システムメンテナンスのお知らせ

法人です。
今度e-taxの導入を考えているのですが、なにやらHPみたけど全然わかりません。
利用目的は、源泉・消費税・印紙税の納付で申告書はいまのところ考えていません。
さっそくですが、導入にかかる費用(総額)又、流れを簡単でよろしいので教えてください。
電子証明書は代表者個人ではなく法人でとろうと思っています。

gooドクター

A 回答 (1件)

>費用


 電子証明書の発行手数料(期間にもよりますが3千円から8千円程度)、電子証明書がICカードである場合がほとんどですのでICカードリーダー(メーカーにもよりますが5千円前後)
>流れ
 所轄税務署に電子申告・納税等開始(変更等)の届出を行う
 (e-taxのHPでも届出可能です)
 電子証明書の発行手続き(法務局又はその他の電子証明発行機関)
 ICカードリーダーの購入及びPC接続
 e-taxのHPからe-tax用ソフトをダウンロード
 e-tax用ソフトをインストール
 所轄税務署から「利用者識別番号」の通知書送達
 「利用者識別番号」をもとに登録手続き
 利用可能
>e-taxの利用手続きをしたからと言って、すべての税目についてe-taxを利用しなければならないわけではありませんので、従来どおりペーパーでの提出も受け付けてくれます。安心してください。
 (届出の利用区分は「申告・納税等手続き」になりますね)

>所轄の税務署に連絡したら、手続き方法から利用可能になるまで詳細について(よろこんで?)教えてくれますよ。
>最初は戸惑うかも知れませんが、やってみると結構楽ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング