一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど


 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
心理学的な回答は論理的で大変役に立ちます。

嫌なことをいつの間にか思い出すのは、心の傷を癒す心理作用があったんですね。
体の傷と同じで自然治癒なんですね。
そう考えると人間の精神はよくできていますね。
だとすると無理にその働きを止めようとするのはよくないかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/11 19:39

一人の時 嫌なことを思い出すことは、異常でもなんでもなく誰にでも経験があることだと思います。

ネガティブがダメでポジティブな自分でなければだめだ!と思われているようですが、本当にそうでしょうか?ネガティブな思考によりなたの現在が構築されています。ネガティブ思考により得られるもがあります。それは、安全・安心などです。ネガティブ思考があるからこそ、人は安全安心に過ごせます。過去を変えることは出来ないとよく言われます。しかし、過去の事実は変わられないですが、過去の捉え方を変えることはできます。その出来事があった時、現在のあなたが、その出来事を考えれば、もっと良い方法があったかもしれません。しかし、過去のその時点のあなたには、その選択が最善の選択肢だったのです。だから、あなたは、最善を尽くした結果が、その方法だったと捉えるだけでも気持ちが変わることがあります。私をはじめ、沢山のカウンセラーがこのようなカウンセリングやセラピーを行っています。ぜひ、一度体験されては、いかがでしょうか?
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

私もです。


特に・・寝る前。
酷いと寝れない夜を過ごします。
過去の全てに・・・悪い思い出が多すぎるんで・・・。
そして・・。
去年の父の自殺は発見は私がしたので・・・。
あれを思い出すと眠れない。
過去は思い出したくないけど・・・。
現実なんだ・・・・。
忘れたくても不可能だと思い悩んでます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
それはかなり大変なことがありましたね。
何と声をかけてよいのかわかりませんが、お互いに少しづつ過去を受け入れていきましょう。

お礼日時:2008/01/12 23:13

こんばんは、お邪魔致します。


質問を拝見して、「私と全く同じ…!」と驚きさえ覚えたので、回答にはならないと思いますが投稿させて下さい。

私も一人の時、特にぼーっとしている時や夜眠る前などに、過去にあった嫌なことばかり思い出してしまいます。
それも私の場合、その嫌な出来事を本当に嫌になるくらい鮮明に覚えているんです。
相手にショックなことを言われた時、相手がどんな口調だったか、どんな表情だったか、その時自分がどう感じたか、まるで動画を再生しているかのように思い出してしまいます。
恥ずかしかったこと、許せないことなどは特に、忘れたくても忘れられません…。

こんな私はおかしいのかと思い、友達数人に尋ねてみたことがあります。
「過去にあった嫌なこととか傷ついたこととかって、覚えてる?思い出すこととかってよくある?」
友達みんなが、「あまりない。嫌なことは思い出さないし、あっても結構忘れてる」とのことでした。
それを聞いて、こんなに過去のことにこだわってる自分って…と少なからずショックを受けました…。

私の友達を見ていると、思い出さないと答えた人たちは結構楽観的で、前向き思考な性格の人のようです。
勿論質問者さんは別としますが、私は自分のことを後ろ向きな性格だと思っているので…、あっけらかんとした前向きな友人たちが正直かなり羨ましくなってしまいます。
しかも私の場合、仕事で特にミスがなくても、「あの時あの人に嫌な気持ちにさせてしまったかも?何か変なことしちゃったかな?」などと仕事でのことを毎日ひきずってしまいます。
友人たちは、「家に帰ると仕事のことは忘れる。思い出したりしない」というのでこれにも驚いてしまいました…;

なんだか、嫌な事ばかり覚えていてもしょうがないし、忘れたくても忘れられないなんて、ものすごく損な人生だなあ、と私も悲しくなりました。
でも最近、考え方を少し変えてみました。
過去の嫌な事であっても、「自分がどう感じたか」を覚えているということは、自分の感情や気持ちを理解して分析することができるんじゃないか、ということです。

悲しかったり嫌だったりしたこと、それが相手にされたことだったら、どうして自分はそんな気持ちになったんだろう、と突き詰めて考えてみるんです。
そして自分がされて嫌だったことを、他人にはしない、そんな気持ちにはさせないようにしよう、と自分に言い聞かせるようにしています。

逆に、例え嫌な出来事ばかりとはいえ、それが自分のせいか他人のせいかは別としても、その時の自分の気持ちや相手の気持ちを綺麗に忘れてしまえるなんて、物事をあまり深く考えない人なのかも…なんて思ってしまいました;

明るい楽しいことばかり考えられる人は確かに羨ましいですが、辛い事や嫌なことをすぐに忘れてしまうということは、「あの時辛かったな、悲しかったな…」という自分を省みることをあまりしていないともいえるのかも知れません。

でも確かに、しょっちゅう嫌なことばかり思い出していても過去に捕われていて本当に辛いですよね…。
私の場合は、嫌なことを思い出したら気が済むまでそのことについて突き詰めて考えて、「もういいや」と思えたら、その時はもう忘れて気分転換になることをします。
読書やTVを見る、など、違うことに注意を向けます。
それだけでも大分気分が変わると思いますので…

自分のこの性格というか性質?は損だなあと思うのですが、変えることは無理だろうと自分で諦めがついているので、なんとかうまく付き合っていこうと思っています。

長文な上に、回答になっていなくて本当にすみません…
失礼致しました。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
同じような方がいて安心しました。
確かに考えすぎることが一概に悪いとは限りませんよね。
物事を深く考えれるという点では良いかもしれませんね。
確かにそのままの自分を受け入れて一生付き合っていこうと覚悟を決めたほうが楽かもしれませんね。

お礼日時:2008/01/12 03:05

過去の嫌な思い出で暗くなるのを解消するのは


現在を満足した生活にするしかないでしょ。

例えば昔苛められたとします。
そして街中でふとその相手と会った時、

自分が現在、成功していたとしたら
「私が今成功してるのは、こいつらに苛められて負けるもんか!と
頑張ったからかも。ありがとよ」ってなるし

反対に荒んだ生活をしてたら
「こいつらが私の人生を狂わした」って考えるかもよ。

つまり現在の自分の状況で過去を見るので
現在を充実したものにするしかないです。

過去の嫌な事は、その当時十分に苦しんだはずです。
でも過去は過去。
それがあなたの人生の全てではないし、単に人生の1ページだよ。

だれしも言わないけど、何らかの問題はあると思うの。

だから今この今こそ、
もう過ぎ去った過去よりも、倍以上幸せになってやろうよ!

近くを見れば楽しい事、たくさん見つかるよ。
話してエネルギー高まる友達と会うのを多くしたり
旅でも何でも楽しい事に目をむけてたら、暗い思いは絶対に
変わる。

考え方ひとつです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
捕らえ方で過去の嫌な出来事も見方が変わりそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/11 19:32

夜にいやなことを考えると暗くなってしまうのは誰でもそうみたいですよ。

 数人の女友達ともそんな話をしたことがあるんですが、そんな時はねむってしまうのが一番。 眠れなければ、いいにおいのする入浴剤を入れてお風呂に入って音楽を聴きながら本を読む。 夜遅くはよくないですが、タイチをする。 ジョギングにいくのもいいです。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
結構そういう人いるんですか。
入浴剤、芳香剤など鼻を心地よく刺激するのはいいアイデアですね。
その他の五感にも良い刺激を与えるといいかもしれませんね。

お礼日時:2008/01/11 19:30

よくある平凡な答えでスイマセンが


自分を受け入れる、しかありませんよね、
過去の失敗は取り戻せませんが
過去の失敗は今後の未来に必ず役立ちますよね?
同じ失敗するのは学習能力が無いともいえます
人間死ぬまで勉強ですよ
より良い未来のための学習だったと思いましょう
質問者さんはネクラというより悲観主義でしょうかね
もっと楽天的になりましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽観的になるようにしてみます。
その方法が分かりませんが、模索してみます。

お礼日時:2008/01/11 19:27

m8n0oo54gtさん、こんばんは。

(おはようございます?)
私もよく悪いことばかり考えてしまいます。
私の場合は過去のことではなく、将来のことで暗くなってしまいます。毎晩犬の散歩のために歩く1時間の間に「あ~、仕事どうしよ?」、「新しい出会いないかな?」、「親ももう年だけど・・・」といろいろ考えて勝手に落ち込むクセがついてしまってます。
ですが、最近散歩以外ではちょっと元気になっています。
というのも、昔から興味のあったバイクを友人から譲り受けることになったからです。それからは手続きに必要な書類は何か、バイクが来たらメンテナンスをどうするか、自分好みに改造してしまおうかなどと地に足がつかない状況です。
m8n0oo54gtさんの趣味は何ですか?
もしあればもう少し趣味にのめり込んで見てはいかがでしょうか?
もしなければこれから探して見てはどうでしょうか?(昔の夢など)
過去の嫌な思い出は消えないかも知れませんが、素敵な時間はこれからでも作れます。是非、自分の興味のあることを趣味にして、一人でいる時間(自分のしたいことができる時間!!)を楽しい時間にしてください。
長文&自分勝手な文章、失礼しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
過去のことより、将来のことで不安になる場合もあるんですね。
私の場合、どちらかというと将来のことはまだ明るく考えれますね。
きっとまだ起きてないことなので前向きに考えられるんだと思います。
どっちにしても熱中できる何かを作ったほうがいいのかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/11 05:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の事を思い出して恥ずかしくなる

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も引きずって、
今でもたびたび思い出しては、なんてバカだったのだろうとか、
皆はきっと「痛々しいヤツだなぁ」と思っていただろうな、と想像しては、恥ずかしくなってしまいます。
これが苦しいのです。
その知人たちとは最近まではあまり会う機会がないのですが
これから会うことがありそうな気配です。
恥ずかしいなぁ。
きっと知人たちは、私を「痛々しいヤツ」と思ってしまっているでしょうし。
自意識が強いのですね。
もっと大人になったら、そんな自分のことも受け入れられるのでしょうか?「ばかだったけど、可愛いもんだ」って、いとおしく思えたりするようになるのでしょうか?
皆さんの「恥ずかしい過去」(自意識的な)ってありますか?
また、そういったことを克服したことはありますか?

皆さんにも、そんな経験があるかと思いますが、
私の場合は、例えばある言葉を別の意味と勘違いしていたとか、
大勢の前ですっ転んだというような種類のものではなくて、
もっと自意識的なものが多いのです。
例えば、数人の知人達との会話で、あまり詳しく知らないことをさも得意げに話してしまったとか(詳しくないのは周囲にはバレバレだったはずです)、
いろいろな場面で虚勢をはってしまったなぁ、とか。。。
当時も、「あ、今のマズかったかな」と思ってはいたのですが、
それをずーっと3年、4年も...続きを読む

Aベストアンサー

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
 戦時中、朝鮮人が差別されていた事実があって(それがもう過去形なのかどうか私は断言はできませんが、このサイトでもたびたび、「韓国人だから悪い」みたいな感情むき出しで屁理屈こねてる人もいて、人種差別の対象になる国だと思われていることは確かみたいですね)、子供は残酷で、みんなでよってたかってチョウセンジン臭い、といっていじめたんだそうです。鼻をつまむ仕種をして・・。
 作者はそんないじめのなかでも素直さを失わない、ほんとうに大事な朝鮮人の友人を一人持っていました。が、ある日、日本人の友達がその朝鮮人の友人をはやしたてる場面に遭遇してしまいます。
 それまで友人と思い、仲よくしていたのにも関わらず、彼は、日本人の友人たちがしているのと同じように、遠くから鼻をつまむしぐさをしてみせてしまった、と書いています。その時のことを思い出すたび、がむしゃらに食堂にかけこんでラーメン屋ら餃子やら、何杯でも口に押し込まずにはいられない、そういう告白でした。
 そのどっちにとっても酷い身を切られるような切ない話を思い返すと、私は、自分が虚勢をはるのに失敗した程度、なんだろう、と思うようになりました。
 結局、虚勢をはって失敗したことで何がそんなに「ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたい」ほど恥ずかしいか、というと、自分かわいさ以外の何者でもない(ごめんなさい、tuliさんを責めてるわけじゃありません)、もし虚勢を張ることに成功していたら、そんなに恥ずかしかったのか?というと、違うと思いました。得意満面で、自分のちっぽけなプライドが満ちて安心していたんじゃないでしょうか。そっちのほうが恥ずかしいのに。
 仮に自分が本当に思い描いたとおりの立派な人物だったとしても、そんなに得意気にしてもいいってわけじゃない・・。謙虚になるべきだ、そう思うようになったんです。
 つまり、思うようにならなかったそのこと自体が恥ずかしく思っているように思うんです。「風とともに去りぬ」の中で、二番目の夫を間接的に死に追いやった罪に怯えるヒロイン・スカーレットに、バトラーが慰めの言葉をかけます。「君は、本当に後悔しているわけじゃない。ただ、地獄に行くのが恐ろしいだけだ。言うなれば、泥棒がつかまって、その盗み自体を反省しているわけじゃないが、罪が露顕して刑務所に行くことになったので残念がっているのと同じだ」と言うんです。
 そんな感じです、わたしの場合。
 ないからない、それは確かに恥ずかしいことで、みじめだけれども、失敗した自分も痛々しく、その痛さは大人げなくて可愛くないが、愛すべき余地がないわけじゃない。
 友人を、もっともひどい方法で傷つけた自責とやりきれなさ、その弱さを自覚しながら一生背負うよりは、まだましだ、みたいな。
 上手くいえませんね・・。
 結局、少しは、「なんてばかだったんだろう、しかも今もあまり変わっていない」と思って焦りますが、ある意味、自分も可愛いな、と思うようになったってことなんだと思います。
 でも同時に、そういう、恥ずかしい、身の程しらずな自分が恥ずかしいという感覚を忘れないほうがいい面もあると思います。分相応を忘れるると、日本の年齢序列制の社会では、厚かましい無恥なおばさん、おじさんに成り果てるような(;^_^A。

 「自分が可愛い」という言葉一つでも、二通りの意味がありますね。両方で読んでください。も、ほんとしょうがないな(笑)、お前って・・な、だめだから愛しい可愛いさと、自分だけが大事だろ!っていう、保身の意味と。

 ええっと、私もあります。
 寝る時とか、静かにしているときに思い出すこととか多くて、ふとんにくるまってごろごろ転げ回りたくなります。
 電車の中でぼーっとしているときにふと思い出し、照れ隠しが思わず口についてでてしまい・・ということもありました。。。尚更恥ずかしい記憶が増えるうぅぅう(T▽T)。
 
 でも・・茨木のり子さんの本を読んだとき、はっとしました。けっこう有名なこの詩人さんが、自分の好きな国内の詩について語った本だったんですが、その問題の詩は、戦時中の人の詩です。
...続きを読む

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q嫌なこと、恥ずかしいことを忘れるには?

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事にしたいし、もう一生消えてしまいたいと思うほど恥ずかしいです。
たぶんそこにいた人達はそれほど私のことを気にもかけていないだろうし、とっくに忘れていると思います。でもその人に会う度に思い出して、内心キャーーーーー!!!!ってなります。
なぜか一人でいる時とか急に思い出してあ゛あ゛ーーー!!!って悶絶しています。
何日経っても思い出して落ち込んでいます。

反省は大事だと思いますが、こう何日、何ヶ月も過ぎたことを悩んでいても仕方がないのに、まあいっか!♪って切り替えるのがとても難しいです。もう少し呑気に、気楽に生きたいです。
真面目な質問です。どうしたらいいでしょう、、、

皆さんは嫌なことや恥ずかしいことなど、絶対に忘れたいことがあったらどうしますか?

私は頭がいいわけでも器用なわけでもないので、しょっちゅう色々とやらかしたりします。
後で何であんなこと言ったんだろう、もっとマシな事できなかったのか、緊張しすぎ等々冷静に考えれば何とかなっていただろうに、バカだな~と思います。面接のときや、試験のとき、好きな人や目上の方の前、バイトや授業中、など大事な場面で色々、、、ほかの人ならもっとちゃんと出来ていただろうに。
その時はもちろん全てなかった事...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなるかと言うと
そういう自分の行いがイヤなんですよね。
つまり自分自身がイヤで恥ずかしいんです。
でも、自分は自分以外になれないし
よく、性格をなんとかしたいなんて言うのを聞きますが
そんなに簡単に人って変われないんですよね。

だから、私は自分を受け入れる事にしたんです。
きゃああ恥ずかしい!!って思い出しても
あぁ『わたしらしいわ』って受け入れるんです。
そしたら、恥ずかしいことを思い出しても
プッって笑えるようになりました。

自分を否定も肯定もせず、ありのまま受け入れること。
これはとても大切な事です。
小さな事から試しにやってみて下さい。

何か失敗しても引きずりにくくなりましたし
イライラもしなくなりました。

そんなんじゃ、進歩しないじゃないか!と怒られるかもしれませんが
元々、後に引きずりやすい性質なので、反省は充分しているので
それくらいでちょうどいいと思います。

とても生きやすくなりますよ!

わかります。わかります。
私もそういうことがあります。

なんであんなこと言ってしまったんだろうとか
もっとこうできたのに・・・という失敗系から
調子に乗ってやりすぎちゃったこととか
振る舞いとかいろいろ。

ふっと思い出しては、きゃあああ(><)
あぁやだやだ!もぅ(><)ってなります。
まさにこの顔文字のような状態になるんですよね。

それが、もうかなりの頻度であるので
結構辛いんですよね。。。。

ですが、最近考え方が変わり、とても楽になりました。

なぜ、きゃああって恥ずかしくなる...続きを読む

Q嫌なことを思い出して狂いそうな時の気のまぎらわせ方

私は日に何度も過去の嫌な記憶を思い出してしまいます。
テレビをみていても、本を読んでいても、ふいに意識が持っていかれて嫌な記憶で頭の中がいっぱいになります。
リラックスしていると嫌なことばかり考えるので、ここ数年布団で寝ることはなく、お風呂に入ってもシャワーのみで湯船にはつかれません。
家族と同居しているのですが、家族が寝静まった深夜に思い出すことが多いです。
寝逃げしてしまおうかとも思うのですが、こんな気持ちの時は目がさえてしまいとても眠れるような状況ではありません。

そこで質問なのですが、嫌なことで頭がいっぱいになっている時はどういう風に気持をまぎらわせたらいいのでしょうか?
行動でも考え方でもいいのでアドバイスをいただけたらとても助かります。
深夜が一番苦しいので、できれば深夜に一人でもできる方法だと嬉しいです。

ここまで目を通して下さってありがとうございました。

Aベストアンサー

意外にいいのが料理を作ることです。
料理を作るのって、精神を落ちるかせるのに効果があるって前にテレビで聞きました。本当に、作ってると落ち着いてきます。
食欲がなく、落ち込んでいる時でも、とりあえず作ります。
作って食べれないってこともたまにありますけど、
誰も食べてくれる人がいない時は冷凍すればもちますし。

あとはねぇ、紙に書くのっていいですよ。
ムカついてる気持ちとか、わけのわからない気持ちをどんどん書いていくんです。偽らずに正直にね。誰にも見せるわけでないから言葉にならなくても、意味分かんないこと書いてもいいんです。書いてるうちに少しすっきりしますよ。
あとは、私は洗たくものの匂いが好きなので、洗たくをします。それから思いっきり掃除するのもいいですよ。動いていると気分がまぎれるんです。
好きな香水をつける、アロマキャンドルをつけるなど、においも落ち着く効果ありますよね。

Q過去の嫌な思い出を思い出して落ち込む

そのまんまなのですが、私は過去の嫌な思い出を
思い出して落ち込みます。
その程度の事なら、みなさんにも多少あるかも
知れませんが、私の場合しばしば・しょっちゅうです。
思い出した時はすごい嫌悪感で叫びたくなります。
「誰かに話せば楽になるよ。」と言う意見もあるかと
思いますが、簡単に話せるような話でもありません。
と言うか、人に話すのも嫌です。
どちらかと言えば消したい思い出です。
また「思い出して過去を反省するのは良いことだ」と
言う意見も聞きましたが、もう十分反省に反省をして
います。同じ失敗はもう無い!と断言出来ます。
私と同じ経験を持って克服された方、どのように
嫌な過去の思い出と折り合いを付けましたか?
「嫌な事はすぐ忘れる。」と言う人がたまに
いますが、すごく羨ましいです。

Aベストアンサー

これは具体的に治せますから、治せばいいだけです。

「今、ここの自分」に立ち返る、ただそれだけで治ります。

逆に「心、此処に在らず」だから思い出という名の「妄想」の虜になってしまうんです。
私も散々苦しみました。。。

これは「妄想」なんです。
つまり「イメージ」です。

で、生きるためには、ある程度の妄想力(イメージ力)が必要なんですが、辛い経験等の場合は、ストレスが生じますから、脳にも負担となり、心の働きのバランスを欠いてしまうんです。 自動車に例えると、ストレスという摩擦が強すぎると、潤滑油不足状態になってしまうんです。


ですから、まずは、咀嚼回数を増やす、ガムを噛む、ガム無しで歯をカチカチ鳴らすことも脳の働きを活性化するのに重要です。あと食事(ビタミン、ミネラル・・・)、運動も必須です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruago/ago_1.html
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d07.cfm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm

これは具体的に治せますから、治せばいいだけです。

「今、ここの自分」に立ち返る、ただそれだけで治ります。

逆に「心、此処に在らず」だから思い出という名の「妄想」の虜になってしまうんです。
私も散々苦しみました。。。

これは「妄想」なんです。
つまり「イメージ」です。

で、生きるためには、ある程度の妄想力(イメージ力)が必要なんですが、辛い経験等の場合は、ストレスが生じますから、脳にも負担となり、心の働きのバランスを欠いてしまうんです。 自動車に例えると、ストレスと...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q嫌な記憶のフラッシュバック

メンタル面についての投稿です。

わたしは、精神的にとても弱いです。
ちなみに27歳・女性です。

特に人と接することによってさまざまなストレスを感じるので、人付き合いはほとんどしません。
仕事はしていますが、幸い人間関係には恵まれているのでなんとかなっています。

ですので、仕事上はまぁ大丈夫なんですが、プライベートで人と接すると、かなりのストレスで心が傷つきます。

些細なことなんです、原因なんて。
昨日話した相手の目線が嫌だった、とか、話し方がうっとうしかった、とか、言い方が意地悪だった、とか。

とにかくわたしは人がものすごく嫌いなんだな、とつくづく感じています。
歳とともにひどくなっています。

ちなみに通院や投薬はしていません。
そこまでひどくはないので。

でも、その些細な嫌な記憶が起こった直後から何度も何度もフラッシュバックするんです、いつもいつも。
ほとぼりがさめるまで何度でも思い出すんです、無意識に。

そして、あの時こう言い返していればよかった、とか、こういう態度でいればよかった、また、なんであんな言い方するんだろう、とかとにかくその嫌な出来事に関するあらゆる否定的な記憶が蘇ってわたしをすごく苦しめるんです。

何をしてても思い出すんです。
気を紛らわそうと、何かに集中すれば一時的に解消されるんですが。

でも何度もまた思い出だすので非常に不愉快な時間を過ごすことが多いです。

考えすぎだし、被害妄想が強めなんだと思います。
でもこれって、どうやって紛らわしていったらいいのでしょうか?

例えばみなさんなら嫌なことがあった時、人に傷つけられた時など、それ以降はどんなふうに風化してるのでしょう?
興味があります。

よかったら教えてもらいたいです☆彡
よろしくお願いいたします(∀`*ゞ)

メンタル面についての投稿です。

わたしは、精神的にとても弱いです。
ちなみに27歳・女性です。

特に人と接することによってさまざまなストレスを感じるので、人付き合いはほとんどしません。
仕事はしていますが、幸い人間関係には恵まれているのでなんとかなっています。

ですので、仕事上はまぁ大丈夫なんですが、プライベートで人と接すると、かなりのストレスで心が傷つきます。

些細なことなんです、原因なんて。
昨日話した相手の目線が嫌だった、とか、話し方がうっとうしかった、とか...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。人が嫌いなのは確かなのかもしれませんが、
実は自分が嫌いなのではないでしょうか。
解ったふりして書いていますが、実は私もこの「自己肯定感の脆弱さ」と格闘しているところです。

自己が脆弱だから、ちょっとしたことで自己が揺らぎ、落ち込んだり過剰反応する、と言われています。
(脆弱-自己評価が低い、あるいは自己評価が高いがもろい)
おそらく、尊大な反応はなく、人付き合いを回避する傾向がありますので、自己評価が低いのでしょう。
自分に自信が持てないのでしょう。

クリストフ・アンドレ「自己評価メソッド」によれば、
現実をそのまま受け入れ、自己のありのままを受け入れることからはじまるとあります。
長いですが読んでみるといいと思います。

あとは、精神的に参りすぎてはいないようなので、
認知療法を試してみるといいかもしれません。
(参っている-抑鬱が重いときには自己否定の印象が強くなってますます落ち込む恐れがあります-
ときはおすすめできません)
「こころが晴れるノート」(大野裕)などで、考え方の癖(
・他人の反応でいやだと思ったのは、何が理由か、
・他に相手の反応の意味は何か考えられないか、
・実はたまたまそう見えただけではないのか、
など考え方の幅を広げる

と向き合ってみてはいかがでしょうか。

いやなことはいつまでも思い出しますよね。不意に。
下田光造という人は、戦争中ぐらいの時代に「執着気質」という概念を提唱しました。これは
・ある事への想いが時間とともに消えずに増幅する
・凝り性で、徹底性、几帳面、正義感や責任感が強い
の2つの特徴で表される性格をいいます。
当時は顧みられませんでしたが、
これがテレンバッハ(現代一歩手前の気分障害の最大権威です)によって再発見されてから、
急速にひろまりました。外人に言われて急に認められるなんて、いかにも日本的ですね。
(テレンバッハはまじめで几帳面などの、鬱になりやすい「メランコリー親和型性格」を提唱した人です)

一応感情は最終的には消えては行くようですが、
くり返しくり返し、自分でもいやなのにしつこく思い出されてしまうところに、
なにか執着気質と共通する面があるようで心配です。
鬱、あるいは双極性障害になりやすい性格と言われています。

そうした疾患の予防としても、前掲書はおすすめです。

また、人との対話がうまくいかない、自分の気持ちをうまく伝えられない、ということがあれば、
アサーションという対話術が有効かもしれません。
木村久子さんや平木典子さんの本がいいと思いますし、
できれば講習会でロールプレイをしっかりやるといいと思います。
(木村先生から5日間実働30時間習いました…非常に有益でした。ちょっと高かったけど…)

いろいろ始める前に「自己評価メソッド」の最初の100数十ページは読んでおいたほうがいいかもしれないですね。
自分をありのまま認め、その上で、変えていく、ことの意味を、
決して自己否定ではないのだ、と理解しておくといいと思います。

うーん。人が嫌いなのは確かなのかもしれませんが、
実は自分が嫌いなのではないでしょうか。
解ったふりして書いていますが、実は私もこの「自己肯定感の脆弱さ」と格闘しているところです。

自己が脆弱だから、ちょっとしたことで自己が揺らぎ、落ち込んだり過剰反応する、と言われています。
(脆弱-自己評価が低い、あるいは自己評価が高いがもろい)
おそらく、尊大な反応はなく、人付き合いを回避する傾向がありますので、自己評価が低いのでしょう。
自分に自信が持てないのでしょう。

クリス...続きを読む

Qフラッシュバックの症状とは

フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか?
気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか?
思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは過去の学習結果に基づいて「利益・不利益/快・不快」の判定を下すための機能です。ですから、過去の忌まわしい体験というのは誰にとっても大なり小なしストレスなのですが、「心的外傷」というのは大脳辺縁系の正常な学習機能によるものでありますから、これ自体は脳の傷害でも精神の異常でもありません。全ての原因は本人の体験がどのくらい強く刻み込まれてしまったかです。そして、これが頻繁に発生したり反応が強いために「日常生活に支障をきたす状態」になった場合を「病的症状」といいます。
情動反応は神経伝達物質の分泌を促して「神経系の覚醒状態」を亢進させ、自律神経系を介して「身体の生理状態」を活性化させます。これを「ストレス対処反応」といい、通常の安静状態に対しまして、こちらは身体の「臨時の警戒体勢」ということになります。この状態の慢性化したものが「うつ病」であり、「PTSD」では特定の刺激に対してたいへん強い反応が発生します。どちらも心的外傷の症状に含まれます。

では、例えば我々が過去の失恋などの記憶を思い起こし、それでもって胸がぎゅっと締め付けられるというのは、これは「心臓の情動性自律反応」です。ならば、これによって振られた相手の姿を思い出すのも一種のフラッシュバックということになります。
もちろん、失恋したときは誰でも気の狂いそうな状態になりますから、これがそのまま再現されるならば精神や体調までが崩れてしまいます。ですが、通常そうはならないのは、「それは遠い過去の記憶である」と頭の中でちゃんと整理されているからです。
このように、原因がはっきりと分かっているならば理性を以って対処することもできるのですが、「うつ病」の中には本人がストレスの原因を忘れてしまっている、あるいは忌まわしい記憶として封じ込めているという例もあります。また、まだ物心も付かない幼児期の体験といいますのは本人が冷静な判断を下せないまま間違って学習されてしまうという可能性が十分にあります。ですから、この頃の「幼児虐待」といった特殊な体験はたいへん深刻な外傷を残すことになりますし、幼い頃の記憶を辿って正確な原因を特定するというのが極めて困難となります。
「PTSD」といいますのは飛行機事故やベトナム戦争などといった特定の体験によって獲得されます。この場合、本人の記憶や経歴などから原因を特定することは可能なのですが、あまりにも特殊な体験であるため、自覚を持って頭を整理しようとしても中々上手くゆかなくなります。

このように、「心的外傷」といいますのは脳の傷害ではなく、現れる症状といいますのは心身の健康に支障をきたす重大なものもあれば「単なる本人のこだわり」済まされるものもあります。フラッシュバックといいますのはこれに伴う心理現象です。ですから、気分が悪くなるというのは心的外傷の度合いによります。
死にそうな目にあった記憶が蘇るというのもたいへん辛いことですが、外傷の原因を憶えていない場合にフラッシュバックがあるということは、反応の度に身に憶えのない記憶が再生されてしまうということです。これは恐らく本人にとっては途轍もなく奇妙な感覚ではないかと思います。気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは...続きを読む

Q夜や寝る前に嫌な事を思い出してしまうのはなぜ?

最近仕事場で、ものすごく嫌な思いをして立ち直りきれません。
夜、特に一人でいる時や布団に入ってから鮮明にその時の事を思い出し辛くなります。
昼間は一人でいても割と平気です。(ぜんぜんではありません)
こんなことは私だけなのでしょうか?
またなぜ、思い出してしまうのでしょうか?早く忘れたいのに・・・

Aベストアンサー

はじめまして。

私も同じようなことがあります。
学術的な知識はないのであなたの求めている答えにはならにかもしれません。
私は素直に
自分は忘れられなかったんだな。っと思うようにしています。

明日のその続きがあるなら明日は自分はどうしたらいいか考えたり
無理して忘れないで1人で怒ったり泣いてもいいと思います。
毎日いろんなことがあってその中で自分がいつも思ったとおりの振る舞いができたり
いやなことがあってもその場ですべて解消できないのが当たり前だと思うし
昼間は他のことに気を取られているかもしれませんが
そんなことではあなたの本当の心はごまかせないのです。

あなたにはそういう敏感な感性があるから疲れてしまうんですね。
逆に考えるとあなたはそうやっていろんなことを流さない、
ちゃんと物事に向き合う人ってことだと思います。
心を閉ざしたり、感じなくするほうが楽なときもあると思うけど
私はそういうときも影で泣いても逃げないでいる人のほうが
たくましくて人としてとても好きです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング