4~5年前から、うつ病と診断され投薬と加療を続けています。夫から性生活が無い事を責められ、仮面夫婦みたいな感じです。レスは5~6年前からですが、私は必要と思っていません。また、うつ病に理解の無い夫に怒りと諦めを感じつつ、二人の子供の為に責めには我慢しています。御存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

坑うつ剤を飲んでいる男です。



うつ病になると、性欲そのものが低下するのは当たり前です。

また、抗うつ剤をはじめとする神経系の薬には性機能障害の副作用があり、ります。おそらくあなたも、生理周期がぐちゃぐちゃになっていたり、セックスでイケなくなっている可能性があるでしょう。また、ものによっては高プラクチン血症(不妊の原因)になるという、恐ろしい副作用もあります。

はっきりご主人様に告げましょう。抗うつ剤は男が飲むと、勃起力がなくなったりするんだよ、と(俺のことだ~)。

代表的な坑うつ剤であるトレドミン(最新薬)の情報を載せておきます。副作用に勃起力減退と書いてあります。事情は、どの抗うつ剤でも同じです。5種類を試した私が言うんですから、間違いありません。アメリカの消費者団体には、勃起不全を引き起こす可能性のある薬として、あらゆる抗うつ剤をリストアップして明示しろと、政府に訴えかける運動をしているものまであります。
http://www.naoru.com/snri.htm

そのほか、女性の場合は子供がいない状態なのに乳汁が染み出してきたり、男性の胸が女性化するといった、気持ちの悪い副作用もあります。

性が微妙な問題であるのは分かるのですが、これはご主人の理解がないと乗り切れない状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さり有り難う御座いました。
うつ病だと言うことは伝えていても、確かに主人は主治医の先生からの呼び出しにも応じてくれず....理解がないのだと思います。
家庭内もぎくしゃくしているので、理解がないままなら仮面夫婦もピリオドを打ちたくなります。

お礼日時:2008/01/26 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qげっぷを我慢すると体にどんな影響が ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに

げっぷを我慢すると体にどんな影響が
ありますか? 私はげっぷ我慢して苦しいです。出そうで出ないたまに吐きそうになります。げっぷの出しかたあれば教えてください!

Aベストアンサー

あくまでも空気は身体に吸収されません
なので 基本的には外部に下から排出されます!

普段から炭酸を多く摂取すると
腸にガスが溜まりそちらも我慢していると
腹膜炎や盲腸 脱腸 腸ヘルニア 毎日お腹をくだす
普通以上の尿意 など いろいろ悪影響と考えられて居ます


げっぷを出すコツは
ひたすら 胃の空気を出しましょう!
でも、出ないならムリに出す必要はないかなと!思います(´・ω・`)

Q癌とうつ病

私の父(80歳)は現在胆管癌(手術不可、近くのリンパ節に転移あり、医師から告知済み)で入院中なのですが、父の強硬な拒食のため、入院2ヶ月たってようやく始まった抗癌剤治療がなかなか進みません。最初は、ひどい黄疸や元々食べ物の好き嫌いが激しい父のせいで食が細いのだと、主治医も含め、家族皆思っていたのですが、1週間前から(人の四分の一の量)治療を受けた翌日位から、「吐き気がする」と言って、水以外摂取しなくなりました。もちろん主治医は吐き気止めの薬を処方してくれ、胃に異常がないか「胃カメラ」で検査してくれたのですが、異常なしでした。さすがに主治医も「癌による鬱?」と思い、現在抗うつ剤」も処方されています。さらに、拒食と同時に、手足が麻痺していないのに動かそうとせず、ほとんど寝たきり状態で、元々執着気質の父の性格はますますひどくなっています。今後どうしたらいいのでしょうか?主治医に許可を得て、同じ病院内の「心療内科」へ、家族が父の件で受診した方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

心中お察しいたします。
80歳にして大きな病気を告知され、読む限りの状況は当然と言えば当然の生態反応ではないでしょうか。
うつになり毎日寝たきりの状況で、お父様が今、一番辛い事は何か?本人に聞いてみてはいかかでしょうか?いろいろな人が興味本位で聞くのではなく、キーパーソンのあなたや弟さんあたりがいいのではないでしょうか?そして、正直胆管癌が予後が不良で抗がん剤もどこまで効くのか定かではないと言われています。家族の思いと本人の思いに少し温度差があるようにも感じます。80歳で抗がん剤は悩むところです。やってみて辛さしかない毎日になるなら、本人の気持ちを聞いたうえで再度検討しなおすのも方法かと。80歳という高齢では通常言われている予後より伸びる場合もありますので、何より本人がどうしたいのか聞いてみてください。あと、心療内科にはかかってもいいかと思います。専門医による目で見てもらい、症状にあった抗うつ剤を出してもらってはいかかでしょうか?

Qうつ病の薬のやめかた

 うつ病で精神科にかかっています。突然、妄想が出て、それが3、4日続いたので、ルーランという薬をもらい、言われたとうり一日2錠ずつ飲んで、4、5日ほどで症状は治まりました。治まっても、すぐに飲むのをやめてはいけないと言われていたので、一週間ほどは1錠ずつ飲んで、飲むのをやめました。
 ところが、二週間に一度の定期的な診察のとき、「なぜ、急に飲むのをやめるのか」「自分の判断でやめてはいけない」「半年後くらいにまたこの症状が出る、脅しではない」と、かなり厳しく叱られました。
 私としては、言われたとうり、「暫減(漸減?)」したつもりでした。はたしてこのような医者にかかっていていいのか、不安になりました。もしかしたら、厳しく忠告するというのもカウンセリングの一つの手段としてあるのでしょうか。また、精神病の治療薬における「暫減」の目安のようなものがあったらお教えください。

Aベストアンサー

薬剤師です。
質問者様は医師の言葉の意味を取り違えられたのですね。
「すぐに飲むのを止めてはいけない」というのは、徐々にやめればいいという意味ではないんです。
一日2錠ずつの飲み方を、症状がよくなってもしばらく続けてくださいという意味です。
つまり、医師が叱ったのは、質問者様が「言われた通りにしていなかったから」です。質問者様は誤解しただけなのに、そんなに厳しく怒る事ないと思いますが、確信犯的に勝手に減らしてしまう人が多いので、短気になっているのかもしれませんね。

なんでそんなに厳しくいうのかというと、薬というのは中途半端な飲み方をすると、飲んでないよりなお悪い事態を招く事もあるからです。
たとえば、二錠なら効くけど、一錠なら飲む意味無しという薬もあります。(血中濃度や効果持続時間に関係してくるのですが、詳しい事は専門的すぎますからはぶきます)

暫減については、自己判断で行うものではありません。
あらかじめ、「一週間後の○月○日からは一日一錠に減らしてください」などというような、明確な指示がなければ、薬の量を減らす場合は、必ず!!医師に相談してからにし、疑問や不安があったら必ず医師に伝えて、「何の薬をどういう飲み方をしていて、今の状態はどうなのか」が、医師とちゃんと共有できていれば、その医師と良い関係が築けると思います。

薬剤師です。
質問者様は医師の言葉の意味を取り違えられたのですね。
「すぐに飲むのを止めてはいけない」というのは、徐々にやめればいいという意味ではないんです。
一日2錠ずつの飲み方を、症状がよくなってもしばらく続けてくださいという意味です。
つまり、医師が叱ったのは、質問者様が「言われた通りにしていなかったから」です。質問者様は誤解しただけなのに、そんなに厳しく怒る事ないと思いますが、確信犯的に勝手に減らしてしまう人が多いので、短気になっているのかもしれませんね。

なん...続きを読む

Qうつ病歴3年です

パキシルを飲むと気持ちは落ち着く気はしますが、体がだるくなり、眠気が出てきてしまいます。これは薬の性質上、仕方がないことのなのでしょうか?症状を和らげる方法などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も現在パキシルを服用していますが、寝る前に服用しているせいか、副作用は感じません。
主治医の先生と服用時間など相談してみるといいと思います。
パキシルは急に中止すると恐ろしい副作用が出ます。
何の薬に白しろ、自己判断で減量、中止をすることは大変危険です。
私は副作用のことは何でも医師に相談して薬の内容や服用時間を変えてもらっています。調子がよくなったらやはり医師と2人で相談して少しづつ減量してもらったりもしています。
今は医薬分業ですので、「医者は飲めと言いますが、それはその人たちの商売だからです。」ということは決してありません。
また、抗精神薬はクリニック近くの薬局でなく、自宅近くの薬局で処方してもらい、他の感冒など病気になったときも同じ薬局で処方してもらうことをお勧めします。薬剤師さんのチェックにより、相互作用が予防できるからです。
ところで、質問と関係ないですが、自立支援医療の申請はしていますか? 私はおかげで毎月の診察・薬代が2500円ですんでいます。世帯の収入により異なりますが、自治体から補助が出ます。病院の受付で相談してみてください。

私も現在パキシルを服用していますが、寝る前に服用しているせいか、副作用は感じません。
主治医の先生と服用時間など相談してみるといいと思います。
パキシルは急に中止すると恐ろしい副作用が出ます。
何の薬に白しろ、自己判断で減量、中止をすることは大変危険です。
私は副作用のことは何でも医師に相談して薬の内容や服用時間を変えてもらっています。調子がよくなったらやはり医師と2人で相談して少しづつ減量してもらったりもしています。
今は医薬分業ですので、「医者は飲めと言いますが、それは...続きを読む

Q躁うつ病の薬について。

躁うつ病と診断され、最初はリボトリール錠とドグマチール錠を処方してもらいましたが、ドグマチールの副作用(生理不順、母乳が出る、肌荒れなど)が強く先生に相談したところ、漢方のケイシブくリョウガン(ツムラ)を一緒に飲むように進められ二週間くらい飲み続けましたが、どうしても副作用が気になってしまいドグマチールを止めてしまいました。症状は、突然涙が出たり、人の目が気になったり、不安感などです。今の精神状態は夏休みのため前よりは落ち着いていますが、もうすぐ学校だと思うと不安です。
先生にはリボトリール錠と漢方を続けるか、ドグマチールを半錠に減らし一緒に飲むかどちらか決めなさいといわれました。どちらの方がいいでしょうか?また、肌荒れがすごくて悩んでいます。薬のせいでしょうか?何をしても治らないため困っています。精神面や肌荒れの改善方法などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

 どちらか決めなさいといっても薬の情報もないのに難しいですよねぇ、、、
 体調と考慮してということなのかもしれませんが、、、
 私も3年この病気と(鬱のみです)付き合ってますが一通りいろんな薬を飲んだんですが私も副作用がすごかったです。
 精神をコントロールする薬はかなりきついので、副作用もどうしても出てしまうんです。
 私もドクマチールについては体重の増減がかなり激しかったのでやめました。(病気にもあまり効果がない、、、)
 結局行き着いたのは副作用の少ない、ジェイゾロフトです。
 これでぼくはだいぶ改善しました。
 新薬なので薬価は高いですが、、、
 一回ジェイゾロフトという副作用の少ない薬があると聞いたのですがと効いてみるといいかも、、、
 あなたの症状に合うかは先生が決めてくれると思います。
 不安感を消す薬は#1の方が言われているようにソラナックス。
 私も今飲んでますが、あまりに飲みすぎると依存性と後無理にテンションを上げているので疲れやすいということ。
 症状が軽い人にとっては眠気が来るという弊害があります。
 一番合う薬に出会うまで私もかなり苦労しました。
 はやくぴったりの薬に出会われますように、、、
 

 どちらか決めなさいといっても薬の情報もないのに難しいですよねぇ、、、
 体調と考慮してということなのかもしれませんが、、、
 私も3年この病気と(鬱のみです)付き合ってますが一通りいろんな薬を飲んだんですが私も副作用がすごかったです。
 精神をコントロールする薬はかなりきついので、副作用もどうしても出てしまうんです。
 私もドクマチールについては体重の増減がかなり激しかったのでやめました。(病気にもあまり効果がない、、、)
 結局行き着いたのは副作用の少ない、ジェイゾロフ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報