アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・指の長い人はフォークが投げやすい
・指の短い人はスライダーが投げやすい
・指の短い人はフォークが投げにくい

とか、耳にするんですが実際のところはどうなんでしょう?

ちなみに、僕は指が短い投手なのでフォークが投げたくても、全く投げれません。
持ち球はスライダーとチェンジアップだけです。

A 回答 (2件)

フォークボールはボールを人指し指と中指で挟んで投げるわけですから、指の長い人には投げ易く、短い人には投げずらいのは、はっきりしてますよね。

「スライダーは指が短い方が投げ易い」と言うより、指が短くてフォークボールを投げられない投手がそれに代わる変化球として、ある程度スピードがある変化球、「(ドロップも含めた)スライダー」を投げていることに対しての印象だと思うのですが。
昨シーズンまで千葉ロッテ(現クリーブランド・インディアンス)の守護神と言われた小林投手がその例だと思います。

※Wikipedia:小林 雅英
『縦のスライダーの切れはマスコミなど各メディアにフォークボールと誤解されるほど鋭い(指が短いためフォークを実戦で使うことはほぼないと考えられる)。』

蛇足ですが回答者No.1さんが言う、指の一部を失ったハンデを逆に活かし、大成した投手が日本プロ野球にもいます。
※Wikipedia:堀内 恒夫
『小学生時代に右手人差し指をうどん製作機に挟まれ、1cmほど切断する大怪我を負っている。しかしそのハンディキャップが逆に独特の大きなカーブ(ドロップ)を生み出すことになった。』
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、フォークは指の短い人には投げずらいものなんですね。(ちょっと残念。)

確かに指の長さによって変化が変わってくるというのはあるみたいですね。

極端な例かもしれませんが、メジャーリーグのブレーブスの抑えにボブ・ウィックマンという投手がいるのですが、彼は幼い頃事故で右手の人差し指の先を失ってしまったんですけど、その影響で普通に直球を投げたりスライダーを投げても微妙に変化が掛かる魔球のようになって今でも抑えとして活躍してる事例もありますからね☆
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通に直球を投げてるのに、魔球が投げれるなんて羨ましいな~。