九州水力電気(株)の住所が東京市○○区になっており、そこに閉鎖登記簿がないか管轄する法務局に問い合わせてみましたがないとのことでした。
九州水力電気でネット検索かけると福岡の西鉄と合併したとか
大分の交通会社と合併したとかまた今の九州電力のことだとか今の九州電力とは別会社とかいろんな情報が載っておりどれが本当かわかりません。
合併や解散等でもちろん現在は九州水力電気という会社が存在しないのは分かりますが、現在の何にあたるかご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

九州水力電気は1951年の電力再編前に存在した大分県の電力会社です。

電力再編の際に他の電力会社と合併して九州電力になっています。

ただ、西鉄と合併したという情報も正しいです。九州水力電気は1912年に博多電気軌道という鉄道会社を吸収合併して鉄道部門を持つことになりました。この鉄道部門は色々な事情から1929年に九州水力電気から分離することになり、その際に鉄道部門は博多電気軌道という名前を復活させます。その後、この会社は東邦電力という電力会社の鉄道部門と合併して福博電車という名前で会社設立、1942年には西鉄に統合、1979年には元福博電車の路線は全面廃止になっています。

実質的に九州水力電気は九州電力の一部になったと言えるでしょうね。まあ、その理論なら西鉄も同じですけど元九州水力電気の路線が無くなっているので微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設立時期や詳しい流れまで、大変参考になりました。

ありがとうございます。

大分県の電力会社だったんですね。

なんとか住所等を調べて大分の法務局に閉鎖登記簿がないか調べてみます。

現在の所有者;九州電力とうまくつながるといいのですが・・・

お礼日時:2008/01/11 21:18

検索好きのものです。



もし、「九州水力電気」の手がかりがつかめなかったら、参考URLです。

大分の九電について↓
(沿革図をクリックして下さい)
http://o.kyuden.co.jp/company_history

日本の古本屋
(古本を購入すると、お金がかかりますが、当時の本社所在地が記載されていると思います。→閉鎖登記簿保管の法務局が特定できる)
(下記検索画面で、書名に「九州水力電気株式会社」を入力)
(九州水力電気株式会社二十年沿革史などがヒットします)

http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon

さらに上記の「九州水力電気株式会社二十年沿革史」でネット検索すると、蔵書として保管している大学などがヒットします。(貸し出し不可が多いようです)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただいで、ありがとうございます。

本を買うまではないのでなんとか蔵書を保管している大学等を検索するか、現在の大分交通や九州電力などからつなげていこうと思います。

お礼日時:2008/01/12 13:18

九州水力電気(現九州電力株式会社)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の商業登記簿(履歴全部事項)は、取得してあるので、
徐々に過去にさかのぼって調べたいと思います。
=だということでほっとしました。

お礼日時:2008/01/11 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報