九州水力電気(株)の住所が東京市○○区になっており、そこに閉鎖登記簿がないか管轄する法務局に問い合わせてみましたがないとのことでした。
九州水力電気でネット検索かけると福岡の西鉄と合併したとか
大分の交通会社と合併したとかまた今の九州電力のことだとか今の九州電力とは別会社とかいろんな情報が載っておりどれが本当かわかりません。
合併や解散等でもちろん現在は九州水力電気という会社が存在しないのは分かりますが、現在の何にあたるかご存知の方いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

九州水力電気は1951年の電力再編前に存在した大分県の電力会社です。

電力再編の際に他の電力会社と合併して九州電力になっています。

ただ、西鉄と合併したという情報も正しいです。九州水力電気は1912年に博多電気軌道という鉄道会社を吸収合併して鉄道部門を持つことになりました。この鉄道部門は色々な事情から1929年に九州水力電気から分離することになり、その際に鉄道部門は博多電気軌道という名前を復活させます。その後、この会社は東邦電力という電力会社の鉄道部門と合併して福博電車という名前で会社設立、1942年には西鉄に統合、1979年には元福博電車の路線は全面廃止になっています。

実質的に九州水力電気は九州電力の一部になったと言えるでしょうね。まあ、その理論なら西鉄も同じですけど元九州水力電気の路線が無くなっているので微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設立時期や詳しい流れまで、大変参考になりました。

ありがとうございます。

大分県の電力会社だったんですね。

なんとか住所等を調べて大分の法務局に閉鎖登記簿がないか調べてみます。

現在の所有者;九州電力とうまくつながるといいのですが・・・

お礼日時:2008/01/11 21:18

検索好きのものです。



もし、「九州水力電気」の手がかりがつかめなかったら、参考URLです。

大分の九電について↓
(沿革図をクリックして下さい)
http://o.kyuden.co.jp/company_history

日本の古本屋
(古本を購入すると、お金がかかりますが、当時の本社所在地が記載されていると思います。→閉鎖登記簿保管の法務局が特定できる)
(下記検索画面で、書名に「九州水力電気株式会社」を入力)
(九州水力電気株式会社二十年沿革史などがヒットします)

http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon

さらに上記の「九州水力電気株式会社二十年沿革史」でネット検索すると、蔵書として保管している大学などがヒットします。(貸し出し不可が多いようです)

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけていただいで、ありがとうございます。

本を買うまではないのでなんとか蔵書を保管している大学等を検索するか、現在の大分交通や九州電力などからつなげていこうと思います。

お礼日時:2008/01/12 13:18

九州水力電気(現九州電力株式会社)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の商業登記簿(履歴全部事項)は、取得してあるので、
徐々に過去にさかのぼって調べたいと思います。
=だということでほっとしました。

お礼日時:2008/01/11 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気ポットとガスコンロの料金比較

独身男、一人で暮らしています。
引っ越して、ガス料金が意外と高いことに驚き、
極力ガス代を節約を心がけようと思ってるのですが、
カップラーメンやコーヒー等のお湯を沸かすのに、
ヤカンに水を入れてガスコンロを使用するのと、
電気ポットを使用するのでは、どちらが燃費が良いのでしょうか?
(使っているガス会社やポットの機種等にも依存するとは思いますので、平均的にはどうなんでしょう・・・?ってことです。)

Aベストアンサー

● 概算で 熱量当り単価、地域、契約で異なるが
 1)都市ガス 120円/m3(10000kcal)= 120円/10000kcal
2)LP ガス 400円/m3(24000kcal)= 167円/10000kcal
3)電気   22円/860kcal = 256円/10000kcal
● 必要熱量 
  0.5Lを 15℃→100℃ 沸騰後10%
   0.5*(100-15)*1.1= 47kcal

● 効率はガス炎と鍋の大きさで異なるが
  ガスコンロ効率 40%→ 117kcal
  電気ポット効率 95%→  49kcal

● コストまとめ 
  1)都市ガス  1.4円
  2)LPガス  2.0円
  3)電気ポット 1.25円

まとめ 上記条件では電気ポットは、安価、但しガスで使う炎が鍋に比べ適正にすれば、多少改善できます。
ガスの使用の80%以上がは風呂です、風呂での湯の量を節約することがガス料金の最大のコスト削減です。

Q世界三大○○、日本三大○○、○○百選を調べる方法教えて下さい。

タイトルに関するHP、本など、お判りになる方教えて下さい。
また、世界三大と言えばいの一番にこれだというものがあったら教えて下さい。
(ex.世界三大珍味、世界三大スープ、世界三大ハム等々)

Aベストアンサー

誰か見つけてあげてと云いつつ自分で見つけてしまいました。

考えてみると、三大は三つだけど百選は百個一覧のページ創るのって大変ですよね。
でも、ありました。

HPに百選リンクあり。

参考URL:http://page.freett.com/shou_ta/index.html

Q炊飯における電気炊飯とガス炊飯を比較してください。

電気釜が壊れてしまいました。

あたらしいのを買うまでの間仕方なく
圧力鍋でガスで炊いてみました。

適当にやってみたのですが、
電気釜よりもおいしく炊けました。

でも、やっぱり電気釜で朝炊けているのも
便利です。

そこで、
1、電気代とガス料金の違い
2、炊き上がりまでの時間の違い、
3おいしさの違い、
等比較を知りたいのですがどなたか
ご存知ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ガスで電気の差は火力です。通常ガス>電気です。
従ってガスの方が炊きあがりまでの時間が早く(半分ぐらいか)、炊きあがりも好みの差はありますが一般的にはガスがまさります。
また料金は同一熱量あたりガスは電気より相当安いので、料金的にもガスがやすいでしょう。電気はIHなどを利用していかにガスにおいしさで追いつこうかと努力はしていますが、まだ追いついていないとおもわれます(炊きあがり時間はgive upしているのでは)。
電気の良さは、簡便性、便利性につきます(ガス会社の偉いさんの講演でガス料金が電気料金の1/2を超えると、家庭用エネルギーは電気にとってかわれあれるそうです)。

Q電気自動車の電気を家の電気として使える???

電気自動車のバッテリーの電気を家の電気の電源に使えないか?と考えたのですが…

前提:ソーラーパネルをつけたので現在の電気料金TYPEは「エコノミーナイト【時間帯別電灯】」(中国電力)です
1.帰宅後車のバッテリーで「夜間電力」まで自宅の電気を賄う
2.「夜間電力」の時間になったら自宅への給電Stop、車への充電Start

某M自動車に問い合わせたら
充電装置と配電装置が別々に発売されていますがこれを一つにした装置はまだ出来ていないそうです
それに、配電装置はそこまでダイナミックでなく基本、ドライブ行って「お茶沸かす」レベルのようです

どなたか、上記SYSTEMに対応できる装置について御存じの方おられたら連絡ください

Aベストアンサー

すでにありますよ。

リーフtohomeというものです。
http://ev.nissan.co.jp/LEAFTOHOME/

Q「電気料金」と「ガス料金」

「電気料金」と「ガス料金」は基本的にどちらが高いんですか?

Aベストアンサー

ガス料金といってもプロパンガスと都市ガスとでは
3倍くらいの値段の差があります。
プロパンガスはめちゃくちゃ高いですよ。だって
人の手でガスのボンベ交換してますから、やっぱ
り人件費ってすごく高いから価格に転嫁されちゃ
います。

「電気料金」と「ガス料金」を比較しているのって
例えば給湯とが暖房ですよね?
そもそも電気は1kw/hで計算されるしガスは
立方メートルで計算されますから、比較のしようが
ありません。

でも、部屋を暖めるならエアコンと都市ガスどっち
が安いのって聞かれたら、どっちでしょうねー。
電気を熱に変えるって電気代高いですし。
ガス暖房は一気に暖かくなりますからねー。

俺は感覚的に都市ガス×電気同じくらいかと思いま
す。

ただオール電化契約では23時から7時までは
1kwの電気使うのに7円程度です。
でも日中は1kwの電気使うのに23円かかり
ます。

一概にはガスと電気は比べられません。

Q九州電力支払い方法について。 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。 銀行から引き落としにす

九州電力支払い方法について。

先日九州電力より使用量のお知らせがきました。
銀行から引き落としにするための用紙はまだ出してないので、コンビニ支払いになるのねすが、この支払い用紙はいつ届くのでしょうか?

Aベストアンサー

> 先日九州電力より使用量のお知らせがきました。
[お知らせ]の最後の方に、問い合わせの電話番号が書いてあると
思います。
この電話番号に電話して、相談・問い合わせすると良いでしょう。

Q電気温水器、都市ガス、灯油の比較

電気温水器(オール電化、深夜電力を利用)、都市ガス、灯油ボイラーのランニングコストを比較した比較した場合、どういう順番になるのでしょうか?

Aベストアンサー

このご質問が10年前で寒冷地でしたら、即、灯油とお答えしました。
当時の温水器は雪国では、ドンドン冷めちゃいましたから。
近年の原油価格高騰と地球温暖化対策が叫ばれる中、メーカーは省エネルギー製品を続々と発売しています。
エコキュートや温水器などの断熱材も、真空断熱パネルなど以前とは比べ物にならないくらい高性能化し冷める事はなくなりました。
エネルギー効率は飛躍的に伸び、灯油は電気に太刀打ちできません。
電気対灯油では、電気のほうが安いです。

灯油と電気の比較はこちらのサイトをご覧ください。
「冬の暖房!電気は灯油より安いってホント?」
http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20061124A/

次に都市ガス(東京ガス)と電気(東電)との比較を見ます。
これは、使い方次第と言う事になります。

・都市ガス13Aの1m3あたりの発熱量は、46.04655(MJ)≒11(MCalメガカロリー)
・都市ガス13Aの1m3あたりの単価は、139.49円

・電気1kWhあたりの発熱量は、3600(kJ)=860(kCal)
電気(従量電灯B)
・電気1kWhあたりの単価は、22.31円
・電気11MCalあたりの換算単価は、285.36円
電気(季節別時間帯別電灯)・・・・・参考
・電気1kWhあたりの夜間単価は、7.35円
・電気電気11MCalあたりの換算単価は、94.01円

一番高い従量電灯Bとの熱量あたりの単純比較では都市ガスが半額以下で安い。
それでも、先の「灯油と電気の比較」にあるとおり、実際の効率で考えると、トントンか電気のほうが有利に働きそうです。

オール電化(季節別時間帯別電灯)で、殆どお湯を使わず、日中、10時から17時までの間にメインに電気を使用する場合はガスのほうが安くなりそうです。
しかし、オール電化(季節別時間帯別電灯)の夜間単価は1kWhあたり7.35円と(従量電灯B)の1/3になることを勘案すると普通にお湯を給湯している限り、電気に軍配が上がります。
ポイントは、単価の安い夜間電力を以下に上手く使うかだと思います。

♪誰も知らない電気業界の裏話・・・♪
http://merumaga.yahoo.co.jp/Backnumber/272/4666/p/11

このご質問が10年前で寒冷地でしたら、即、灯油とお答えしました。
当時の温水器は雪国では、ドンドン冷めちゃいましたから。
近年の原油価格高騰と地球温暖化対策が叫ばれる中、メーカーは省エネルギー製品を続々と発売しています。
エコキュートや温水器などの断熱材も、真空断熱パネルなど以前とは比べ物にならないくらい高性能化し冷める事はなくなりました。
エネルギー効率は飛躍的に伸び、灯油は電気に太刀打ちできません。
電気対灯油では、電気のほうが安いです。

灯油と電気の比較はこちらの...続きを読む

Q水力発電の2ヶ所の取水場所について

小型水力発電について教えて下さい。
今、水力発電機から100mくらいの高さのところに川があり、そこに小さいなタンクを設けて、そこから配管で100m下の水車に水を流して発電しています。
流量は、10m3/hくらいだと思います。
発電機は、3kWのものを使用していますが、2kWも発電していないようです。
そこで、60mくらい高さのところに池があるので、この水も現状の配管にティーで接続して、発電量を増やしたいと思っていますが、可能でしょうか?
途中の池に100m上の川の水が流れ込んでしまいますか?
やってみようと思いますが、その前に誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

「配管で100m下の水車に水を流して発電しています。流量は、10m3/hくらいだと思います。」
1)この場合の理論エネルギーは2.7kwです
2)水車の効率、発電機の効率、配管での圧力損失を考慮すると総合効率は精精70%でしょう
3)従って発電出力は1.9kw程度です
4)流量の10m3/hは水車入り口の配管ノズル構造に依存します、途中の60m池を繋いでも現状では上の池の水が60mの高さの池に流入します。

「60mくらい高さのところに池があるので、この水も現状の配管にティーで接続して、発電量を増やしたいと思っていますが、可能でしょうか?」
5)残念ながら発電量は増えません、

「途中の池に100m上の川の水が流れ込んでしまいますか?」
6)100mの揚程に合う配管と水車ノズルでは途中の池に水が流れ込み上池よりの圧力が低下して発電も低下します。

まとめ:出力アップはここで述べる事が難しいく詳細な検討が必要で、何れの場合も途中流入はありえず、60m池よりの専用配管で別水車を回すなどの案がありますが(現状の発電機に水車を2台で回す構造)簡単ではありません。

「配管で100m下の水車に水を流して発電しています。流量は、10m3/hくらいだと思います。」
1)この場合の理論エネルギーは2.7kwです
2)水車の効率、発電機の効率、配管での圧力損失を考慮すると総合効率は精精70%でしょう
3)従って発電出力は1.9kw程度です
4)流量の10m3/hは水車入り口の配管ノズル構造に依存します、途中の60m池を繋いでも現状では上の池の水が60mの高さの池に流入します。

「60mくらい高さのところに池があるので、この水も現状の配管にティーで接続して、発電量を増...続きを読む

Qガス代と電気代の比較

現在プロパンガスで給湯も台所もまかなっています
現在東京電力のお風呂も台所も電化のキャンペーンをみて検討してみようと思いました

ちなみに四月分のガス電気の請求ですが、
電気は契約は40A366KWHで請求は8190円でした
ガスは23,6m3で料金は8000円でした

この先お風呂も台所も電気にした場合と比べてどちらが得かわかるのでしょうか?
また工事費込みで初期費用として
どのくらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>電気だと風呂の追い炊きがないのですか?

電気温水器もエコキュートも追い炊き可能なタイプが出ています。
今のタイプは、電気ヒーターを使わずに、貯湯ユニット内のお湯の熱を利用して浴槽のお湯をあたためる事ができます。
ただし、貯湯ユニットの残湯量が少ないと追い炊きに時間がかかる場合があります。

三菱電機温水器 W追い炊き
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/auto/woidaki/index_b.html

ダイキン ヒーターレス追い炊き
http://www.daikinaircon.com/catalog/ecocute/03/index.html

○下記のシミュレーション(中部電力)での電気使用量試算値

 光熱費シミュレーション(電気温水器)
http://www.chuden.co.jp/electrify/ryokin/kounetu/kounetu1.html

 光熱費シミュレーション(エコキュート)
http://www.chuden.co.jp/electrify/ecocute/index10.html

 プロパンガスの使用量が計23.6m3の時、
 給湯に19.56m3、コンロに4.04m3使っているという試算になります。

 その場合、電気温水器では給湯に470kWh、エコキュートでは、157kWh。
 IHクッキングヒーターが50kWhになります。

○現在使用している電気使用量を加味した計算値

 現在、使用している366kWhにIHの50kWhを足し416kWh。
 それを、朝晩5:昼間4:夜間1の割合で換算すると
 朝晩208kWh:昼間166kWh:夜間37kWhになります。

 (朝晩が7~10時と17~23時、昼間が10~17時、夜間が23~7時)

 電気温水器の使用量を夜間に加算 :37kWh+470kWh=507kWh
 エコキュートの使用料を夜間に加算:37kWh+157kWh=194kWh

 オール電化は「電化上手」契約がおすすめ。↓
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/erabu/type_d/index-j.html

○基本料金の計算

 IHを使う場合、現在の契約40Aにプラス20Aは増やした方が良いため60A→6kW。
 電化上手の契約容量は、夜間蓄熱機器を0.1倍して計算するため、
 370L・4.4kWの電気温水器(通電制御型)を使うと、

 電灯分6kW+夜間分4.4kW×0.1=6.44kW→6kVA契約(基本料金1200円)
 通電制御割引 130×4=520円 

 370L・1.54kWのエコキュート(通電制御型)を使うと、

 電灯分6kW+夜間分1.54kW×0.1=6.154kW→6kVA契約(基本料金1200円)
 通電制御割引 130×2=260円

 電気温水器やエコキュートは、割引のある時間帯別電灯対応通電制御型がおすすめ。

○電気料金シミュレーション

 今までの計算値を電気料金シミュレーション(電化上手)に入れて計算。
 (通電制御割引、全電化割引、口座振替割引を加えています)↓
http://www.tepco.co.jp/life/custom/ratesimu/denkajyozu/dj00-j.html
 
○計算結果

 電灯・コンセント+IH+電気温水器=12628円
 差額=8190円+8000円-12628円=3562円
 電気温水器+IHの導入で年間42744円得になります(試算値)

 電灯・コンセント+IH+エコキュート=10924円
 差額=8190円+8000円-10924円=5266円
 エコキュート+IHの導入で年間63192円得になります(試算値)

 炊飯器、洗濯機、乾燥機、食洗機等を夜間時間に使えば更に得になります。

○導入費用

 電気温水器本体が約30~40万
 エコキュートが約60~70万
 IH本体がビルトインで約20~25万、据え置きタイプで約15万
 あとは、工事費と本体割引額がどの程度になるかによって変わってきます。

 工事費等は、見積もりをしないと何とも言えません。
 東京電力に相談すると業者を紹介してくれると思います。

・参考URLにオール電化の光熱費のサイトを載せておきます。リフォーム事例も載っています。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/denka/price/case/index-j.html

>電気だと風呂の追い炊きがないのですか?

電気温水器もエコキュートも追い炊き可能なタイプが出ています。
今のタイプは、電気ヒーターを使わずに、貯湯ユニット内のお湯の熱を利用して浴槽のお湯をあたためる事ができます。
ただし、貯湯ユニットの残湯量が少ないと追い炊きに時間がかかる場合があります。

三菱電機温水器 W追い炊き
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/auto/woidaki/index_b.html

ダイキン ヒーターレス追い炊き
http://www.daikinaircon.com/catalog/ecocute/...続きを読む

Q1000kw以下の中小水力発電について

RPS法「電気事業者による新エネルギー等の利用に関する特別措置法」の対象となっている1000kW以下の中小水力発電について、設備(建設)や発電コストはどのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ざっくりとしたところしかわかりませんが、出力1,000kW程度の中小水力発電所を新設するには約10億円かかるといわれています。容易に開発できる地点(土木工事が容易)はほとんど残っていないと言われていますから費用は増える方向にあります。
一方、平均的な水力発電所の新設費用は出力1kW当たり73.2万円との試算結果(総合エネルギー調査会電気事業分科会コスト等検討小委員会報告)があり、中小水力の建設コストが割高なことは分かります。ですからRPS法に基づく補助が必要なのでしょうね。

ちなみに、RPS法の対象となる発電で最もコストが低いのは廃棄物発電(ごみ焼却で発生する熱で発電)といわれています。市町村がごみ焼却場を新設する際も、余熱利用(発電や温水プール等)があると補助金対象になることもあり発電設備を導入する例が増えています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報