繊維とは何か。
繊度(太さ)、強度、伸度の面から
説明ができるようにしたいのですが、
分かる方教えて下さーい!!!
お願いします☆

A 回答 (3件)

レポートでしょうか?

以下の成書を参考にされてはどうでしょうか?
----------------------------
ニューフロンティア繊維の世界/梶原莞爾,本宮達也/日刊工業新聞社/2000.5 
ハイテク繊維の世界/本宮達也/日刊工業新聞社/1999.9 
産業用繊維材料ハンドブック/繊維学会/日刊工業新聞社/1994.11 
おもしろい繊維のはなし/繊維学会/日刊工業新聞社/1993.7 
---------------------------
具体的な繊維名があれば回答しやすいのですが・・・???
    • 0

大体予想通りの内容だったようですね。

で、回答ですけど、ちょっと無理があるけど、こんなのいかがでしょうか?

繊維は、引っ張り方向には強度がありますけど、圧縮や曲げ方向には全く強度を持ちません。これを一次元で応用したのが紐やロープで、2次元に応用したのが布ですよね。ちなみに、3次元で応用した物もあるんですけど、想像できます?・・・これはクイズにしちゃいましょう(^^)・・・ヒントは、繊維が3次元に絡まりあうと空間を保持できますよね。

また、布などは適度に伸び縮みする事で、変形し例えば衣服などは、体型にフィットしますよね。これは、繊維が伸長する性質からえられる性質です。

ロープなんかでは、繊維をより合わせたものをまたより合わせて・・・を何度か繰り返して作ります。使いやすくするために一定の形状を保つためによりあわせるのですが、どの場所でも同じ数の繊維の断面があることで、力を分散し、一本の繊維の強度に収まるようにしてあります。従って、ロープの強度は基本的にロープの太さによります。

う~ん。ちょっと無理のかたまりのような回答だけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

繊維についてはなんとなくわかりました。
何とかまとまりそうです。
ところで、
3次元に応用した繊維…??
ぜんぜん思いつきません。
思いつくことといったら・・着物の組紐?
とかですか?
あとはぜんぜん思いつきません!!
教えてください。

これは、どの分野での繊維のお話でしょうか?

糸や布を作ってる繊維?それとも体の中にある筋繊維や神経繊維?、はたまた、分子や原子を扱う世界でのナノファイバーなんかのこと???ちょっと補足が欲しいですね。

まあ、強度とか伸度っていうところから勝手に想像して、最初のだと思って以下書きます。

繊維というのは、固体物質の形状の一つであって、太さや強度、伸度から定義するのはちょっと無理ではないかと思うのですが・・・
例えば引っ張れば簡単に切れちゃうのもあるし、なかなか切れないのもあるでしょう?
それらの性質は、繊維の用途に向いた性質のものが開発されてきたのであって、繊維自体を特徴づけるものではないと思うのですが。

この回答への補足

質問の内容が中途半端でした。
すみません。
私が教えてほしい繊維とは糸や布の繊維の方です。
強度とか伸度と関連づけるのは難しいと思うのですが
何かわかることがあったらお願いします!!

• 0