プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近512M×2から2G×2にメモリを増設しました。

それから1日後気づいたのですが、
Firefoxのブックマークがすべて消え、
スタートメニューのすべてのプログラムというところを押しても開かないのです。

システムの復元をしてみたのですが、意味がなかったです。

メモリ増設が原因なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>最近512M×2から2G×2にメモリを増設しました。

もし、WindowsXPを使っていて、回答1のmemtest86でエラーが出ない場合、メモリの積み過ぎが原因です。

WindowsXPでは「カーネルメモリの最大が2G」「ユーザーメモリの最大が2G」になっています。

このうち「カーネルメモリ」は2Gあっても無意味で、2G積んでも全部が使われる事はありませんし、逆に、メモリが多過ぎて不具合を起こす場合があります。

従って「WindowsXPでメモリをMAXの4G積む」のは「速度向上するどころか速度の低下を招き、それどころか、動作を不安定にする要因」になります。良い事1つもありません。
(親切な店員さんの居るショップでメモリを4G買おうとしたら「4G積んでも無駄だから、やめた方が良い」って引き止めてくれるんだけど…)

メモリスロットが4つあるなど、可能なら「2G+512M×2で合計3G」など、合計が4Gにならない構成でメモリを差してみて下さい。

4G以上のメモリを積むなら「64ビットCPUを積んだマザボ」に積んで、OSを「64ビット版Windows」にするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリテストをして異常はなかったのですが、
元のメモリに戻しても症状はかわらなかったので、
おそらくメモリは正常のはずです。

そこで、OSをアップグレードしてシステムを修復してみると、
すべてのプログラムが表示されるようになりました。

ただブックマークはこつ然と消えてしまいました。

Cドライブにもないみたいです。
これはもう勝手に消滅してしまったのでしょうか?

下のリンクからやって見てください。

最低半日は回してください。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …
    • 0