プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RC直列回路のベクトル軌跡がなぜ円になるか教えて下さい
お願いします★

A 回答 (2件)

「RC直列回路のベクトル軌跡がなぜ円になるか教えて下さい


お願いします★」
ということですね。
直列回路のインピーダンスの式は、Z=R-j(1/ωC)になるのです。
Rは実数だからX軸になるね。jは虚数だからy軸にとるんだね。
そうすると、直角三角形になるんだね。直角三角形の長い辺の求め方と
同じで、Zの大きさは、
Z^2 =R^2+(1/ωC)^2 、Z=√(R^2+(1/ωC)^2)
だよね。
あれれ、これって円の式だよね。Zは円の半径になるでしょう。
つまり、インピーダンスZの軌跡は円になってるね。

ということで解ったかな。
参考まで
つまり、
    • good
    • 20

こんにちは。



基本的な事なので、電気工学(理論)の本を読めばどれにも解説されて
いると思いますが・・・

RC直列回路のインピーダンスはR+(1/jωC)なので、直線です。
ωを0→∞に変化させれば軌跡が書けると思います。

これのアドミタンスYを取り、ωを0→無限大に変化させれば第一象限に
半円が書ける事がわかると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A