ノルウェー人の心理的特徴について調べています。何か知っていることがあれば
教えてください。北欧人の特徴でも結構です。

A 回答 (2件)

難しい調査ですね。

そういう調査に役立つような資料は、ちょっと思い当たりません。具体的なもの、例えば文学や音楽など芸術・文化から抽出するしかないのではないでしょうか。
 ノルウェイと言えば、個人的には思い出すのは『叫び』を描いたムンクです。劇作家のイプセンもノルウェイの人。『ソフィーの世界』のヨーステイン・ゴルデル氏もノルウェイ。(…んー、共通項なさそう…)
 五木寛之の若い頃の作品にノルウェイを舞台にしたものがあったはずです。朝のこない夜が何ヶ月も続き、夜のこない昼が何ヶ月も続くという「風土」とからめて、ノルウェイ人を描いていました。
 それから、ノルウェイではありませんが、シベリウスの『フィンランディア』なんかを聞くと、ものすごい激情がほとばしっている感じがします。
 というわけで、僕の印象では「陰鬱で、内面に秘めた情念が深い」という感じになります。「印象」では何の参考にもならないでしょうが…申し訳ありません。

下はノルウェイ大使館のHPです。ノルウェイの文化などについても紹介されています。

参考URL:http://www.norway.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私は文学に疎いので、どんな作品がノルウェーと関係してるのか知りませんでした。参考にさせていただきます。私にはノルウェー人の親友がいるのですが、「陰鬱で・・」ていうのは確かに当てはまると思いますよ。

参考URLは、ノル・ニュースというメールマガジンの発行を行っているサイトですが、そこの掲示板や書籍紹介が参考になりそうなので挙げておきます。

また、http://www.enjoy.ne.jp/~nao70/index.htmは、「不連続な間奏曲」という北欧神話関連のサイトです。「ユグドラシル夢」というコンテンツで、北欧神話の神々の心理分析を行ってらっしゃいます。

参考URL:http://www.nornews.com/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。北欧神話、とても興味深いです。ノルウェーってマイナーな国だからあんまり書籍がなくってインターネットが頼りだったりするんですよね。