忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

こんにちは。

昨年から生筋子を自分で買ってきて調理して食べることを覚えてから
デパ地下で買い求めています。
そこで質問ですが、生筋子の旬はいつごろなのでしょうか。
昨日新宿のデパ地下で売っているのを見ましたが、薄皮がはがれた状態で
売っており、あまり鮮度がよさそうに見えませんでした。
また、お勧めの店などありましたらお教えください。
ちなみに東京在住です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も昨日、スーパーで見かけました。

筋子として売られているものは、小ぶりの未熟なものが多いですね。

産卵の時期を考えると、10月ぐらいが旬ではないでしょうか?

http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/2001/10/sy …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HPも参考になりました。

マス漁が始まるのが7月下旬くらい、お盆過ぎくらいからサケ漁も始まります。

市場に出回るのは9月くらいでしょうか。

それからだいたい、10~11月くらいまでが「生」の旬でしょう。

by 元道民
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。