繊維とは何か。
繊度(太さ)、強度、伸度の面から
説明ができるようにしたいのですが、
分かる方教えて下さーい!!!
お願いします☆

A 回答 (3件)

レポートでしょうか?


以下の成書を参考にされてはどうでしょうか?
----------------------------
ニューフロンティア繊維の世界/梶原莞爾,本宮達也/日刊工業新聞社/2000.5 
ハイテク繊維の世界/本宮達也/日刊工業新聞社/1999.9 
産業用繊維材料ハンドブック/繊維学会/日刊工業新聞社/1994.11 
おもしろい繊維のはなし/繊維学会/日刊工業新聞社/1993.7 
---------------------------
具体的な繊維名があれば回答しやすいのですが・・・???
    • good
    • 0

大体予想通りの内容だったようですね。


で、回答ですけど、ちょっと無理があるけど、こんなのいかがでしょうか?

繊維は、引っ張り方向には強度がありますけど、圧縮や曲げ方向には全く強度を持ちません。これを一次元で応用したのが紐やロープで、2次元に応用したのが布ですよね。ちなみに、3次元で応用した物もあるんですけど、想像できます?・・・これはクイズにしちゃいましょう(^^)・・・ヒントは、繊維が3次元に絡まりあうと空間を保持できますよね。

また、布などは適度に伸び縮みする事で、変形し例えば衣服などは、体型にフィットしますよね。これは、繊維が伸長する性質からえられる性質です。

ロープなんかでは、繊維をより合わせたものをまたより合わせて・・・を何度か繰り返して作ります。使いやすくするために一定の形状を保つためによりあわせるのですが、どの場所でも同じ数の繊維の断面があることで、力を分散し、一本の繊維の強度に収まるようにしてあります。従って、ロープの強度は基本的にロープの太さによります。

う~ん。ちょっと無理のかたまりのような回答だけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊維についてはなんとなくわかりました。
何とかまとまりそうです。
ところで、
3次元に応用した繊維…??
ぜんぜん思いつきません。
思いつくことといったら・・着物の組紐?
とかですか?
あとはぜんぜん思いつきません!!
教えてください。

お礼日時:2001/02/07 15:51

これは、どの分野での繊維のお話でしょうか?



糸や布を作ってる繊維?それとも体の中にある筋繊維や神経繊維?、はたまた、分子や原子を扱う世界でのナノファイバーなんかのこと???ちょっと補足が欲しいですね。

まあ、強度とか伸度っていうところから勝手に想像して、最初のだと思って以下書きます。

繊維というのは、固体物質の形状の一つであって、太さや強度、伸度から定義するのはちょっと無理ではないかと思うのですが・・・
例えば引っ張れば簡単に切れちゃうのもあるし、なかなか切れないのもあるでしょう?
それらの性質は、繊維の用途に向いた性質のものが開発されてきたのであって、繊維自体を特徴づけるものではないと思うのですが。

この回答への補足

質問の内容が中途半端でした。
すみません。
私が教えてほしい繊維とは糸や布の繊維の方です。
強度とか伸度と関連づけるのは難しいと思うのですが
何かわかることがあったらお願いします!!

補足日時:2001/02/05 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正四面体についてです!問題の(1)でsin60となるのですがなぜ60度と分かるのですか?!正四面体は

正四面体についてです!問題の(1)でsin60となるのですがなぜ60度と分かるのですか?!正四面体は平面図形になおすとどれも正三角形だからですか?

Aベストアンサー

>正四面体は平面図形になおすとどれも正三角形だからですか?

はい、そのとおりです。

三角形BCDにおいて、BHは外接円の半径 R になりますから、正弦定理
  CD/sinB = 2R = 2BH
ということです。

ここで、三角形BCDは正三角形ですから
  B = 60°
としているのです。

Q「やばーい」「まじやばーい」

最近TVを見ていて思いますが、美味しい物を食べた若い子が、美味しいの表現を「やばいよー」「まじやばーい」と言っていますが、どう思いますか?美味しいでは駄目なのかな?

Aベストアンサー

「やばいよー」「まじやばーい」
本来は、【危険や不都合な状況が予測されるさま。あぶない。】という意味ですが、美味しいの表現に使っても、一応、筋は通っていそうです。
「あまりに美味しすぎて、自分が冷静でいられなくなりそう(=危ない)」という解釈が可能なので。
上品に言えば
「実に美味しい」
「実に美味しゅうございます」
「とても美味しいと感じます」
のような表現になるでしょうが、
「わ~っ! おいしいっ!!!」という(特に若い女性の)気持ちを表現するものとして市民権を与えても構わないでしょう。
むろん、感情が押さえ切れないことを表現することになるので、あまり頭良さそうには受け止められない、という点だけは納得の上で使う必要はあります。

Qガラス繊維の保温材って黄色いですけど何か意味あるんでしょうか? 製造過程なのか、着色なのか不思議に思

ガラス繊維の保温材って黄色いですけど何か意味あるんでしょうか?
製造過程なのか、着色なのか不思議に思っています。

Aベストアンサー

グラスウールを成型する為の接着剤が熱処理されると黄色く変色するそうです。

Q各種繊維について教えて!!

仕事上繊維について勉強しなくては、ならなくなりました。そこで絹・綿・羊毛・化学繊維(各種)について調べています。
繊維の性質・特性・良し悪し・用途などが載っている、サイトを教えてくれませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
下記HPは参考になりますでしょうか??
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_cra_06.htm
http://www.fcc.co.jp/JCFA/index_j.html
http://www.shop58.com/58/seni.html

Q滑らかな円錐内面で面に沿って水平に等速円運動をする物体がにおいて、 物体にはたらく重力の面と垂直な方

滑らかな円錐内面で面に沿って水平に等速円運動をする物体がにおいて、
物体にはたらく重力の面と垂直な方向の分力と垂直抗力がつりあわないのはなぜですか?

Aベストアンサー

(1) 水平な台の上に質量mの物体を置きました。この時、物体は台より垂直抗力を受けます。
垂直抗力の大きさをN、重力加速度をgとすると N=mg です。
(2) 傾斜角θの粗い斜面を有する台の上に質量mの物体を置きました。この時、物体は台より垂直抗力を受けます。
垂直抗力の大きさは N=mg・cosθ です。
(3) (2)の条件で台が斜面の低い方を先頭に加速度運動を始めました。この時、物体は斜面上で静止したままでした。
垂直抗力の大きさは N=mg・cosθ ……となりません。
斜面は物体を水平方向に押していますので(2)とは異なる力のバランスです。故に(2)と(3)の垂直抗力は一致しません。

さて、円錐面で円運動をしている物体のお話ですが、(3)と似ている話です。斜面方向の摩擦力は(3)と違って有りませんが違いはそこだけです。
質量をもつ物体の運動というのは外力を受けなければ等速直線運動になるはずなのです。にも関わらず物体は円運動をしています。これは物体が円錐面から水平方向に押されているからです。だから(3)と似ているという話になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報