プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【環境】
DB:SQL Server 2005
言語:VB .NET 2005

現在、Windows2000Server + SQLServer2000 + VB6の環境を
上記の環境に移行しております。

ADO Connectionの再利用で
「手動または分散トランザクションモードのため、新規接続を作成できません」
というエラーが発生します。

いろいろと検索してみたのですが、解決せず、お力をお貸しいただきたいと思って投稿させていただきます。

現在のコードは、
--------------------------------------------
Public adoCn As ADODB.Connection
Public adoRs As ADODB.Recordset

Public Sub pfAutoClosed()

If fGet印刷ジャーナルファイルRecordset() = True Then
   '*********************
   'トランザクションの開始
   '*********************
   adoCn.BeginTrans()

'印刷ジャーナルファイルのロック
   sMySQL = "SELECT * FROM 印刷ジャーナルファイル WITH (TABLOCKX)"
   adoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText)

'職員表マスタのロック
   sMySQL = "SELECT * FROM 職員表マスタ WITH (TABLOCKX)"
   adoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText) <---- ここでエラー発生

adoRs.MoveFirst()
   Do Until adoRs.EOF
     iKubun = nz(adoRs.Fields("区分").Value)
     '*****************
     '1.職員表マスタの作成
     'SQLステートメントを作成
     sMySQL = "INSERT INTO 職員表マスタ (~以下省略)"
     adoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText)

'**************************
     '2.更新区分に更新フラグを設定
     sMySQL = "UPDATE 印刷ジャーナルファイル " & "SET 更新区分 = 1 (~以下省略)"

adoRs.MoveNext()
   Loop

adoCn.CommitTrans() 'トランザクション処理のコミット
   adoRs.Close()
   adoRs = Nothing
 endif
End Sub

'*****************************************
'印刷ジャーナルファイルのレコードセットを取得
'*****************************************
Private Function fGet印刷ジャーナルファイルRecordset() As Boolean

adoRs = New ADODB.Recordset
  With adoRs
    .let_Source("SELECT * FROM 印刷ジャーナルファイル " & "WHERE 発行区分 = 1 AND 更新区分 = 0")
    .let_ActiveConnection(adoCn)
    .CursorType = ADODB.CursorTypeEnum.adOpenKeyset
    .LockType = ADODB.LockTypeEnum.adLockPessimistic
    .Open()
  End With

If adoRs.EOF Then
    fGet印刷ジャーナルファイルRecordset = False
  Else
    fGet印刷ジャーナルファイルRecordset = True
  End If

End Function
--------------------------------------------

となっています。
pfAutoClosed関数内で、同じadoCnを使用しての2度目のSELECT文が実行できません。

ADO Connectionの再利用ができないということで、「Close」をしてくださいという記述を参考にもしたのですが、解決しておりません。
トランザクション開始位置も変更してみたのですが、だめでした。

VB->VB.NETへのアップグレードウィザードを使用したのですが、移行以前のVB6のバージョンではエラーなく動作します。

間違っている点をご指南いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

問題の原因だと思われる箇所が2つあります。

・fGet印刷ジャーナルファイルRecordsetで定義しているadoRsの
 レコードセットがCloseされていない

・adoCn.BeginTrans()の開始が早すぎる。
 adoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText)の
 後に、adoCn.BeginTrans()すべきです。

なので、纏めると

Public adoCn As ADODB.Connection
Public adoRs As ADODB.Recordset

Public Sub pfAutoClosed()

If fGet印刷ジャーナルファイルRecordset() = True Then

'印刷ジャーナルファイルのロック
   sMySQL = "SELECT * FROM 印刷ジャーナルファイル WITH (TABLOCKX)"

'職員表マスタのロック
   sMySQL = "SELECT * FROM 職員表マスタ WITH (TABLOCKX)"
   adoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText) <---- ここでエラー発生

adoRs.MoveFirst()

'トランザクションの開始は、ここから行う
   adoCn.BeginTrans()

Do Until adoRs.EOF
     iKubun = nz(adoRs.Fields("区分").Value)
     '1.職員表マスタの作成
     'SQLステートメントを作成
     sMySQL = "INSERT INTO 職員表マスタ (~以下省略)"

'2.更新区分に更新フラグを設定
     sMySQL = "UPDATE 印刷ジャーナルファイル " & "SET 更新区分 = 1 (~以下省略)"

adoRs.MoveNext()
   Loop

adoCn.CommitTrans() 'トランザクション処理のコミット
   adoRs = Nothing
 endif
End Sub

'印刷ジャーナルファイルのレコードセットを取得
Private Function fGet印刷ジャーナルファイルRecordset() As Boolean

adoRs = New ADODB.Recordset
  With adoRs
    .let_Source("SELECT * FROM 印刷ジャーナルファイル " & "WHERE 発行区分 = 1 AND 更新区分 = 0")
    .let_ActiveConnection(adoCn)
    .CursorType = ADODB.CursorTypeEnum.adOpenKeyset
    .LockType = ADODB.LockTypeEnum.adLockPessimistic
    .Open()
  End With

If adoRs.EOF Then
    fGet印刷ジャーナルファイルRecordset = False
  Else
    ' 必ずCloseする
    fGet印刷ジャーナルファイルRecordset = True
  End If

' Nothingを必ず入れる
  Set adoRs = Nothing
  ' または、 Set文なしで、adoRs = NothingでもOKかも?

End Function

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、試してみました。

1.fGet印刷ジャーナルファイルRecordsetで定義しているadoRsの
 レコードセットがCloseされていない
  →これについてはadoRsの値をpfAutoClosed()で使用している
   ため、fGet印刷ジャーナルファイルRecordset()内でClose
   することができません。
   実際には、pfAutoClosed()のEnd Sub3行前でCloseして
   います。

2.adoCn.BeginTrans()の位置を変更する
  →adoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText)
   の後にadoCn.BeginTrans()を変更した場合、
   一つ目のadoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText)
   のところでフリーズしてしまい動かなくなります。

ややこしくて申し訳ありませんが、見落としている点ありましたらご教授ください。

それと、印刷ジャーナルファイルと職員表マスタのロックが必要なのですが、このようなSELECT文の発行以外での実現方法はあるのでしょうか。

• 0

>1.fGet印刷ジャーナルファイルRecordsetで定義しているadoRsの

>レコードセットがCloseされていない
>  →これについてはadoRsの値をpfAutoClosed()で使用している
>   ため、fGet印刷ジャーナルファイルRecordset()内でClose
>   することができません。
>   実際には、pfAutoClosed()のEnd Sub3行前でCloseして
>   います。

どういうトランザクション単位で、処理したいのでしょうか?
まずはそこからですね。
別に、adoRsは、pfAutoClosed()用と、fGet印刷ジャーナルファイルRecordset()用と
2種類のRecordsetを定義しても問題はないですよね?
また、Connection(adoCn)についても同じことです。

「○○で使用しているからできません」ではなく、
「トランザクションの単位」がこうなっているから、ここは別けられないと
いう説明がない限り、具体的な解決案を出せませんので、
SELECT系と更新(INSERT, UPDATE, DELETE)のトランザクションは
どういうくくりで処理したいのでしょうか?
そこを補足ください。

>2.adoCn.BeginTrans()の位置を変更する
>  →adoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText)
>   の後にadoCn.BeginTrans()を変更した場合、
>   一つ目のadoCn.Execute(sMySQL, , ADODB.CommandTypeEnum.adCmdText)
>   のところでフリーズしてしまい動かなくなります。

フリーズするとは、どのような現象でしょうか?どのようなエラーが出ますか?
また、先ほども申し上げた通り、処理したいトランザクションの単位がわからなければ、
adoCn.BeginTrans() の書く位置もまた変わってきますので、
「処理したいトランザクション単位」を教えてください。

ただ、見ている限り、SELECT系と更新系のConnection(adoCnを2種類)と
トランザクション(adoCnを2種類用意するとトランザクションは別けられます)は
わけてしまっても問題無いようには、見えます。

もう少し情報を精査して頂き、「エラーになるから」ではなく、最終的に何ができればいいのか?
の情報をお寄せ頂けると幸いです。

よろしくお願いします。
    • 0