アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の結婚式に着ていく洋服、どうやって選んでますか?
来月出席する予定ですが、どんな洋服で行ったらいいのか…(着物を着る予定はありません)
おすすめのショップやアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

あなたのお住まいがどこなのかわかりませんのでショップの紹介は出来ませんが、アドバイスだけですが・・・。

まず、結婚式だけの出席でしょうか?私の場合二次会までの事を考えますが、質問の内容では解りませんので箇条書きにしてみましたのでご参考に・・
その、前に、結婚式のゲストドレスは四季はあまり考えなくてよいと思います。冬ならコートを羽織る。今はどの結婚式場や披露宴会場、二次会場、室内なら殆ど冷暖房完備してますからね・・
でも、共通して言えること
 その1.白色の服は避ける(神前、教会、人前、仏前すべて白無垢か白のドレス     を着ますので。
 その2.新婦よりも派手で豪華な衣装を着ないです。

では、本題に

原則としてお昼間の結婚式、披露宴に出る場合はあまり肌を露出してはいけませ ん。
 夜の場合は多少露出があってもいいと思います。
 私は中は紐タイプのロングワンピースでレースのカーデイガンや同素材、同色の ストールを羽織る。私のお気に入りです。今年の人前結婚式の立会保証人<仲人 みたいな役>をした時にきましたよ。若い方なら膝丈でもいいと思います。
 長袖のワンピースでもいいと思います。

色はお昼間なら、ピンク、水色、オレンジの薄い色でラメなんて入っているのも お勧めです。
 夜なら、金や銀のラメいり。。

早い話、ネットで「レンタルブテイック」で探すのがいいかも。あと、今は写真屋さんでブライダル写真を撮る所に相談してみてはどうでしょうか?ゲストドレスももっているはずですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が簡単すぎて申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

こんにちわ

私の結婚式に招待した人たちには「華やかに派手にしてきてね」とお願いしましたよ。

あんまり派手すぎるのは確かに良くないかもしれませんが・・・。以前友人の結婚式に参加したとき女性のドレスがみんな黒色で一人一人はおしゃれなワンピだったのですが、全体を見るとなんだか葬式?・・・とまではいきませんでしたがちょっと暗くなっていました。
自分の結婚式のときはみんな色とりどりのワンピを着て来てくれたので新郎側の友人たちにも「女性がいると華やかだな~」と誉めてくれましたよ。

皆さんが書いているようにドレスでなくてもいいと思いますが、色があるものが絶対オススメ!だと私は思います。
・・・が、ドレスで来てくれた友人はすごくかっこよくて素敵でした。全然浮いたりしていませんでしたし。感謝しています。
ドレスでしたらレンタルという手もありますよ。今は安く借りられるようです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ありがとうございました。

>皆様

これで締め切らせていただこうと思います。
アドバイスくださった皆様すべてにポイントを差し上げたいのですが、お二方にしか差し上げることが出来ません。
よって申し訳ありませんがアドバイスくださった順番の最初のお二方にさせていただきます。
皆様、ほんとうにありがとうございました。

おいくつの方かわかりませんが、若い方のような気がしますので(20代前半くらい?)そのつもりでアドバイスさせていただきますね(^^)

たしかに、最近は#2の方の回答のようにドレスではなく、スーツやワンピの方が多いですね。
 私は、好きなショップのワンピ(あー、よそ行きって感じ。シビラです)を使ってましたが、友人がブラウススーツに華やかめなアクセを合わせてきて、頭いいな~と思いましたよ。
普段もつかえるし、上下別にも組み合わせられますし。ワンピよりそっちの方が良かったです。
 最近は、ベロア素材のスーツやワンピやラメ入りの服とかも、安価で出てますし、流行ってるみたいだから、普段にも着れていいですよね。
 黒いスーツやワンピで出席される方もいますが、その場合はアクセや小物(靴・バック)を華やか目なものにしたほうがいいですよ~

nanako33さんのお好きなショップで、相談されてみてもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あんまりドレスっぽくてその場の空気に浮いちゃうのも嫌だし、地味すぎるのもどうかな…なんていろいろ考えると、まとまらなくって。
とにかく、いろんなショップ巡りしてきます。

最近の傾向ですが・・・。

年齢にもよるとおもうのですが、最近はドレスちっくな服装をしている人はすくないようですよ?
パンツやスカートを問わず、ちょっと見栄えのするスーツやワンピースが多いようですね!予算内ですみそうなショップへいけば、素敵なコーディネートをしてくれますし、“ちょっとよそ行き”にも着ていけて便利だと思います!
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に着ていく服装って本当に難しいですね…