プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今勤めている会社を辞めたいと思っています。
就業規則には最低一月前に辞表を出すということになっていますが、次を決めて辞めるかいったん辞めてから仕事を探すか本当に悩んでいます。私は30代前半で独身一人暮らしですが、これまで数回仕事を辞めて無職経験もあるので仕事が決まらない辛さは痛い程わかっているつもりです。
いっぽうで仕事を続けながら次を探すの本当に大変だということもわかっています。
やはり次を決めてから辞めるのが大人の判断でしょうか?

A 回答 (4件)

私も同じように悩みました。

結局、次の職場を決めずに昨年末に退職しました。2回目の転職になります。
退職にはいろいろと事情があり、予定より2ヶ月程早い退職となってしまいましたが・・・。
在職中から多少は転職活動をしていましたが、仕事が忙しく休日出勤する事も有り
落ち着いて転職活動出来ない事、また転職活動の為に有休を取る事が難しかった事もあり
またやりたい事も決まっておりましたので、退職してから次を探す事にした次第です。

でも周りからは『次を決めてから辞めた方が良い。』と言われましたね、やはり。
確かに次が決まっていれば安心感もありますし、一般的にはその方が良いのかもしれません。
人それぞれの考え方の違いもありますし、難しいところではありますよね。
退職してからゆっくり探すにしても、なかなか決まらず無職の期間が長くなれば焦りも出ると思いますし。
かと言って、次が決まってから・・・と考えていると、ズルズルと今の会社に留まる事にもなりかねませんよね。

転職を考えられている理由は何でしょうか。
それによっても変わってくるかと思います。

ちなみに私も週明け面接です。苦手なのでドキドキしています。(^-^;)
    • 0

経済的な不安をかかえるのであれば、今の仕事を続けながら就職活動した方がいいかもしれません。

ですが、あせって即決まったところにとびついて就職するよりは、辞めてからゆっくり探すのがいいかもしれません。

私も昨年の11月に転職したばかりですが、2カ月ほど就職活動をしていました。
私はほぼ毎日ハローワークに通って仕事探しをしていましたが、ほぼ毎日新しい会社が求人募集にやってきていました。
質問者様のお住まいがどこか分からないので参考になるかは分かりませんが、団塊世代の退職者急増というのもあって、以前よりは求人を出す会社もたくさんあると思います。

なので、好条件の会社も結構以前よりはあるかと思います。

私もこれまでに何回か転職をした事がありますが、転職をするのって相当なエネルギーを使いますよね。新しい人間関係・新しい仕事を覚えるのも相当大変です。
私はもうこれ以上転職したくないという気持ちもあって、長く勤められる好条件の仕事をゆっくり探すという考えもあって、辞めてから探しました。

あまり参考にならなくて申し訳ないのですが、今の職場を辞めてからゆっくり探すことをおすすめします。

がんばってください。
    • 0

私もANo.1さんの意見に賛成です。

私も現在20代前半ですが無職で、就職活動中です。
次の就職先が決まってから辞めるか悩みましたが、
「仕事をしながら転職活動するよりもういっその事、辞めてから探したほうが早いかな」
と思い、次が決まってないのに辞めました。
貯金があったので、少し仕事から離れてゆっくりするのもいいし、
(これまでの経験から)どうせすぐ決まるだろうという変な自信があったと思います。
しかし、これがうまくいかないんですよね…。
働くことがすごく好きだったし仕事に対するそれなりの自信もあったのに、今は焦りと自信喪失の毎日です。(苦笑
ニートの友達を説教してた自分が今はニートです。
早く仕事がしたいです。

私も休み明け面接です!お互い頑張りましょうね。
    • 0

今の自分と同じ状況の方でしたのでアドバイスになるかもしれません。

といっても二十台の前半の若造ですが…。
無職期間と言うのは正直身に堪えます。
将来への不安と減るばかり貯蓄の戦いが日々、行われています。
afeler様も無職期間の痛みをご存知なのであまりとやかくは言う事はできませんが続けながら探すべきだと思います。
今はPCもあり転職サイトも沢山あり、活動はしやすいと思います。
時間さえ見つければエージェントの方に会って希望する職種を見つけることも出来るのではないかと思います。
今の現状は分かりませんが、出社の際に吐気がするといった精神的に危険な状況でなければゆっくりと探す事をお勧めします。
私も今度面接なので、お互い頑張りましょう。
    • 0