹介していただければ助かります。
料理の種目は、問いません。
たくさんのご紹介お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご参考に。

http://micro-maro.cool.ne.jp/renji-top.html

http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm

QおすすめCDラベルプリンタ・・・

CDラベルプリンタを買いたいのですがどれがいいのかわかりません。おすすめのCDラベルプリンタを教えてください。8000円前後まででお願いします。

Aベストアンサー

予算8000円じゃ、http://www.rumorsystem.com/CW-E60.html
これぐらいしか無いですね。

Qレタスを大量に使うレシピを!

安かったので、大玉のレタスを、たくさん
買ってきました。でも・・この大量のレタスを
サラダにして食べるのには、限度があるし
何に使えば良いのか、悩んでいます。

美味しくて簡単に出来、レタスをたくさん使う
料理法を、是非、教えて下さい。
(和洋中、何でも良いです)

Aベストアンサー

「レタスのにんにく醤油かけ」はいかがですか?

にんにくをみじん切り、またはチューブのにんにくを
お醤油と一緒にフライパンなどで温めておきます。

おなべにお湯を沸かして、サラダ油を少々入れます。
パスタを茹でる時みたいな感じですね。

そこへ一枚一枚はがしたレタスをさっと通します
ほんとさっとです、長すぎると茶色くなっちゃうので。

で、その湯通ししたレタスに先に作ったにんにく醤油を
かけて食べるのです。熱々がおいしいですよ。
湯通しするので量が減って食べ易いです。
私は平気で1玉食べます。

醤油も、レタスもレンジでチン!する方法がありますが
なかなかレタスを上手に加熱できなくて。
本当はレンジの方が栄養が逃げなくって良いのでしょうね。

にんにくはちょっと・・・という時は生姜やゴマでも
美味しいです。

QCDラベルを作りたい!のですが・・・

HP Deskjet 840c プリンター
MFC-850CDN 複合機

を使っています。
CDラベルを作りたくてCDラベルシールを買ってきたのですが、
どうしてもサイズとかがはみ出しだしたりして、うまくいきません。
何か設定などあるのでしょうか?(プリンターで)

また、複合機でプリントしようとすると、シールが詰まってしまいました。
未対応なのでしょうか?

であれば一番安く買えるCDラベルプリンターなど知りたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

使用されているラベル印刷のソフトで、利用している
ラベル用紙を選ぶことができれば、ほぼ最適に印刷
出来ると思います。

選べない場合は、用紙のフォーマットで直径等を
設定することができれば、対応できると思います。

ラベルシールの場合、厚手なので、プリンタに
よってはうまく給紙ができないかもしれません。
また、シールの場合、メディアをCDにマウントすると
正常に読み取り出来ない場合もあります。

直接表面にプリントできるタイプを検討されてみては
いかがでしょうか?

CDラベルのプリンタメーカーはエプソンとキヤノンが
有名ですが、HPも安価のプリンタを出しているので、
以下のページを参照してみてください。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ps_d5160/index.html

Qゆずを使ったレシピ

知り合いの方から柚子を7個くらいいただきました。
ポン酢や酢の物以外でよいレシピがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらはいかがですか?
昨日TVで見ておいしそうだと思っていたので
http://tv.hi-ho.ne.jp/recipe/genre/waf179.html

http://www.ajinosato.com/tofuyuzu.htm

http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/seikatu/ryori/yuzu03.html

なんと、ゼリ-も
http://www.kry.co.jp/tv/cooking/recipe/2000/h121116.htm

食べたくなってきました

QCDラベルを印刷するインクジェットプリンタ

CDラベルを印刷するインクジェットプリンタはどれがおすすめですか?
価格は1~3万ぐらいで考えています。
EPSONのビジネスプリンタは、CDラベルの印刷はできるのでしょうか?
(サイトを見ましたがよくわかりませんでした。)
また、今はCANONとEPSON、上記の用途だったらどちらが優位でしょうか?

Aベストアンサー

CDに直接印刷した方がいいですよ。
ラベルに印刷してそれを貼り付けるのは、トラブルの元です。
    
CDの印刷はCANONの方がきれいだと、どこかで読んだ事があります。
   
以下でレーベルプリントというアイコンが付いているものは、それが可能です。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html?id=pix2
当然ですがレーベルプリント可能機には、作成のためのソフトも付属しています。
    
専用機としてはこんな物もあります。
http://casio.jp/d-stationery/cd_r/

Q大量のたまねぎを使う料理

学生で自炊しています。
安いのを理由に袋でたまねぎを買ってしまいました。
まだ4分の3以上残っています。
毎日、お味噌汁に入れて消費してるのですが
なかなか減りません。(T_T)
このままだと、腐ってしまうし、毎日、たまねぎの
おみそしるは嫌です。(これはこれでおいしんですけど)
たまねぎを大量に使うお料理ってありますか?

ps 袋というのは、ネットの事でスーパーで
売ってました。中には、数十個くらいはいってます(涙)

Aベストアンサー

すでに、「あめ色になるまで炒めて...」という案が出ていますがカレーやシチュー用に玉ねぎを使って甘味を出す用途で使うなら みじん切りにしたまま冷凍しておくという方法があるそうです。
あめ色になるまで炒めるのと同様に玉ねぎの組織がちょうどよく壊れて 甘味がうまく出るんだそうで。
冷凍しておけば好きなときに取り出せますし、一石二鳥と思いますがいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング