ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。

(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。教えていただいた順路で行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 04:22

No4の方の行き方が最も良いと思います。


地下街を行くという方が多いのですが、地下街は通らない方が早く簡単に行けます。難点は、No2の方が書かれた「地上へ出ると道路を横断する」ことだけですが、人間優先みたいな所ですので、別に危険というわけではありません。
金山乗換えは、乗換えが1回増えるだけですし、名古屋駅に着いたらエレベータを探したり、エレベータを降りたところで方向を見失う可能性があるなど、所要時間が余計にかかることになりますので、お勧めしません。

結論として、改札階の1階まで行ったら、天井からぶら下がっている「JR方面」という意味の案内板を見て、その方向の改札口から出れば、ごく自然にエスカレータで地上まで登れます。
案内板はホームからエスカレータで上がれば、比較的わかりやすい所にぶら下がっています。
改札口の手前には下り階段が数段あるのですが、よく見ると左側にスロープがついているので、階段を下りる必要はありません。
また出たところのエスカレータも、名鉄百貨店の営業時間とは関係がなく、名鉄が運転されている限り動いているので、心配はいりません。
誤って近鉄方向に行ってしまう可能性もありません。

名鉄名古屋駅では、駅員に聞こうと思っても、改札口には駅員の姿が見えないことも多く、比較的いつもいるのが、実はこのJRへの乗換口です。
お店の人に聞くというアドバイスもありますが、上のルートだと、改札を出たら、途中にお店もないほど短距離で地上に出られてしまいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。数ある方法の中で、「これがいいですよ」と自信を持って、(そして理由もつけて)太鼓判を押していただいて、こちらの方としても、安心して、旅が出来そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 04:31

金山駅乗換えの選択肢もありますが・・・



名古屋駅での名鉄→JR の乗り換えは、名鉄を降りても地下駅のために新幹線ホームが見えないと言った
不安材料があります。

金山なら、下記 URL の駅構内図 をみても判るように 名鉄ホームから JR ホームが見えます。

名鉄名古屋駅の一つ手前の駅になります
名鉄金山駅
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
JR金山駅
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_inf …
どちらにもエレベータもあるみたいです
金山からは 東海道線でなく 中央線を利用してください、
本数が多いですし、次の名古屋駅が終点のため、車内はかなり空いています。

名古屋駅での新幹線乗り換えも、中央線ホームから新幹線ホームが見えますし
JR 内ですから案内看板も多いです。
名古屋駅
http://jr-central.co.jp/services.nsf/station_map …

難点は、名鉄名古屋駅利用よりもエスカレータ等での上下移動が多い事ですが、
名鉄名古屋駅から新幹線まで歩く事を考えればそれ程の差はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。子連れで且つ、私が方向音痴なところもあるので、やっぱり名古屋駅での乗り換えにしようと思います。丁寧に色々教えていただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 04:28

#6です。

関係ないはなしですけど、セントレア空港の飛騨高山ラーメンはむちゃくちゃうまいです。レストラン街にあります。時間が無いかな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。ラーメン好きとしては、是非行ってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 04:26

No.5です。


名鉄百貨店の1階へでるエレベーターですが、名鉄百貨店内でさらにエスカレーター(もしくは階段)を使わないと外へでられないみたいなので、西改札口を出たら、エスカレーターで地上にあがった方がわかりやすそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々、調べていただいたみたいで、本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/01/12 04:25

名古屋鉄道の駅員さんか?お店の人に聞くのが一番です。


な~に、となりのビルがJR名古屋駅です。迷ったら、地上に出てください、ツインタワーが見えますから、それがJR名古屋駅です、名鉄名古屋駅の北改集札口がよいかもしれませんね?
地下街の中にも「JR」と言う案内板があってわかるはずです。
近鉄の方へ行っていたら、逆方向です。
歩いてる人に聞かないでくださいね。間違ったことを教えるひとが
いるかもしれませんし、田舎(三重や岐阜から)から出てきてるひとじゃわからないかもしれません。
JR名古屋駅についたら、改札はすぐにわかります。両端っこにあります。ここまできたら、歩いてるひとに聴いても大丈夫です。

参考URL:http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
    • good
    • 1

No.3さんの行き方がわかりやすいですが、とにかく階段が多いので、荷物あり・子どもをおんぶの状態では結構きついと思います。


名鉄名古屋駅は降りる時は必ず真ん中のホームですので、改札口のあるB1階まではホーム中央にあるエレベーターを使いましょう。B1階の西改札口付近にあるエレベーターから名鉄百貨店の1階に上がれます。ただ、百貨店が開いてる時間しか使えないかも。以下のURLで名鉄構内を確認してみてください。
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/117 …
名鉄百貨店を出て(目の前がミットランドスクエアです)、北へ向かうと左手がJRの駅です。ここはせいぜい徒歩2、3分。一応地図をつけておきます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?sc=3&lat=35.9.55.811&l …
さて、新幹線の乗り場は、JRのコンコースを突っ切った向こう側です。ここがかなり歩きます。荷物のことも考慮すると、どうかな、7、8分くらいはみとかないと。
エレベーター待ったり、構内の移動をしたりの時間も考えると、15分は最低みといた方がいいですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0

No.1の方が示された地図で、名鉄の改札は地下にあり、ここから地下街を少し歩いてJR名古屋駅の下に行き、長い階段で「桜通口」の地上フロア(駅前ロータリー)に上がります。

(エスカレーターがないことはないのですが、迂回するので遅くなり、順路もわかりにくくなります。ここは頑張りましょう。)

新幹線の改札は駅ビルの西側の「太閤通口」にあるので、駅ビルの中をかなり歩かないといけません。

以上を考えますと、初めてなら10分近く掛かると思います。これも古い駅を改修を重ねて使っているため設備が悪いことと、名鉄優遇のため空港路線を名鉄に独占させた弊害です。どうかお気を付けて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成田空港のように、私鉄とJRと両方が空港に乗り入れていると有り難いですよね。早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 04:14

名古屋駅ははじめての様子ですので、15分ほど時間をみておけば大丈夫でしょう


迷うかもしれないと不安でしたら20分ほどの余裕をもつと良いと思います

慣れてしまえば 5分ほどですが、どの改札を利用するかにもよります
また、名鉄とJRの間はバリアフリーになっていませんので、カートやキャリーバッグを利用していると
階段や段差でそれらを持ちあげる必要があります(一部エスカレーターの設置はあります)


なお、JRの乗車券をすでに持っていると仮定しての時間です
週末などの新幹線乗車券/特急券の購入には30分以上待たされることもありますので注意しましょう

…なお、名鉄とJRの駅は繋がった建物ではありません
北口・中央出口から地上へ出ると道路を横断する必要があります
車の往来に十分気を付けてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。教えていただいたように20分の余裕を持つようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/12 04:12

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E136.53.10.0N35. …

地図を見たら「繋がった建物の中っぽい」です。
(地図の左端が新幹線ホーム、右中央が名鉄の駅)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗り換え(早朝)

11月27日(金)朝7時台にJR名古屋駅(東京方面より到着)から
名鉄名古屋駅(新鵠沼行)に乗り換えをします。
乗換え時間は15分ありますが、足が悪いので普通の方より多少歩くのに時間がかかります。
名古屋駅の利用はまったく初めてです。
効率良く乗換えをする方法をご教授いただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 名古屋市に住む者ですが、新幹線からの乗換ならば15分以上は係ります。荷物は多いようでしたらなお更です。名鉄の名古屋駅への移動もそうですが名鉄は方向別,種別により停車位置が異なりますので、そちらのロスも考えないと大変な事につながります。

 まずはJRの乗換から新幹線側から在来線側に抜ける事はできませんので、大回りになり、困られている方が多いのも否めません。在来線からの乗換えでしたら、ホームの豊橋寄りの出口から移動すれば、時間はある程度短縮ができます。
 
 次に名鉄の乗り場についてですが、方向別(岐阜、犬山、津島、豊橋、常滑、河和、内海)、種別(特急、急行、準急、普通)で異なり、停車位置を知らずに乗り遅れたりする事、走らされたりする事は否めませんので注意してください。

 これは実際に足腰の悪い祖母に付き添い移動しましたので、間違えはありません。名鉄の普通は7時台でも2両が多く、準急が4両が多く、急行以上でないと6両以上ではありませんので参考までに。

QJR名古屋から名鉄名古屋まで

JR名古屋駅(新幹線ホーム14・15番から)名鉄名古屋駅の4
番ホームに行きたいのですが、どのように行けばよいでしょう
か?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

↑JR名古屋駅構内図です。

図で言うと、新幹線ホームが手前、名鉄名古屋駅が右上です。
新幹線改札を出たら、図の上(桜通側)に向かって、
正面にエスカレーターが見えたら右に。
案内板もたくさん出ているので、それを見ながら行けば大丈夫です。

Q名鉄から新幹線への乗り換えについて

名鉄名古屋駅からJR名古屋駅(新幹線)へ乗り換える時、
早く乗り換える道順ってありますか?
少々の駆け足程度で。乗り換え所要時間は?

名鉄線の西春駅から乗車するのですが、何両目に乗った方がいいのか?
名古屋で降りて、どこの改札から出たらいいのか?
JRの改札はどこの入口がいいのか?
ちなみに、新幹線はひかり号の自由席車両に乗ります。

Aベストアンサー

ルートはいろいろありますが西春乗車、新幹線は自由席だと王道の

犬山線最後尾に乗車

北改札からJR桜通口へ

中央コンコースを突っ切る

向かって右手の改札からホームへ

でしょうね
新幹線の切符を買ってあれば小走りなら10分あれば何とかなるでしょう

QJR名古屋駅から名鉄名古屋駅へ

仕事で西春駅に行きます。
東京から名古屋までは新幹線で、そこから名鉄に乗り換えます。
以下、質問です。
・JRの駅と名鉄の駅は結構遠いのでしょうか?
「駅すぱあと」では徒歩4分ですが「駅探」では13分と表示されます。
実際にはどれぐらいかかるのでしょうか。
・JRの改札から名鉄の改札までは、結構地下道が長いと聞きましたが、何かわかりやすい目印等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名鉄を中心に補足までです。少しわかりづらいかもしれませんが、参考にしてください。
「名駅構内図」の左下に「名鉄線」と書かれているものが2つありますが、広小路口を出て横断歩道を渡ってすぐのところにある「西改集札口」から入るのが
一番近いと思います。小さめの改札です。下記名鉄構内図の上部右の赤文字の位置になります。
<名鉄構内図>
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp
B1F構内にあるトイレ奥の階段から1番ホームへ向かってください。(少しみづらいですが)BとCの2つの階段があり、B階段(近鉄改札のある側)で
降りたほうがよいかと思います。
実際、どちらの階段でも同じホームに出るのですが、Cだとホーム後方になり、犬山線の列車が停まらない位置になるので混乱のもとかと思います。
B階段を下りると右側にホームが見えます。

<犬山線時刻表>
http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/timetable/timetable/tt120121.html
時刻表で、特急(赤色)以外はすべて乗車OKですが、急行(青色)、準急(緑色)に乗車するのが便利です。行先が「新可児」「犬山経由岐阜」「御岳」と
いろいろありますが気にしなくても結構です。 西春は、急行、準急共3駅目で、乗車時間は約10分です。

線路の上部には、行先・種別を示した色分け表示(電光掲示)がありますので、犬山方面を意味する「黄緑色」の1番から22番あたりに並んでください。そこが扉の位置になります。
列車が到着するときになると、表示が点滅します。
あと、ホーム上部(頭上)にあるモニターには、現在停車中とその後に来る一部列車が表示されています。(=全路線対象)

西春駅は東側がバス乗り場(ロータリー)となります。

名鉄名古屋駅は、周囲の構造上これ以上拡張が不可能という現状もあり、2つの線路で全路線、全車種を対応するという非常に複雑な構造となっています。
多少なりともお役に立てば幸いです。

名鉄を中心に補足までです。少しわかりづらいかもしれませんが、参考にしてください。
「名駅構内図」の左下に「名鉄線」と書かれているものが2つありますが、広小路口を出て横断歩道を渡ってすぐのところにある「西改集札口」から入るのが
一番近いと思います。小さめの改札です。下記名鉄構内図の上部右の赤文字の位置になります。
<名鉄構内図>
http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp
B1F構内にあるトイレ奥の階段から1番ホームへ向かってください。(少しみづらいですが...続きを読む

Q名鉄名古屋駅から名古屋新幹線乗り場へ行くには こんにちは。 2/11に新幹線を使い、京都に行きます。

名鉄名古屋駅から名古屋新幹線乗り場へ行くには

こんにちは。
2/11に新幹線を使い、京都に行きます。
自宅の近場である新可児駅から名鉄名古屋駅へ向かい、新幹線は名古屋駅から乗るのですが、
いまいち名鉄名古屋駅から新幹線口までの経路が分かりません。
地図アプリをみても、「スパゲティハウス・チャオ」としか出ないし・・・。
実際行ったら分かるんでしょうけど、2/11まで行く機会もないし、少し不安なので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

名古屋の地下街は複雑です。慣れていないのなら、一度、地上に出た方が良いと思います。
地上に出たら、ツインタワーを目指して、ツインタワー1階のコンコースを駅裏の方に歩いていくと切符売り場と改札があります。駅員さんや他の人に聞けば教えてくれると思いますよ。
名鉄から新幹線窓口への所要時間は、名鉄電車の降り口にもよりますが、10~15分はみておいた方が良いと思います。お気をつけてよい旅を。

QJR名古屋駅(東海道新幹線)より名鉄への乗り換え時間

よろしくおねがいします。休日に
大阪より名古屋20:56着の新幹線から20:04発の名鉄豊橋行に
乗り換えしたいのですが、可能でしょうか?
その場合のルートなど教えていただけると助かります。
逆の路線説明はみつけたのですが少々遠いみたいなので
質問いたしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3669794.html
自分一人ですので急いだりできますが
カートの荷物はあります。

Aベストアンサー

No.1さんが地図のURLを貼り付けてくださったので、同じ画面で説明させていただきますと、(だいたい似た内容ですが)

新幹線のホームに降り立ったら、中央付近の出口から「中央コンコース」に出て、桜通口(地図の下の方)に向かいます。
※中央コンコースは人通りが多いので急ぐ場合はご注意ください。

桜通口に出たら(建物外)、90°右を向き、地下入り口(地図の12番、テルミナ)の階段を降ります(8番の地下入口が目に入りやすいので注意して下さい。もちろん8番からでもいけるのですが… また、12番の階段を降りた左にUターン階段が続きますがそちらに下りないで直進して下さい)。

突き当りの本屋を左に自然に曲がった左側が、名鉄の名古屋駅(名鉄名古屋)北口と切符の自動販売機があります。

切符をお持ちでしたら、自動改札を通り、右に向かって進み、突き当りの4番ホームへ階段を降りてください。そこが乗り場になります。
(各列車の最後尾になります)
(20:04発の豊橋行特急は、一部特別車の編成です。もしご質問者が特別車両券ミューチケットにより特別車を利用する予定の場合は、3番ホームから乗車できますが、特別車は先頭車両の1号車・2号車で北口から一番遠い上に3番ホーム側のドアは4番ホームより10秒ほど早く閉まるのでぎりぎりの場合は、4番ホームから乗車して下さい。)

Web地図上で物差しで測ったところ、新幹線ホームから名鉄改札口まで300mはあるようです。(しかも階段などの上下移動距離は計算外です)
時速4kmで迷わず立ち止まらず歩いて計算上は5分程度ですが、実際は定規のように歩けるわけではないし、階段も3か所あるのでもっとかかるでしょう。
ちなみに新幹線が19:57:00に着いたとしても、名鉄は遅れが出ない限り、名古屋駅の出発は00秒に統一してあるので、7分しかありません。

地元の人間で、ルートがわかっていても結構ぎりぎりの時間です。

No.1さんが地図のURLを貼り付けてくださったので、同じ画面で説明させていただきますと、(だいたい似た内容ですが)

新幹線のホームに降り立ったら、中央付近の出口から「中央コンコース」に出て、桜通口(地図の下の方)に向かいます。
※中央コンコースは人通りが多いので急ぐ場合はご注意ください。

桜通口に出たら(建物外)、90°右を向き、地下入り口(地図の12番、テルミナ)の階段を降ります(8番の地下入口が目に入りやすいので注意して下さい。もちろん8番からでもいけるのですが… また、12番の...続きを読む

Q近鉄名古屋駅からJR名古屋駅への乗り換え方法

4/25に京都を出発し桑名で宿泊して、4/26に近鉄桑名から名古屋まで乗り、近鉄名古屋駅でJR東海道在来線(岐阜方面)に乗り換えたいと思うのですが、近鉄やJR東海のホームページを見ても乗り換え方法がよく理解できません。当方名古屋駅で乗り降りするのは始めてですのでなるべくわかりやすく乗り換えルートを教えていただければ幸いです。また所要時間はどれほどかかるでしょうか。JRの乗車券はあらかじめ購入しておくつもりです。

Aベストアンサー

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを探して階段を上ってください。
たぶん5、6番線から乗ることになると思います。
何番線から出るかはこちらの時刻表で乗る電車の詳細を見てご確認ください。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301031/down1_23105011.htm

乗り換えはゆっくり歩いても10分かかりません。

近鉄を降りたら前(進行方向)へ進むと正面がJR乗換口です。
下記の構内図だとピンク色っぽいホーム部分を上に進んで
オレンジ色の四角2つで表されている改札を通ります。
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html

そこを通って階段を上るとJR名古屋駅の南通路に出ます。
下記の図で右端の通路です。
南通路の上寄りにある「近鉄線へ」というところから出てきます。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/map.html

すぐ近くにある東海道本線下りホームを...続きを読む

Q金山駅の名鉄からJRの乗換え

引っ越してきたばかりでよくわからないので教えてください。

名鉄で金山駅まで向かい金山でJRに乗換えるという交通手段を使っていますが
名鉄の改札口を出なくてもそのままJRに乗換えできるような改札口があることにこの前気付きました。

そこで質問ですがあの改札口はどのように使うのでしょうか?
名鉄の切符(またはトランパス)とJRの切符(またはトイカ)を一緒にいれればよいのでしょうか?

お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR東海・名古屋鉄道(名鉄)金山総合駅で
名鉄からJR東海道線・中央線へ乗換える場合
名鉄乗換改札口から自動改札機をご利用される場合は、
名鉄の普通乗車券またはプリペイドカード(トランパス)と
JRの普通乗車券を2枚重ねて投入されるか
名鉄の普通乗車券を投入してからJR東海のICカードTOICAを
タッチしてください。

Q名鉄電車の一部特別車について教えてください!

今月、旅行のために中部国際空港に行きます。
名鉄電車を利用しますが、私は名古屋駅、友人は金山駅から同じ列車に乗ります。

中部国際空港行きの一部特別車というのに乗って、、
金山駅で同じ車両に乗り込んでもらい合流したいです。
この一部特別車は、何両あって、どの車両が普通の席ですか?(今回特別車は利用しません)

平日の昼前後を利用するので、混んでいなければ一緒に座っていく予定です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 名鉄の一部指定席の特急や快速特急は6両編成の2両だけですので、後の残りは自由席です。

 先頭の2両が指定席で別途310円が必要ですが、こちらも結構込んでいます。後部の4両の自由席は確実に込んでいますので着席ができない可能性が高いです。早朝の便は8両編成ですが、太田川駅までは着席ができない場合が多く、大野町駅以降でないと座れません。

 準急の中部国際空港行の場合ですが、こちらは早朝以外は4両編成です。太田川駅までは平均して込んでいますが、尾張横須賀駅以降は太田川駅で河和行、内海行の急行に乗り換えるので比較的空いています。

 

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング