今度、某有名住宅メーカにて、家を新築するのですが、「建てまい」だとか「棟上げ式」だとかの習慣について全く知りません。一般の大工さんに依頼して建てるわけでは無いですが、こういった習慣について、どの様な対応をしたら良いのでしょうか?
聞くところに依ると、「建てまい」等は、何らかのイベント(ちょっとした酒宴)をやるらしいですが、住宅メーカで建てる場合もこういっ習慣に習うのが無難でしょうか?
もしそうであれば、どの程度の事をすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 皆さん書かれているように、簡素化の方向が多いですが別の視点から書いてみましょう。



 住宅メーカーに発注されたのは、工事中に施工会社が倒産したりするリスクが少なく正解ですが、住宅メーカーはそれなりの経費を計上しています。
 
 貴方が習慣に拘りたいのなら、メーカーに段取りを頼めば別途費用で神主の手配ほか一式手配してくれる筈です。

 また近隣は、既存建物の先住者が居られるならば、メーカーの方とご挨拶に行かれてもよいでしょう。
 ただし上棟式などに招待するのは、煩わしく思われるでしょう。

 最近は、職人さんにお茶、茶菓子などは一切なし・・・現場でいろいろご機嫌を取る必要はありません。
 一切、諸経費に入っています。

 施主としてなすべき事は、材料、色彩などを速やかに決定し、後で変更をしたりメーカーに追加工事の口実になるようなことをしないように気をつけることです。

 また不審な事は一切、請負者たる住宅メーカーの担当者に話すべきです。

 なぜなら、現場の職人は貴方の指示で仕事をしている訳でないので困惑するし、場合によっては貴方自身が不愉快になる場合があるからです。

 冷たいようですが、最近の職人さんは酒宴などは好みませんし、サラリーマン化されているのです。

「こんな意見があったけど・・・?」と、メーカーの方にざっくばらんにお話しすれば、彼らの方も適切なアドバイスをする筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 07:55

住宅メーカーに相談されると一番いいですよ。

(^^)
メーカーがやらなくてもいいといった場合、時間的余裕、金銭的余裕がなければお言葉に甘えましょう。
ですが、押さえるポイントとして、
1.近所2軒隣までは1000円くらいのお菓子を持って挨拶に伺う。
  これは単純な顔出しです。メーカーも挨拶に回るかと思いますが、施主が回ることによって近所の印象もかなり違うはず。又、お互い様といっても現場人がトラブルで場所を借りたり水を借りたりなど迷惑をかける可能性が高いのです。
2.現場にはできるだけ顔をだしましょう。
  これは大工さんやその他業者さんとの人間的なつきあいです。
  お金を包んで渡さなくてもかまいません。あったかいお茶とお菓子があればいいのです。
メーカーの現場監督の腕前で違うかもしれませんが、大工・監督・水道屋などの仲が悪く施主にとばっちりがくる場合があります。又、金銭的不満が起こる場合のトラブルも・・。
その時、施主の顔を皆が覚えていると、
『あー。○○さんの家だもんな。こんなことで腹立ててる場合じゃないよな。』
と、結構上手くいったりするもんです。
反対に、一度も顔みせてていないと、
『施主ってだれじゃ。わしゃしらんわ!』
と、こう返されます。家が商品みたいに扱われるのですね。施主の顔は家の魂です。

と、言うことで頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 07:56

 こんにちわ、地域によって、大工さんへのお包みも多少


金額が変わるかと思いますが、メーカーさんに相場を伺って
その通りの金額をお出しになるのがいいかと思います。
酒宴とかもきちんとやった方がいいみたいです。やらずに
大工さんに心象を害し、出来るのが遅くなったとか手を抜かれて
いるような気がする、とおっしゃっる方もいらっしゃるようですし。

 ちなみにうちの旦那さんの実家が工務店なのですが、やっぱり
実際の現場の人とは仲良くやった方が、手抜きってわけじゃないけど
いろいろいいらしいですよ。そういう決まりごと以外にも
建築中のおうちを見学に行く時に缶コーヒーとかお菓子(歌舞伎揚げとか(^^;;)
を持っていってあげたりとかするだけでだいぶ違うらしいですからね。
大工さんも人間ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 07:56

地鎮祭・建前、上棟式が今までの週刊として行われてきてましたが、最近はプレハブの普及などにより、上棟式などは省略する場合も増えているようです。


地域によっても違います。
住宅メーカーによっても対応が違い、やるところと省略する会社とがあります。
住宅メーカーと相談して、決められたら宜しいかと思います。やる場合は、住宅メーカーが手配してくれます。

地鎮祭
http://www.akane-plan.co.jp/japan/jitinsai.html

建前・上棟式
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nisibara/myhome/ …

地鎮祭から完成までのドキュメント
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/nisibara/myhome/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築の棟上げについて質問

基礎のコンクリート打ち終了後
どれくらいまで片枠を外さないほうが
いいでしょうか?
目安を教えてください
また、コンクリート打ち終了後
どのくらいおいて上棟したらよいでしょうか?
どなたかよろしくおねがいします

Aベストアンサー

新築おめでとうございます、日常的なことではないので何かとご心配だと思います。

最初に、まだ工務店の方から工事日程についての説明を受けてないのならば、工定表を見せてもらっては如何でしょう。

どのような種類の工事か判りませんが、相手が住宅メーカーでないとすれば、設計事務所を通じてお話を聞けば済むことです。

直営工事である場合は余程の知識がないと大変ですが、通常は工定表の心配までする事はありませんが、一般住宅の場合で云えば、

片枠外しは意外に早く出来て、実情は平均中1日からでしょうか・・・工定表にもよりますが3日目位からなら十分でしょう。

コンクリート打設後上棟までの日程も工定表に従い工務店の方で決めてある筈ですから、貴方の方で心配なさることはありません。

なお最近は、都会ではお施主さんが近くの場合でも上棟式をあげない方もあり簡素化されているので、その方面の心配はなさらずに

工務店任せにして、もしなさるなら工務店に段取りをしてもらう方が精神的にも負担にならないと思います。

最近の風潮では昔のように現場で「直会い:ナオライ(上棟時の神のお下がりでの食習慣)」を嫌がる傾向が若い職方さんに多いのです。

新築おめでとうございます、日常的なことではないので何かとご心配だと思います。

最初に、まだ工務店の方から工事日程についての説明を受けてないのならば、工定表を見せてもらっては如何でしょう。

どのような種類の工事か判りませんが、相手が住宅メーカーでないとすれば、設計事務所を通じてお話を聞けば済むことです。

直営工事である場合は余程の知識がないと大変ですが、通常は工定表の心配までする事はありませんが、一般住宅の場合で云えば、

片枠外しは意外に早く出来て、実情は平均中1日...続きを読む

Q棟上げ式について教えて下さい。

再来週に棟上げ式を控えています。工務店さんは県外の方なので、施主(私達)に任せたいとのことです。お金を包むのと、持ち帰り用のお酒と食事を考えていますが、食事はいわゆる「弁当屋」ではなく、どういう所で注文すれば良いのでしょうか。また、地域ならではの習慣(近所の人も呼ぶとか?)ってあるものなのでしょうか。今住んでいる所でするのではないため、地域の方にも聞けず困っています。

Aベストアンサー

折り詰めはNo.1の方が言われているように、仕出し屋がいいかと思います。

地域にもよりますが、昔は建前というと屋根の上から紅白の餅や金紙に包んだお金を撒いたりして大人も子供も大騒ぎしながら拾ってましたね。

二十数年前になりますが、うちの場合は撒きはしませんでしたが、親がお菓子の袋詰めをいくつか用意して近所の子供たちに配ってました。
今の時代はそこまでする必要もないとは思いますけどね・・・。

今度お隣になる方に相談してみてはどうですか?

Q予算きつきつでマイホーム建てます...棟上げについて教えてください

この度家を建てるに当たって頑張ってローンを組みました。
そして頭金なども出したら後がかなりきついことなどを工務店側が理解してくださり、
中間金は無しで、坪数の割には安くしてもらっている状態です。今は地鎮祭まで無事済ませました。

今の時代、上棟式はしてもしなくてもいいと伺ったので、せずに節約できるところかもしれ無いと思うのですが、
建て主として、携わる職人と工務店さんに無事と感謝を祈ってあげたいとも思っていて、
気持ちの面と現実に金銭面から見た場合とが、しっくりこずに矛盾した状況です。

本家の建て替えなどだったら、それなり盛大で重々しいものをすべきだと思うのですが、

私達のようにぎりぎりの予算で工務店にもかなり費用の面で妥協してもらってる場合、
どの程度の建前を行うべきでしょうか。

Aベストアンサー

まつりごとは、気持ちですから、ささやかでもいいから、何かやったほうがいいと思います。
お昼の食事(手作り)、10時と3時のお茶。暑い日だったらビール?、御祝儀(少額でもいいと思います。)程度でいいと思います。
お金をかけなくても、心がこもったことができれば、いいのではないかと思います。

Q電気代とか水道代とかが家賃に含まれているとき

簡潔になんといいますか、短い言葉で。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

昔、千葉県でレオパレスのアパートに入居していました。
そこは家賃に電気・水道・下水道・ガスの料金が含まれていました。
(たしか電気は7000円まででそれ以上は別途請求でした。)
普通に「家賃」だったと思います。
言うなら共益費込み‥とかじゃないでしょうか?

Q近所の子供がうるさいですが、どこか注意とかしてくれるとことかないですか

近所の子供がうるさいですが、どこか注意とかしてくれるとことかないですかね?



私は夫婦二人で暮らしています。共働きで子供はいません。

公園が現在の住まいに隣接してるので昼間から大量の親子連れがきて、

超音波に近い悲鳴わめきちらしてホントにうるさいです。



かなり狭い公園にもかかわらづ、20~30人くらいの親子で溢れかえってます。

もちろん狭いので道路にはママチャリも溢れかえってます。

そこを通るバイクや車はまるで犯罪者のような扱いにさえ見えるほどです。

その道路沿いに家があるので、家の前の道路でも子供がギャーギャー騒いでます。

これがとくにうるさい。



日曜は比較的すくないのですが、平日はもうすごいです。

しかも私たちは平日が仕事休みなのでキツイです。


自分で注意するのは、その人数相手に立ち向かうのは正直恐ろしいです。

どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?



まったくもって静かにしろってわけではなく、せめて公園内におさめてくれれば多少ましかなと・・・

Aベストアンサー

>どこか注意を促してもらえる、地域センターとか、自治体みたいのってないですかね?

役所で担当の課に回してもらい、どのように対処したか報告させるように
して下さい。


子供を注意するものがいないから「我慢ができない、切れ易い」子供が増えているのでしょう。

少子化でも暴力化が増加しているのでは本末転倒ですよね。

まず、道路に溢れた自転車に対しては行政が対応する必要がありますし、
道路に出てまで遊び、注意も出来ないバカな親に子を産む資格なんてないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報