アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳の男ですが、乾燥肌です。
この時期になると、昔から(幼稚園くらいから)
顔、すね、おなか回り、腕とほぼ体全体が粉を噴出します。
日焼けをして皮がむける様なヒビわれをしています。
・病院にいくべきでしょうか??
・オススメのクリームはありますか??体全体用として。
・体内から根本的に改善する方法はありますか??
・お酒、特にビールが好きで量もある程度飲みます。関係ありますか??

以上、質問ばかりで申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


確かにこの季節の乾燥は厄介です;;私も日々苦労しております。
鼻の皮がパリパリ剥けてテカテカになってしまったり;;ほんとに苦労します。
幼少期、もしくは現在アトピー性皮膚炎やアレルギーなどお持ちでしたら病院へ行くべきでしょう。
乾燥により肌を刺激し、ただれてしまったりする場合は処方箋等で改善すると思います。
ただしステロイドなど刺激の強いものなど渡されたりするのでちょっと注意です。

ただの乾燥だとしたらクリームなどで改善できる可能性はあります。
私が今現在使っているクリームはおススメであります。
ムサシノ製薬の「フタアミン」という全身用クリームです。
私は顔、足、手に使用しております。11月くらいから使い始めたばかりでまだ日も浅いのですが、
それまで脱皮の如く剥けていた鼻の皮も剥けなくなったり、足の乾燥による痒みで、夜眠れないという苦しみからも解放されました。
個人差はありますが、毎年冬になると保湿クリームなどを買い漁り、実践しことごとく失敗するのですが、
このクリームはすぐに効果が出ました優秀なクリームだと思います。
@コスメというクチコミサイトでも上位のものですので信憑性もありますので試してみる価値はあると思います^^

体内からですとやはりコラーゲン、ビタミンC、水分でしょうか。
男性の方はそこまで気にされないかと思いますが女性にとっては非常に大事な3つです(笑)
コラーゲンは無理だとしてもビタミンC、水分はいつも以上に摂取した方がいいと思います。
サプリメントを習慣付けるのも一つの手ですね。

お酒やビールは特に影響はないと思いますが、そのおつまみに問題があるのかもしれません。
辛いものや脂っこいものはお肌にあまりよくありません。
頭皮によく症状が出やすいと思います。乾燥したフケなど出ませんか?
辛いものを摂りすぎたりすると、そうしたことが起きるようです。
原因はコレ!と断言できませんので可能性とお考え下さい。

年間を通しての乾燥でしたら体の中からの改善が必要でしょうが、
冬場だけでしたらクリームなどの肌を保護することで改善すると思います。

これからもっと寒くなりますので少しでもお役に立てたら光栄です。
改善するといいですね!
    • good
    • 0

大変ですね。


うちの父の話ですが、
年のせいか乾燥して肌がかゆいらしくて
お風呂上がりにボディー乳液を塗っています。
父いわく、お風呂からあがってぽかぽかの時にすぐやらないと
だめだそうです。
女子の私や母よりも、ボディーケアは念入りですよ。

質問をみると相当の乾燥肌みたいなので
一度皮膚科にいくのをおすすめします。
先生はたくさんの患者さんをみているので
良いアドバイスをいただけると思いますよ。

なんか回答になってなくてすみません。
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

まぁ乾燥肌なのは認めるとしてもあなた自身はそれ程気にしていなかったんでしょうね。



昔からと言われても深刻な敏感肌・乾燥肌ならばそれなりのスキンケアを確立していて然るべき年齢です。

市販の整髪量やスキンケア商品でかぶれた事経験も無いようですし、チマチマしたスキンケアは面倒だと思います。

手っ取り早いのはまずボディソープなんかを使っていたら即刻止めてベビー石鹸や純石鹸に切り替える。
ボディソープが悪い訳ではないけど、トラブルとなった原因を追究したらなんと必要量の30倍も使っていてトラブルを起こした例が非常に多いそうです。
乾燥肌でバリバリになるなら石鹸なんかは入浴3回に1回位で十分です。
因みに風呂の温度は40度までのぬるま湯でね。

そして風呂上りはタオルで拭く前にスキンケアをする。
#1の方の薦めるのでも良いしベビーオイルを買ってきて濡れた状態でベビーオイルを塗ってやれば皮膚の必要な水分は封印されて余分な水分は弾かれて流れ落ちますからバスタオルを軽く当てるだけでOKになります。
簡単でしょ?
乾燥肌のスキンケアは継続しないと意味がありませんから。
    • good
    • 1

私もこの時期になると粉を吹いてかゆみがひどく、蕁麻疹が出てしまっていたのですが、「ジョンソンボディケア」オイルを風呂上りに全身に塗る様にしてから、嘘のようにかゆみがなくなりました。

以前も気が向いた時には塗っていたのですが、必ず塗るようにしてから、あのかゆみの辛さがなくなりとても快適です。クリームを塗って乾燥を防げばいいのは分かっていたのですが・・質問者様も毎日やってみては?私の場合はお酒はそれほど関係なかったみたいですが、人によって違うのかも知れませんね。症状は乾燥するだけなのでしょうか?病院には行ってみるべきですよ。原因が分かるかもしれないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!