アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の食べ物などについて質問します。
家の近くに飼い犬がいて、その犬はいつもやせているのに
飼い主さんは犬を放っておいている様子なんです。
あまりにもかわいそうなので、ちくわやスコーンをあげてみました。
でも、人間の食べ物では犬に毒なものがあるし、犬によくないのは
分かっています。でも、このままだと餓死してしまうかもしれません。
人間の食べ物で、あげても良いものなどありましたら
ぜひ教えてください!ご回答待っています。

A 回答 (4件)

なるべく調味料の入っていないものを与えてください。



茹でた鶏肉(ささみ)やレバーや砂肝とか
野菜は生野菜を食べても犬は消化できないのでゆでたもの
くだものならりんごやバナナ

調味料・塩分がなければ基本的に大丈夫です。

逆に与えていけないのが、ネギ類(ニラもネギ類です)、チョコレート

でも、他の人の犬なので可哀想だけど文句を言われないように気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!
野菜は与えても良いと聞いてたのですが、
生かと思ってました^^;
こちらの心配までしてくださって、ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/11 18:06

本当に痩せているかは、詳しい方がみてみないとわからないのかもしれませんが、明らかにその近隣の犬が飼い主から放置されている状態であれば、「動物愛護管理法違反」の可能性があります。

餓死をさせてしまった場合には、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_sum …

死なせていない場合でも
・餌や水をあげないなどのの虐待行為 30万円の罰金から50万円の罰金
があります。

餌を与えるのではなく、保健所または区・市役所などに連絡をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ある人から聞いたのですが、旅行に行くとき
犬をペットホテルなどに預けないで、
置いていったそうです。
詳しくご回答してくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 18:04

僕の実家や兄弟の家では犬を何世代にもわたって飼っています。


犬によっても育て方によって、好き嫌いがあると思いますが、
いつもハングリーに育てられている犬なら、人の食べるもので、味の刺激の強いもの(辛子、わさび、胡椒、生姜、刺激性のある食べ物など)、臭いのきつい物、苦いもの、梅干など塩っ辛いもの、アルコール類など、人間の特異な嗜好的な味や臭いの食べ物を除けば、大体何でも食べると思います。いぬも嫌いなものは残します。竹輪などは勿論犬が喜んで食べます。
大抵は、残りご飯に味噌汁や煮物の残り物、牛乳などかけてやれば喜んで食べます。

心配なのは、他人の飼い犬に、食べ物をやって、飼い主があなたに、苦情や良くない感情を抱くのなら、相手にわかるような形で、食べ物をやるのは考え物です。
相手が、自分の飼い犬が、他人から食べ物を貰って食べるのに、なんとも思わない、苦情も言わない人なら、あなたの家に犬がやってきたときに、やれば良いでしょう。犬も、食べ物をくれる人の家には習慣的にやってくるようになるかと思います。
また他人の家の飼い犬に、その飼い主の家の敷地に無断で入って食べ物をやるのは、無断侵入の罪になりますので、そうした方法はさけるべきですね。
食べ物の残り物がやれないような場所なら、ペットフード屋で購入したクッキー状のドッグフードが手軽です。
    • good
    • 2

たとえ虐待が事実で、かわいそうと思っても、他人の所有物なので、勝手に餌をあげてはいけません。

特に菓子類や塩分が強いものは。ドッグフード食べればわかります(人間が食べても、おおむね死にはしません)が、かなり薄味です。また、刺激物以外にも、鳥の骨は、砕けると鋭利になるので危険と言います。
まあ、昔は人間の残り物を餌にしてたんですがね。でも、そうでなくなったから、寿命が延びたとも考えられます。

で、ほんとに虐待なら、動物愛誤報違反の疑いがあるので、警察か保健所に相談するしかないでしょう。もしくは譲り受けるよう、直談判するか。で、正式に所有権が離れるか、飼い主の許可が出た上で、与えるようにしましょう。たとえば、その犬が死んで、貴方の餌やりが原因だと、あらぬ訴えを起こされる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言い忘れていた事がありました・・・^^;
その家の人とは知り合いなんですが、
いっつも留守?みたいな感じなんです。

お礼日時:2008/01/11 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!