プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕自身はプロレスは好きでも嫌いでもないって感じで、
夜中にテレビをつけてたまたまやってたりすると見たりもしますが、
録画してまでして見ようとは思いません。
が、僕の周りにはプロレスが大嫌いって人が多いのですが、
そこまで嫌いになる理由がよくわかりません。
なので、プロレスが嫌いという人に、その理由を教えてもらいたいのですが。
いろいろな人から回答を頂きたいと思い、
あえてこのカテゴリに登録させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

プロレスファンの様子というか、心理が解らなくて、自分はプロレスを理解できない人種なんだ、という感覚になっているんだと思います。



たまに夜中にやってるのをボーッと眺めている事はありますが、まちがってもプロレスファンと一緒に見る気にはなれません。

誰が一番強いとか、このあいだの誰と誰の対戦は凄かった、とか、そういうのを真剣に語っているのが不思議で、相容れないものを感じます。

格闘ショーの為に、ケガをしないよう身体を鍛えているのは解りますし、実際強いのでしょうが、還暦の選手がいたり、手のつけられない無法者のはずの選手がバラエティー番組に出て、番組の段取りに従って登場して「がおーっ!」とか叫んでいるのをみると、なんでこんな人たちのショーに熱中できるんだろう、って不思議になります。

あんなルールで一日に何試合も、続けて何日も、日常的にやってるんだから、ボクシングなんかと比べて考えても、勝負にこだわって見るのは変だと思うんですよ。

なのに、タイトルがどうの、誰と誰とが因縁の対決、だのと、嵌ってみている人たちに違和感を覚えます。

あれは格闘技ではなくて、スポーツでもない。格闘ショー以外の何ものでもないでしょう。
それを、そうじゃない!って言う人がいるから、嫌いです。

あっけない、期待外れな試合も多いけど、Kー1やプライドなら真剣に楽しめますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あんなルールで一日に何試合も、続けて何日も、日常的にやってるんだから、ボクシングなんか
>と比べて考えても、勝負にこだわって見るのは変だと思うんですよ。

確かにそうですよね。
あんなに続けざまに試合をする格闘技なんて考えられないですよねえ(^_^;

>あれは格闘技ではなくて、スポーツでもない。格闘ショー以外の何ものでもないでしょう。

そう言わざるおえないですよね。

>そうじゃない!って言う人がいるから、嫌いです。

元メインレフリーによって実態が暴露されてますよねえ。
それでも真剣勝負だって言い張るプロレスファンに対して、
いまだに目が覚めない○○真理教の信者達と似たものを感じる
と言ってる人がいるくらいです(^_^;
僕はそこまで言う気はないですが、
頑なに本気で勝負してるって言い張るファンの存在が、
プロレスをどんどん閉鎖的なものにおとしめているってことは
あるかもしれないですね。

>あっけない、期待外れな試合も多いけど、Kー1やプライドなら真剣に楽しめますが。

勝敗の行方に関心を持って楽しむ試合はそちらにまかせて、
プロレスはあくまで演出を楽しむものってすみわけができるようになれば、
少なくても、プロレス離れの一因になっているうさん臭さは、
解消できるかも知れないですね。
それには、プロレス側がきちんとカミングアウトすることが必要でしょうけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 00:20

インチキ臭い、胡散臭いショーを観ているとイライラするので観ませんが


いちばん嫌なのが、子供が真似をする事です。
私の知人が小学生の頃、同級生にふざけてプロレスの技をかけて首の骨を折ってしまい
もうちょっとのところで寝たきりの全身麻痺になるところでした。
最近の子供は殴り合いの喧嘩をしないので、加減が判らずに殺してしまいますが
だからといって本気でも、ふざけていてもプロレスの真似事をするのは非常に危険です。
もしも頚椎を損傷したら、その知人は延々と損害賠償を払いつずけなければなりません。

この回答への補足

皆さんの意見を総合してみると、やはり、
うさん臭い・八百長っぽいっていうのが、
最大のネックになっているようですね。
それはもっともなことだと思います。
格闘技のことをよく知らない人だって、
あれが本気で勝敗をあらそってないことはみえみえだと思います。
しょせんは格闘技ごっこに過ぎないのですから、
それならそれで、堂々と、
ほとんどが演技だってことを認めちゃえばいいと思うんですけどね。
そういうふうに演技と割り切って見るなら、
純粋に楽しめる部分も多々あると思うんです。
それを頑なに、「勝敗だけは本気であらそっている!」なんてスタンスを、
プロレス側や一部の狂信的ファンが崩さないことが、
いつまでもたっても、
うさん臭い・八百長っていう印象を付きまとわせる結果になってしまって、
純粋にショーとして楽しみたいという人達さえ遠ざけてしまっている感じがします。 
なので、プロレス関係者及び狂信的なプロレスファンは、
プロレスをこのまま衰退させたくないと思うのなら、
本当のことを認める勇気を(言葉を変えればみえみえのことを認める勇気)
を持ってもらいたいものです。

補足日時:2002/09/27 08:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供のプロレスごっこは本当に危ないですよね。
プロレスごっこによる痛ましい事故を防ぐためにも、
プロレス側は本気で技をかけてないことを、
きちんとアピールする必要があるかもしれないですね。
自分達も手加減して極力相手にダメージを与えないように技をかけてるんだから、
君達も絶対に本気で技をかけてはダメだよって・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 08:46

私も嫌いです。

嘘くさいし。やっぱりショーとしての試合ですよね。本気でどっちが強いかの試合ならまだいいのかも…。でも流血を喜んで見ることはない気がします。
ついでにもう一つ、私の祖父がテレビのプロレス中継を見ている最中、あまりの興奮に脳卒中で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった…というのを子供の頃に聞かされ、「見るのも危険が伴うのかっっ?!」という先入観が出来てしまったのもあるかも知れません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の祖父がテレビのプロレス中継を見ている最中、あまりの興奮に脳卒中で倒れ、

お気の毒な話ですね。
でも、そのような話は他にも聞いたことがあります。
昔は流血を伴う試合が多かったようですから。
それも、作り物の血で流血と見せかけていることもけっこうあるらしいですね。
事前に、いろいろ演出があるってことを公言してれば、ショックで倒れる人もほとんどなかったかもしれないですよね。

貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 23:44

こんにちは。



私の主人はまさに「ビデオで録画してまで見よう」とする人です。
しかし私は全くのプロレス嫌いです。
元々、格闘技自体は非常に気合が入ると言うか、元気を貰えるので嫌いでは無いのですが、(痛々しい場面はちょっと遠ざかりたくなってしまいますが)K-1やボクシングなどに比べて、プロレスって何と言いますか、パフォーマンスが多すぎてアホらしく思えてくるんですよね。
殴り方や苦しみ方もわざとらしいと言いますか…しらけてしまうんです。

……こんな事主人に言ったら怒鳴られてしまうわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パフォーマンスが多すぎてアホらしく思えてくるんですよね。
>殴り方や苦しみ方もわざとらしいと言いますか…しらけてしまうんです。

確かに笑っちゃうようなみえみえの演技が随所にありますよねえ(^_^;
なんたって、ロープにふられた人が、わざわざ攻撃されやすい体勢で戻ってくるんですからねえ。
あれで本気で勝負してるなんて言ってるんだから、アホらしくもなりますよねえ(^_^;

ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/26 23:22

こんにちは。

少年期を、格闘技のテレビ全盛期に生きてしまいました。土曜日の夜8時は、家の場合にはジャイアント馬場の時間でした。同級生は、ドリフターズに夢中でしたので、学校では話の輪に入れずプロレスを憎みました。今度生まれてきても、プロレスラーにだけはなりたくないと思っています。あの頃父や祖父は、プロレス、相撲、キックボクシングに夢中でした。大人になればその面白さに開眼するかと思いましたが未だに興味がありません。とはいえ、あの頃のプロレスラーの名前が今でも言える自分が哀しい。娯楽の少ない時代でしたから、プロレス中継に夢中になる大人にも同情の余地はあるかもしれませんが。それなりのスター選手もそろっていましたから今でも名前が思い出せるのかもしれませんが、今時の選手はまったく知りません。私の場合には、少年期の憎しみが、プロレス嫌いに繋がった気がします。また、上級生のコブラツイストや人間風車の標的にされたのも、嫌な思い出です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の場合には、少年期の憎しみが、プロレス嫌いに繋がった気がします。

なるほど。そういった理由もありえるのですねえ・・・

>また、上級生のコブラツイストや人間風車の標的にされたのも、嫌な思い出です。

いじめとプロレスは切っても切れない縁がありそうですよね。

非常に興味深い理由でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 22:35

プロレスと格闘技


は違う。
イイモノもあればダメなモノもある
どの世界でも一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまひとつ、
プロレスがお嫌いな理由がわかりかねますが(^_^;

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 18:02

そういえばプロレスも今やK-1などにその座を奪われ


すっかり元気がなくなってしまいましたね
昔は女子プロを良く見ていましたが。(笑)

ワタシはどちらでも無い派ですが
あえて見ようとはしません
ふと思ったのですが プロレスは絶対にNHKでは
放送しませんよね やはり野蛮なものとして扱われているのでしょうか?

プロレスよりもプロ野球のほうが死ぬほど嫌いです!!!
見たい番組がいつも犠牲になるからです
これはっきり言って”ワタシ怒っています!”

  あ、プロレスが嫌いの話でしたよね・・・ 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そういえばプロレスも今やK-1などにその座を奪われ
>すっかり元気がなくなってしまいましたね

瀕死の状態という者もいますね。

>プロレスは絶対にNHKでは放送しませんよね 
>やはり野蛮なものとして扱われているのでしょうか?

まあ、それはとくにプロレスがどうこうってことよりも、
元々相撲以外の格闘技は放送してないような気もしますけど(^_^;

>プロレスよりもプロ野球のほうが死ぬほど嫌いです!!!

同感!!!!!!!!!
金にものを言わせてスター選手を大量に抱え込んで、
あんなんで優勝したって、なんの感動もないと思うんですけどね。
あれもある意味、金の力による八百長のようにも思えます(^_^;
(近頃優勝なさった某球団のファンの方、勝手なこと言ってゴメンナサイ)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 17:55

20代女性。

プロレス、大っ嫌いです。

・そもそも格闘技が嫌い。人を殴ったり蹴ったりして勝ち負けを競うなんて。
特にプロレスは凶器を使ったり椅子を頭にぶつけたりロープに細工をしたり
やたら血を流したり頭悪そうなパフォーマンスが多すぎる。
・いかにも八百長。あほらしい。
・レスラーの見た目が嫌い。見苦しい。
・終わった後、他のスポーツを見たときのような爽快感がない。

という感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>頭悪そうなパフォーマンスが多すぎる。

確かに、知的なパフォーマンスとは言いがたいかもしれないですね(^_^;

>いかにも八百長。あほらしい。

この意見はやはり多いですねえ。

>レスラーの見た目が嫌い。見苦しい。

ムキムキにしないで、ほどほどの筋肉で、
スラリとした感じの体形で、
ジャニーズ系のルックスのレスラーを増やす・・・
なんてことが必要なのかな(^_^;

とても辛辣なご意見でしたが、
かなり参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 16:48

ハイ、私はプロレス嫌いです。


理由は「イタイタしいから」です。見るに耐えないっていうか、なんであんなイタイことを喜んでやってるんだろう?それを見て喜ぶ人の心理は?と思ってしまうのです。見てられないっていうか・・・。

ダンナにそういうとプロレスは『ショー』だから見てる人を楽しませるためにやってる、といいますが私にはとてもそうは思えません!
たとえ『ショー』だとしてもルールのないショーみたいでなんかイヤなんですよね。興奮して椅子を投げたりしてるのを見ると気分が悪くなっちゃうのです。

ちなみに結婚して我が家のルールでは「プロレスを見ることは一切禁止!!」です。プロレスが始まったらチャンネルを変えなくてはならないというルールを私が作っちゃいました^^;
ダンナは不本意ながら従っているようです。でも時々友達の家で見ているようですが・・・。

この回答への補足

お礼忘れてました(^^ゞ
ありがとうございました。

補足日時:2002/09/26 16:25
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>なんであんなイタイことを喜んでやってるんだろう?

そう言われてみればそうですけど(^_^;
でも、他の格闘技とは違って、
痛く見えるような演出とかがあるようですね。

>我が家のルールでは「プロレスを見ることは一切禁止!!」です。

旦那様はちょっとかわいそうかもしれないですね(^_^;

お礼日時:2002/09/26 16:24

こんにちは。

 私は30代の女性です。
中学の頃は大嫌い→高校生・大好き→今・ふつう。といったかんじです。
大嫌いだったころ、中学の頃は多感な頃といいましょうか。とにかく男子プロレスについては裸の筋肉ムキムキ男性がパンツいっちょで暴れまくるという絵に嫌悪感がありました。汗とツバがとびかって、時には流血まで、、ということで見た目に生理的に受け付けませんでした。 仕事とはいえ、相手を痛めつけたりするのにもがまんできませんでした。女子プロレスもしかり、女性がキイキイいいながら戦っている姿なんてみっともなーいと思っていました。 あとは、なんとなーく、スポーツ正々堂々といったかんじではなく、どうしてもエンターテインメント性が強く結局八百長ありなんだろうなといううさんくささもガマンできませんでした。
こんなことで中学時代まではだいっきらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裸の筋肉ムキムキ男性がパンツいっちょで暴れまくるという絵に嫌悪感がありました。

わかる気がします(^_^;
女性はムキムキの男を嫌がることが多いですよねえ。

>結局八百長ありなんだろうなといううさんくささもガマンできませんでした。

その意見は多そうですねえ。
ショーだって認めちゃえばいいと思うんですけどね。
最強の格闘技だなんて言う人がいたりするから、
どうしてもうさん臭さが付きまとってしまうような感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!