B型肝炎とC型肝炎が同時感染する、もしくはどちらかのキャリアで他方のウィルスに感染することはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

肝炎を起こす、という事で共に肝炎ウイルスになっていますが、両者は全く別のウイルスです。

DNAウイルスとRNAウイルスという所から違います。

ですから、当然(大変不幸なことですが)同時に感染する事もあり得ます。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、2つかかるとは本当に不幸なことですね。
参考になりました。ありがとうございます。

あると思いますよ。

両方感染して、肝硬変になっている人もいましたから。

ちなみにウイルスです。ウィルスではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスですね。失礼しました。
どちらか感染したらかからないと思っていたので参考に
なりました。
ありがとうございます!