忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

競売で物件を落札したのですが、占有者がお金を要求します。

競売ではよくあるらしい話でこうなるとは大体分かっていたのですが、

先方から
・引越し費用を出してほしい。
・次の家の家賃と敷金と礼金を出してほしい。
・固定資産税を払いたくない。

と条件を付けて、立ち退かない事を言ってきました。

特に急いでないし「強制退去さしてやる」とは思ったのですが、
調べてみると裁判費用と時間がかなりかかる事を知りました。

大体、条件を飲んで35万~40万くらいで済むだろうとは予想していますが、
ポンポンとお金を払った後で、さらに要求してくる場合はあるのでしょうか?
そうされない為に、何かよいアドバイスがあればいただきたいと思っております。
知り合いは「お金は返ってくると思わないで、とりあえず借用証書くらいは
作ったほうがいいかもしれない」と言ってます。
一応、借用証書は作りますが、他によい案はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
あと、たまたま高性能ボイスレコーダーを持っていますので、
今度会うときは「言った・言ってない」がないように録音はするつもりです。

A 回答 (2件)

「出してほしい」と云うので、出したお金を取り戻そうとしているのですか。

そんなことは考えないで下さい。
「借用書」「ボイスレコーダー」など云っているようでは、超超、初心者のようです。
Yafooの掲示板で「競売のこと何でも聞いて」においで下さい。
私を含めた専門家が多数います。
    • 0

占有者の退去費用として数十万円を支払うのが一般的だと思います。

退去費用を貸すなんて話は、ほとんど聞いたことがありません。
退去費用として35万~40万を相手に支払い、退去してもらって終わりにしましょう。

占有者のいる物件は占有者を退去させるのに手間がかかるので、素人は手を出さない方が無難なんですが…。
    • 0