4~5年前から、うつ病と診断され投薬と加療を続けています。夫から性生活が無い事を責められ、仮面夫婦みたいな感じです。レスは5~6年前からですが、私は必要と思っていません。また、うつ病に理解の無い夫に怒りと諦めを感じつつ、二人の子供の為に責めには我慢しています。御存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

坑うつ剤を飲んでいる男です。

うつ病になると、性欲そのものが低下するのは当たり前です。

また、抗うつ剤をはじめとする神経系の薬には性機能障害の副作用があり、ります。おそらくあなたも、生理周期がぐちゃぐちゃになっていたり、セックスでイケなくなっている可能性があるでしょう。また、ものによっては高プラクチン血症(不妊の原因)になるという、恐ろしい副作用もあります。

はっきりご主人様に告げましょう。抗うつ剤は男が飲むと、勃起力がなくなったりするんだよ、と(俺のことだ~)。

代表的な坑うつ剤であるトレドミン(最新薬)の情報を載せておきます。副作用に勃起力減退と書いてあります。事情は、どの抗うつ剤でも同じです。5種類を試した私が言うんですから、間違いありません。アメリカの消費者団体には、勃起不全を引き起こす可能性のある薬として、あらゆる抗うつ剤をリストアップして明示しろと、政府に訴えかける運動をしているものまであります。
http://www.naoru.com/snri.htm

そのほか、女性の場合は子供がいない状態なのに乳汁が染み出してきたり、男性の胸が女性化するといった、気持ちの悪い副作用もあります。

性が微妙な問題であるのは分かるのですが、これはご主人の理解がないと乗り切れない状況です。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて下さり有り難う御座いました。
うつ病だと言うことは伝えていても、確かに主人は主治医の先生からの呼び出しにも応じてくれず....理解がないのだと思います。
家庭内もぎくしゃくしているので、理解がないままなら仮面夫婦もピリオドを打ちたくなります。