プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元にココアパウダーが2000gほどあり、賞味期限を過ぎてしまう前に、菓子に加工しようと思います。ケーキなどに混ぜるには、数十gで充分のようですし、ホットココアを毎日毎日作るのも面倒ですので、数百gを一気に加工して、板チョコレートっぽい菓子を作ることはできないでしょうか? 数日~1週間以上保存が効くのが理想です。外へ持って行って手軽に間食にできる、ともっと良いです。

簡単に調べたところ、ココアとチョコレートは、元は一緒でも、決定的な違いがあるようで、ココアはココアバターを分離(脱脂)されている関係上、板チョコにはなれないように思えました。
次に私が思ったのは、「ではココアパウダーにココアバターを加えなおせば、口溶けまろやかなチョコレートになるのでは?」ということです。早速、ココアバターを買おうと思い当たりました。

そこで手元のココアパウダーをもう一度見てみると、
   ココアバター22%~24%含有
と書いてあります。ということは、わざわざココアバターを買わなくても、砂糖を加えるだけでチョコにする方法があるのでしょうか??
ちなみに、バンホーテンの純ココアです。

「完全なチョコレート」でなくても、上に書いた条件に合致するような加工方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください! お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

そんな無理なとおもいましたが
やっている人がいます
http://www.morinaga.co.jp/cgi-bin/cocoa/pure/mrg …

ゆいっこさんの書き込みをどうぞ

レシピが見つからないのですが

この回答への補足

水練り板ココアを作ってみたのですが、冷凍庫から出した直後は板チョコっぽくなりましたが、トレーからはずれやすいようにしばらく常温に置いたところ、ハーシーのチョコレートシロップとか、パンに塗るチョコクリームみたいに、やわらかくなってしまいました・・・残念。

固まらせるんだけど、溶けない(15度以下が目安)というアイデアを引き続きお待ちしてます。

• 3
この回答へのお礼

見てみました。低カロリーチョコレートですか!!(*^_^*)

なるほど、食欲をそそりますね。早速作ってみます。
「それっぽいものを作っている人が実際にいる」ということがわかっただけでも、めっけもんです♪ ありがとうございます。

あとは日持ちの問題ですね(^_^;) 牛乳を加えるということだから(ま、疑似チョコレートだから、当然)何日目までお腹を壊さずにいけるか(笑)
2000g一気に加工しよう、っていう横着自体に無理がありますかね。
実は、「グルチョコ」っていう、代用チョコも発見しているのですが、こちらも水練り製品のために日持ちがちょっと心配かと・・・(^^ゞ
小麦粉からグルテン取り出す代用ガムの、ココア味みたいなものらしいんですけどね。

他に良いアイデアをお持ちの方、引き続きお知らせください。確かに「そんな無理な」なんですが、ありがとうございました。