プロが教えるわが家の防犯対策術!

H13.2。22登録のマイ・プリウス(走行38000km)の3回目の車検が来ます 今までは何も迷わず12~13万円を払っていました 友人がH11のプリウスを自分で陸事に行って受けてきたら総額72155円だったそうです ハイブリットという特殊だというディーラーの言葉を疑わなかったのですが、オートバックスのパンフレットでは83380円とあります 今の状態は別に不調はありません=146円のレギュラーガソリンで18~19km/L(高速ばかりだと、京都南~TDL往復1090km満タン無給油でOKでした)走っています こんな状態でもディーラーで車検を受けるべきか教えて下さい

A 回答 (2件)

あくまで選択肢の一つですがディーラーで車検を受けて「保証がつくし」に入るのも良いかもしれません。

保証がつくしは保険の一種でトヨタディーラーで車検を受けて加入すればあと2年間新車保証と同等の保証が受けられるものです。
走行距離が短くても5年が過ぎればメーカー保証は一切なくなりますのでもしもの時にはおおいに役立ちます。

たいていのディーラーの車検では基本的な検査以外にお勧めの部品交換などをセットして販売しています。
もちろん内容は説明されていると思いますがLLCやブレーキ液の交換やワイパーなどの細かい部品の交換です。
一度明細書をチェックしてみると良いでしょう。
その上でオートバックスの料金と比較するのがわかりやすいですよ。

どちらにしろ5年保証の最後ですから入念に点検して無償修理できるところは全てしてもらおうと言うなら割高でもディーラーのほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとう 実は20年前マーク2の車検の帰り、どしゃぶりの雨の中パンクしました その時の対応が、車検とタイヤのチェックは無関係だと開口一番言われて、大げんかしました 即、VWゴルフを2001まで乗りました ヤナセはいろいろ高いが問題点は皆無でした 現役を引退してプリウスは、カローラ+ハイブリット=100万高い・だと納得して買いました でも2006年車検の5日後、バースト一歩手前のパンクでした かかりつけ医を頼りにする意識があります 車は45年も持っていますが、それに乗ってどこかへ行くのが目的でメカや車種やホールドには興味がありません 2年間の安心料がいいか?ですね

私は基本的にユーザー車検とディーラーでの車検を交互にしています。

ご友人の場合、ほぼ法定費用だけって言う感じですね。手続きが面倒であれば、陸運支局の前に代書屋がありますので、書類などはそこで作ってくれますし、陸運支局内もユーザー車検の受験者も増えているので、案内もしっかりしていますので、さほど難しいことではありません。ユーザー車検の手引き等の本も市販されていますので、それを読めば全く心配は無いです。とはいえ、誰にでもおすすめという事ではないです。日ごろから車に興味を持っていて、チョッとした車の調子の変化(エンジン音がいつもと違うとか、曲がる時にギシギシ言うとか)が解るようであれば、交互でもいいと思いますけど…。
ユーザー車検は整備がありません。単に検査をしただけの状態です。ですので、法定費用と検査費用だけなので安いのです。が、その車がその時点で検査基準に適合しているというだけで、これから次の車検まで心配しなくいいよ!と言う保証ではないです。基本的には2年に1度(車検ごと)に冷却液やブレーキ液などは交換することになっています。ユーザー車検で車検自体を済ませても、24ヶ月整備自体はしなくてもいいということにはなりません(自分で整備しても良いのですが)。

自分でユーザー車検を受けて、24ヶ月点検整備をディーラーで行うというのも出来ると思います。その場合は、ディーラーでの車検代行手数料(ディーラーだと2万円くらいだと思います)がなくなりますので、その分安く済ませることが出来ると思います。ディーラーによってですが24ヶ月点検であれば、それなりの保証はしてくれるんじゃないかと思います。
ディーラーで車検を受けていれば、車検検査箇所については次の車検まで保証してくれる場合もありますから、トラブルが起きたときには結果的に安く済む可能性がありますけど…。

後は、ご自分でご判断ください。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとう 自分車検=現状で受けるだけ=暇は十分あるがメカは幼稚園レベル(タイヤ交換しかやったことがない)です オートバックスは問題点指摘料金こみ13850円+法定費用 ディーラーは現状点検+安心料込みで10万円なら、仕方ないかも・・・セダンが好きでプリウス3型に乗り換えたくないので、ディーラー車検で乗り続けたいと思います