プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖父・祖母が眠っている墓についてです。宜しくお願いします。
お墓には祖父・祖母・その子供たち(3人)が入っています。跡継ぎの長男が永代供養をすると言い出しました。
お墓を掘り起こす費用と、永代供養の費用はいくら位かかりますか?

A 回答 (3件)

掘り起こしは市区町村によって値段はちがうし、永代供養も寺によって値段がちがいますんでそれぞれに問い合わして下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 15:38

寺です。


ココで聞いても、墓の大きさ・形状、原状回復工事のための立地条件、重機搬入可否の別、離壇の有無による離壇費用、永代供養料などさまざまなことがあり、条件により数十倍は異なるので参考になる答えは得られませんよ。
現状の墓所の使用条件のこともありますので、墓地管理者の寺院に聞かないといて見積もってもらうしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございました。費用は土地や寺によって違うんですね。

お礼日時:2008/01/19 15:40

墓の掘り起こしは、墓石屋さんとの話し合いになります。


永代供養は、お寺さんとの話し合いになります。
問題は、貴方のおっしゃる通り費用になるわけですが
それは、普通は寺院に相談するべきなのですが
それを、しにくいところに現代の寺院の
問題は、あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!