仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

製菓を学べる4年制大学というものはあるのでしょうか?

将来、パティシエールになりたいと思っている高一の者です。
一番夢はパティシエールですが、厳しい世界の為、挫折する人が多いようなので、
もしもの時の為、2つ目の選択肢も考えています。
それは、企業でデザートやお菓子の商品開発をする仕事です。

考えてみたところ、製菓専門学校を卒業するのでは、
パティシエールに一歩ぐんと近づけますが、
企業で商品開発をするとなると、専門出では就職がとても不利になりますよね。
そこで製菓を学べる短大のことも考えるようになりました。
短大だと、製菓の実技が出来るし、製菓の勉強も出来、しかも製菓衛生士の資格もとれる。
すごくいい条件だと思いました。
だけどもう一度考えてみたら、
企業で就職したい場合に、やはり経済のことなどちゃんと勉強していなければならないのではないか、と思いました。

4年制大学で製菓について学べる学校なんて、
あるのでしょうか?
ずっと調べているのですが、一校も見つかりません。
やはり、パティシエールならパティシエール
企業で商品開発なら商品開発と、
はっきりさせなくてはならないのでしょうか・・・?
少々慎重になりすぎなのでしょうか(´;ω;`)

これについて分かる方
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いっそのこと、製果会社に聞いてみたらいかがでしょうか?



「御社の開発担当者採用基準を教えていただきたい」と
開発にも2種類あってね
作る技術と、味を判断する力


一例では有りますが」
フランス語学科を出て、食品会社に入社
土日に専門学校で勉強
それ以外は、食べ歩き
そして、転属願いが受理されて希望の菓子開発担当に

そんあひともいるんですね~~
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報