アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、二十代の独身男です。
現在、実家(古い家で、家の中の会話が外に聞こえます)に住んでいて、細い道(約2メートル)を挟んで、隣に、老夫婦が住んでいます。
その老夫婦の婆さんが、毎日悪口を言うため精神的に参っています。
切っ掛けは、私が転職のため、約一ヶ月間仕事をしていない期間があり、それを見ていた隣の婆さんが、その噂を近所の人に話した時から始まりました。(聞こえてきたので・・・)
そして今の仕事は夜勤で、夜遅くに車で出勤して昼過ぎに帰ってきています。これは婆さんからしたら恰好の噂材料なのです。
その噂話が、段々とエスカレートして、悪口に変わっていったんだと思います。今では、近所数人のおばさんから悪口を言われています。
(噂は、かなり広まっているはず・・・・)
悪口のネタは、両親が家で話している私の事を盗み聞きしているようで、仕事の事や、家族しか知らないような事を使ってきます。
影で悪口を言われるのは我慢できますが、と言うか相手にしませんが、
私が部屋に居る時を狙って、わざと聞こえるように悪口を言って嫌がらせをしてきます。(両親の事は悪く言われていないようです)
最初は、我慢していたのですが一度だけ『本能で悪口言ってんじゃねー、理性が無いのか?』と、言ってしまい、その後余計ひどくなってしまいました。
今は家に居る時間が苦痛でしょうがないし、仕事場でも誰かに悪口を言われているような気になり、車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる事があり(幻聴?)、ストレスが溜まって頭がおかしくなりそうです。
近所に迷惑をかけていないと思うのですが・・・
(出勤時の車の音も気をつけています)


最近は、子連れの家族と婆さんが・・・・・・
子供も一緒に悪口を『ばか!』と、
 ハイハイ、親の心が醜いと子供の心も醜くなるんだなー
 
この子連れ家族が、一番喧嘩を売ってくるので何とか黙らせたいのですが、良い方法は無いでしょうか?
悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。

 

A 回答 (11件中1~10件)

その人と直接話をしたことがありますか?


まず、直接話をしてみましょう。
そして、問題点を洗い出します。

当然、会話は録音しておきます。

あなたに非がなくても、「私が至らずに」と謝っておきます。
町内会のようなものがあるなら、その関係者に仲裁に入ってもらうこともアリだと思います。
    • good
    • 0

下記の方は安易に統合失調症という言葉を使っていますが、


文章を読んでる限り、しっかりと分析できてますので、
統合失調症にかかってない事は確かですのでご安心下さい。

多分質問者様は、神経が細やかのでしょうね。

きっと、ご自身も他者の負い目に感じてる事などを突いてみたり、
気にする方ではないと伺えます。

それ故、今、自分自身のおかれてる環境がコントロールできないので、
そのことがプレッシャーになってるだけの事と思いますが、

このようなご近所にいるようなタイプの人間が、
世の中、殆どだと私は思っています。

このように人の事を良く見れない人間は、
かなり自分自身が悲惨な人生を送ってきたと思いますよ。
そのことが、本当に染み付いてしまっていて、
本人も直したくても直せない、
また、開き直ることが多い気がするんです。

ですので、相手の事を考えず自分本位に嫌がらせを他者にする。

私からすると、
それくらいしか楽しみが無いのか!!って
思うほど程度の低い人間だと思います。

質問者さまが声を荒げてしまった事は、
ちょっと、不味かったかもしれませんね。
相手を喜ばせる材料を与えてしまったので。

もしも、この先もこの事が続くようでしたら、
一度、低姿勢で相手の家に直接行き、
「すみません、
何かそんなに、お気に召さない事があるんでしょうか?」
と冷静に訪ねて上げてください。

そして、そのときにその言ってる婆さんの事を攻めるのではなく、
子供の方に注意を当てて言ってみてください。
「どこか、具合でも悪いのでしょうか?」など。
(具合が悪いから、悪態をつくんだろ~と指摘する)
そこまで、言われれば羞恥心がある人ならば
ある程度は納まるはずです。

あとは、あったときに「こんにちは」と逆に挨拶をしてみてください。

これでも、駄目なときは第3者を巻き込んで封じ込めるしかないですよね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

統合失調症の疑いがあるのでは?


私は
統合失調症なんです。
聞こえないことが聞こえます。
見えないものが見えたり・・。
だから・・・少し心配になりました。
眠れますか?
他に体調で不調はないですか?
    • good
    • 1

こんにちは。



本当に間違っていたら、失礼なんですが
あなたは統合失調症という病気の可能性があります。

その理由は
○車の中や、仕事場というありえない場所でも聞こえる。(聞こえるような気がする。)
○仕事の事や、家族しか知らないような、普通相手が知っているはずがないことが聞こえる。
○外を探してみると、いるはずの相手がいない。

最近、思考が連鎖して止まらなかったりしませんか?
悪口は自分が、一番気にしていることではありませんか?
両親は悪口について、大声で言ってるなら聞こえてるはずなのに、
何もしらないことはありませんか?

もし、統合失調症なら、まだ、質問者様は軽度ですので
早めにカウンセリングや、精神科に行かれることを勧めます。

治ります。

もし違っててもそれは、不安材料を取り除くことになりますので
本当に勧めます。

統合失調症は、今100人に一人がかかる、珍しくない病気です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88% …
    • good
    • 0

<車で窓を閉めて走っているのにおばさんの声で悪口が聞こえる


<悪口を言われるのは、家の中に居る時だけで外に出たときは相手が隠れてしまいます。

幻聴ですね
かなりストレスが溜まっている様です

抵抗があるかもしれませんが
一度、カウンセリングなり病院へ行くことを
強くオススメいたします

少しはストレスが軽くなると思いますよ
    • good
    • 0

※誰が悪いの?反省して改善し実行すれば解決します。

    • good
    • 1

幻聴がするほどだったら、それ以上酷くならない内にその土地から離れる事が一番だとは思いますが・・



やはり耳を澄まして盗み聞きしているのでしょうね。
特にお婆さんともなれば時間に追われる事もなく、暇は腐るほどあるでしょうから・・
子供の言う事にしても親が口にしている事をそのまま言うのでしょう。
それにしても聞こえよがしには言うのに、面と向かって言わないのがまた嫌ですね~

この事はご両親に相談されたのでしょうか?
いつ聞いているのかわからないのですから、現状を話して少し家庭の事情を話す時には気を付けてもらうようにした方が良いと思います。
それとご両親がもっと近所付き合いを積極的にされたら、また違った結果になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

先ず、その悪口を言う人達は間違っていると思います。


私も似たような経験があります。貴方のお気持ち良く分かります。近所の人に貴方の陰のご苦労が見えていない分、悔しいですね。その人達は何が良くて、悪口を調子に乗って言ってるのか分かりませんが、他人から一々自分の仕事や生活の事を、とやかく言われるような事では有りませんのでと手紙でも書いてみたらどうですか?
ストレスで、困っていますと伝えるのも良いかもしれません。人間は誰もが生きる権利があるのですから。
今、精神的にお辛いですよね。
でも、負けないで下さい!相手は、そんな事しか出来ない程度の低い人達です。
気持ちを強く持って毎日に勝利してください。
必ず、見方が現れます。悪口言う人達はきっと、不幸なんでしょう。また彼らは同じ目にあうことと思います。
    • good
    • 1

あなたはお仕事もしているようですし、一人暮らしは


できないのですか?
これの対処法は一人暮らしして、そこから離れることだと
わたしは思うんですよ。

いくら壁が薄くてもそんなに全部聞こえないと思うんです。
たぶん耳を澄ましてあなたたちの荒を探そうとやってきになって
いるのではないかと思います。
そうでもしないとテレビを見ていたり、普通に生活をしていらば
音が出ますからそこまで細部にわたっては聞こえないと思うからです。

ただ、なぜ仕事を1ヶ月していなかったくらいでそんな悪口を
言われるのかよく分かりません。
あなたが住んでいるところはかなりの田舎なのか、そこまで他人の
ことに介入してくるのはよほどの暇人としか思えません。

ご両親はそれに関して何か対応はされていないのですか?
ちゃんと隣までいって悪口を言わないようにお願いするとかです。
これがあまり長く続いているようなら証拠を残して最近話題になって
いるようにご近所トラブルとして警察に言うこともできると思います。
いわゆる名誉毀損でも訴えることができるかと思います。

大変かとは思いますがこのままではあなたも大変でしょう。
ご自分でなんとかするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが反発すればするほど、噂はエスカレートしていくように思えます。



噂を気にするっと言うことは、あなたがその噂に見覚えがあるって言うことはないですか?

私は40代です。20代の時、脱サラしました。どちらかというと負け組でしょうか^^サラリーマン時代にはほとんど家にいないものが家にいる。1年もそんな状態でしたから、噂が出る出る^^でも、今は、電気工事の自営業してます^^

まだ、20代ですよね。噂ばかり気にしていたら、先に進めませんよ^^今はこうだが、必ずこうなってやる!という夢を持ち行動していったなら、必ず、報われると思います。もちろん、私もまっすぐ、今の地位に昇り付けたわけではありません。

噂をしている方に道ばたで会ったら、「おはようございます!」「こんにちは!」とか言ってみてください^^その内、噂消えますよ^^

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!