出産前後の痔にはご注意!

こんにちわ。

私は今高校2年生で大学受験を考えています。
日本史にとても興味があって将来は日本史の教師を目指しています。
でも将来についてはっきり決断をしたのがごく最近のことで、今まで全然違う学部の資料ばかり目を通していたので、どこの大学に日本史専攻の学部があるのかが全く分かりません。
いろいろ調べてみても、知らない大学ばかりで途方にくれています。

国公立大学に日本史専攻の学部はないのでしょうか?
国公立だけでなく、どこか名前の知られている大学にはないでしょうか?
また、どこの大学の授業がおもしろいとか、教師になるにはどこの大学が最適かなどもしありましたら、一緒に教えていただけたら幸いです。

ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

筑波大学の4年生です。


本学の人文学類をお勧めします。

本学の人文学類には日本史コースが存在します。(詳しくは参照URLの10頁を参照のこと)

私は社会よりも理科の方に興味があるので、人文学類の日本史の授業(正確には講義)がおもしろいかどうかは分かりませんが、教師になる上で筑波大学はとてもよい環境が揃っているように思います。

もともと筑波大学は東京教育大学という日本で最も権威と歴史のある教員養成大学でした。あまりに学生の思想が強く、国が東京からつくばに筑波大学法という法律を作って移転させるまで、東京教育大学は日本の教育を牽引する存在でしたし、その時のOBが様々な教育機関(教育委員会や大学の管理職、教員として)で現在も活躍しています。

教員になる上ではある意味王道の大学です。

また学際的な研究・教育が行われているので
様々な学問分野に触れる機会が多く(他の学部(類)の講義も自由に聴講&単位取得可能)、教員として必要な見識を広げるチャンスもあります。

もしよろしければ受験大学のひとつとしてご検討下さい。

参考URL:http://www.jinbun.tsukuba.ac.jp/images/aboutus/g …
    • good
    • 4

歴史専攻の4回生です。

回答というより参考にしてください。

まず日本史の何の勉強がしたんでしょうか。
高校生だとそこは難しいと思うのですが、良く考えた方が良いです。
大学の場合は高校のように、すべての時代の何でも教えてくれるわけではありません。
講師にはそれぞれ研究している分野があって、たとえば「日本史基礎-●●時代」という科目があったとしても、先生が●●時代の○○を研究していた場合、ずっと○○ばかりやっている、という事が多々あります。
○○が好きなら最高の環境だし、そうでないなら微妙です。
卒論を丁寧に指導してくれる先生もいれば、まったく見てくれない先生もいます。
図書館で自分で勉強する事はいくらでも可能です。大学はそういう事も多いです。お金を持っている大きい大学の方が、蔵書を持っていたりしますが、大学の方針によって偏りがあったりします。
大学のHPから蔵書検索をかけられるので、自分がやりたい分野の本を検索するのも手です。
大学では「自分は何がしたいのか」ありきです。
そういうのが決まってなくて、漠然としているのなら、日本史教師になりたいという所から探すのもひとつ。
教育学部の歴史学科、日本史専攻などもあります、いかがですか。
参考URLは国立大学の教員課程の採用率の統計です。
リンク先の一番したのPDFファイルを見てください。

さらにベネッセの大学検索です。
http://manabi.benesse.ne.jp/
条件で検索→学問で検索→日本史専攻を選択後、区分国立、にすれば国立で日本史を学べる所がいっぱい出てきます。

たくさんあって選べないという事でしたら、消去法です。
実家から出られますか。ダメなら実家より3時間以内に行ける場所にある大学。現実的に3時間以上4年間は厳しいです。
どこでも行けるなら、東京・大きな都市の近くを勧めます。
史料が手に入りやすいからです。自分の大学だけで欲しい史料が手にはいるとは限りません。
というか、学生生活は学問だけでなく、社会の勉強です。
もし一般企業に就職するなら、充実した学生生活を送った方が絶対有利です。
そういう意味でもあまり田舎でないほうがいいですよ。

偏差値も指標の一つ。あまり低いと後悔します。社会に出ても。
あとは校風。ある程度数を絞ったら、行ってみると良いです。
別に見学日じゃなくても、入る事はできます。(図書館は無理です)
ほとんどの大学はどこの誰ですか、なんて入口で聞かれたりしません。
見てみると、無理って大学もあると思います。お昼時がお勧め。
あとは高校の日本史の先生に聞いてみましたか。
年をとった先生でも、面倒見の良い先生なら知り合いに聞いてくれるかもしれませんし、聞いて損はありません。

面倒だと思いますが、今が重要です。
10年後、どんな自分になりたいですか。良く考えましょう。
いろんな人と話してみるのも良いでしょう。
長くなってすみません。v-cooc-vさんが良い学生生活を送れますように。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/17/12/051215 …
    • good
    • 4

No1ですが、質問者様が首都圏にお住まいの場合、「東大を目指すには学力がちょっと…」ということでしたら、



「首都大学東京」

「筑波大学」
への進学をお勧めします。どちらかと言うと筑波大学の方が良いかもしれません。

首都大学東京 学部案内
http://www.hss.tmu.ac.jp/040.html#anchor02

筑波大学
http://www.jinbun.tsukuba.ac.jp/aboutus/history. …
    • good
    • 0

「国公立大学に日本史専攻の学部はないのでしょうか?国公立だけでなく、どこか名前の知られている大学にはないでしょうか?」



高校の社会科教員になりたい、もしくはさらに進んで日本史の研究者になりたい、というご希望という前提でご回答します。

結論から言いますと、質問者様のお住まいの地域に最寄の旧帝大の文学部に進まれるのが順当だと思います。仮に北海道にお住まいなら北海道大学、といった感じですね。総合大学であれば、必ず文学部に国史学科を設けていますので。仮に質問者様が名古屋市内にお住まいであれば、名古屋大学への進学が金銭的にもベストですし、マイナスになる要素は何もありません。質問者様の目指す進路であれば、大学院修士課程への進学は必須でしょう。その場合でも、「旧帝大の文学部卒」であれば不足はありません。

ただ、東大や京大に合格できる学力がおありでしたら、そちらに行かれるとベターでしょうね。東大・京大卒であれば、より進路の選択肢も広がります。

また、日本史で定評のある私学は国学院大学です。
http://www2.kokugakuin.ac.jp/letters/
もちろん、伝統ある有名私大、早稲田大学や慶応大学の文学部でも良いですが、「日本史の教員になりたい」と強く希望しておられるなら、国学院大学をあえて選択しても良いでしょう。ただし、その場合は「石にかじりついても日本史の教員か研究者になる」という強い意志が必要です。早稲田や慶応の文学部であれば、一般企業への就職もそれなりに可能ですが、一般的には「一流私大」と看做されない国学院大学ですとそうは行きませんので。「潰しが利かなくなる」ことは覚悟して下さい。

最初に「最適進路」としてお勧めした「旧帝大の文学部への進学」は、早稲田や慶応の文学部と同等「以上」に「一般企業への就職も可能、潰しが利く」ので、その点でもお勧めです。私大への進学は、質問者様がそういった私大へ自宅から通える範囲にお住まいでない限りお勧めしません。

※ 高校生だと良く分からないと思いますが、企業が大学を見る序列は、文系に限って言いますと

東大・京大・一橋 > 他の旧帝大、神戸大 >= 早稲田、慶応、上智、一部の国公立大学(大阪市立大学、横浜国立大学など) > その他の大学

となります。東大と京大以外の旧帝大は、早稲田・慶応と「同等以上」の扱いを受けます。その点は覚えておいて損はないですよ。

私は、歩いていける範囲に旧帝大があるのに、わざわざ東京の早稲田大学に行ったアホな男です。
「旧帝大に行かずに早稲田に行ったから人生にマイナスになった」
とは思いませんが、自宅から通える旧帝大に行けば費用がずっと安く済んだのは明白ですから。質問者様には、そうした失敗はして頂きたくないですね。(笑)
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q史学部で有名な大学を教えて下さい。

こんにちは、まだ大学受験には早いのですが・・・
歴史学部に入りたいと思っています。 

やるなら、とことんやりたいと思っています。将来も、歴史に携わる仕事がしたいです。

大学の見学にも行ったのですが、やはりこれから大学受験を控えている方に気圧されてしまって上手く史学部を見ることができませんでした・・・。


来年も大学見学に行きたいと思っていますが、史学部のある学校を漠然と回るのではなくて

歴史学で有名な先生がいたり、有名な学校だったり。という予備知識をしっかり入れてから見学したいと思っています。


知っている方がいらしたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかなか埋めがたいものだったりします。

あとは国立大学も史学は強いですね。
特に西洋史や東洋史の海外学術誌のライブラリーが私立より多いと思います。
50年前の海外の論文などを探すときは国立大学にお世話になることが多いと思います。
地方の歴史なども地方の国立大が強いですね。

いずれにせよ伝統校、国立大が有力だと思います。
全体的に偏差値は高めになるでしょう。
逆にいえば低い大学には史学科が少ない。

現状、ご自分の興味はそれほどはっきりしていないかもしれません。
大まかに偏差値60以上、学科が日本史、東洋史、西洋史にわかれる大学がよいと思います。
無論、この条件に入らなくても良い大学、研究者もあります。
ただ普通の高校がピンポイントで探すのは難しいでしょう。

参考まで。

No.3さんが書いておられますが国や時代によって各大学に特色があります。
自分の興味がある国や時代が明確でないとこれと言うアドバイスもできませんが。

強いてアドヴァイスをするなら歴史のある学校でしょうか。
史学は過去に書かれたもの(史料)をもとに研究をするのですが
歴史のある学校ほど史料の蓄積が多い傾向があります。
例えば明治、大正期に設立した大学なら設立当時の本や研究結果(文献)が残っています。
これが史料(コレクション、ライブラリー)となるのです。
もの蓄積は後発大学にはなかな...続きを読む

Q歴史が学べる国公立。

私は歴史、特に日本史が好きなので、大学でも歴史を学びたいな、と思っているのですが、歴史が学べる国公立大学というのはどこでしょうか?
具体的によろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門に歴史を学びたいなら、史学科(または歴史学科)があるところでしょう。
例えば旺文社の学科検索
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/main.html
の「あいうえおで探す」で「し」をクリックすると(歯学科もありますが)史学科のある大学がずらっと出てきます。国立なら千葉大学、金沢大学です。
「れ」を入れると、歴史遺産学科、歴史学科、歴史社会学科、歴史文化学科などが出てきます。国立なら熊本大学、東京大学です。
ただ、最近は「国際文化環境人間学科」みたいな訳のわからない学科が多いので学科名からみつけるのは困難かも知れません。
「学部系統・学科分野で探す」の「史学・地理学」で調べるのもよいでしょう。
「あいうえおで探す」だと大学名だけで国公立かどうかわかりませんが、「学部系統・学科分野で探す」なら大学の種類も出てきてわかりやすいでしょう。
あとは、各学科のウェブページを調べて自分の興味に合うところはどこか調べて下さい。ただ、歴史学科を卒業しても就職は?です。

専門に歴史を学びたいなら、史学科(または歴史学科)があるところでしょう。
例えば旺文社の学科検索
http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/university/main.html
の「あいうえおで探す」で「し」をクリックすると(歯学科もありますが)史学科のある大学がずらっと出てきます。国立なら千葉大学、金沢大学です。
「れ」を入れると、歴史遺産学科、歴史学科、歴史社会学科、歴史文化学科などが出てきます。国立なら熊本大学、東京大学です。
ただ、最近は「国際文化環境人間学科」みたいな訳...続きを読む

Q史学科のある大学

関東圏内で 史学科がある大学はどんな大学がありますか 学習院 駒澤 国学院 は 解ったのですが これら以外で 良い大学があったら 教えてください

Aベストアンサー

調べてみた結果、以下の大学が該当しました。

(国立)
千葉大学
東京大学(歴史文化)

(公立)
東京都立大学

(私立)
青山学院大学
上智大学
大正大学
国士舘大学(史学地理)
中央大学
帝京大学
東海大学
東京女子大学
東洋大学
日本大
日本女子大学
法政大学
明治大学(史学地理)
立教大学
立正大学
早稲田大学(総合人文)

他にもあるかもしれませんが、主なところは上記の大学じゃないでしょうか?

Q史学系の強い、または有名な大学を教えて下さい!

いま高校2年生で、そろそろ進路を考えなければならないのですが、史学系という漠然としたものしか決まっていません。
そこで困っているのですが、史学系が強い、または有名な大学がわかりません。(学校の先生は明治大学などと言っていました。)
また、ドイツ史が好きなのですが、中国史も好きです。その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

補足としては、関東の大学を希望しており、ドイツ留学のできる大学がいいのですが…。

Aベストアンサー

関東地方で史学系といえば、
東大、早稲田、明治、国学院、東洋などなど。

それよりもドイツ史の論文や書籍を出している教授が揃っている大学を探すといいでしょうね。

>その場合は西洋史とアジア史(東洋史)どちらを選ぶべきでしょうか?

史学科だと大抵は専門として西洋史や東洋史を選ぶことになると思います。
卒論用にはどちらかを専攻し、他をそれ以外の講義の一部として履修することはできると思います。(それなりにカリキュラムが揃っている大学だけになるでしょうが)

もしくは史学科以外の歴史の関係する学科を探し、薄く広く学ぶのも手でしょうね。

Q大学で日本史を学びたいんです!

自分は高校3年です。

今までは法学方面に進みたかったのですが、やはり日本史・特に戦国時代が好きで、先生からの勧めを受けて、大学でそっちをやりたいと思いました。
ですが、この時期になって、変更と言っても全然わからず、急がなければいけないのに焦っています。
国立に行きたいです。
私立でもいいんですが、親には最終手段と言われてまして・・

日本史の教授で中世、特に室町末期から江戸時代の辺りを研究している先生がいる大学を知りたいです。


在校生の方でしたら、どのようなことをやっているのかも教えて頂けたら幸いです。HPをみてもよくわからなくて・

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

基本的な方法論を言うなら、「どこへ行こうが、好きなものからは逃げられない」だから、どこへいっても勉強は出来るはずだ。

ただ、たしかに、環境が本人へ左右する影響は、とても大事だと私は思ってます。

戦国時代の専門家の教授は、実はあまりいないように思います(小和田氏かなぁ)。
もっと、私たちが考えるより、より専門的な探し方をしてはいかがでしょう?
室町~江戸にかけての庶民文化、とか、
室町~江戸の話言葉、とか
室町~江戸の天皇制度、とか

戦国時代の「何」に興味がるのでしょう?
そこまで自分をほりさげないと「これだ!」というマッチングはみつかりません。
後で後悔してももったいないですし。

私は、文学が好きで、歴史も好きで、チャンバラが好きだったので、中国の古い歴史物語に詳しい教授のいる大学を選びました。

Q歴史に関わる仕事を教えてください!

私は高2です。私は歴史が大好きで、将来は歴史に関わる仕事をしたいと考えています。でも歴史に関わる仕事にはどんな仕事があるのかを具体的に知りません。歴史が直接関係しなくても、歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事を知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

考古学関連の大学出身者です。
歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするのは難しいので、【歴史関係の出版社】なんてのはどうでしょう?
より高度な専門知識があれば、【博物館の学芸員】なんて仕事もありますが、やはり募集はほとんどありませんです。


■歴史的な建造物が好きなら
建築学部、建築学科などで「建築史」を学んで、建築史の得意な【建築士】になるという方法もあります。もちろん理系ですから、建築構造なども学ぶことになるでしょう。古民家の活用や復元を専門としている建築事務所や会社もありますから、古建築の知識を活用できるでしょう。


■保存修復という仕事
歴史的遺物(発掘品や美術品など)を【保存修復する職人(技師)】のような仕事もあります。西洋絵画の修復、仏像などの修復、発掘出土品の保存修復などの仕事があります。修復だけでなく、【科学的に分析する研究者】もいます。
保存修復のための学科(大学や大学院)、または専門学校もあります。私はコレ関係の学科出身です。


■博物館の展示に興味があるなら
【展示業者】の中には、丹青社や乃村工藝社のように博物館の展示を得意とする業者もありますから、このような展示業者に就職するものある意味「歴史に関するしごと」といえるかもしれません。デザイン関係の学科や、博物館学を勉強するのがいいと思います。プランナー・デザイナーという肩書きが持てれば、博物館での展示を演出することができます。もちろん、博物館ばかりではないですけれど。

また、博物館に展示する【展示用模型を制作する会社】もあります。レプリカを作ったり、家屋や地形などの模型を作ったりします。こちらは、歴史というよりは模型職人ですね。かなりガテン系です。


■歴史を教える
【歴史の先生】これも歴史に関する仕事かもしれませんが、教えるのは歴史だけではないですよね(^^)

私が思いついたのはこんな感じかなぁ。参考になりますか?


参考URLは「東北芸術工科大学」という大学です。保存修復と美術関係の大学です。
最近、保存科学や修復関係の大学が増えてますね。

参考URL:http://www.tuad.ac.jp/guide/gakubu.html

考古学関連の大学出身者です。
歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするの...続きを読む

Q文学部史学科で就職についてお尋ねします。

初めまして。
私は高校3年生で、そろそろ大学を決めなくてはなりません。私は史学(特に古代西洋史)にとても興味があり、入学したら遊ぶのではなく、勉強したいと思っています。
ですが、文学部では就職に不安があります。できれば歴史に関係のある職業に就きたいのですが、あまり多いとは思えません。史学科では、どのような職業に就けるのでしょうか?
あと、就職に力を入れている、史学科のある大学も教えていただければ幸いです。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在古代西洋史を専攻している大学院生です。
はっきり言って歴史学を職業に直結させるのはかなり難しいでしょう。特に西洋史、それも古代史では研究職以外に勉強したことをそのままの形で活かせる職業はないんじゃないでしょうか。

歴史学の関連職だと下の方々が挙げられているように教職や出版・マスコミ関係、塾講師、学芸員、あと地方公務員(県庁の埋文課とか)があるかと思いますが、これらの職種で要求される知識は文化系一般への関心であったり受験世界史の知識であったりするでしょうから、専攻分野で学んだものと多少なりズレが生じるかもしれません。教職なら修士まで進学して専修免許を得るという選択もあると思います。
学芸員のような準研究職は学部卒で得られることはまずないでしょう。なぜなら西洋史学出身者で募集をかけるような館園そのものが少なく、数年にひとつポストが空いても条件には「査読誌掲載の論文数本」などの提出が義務付けられている場合が少なくないからです。実質これらは大学院卒、博士課程まで進学した人が対象であるといえます。倍率も相当高く上位大院卒の専門知識を持った方々と争わねばならないのですから、リスクの面では研究職志望と大差ないといえます。
業種を選ばず就職そのものに関して言うなら、学部卒の段階での就活ならある程度の大学を卒業していれば他の文系学部と変わらないことがほとんどです。院へ進学した場合でも、旧帝大や早慶くらいの上位大学なら修士卒でもそれほど心配しなくていいのではないかと思います(とはいっても学部時代より業種は限定されますし相応の努力も必要ですが)。

言い方は悪いですが、歴史学は趣味でも十分学べる学問です。多くの本を読んで歴史の知識を得たいだけなら、時間と根気さえあれば誰でも出来ることですので趣味のレベルに留めおいて、学部卒、遅くとも修士卒で普通に就職されるべきでしょう。ただもしあなたがとある歴史的事象に興味があり、その未解明な部分やこれまでの言説に対して疑問を持ち、自らの手でそれらを調べていきたいと強く思うなら、是非博士課程やその先を目指していただきたいと思います。金銭面での不安は多くの大学院生が抱える問題ですが、みな奨学金や研究費受給などで何とかやりくりしています。軽々しく言えることではないですが、学ぼうと思えば本人の努力次第でどうにかなるものです。いったんは就職されながら、歴史学への情熱を捨てきれず大学院へ戻ってくる人も数多くいます。
もう一度自分の目標とする段階がどこであるのかを熟考し、悔いのない選択をしていただけたらいいのではないでしょうか。

現在古代西洋史を専攻している大学院生です。
はっきり言って歴史学を職業に直結させるのはかなり難しいでしょう。特に西洋史、それも古代史では研究職以外に勉強したことをそのままの形で活かせる職業はないんじゃないでしょうか。

歴史学の関連職だと下の方々が挙げられているように教職や出版・マスコミ関係、塾講師、学芸員、あと地方公務員(県庁の埋文課とか)があるかと思いますが、これらの職種で要求される知識は文化系一般への関心であったり受験世界史の知識であったりするでしょうから、専攻分野で...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q高校の日本史の教師になりたいです 立命館の日本史研究学部は 日本史の教師目指せますか??

高校の日本史の教師になりたいです
立命館の日本史研究学部は
日本史の教師目指せますか??

Aベストアンサー

はっきりと言いますが有名私立大学からでも高校教師はものすごくハードルが高いです。教員採用試験では5教科全科目の教養試験があります。
これが私立大学の学生にとってはかなりの難関になります。
教養試験も警察官や消防官は漢字の書き取り程度の教養試験ですが教員採用試験では一般的とは言いますが数学、科学のかなり高度な高卒程度の知識を求められます。
そのため小中学校教員は地元国立大学卒、高校教員の多くは有名国立大学卒が多いです。
高校の校長になるような人は東大卒などのものすごい学歴がある人が多いです。
北海道や沖縄などのへき地の教員や無名の私立高校の教員になってから希望の都道府県の小学校教員になってより専門的な教科を教えられる中学へ移動する人も多いのが現実です。
体育教員ならば大学時代の実績で採用してくれる私立高校も多いですが社会科では採用試験ではまず何より学歴と教養試験を含めた採用試験の点数が物を言います。
まずはまったく授業を聞いてくれないデキの悪い生徒を相手に私立高校の教員になるのも一つの方法です。
公立高校採用試験は日本史などの専門的知識よりも大学生としてのトータルな学力、学歴の方をはるかに重要視しています。
立命館大学からは絶対に無理ということはありませんがすこしでも偏差値が高い国立大学、できることなら旧帝国大学へ入学したほうがはるかにのちのち高校教員への道は開けてきます。
またそのような就職のルートが旧帝大卒には採用基準にうるさい現在でも確実にあります。

はっきりと言いますが有名私立大学からでも高校教師はものすごくハードルが高いです。教員採用試験では5教科全科目の教養試験があります。
これが私立大学の学生にとってはかなりの難関になります。
教養試験も警察官や消防官は漢字の書き取り程度の教養試験ですが教員採用試験では一般的とは言いますが数学、科学のかなり高度な高卒程度の知識を求められます。
そのため小中学校教員は地元国立大学卒、高校教員の多くは有名国立大学卒が多いです。
高校の校長になるような人は東大卒などのものすごい学歴がある人...続きを読む

Q日本の大学の史学科

私は史学科を志望にしようかと迷っている受験生です。世界史を取り扱いたいと思っています。
日本の大学の史学科は数は多いとはいえません。
おおざっぱでいいですから各学校の史学科のおおまかな性格や実態がおわかりでしたら教えてください。
なるべく国公立の大学についての情報をおねがいします。

Aベストアンサー

史学系の大学院生です。

世界史というカテゴライズは、大学受験までのものです。
現状では、大雑把にでも西洋史・東洋史の区分けがあり(これでも大雑把すぎる)、大学によっては更に地域を限定した学科が設けられています。
以下、国公立のみ抜き出しました。

北海道大学 文(人文科学)
東北大学 文(人文社会<ヨーロッパ史、考古学、東洋史、日本史>)
筑波大学 第一学群(人文学類<考古学・民俗学、史学>)
埼玉大学 教養(教養<哲学歴史[歴史学])
千葉大学 文(史)
お茶の水女子大学 文教育(人文科学<地理学、哲学・倫理学・美術史、比較歴史学>)
東京大学 文(歴史文化<考古学、西洋史学、東洋史学、日本史学、美術史学>)
東京都立大学 人文一部(史)
富山大学 人文(国際文化<考古学、人文地理学>、人文<西洋史、東洋史、日本史>)
金沢大学 文(史<考古学、西洋史学、地理学、東洋史学、日本史学>)
静岡大学 人文 昼間(社会<西洋史学、東洋史学、日本史学、文化人類学>)
名古屋大学 文(人文<西洋史学、地理学、東洋史学、日本史学>)
京都大学 総合人間(総合人間<自然科学>)、文(人文<基礎現代文化学[現代史学・現代日本論]、行動・環境文化学[地理学]、歴史基礎文化学[考古学、西南アジア史学、西洋史学、東洋史学、日本史学]>)
京都府立大学 文(史)
大阪大学 文(人文<音楽学・演劇学、考古学、人文地理学、西洋史学、東洋史学、日本学、日本史学>)
大阪市立大学 文一部(人間行動<地理学>、哲学歴史<世界史、日本史>)
神戸大学 文(人文)
島根大学 法文(社会文化<現代社会、歴史と考古>)
岡山大学 文(人文)
広島大学 文(人文<地理学・考古学・文化財学、歴史学>)
九州大学 文(人文<歴史学>)
熊本大学 文(地域科学<地理空間学>、歴史<アジア史、考古学、西洋史、日本史、文化史学>)


史学においては、東大・京大が研究環境において他を引き離していますが、すべての地域、時代をカバーできているわけではありません。
又、トレンドとして、純粋に「史学」を教える大学は多くありません。これは否定的な意味ではなく、もはや現代において史学が史学として単独で成立することはなく、社会学、人類学、政治学、経済学など、他の学問ディシプリンとの共同、即ち「学際的学問」を各大学ともすすめているところです。

むしろこれからは、オーソドックスな学問としての「史学」にこだわらない、幅広い視野と学問的好奇心を持つ学生を大学も望んでいるはずです。

もし具体的に「○○の■■を学びたい」という希望がありましたら、もう少しアドバイスできると思います。

史学系の大学院生です。

世界史というカテゴライズは、大学受験までのものです。
現状では、大雑把にでも西洋史・東洋史の区分けがあり(これでも大雑把すぎる)、大学によっては更に地域を限定した学科が設けられています。
以下、国公立のみ抜き出しました。

北海道大学 文(人文科学)
東北大学 文(人文社会<ヨーロッパ史、考古学、東洋史、日本史>)
筑波大学 第一学群(人文学類<考古学・民俗学、史学>)
埼玉大学 教養(教養<哲学歴史[歴史学])
千葉大学 文(史)
お茶の水女子大学 文教育(人文科...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング