エジソンの母ではなふさ君が青いチョークを割ったものをにぎりしめてた
場面からみたのですが、どういう流れで割れたチョークを握ってたのですか?

A 回答 (1件)

青いチョークは内容的にあまり重要な要素ではありません。

はなふさ君が「1+1はどうして2なの?」と質問したことから
伊東美咲がみかんを取り出して説明したところ、はなふさ君はみかんを割って、中の房を数えだしたりして、1+1は14だとか、その房の中にはちいさなツブツブがたくさんあるから・・・と言い出してクラスが騒然とします。

そこへ松下由樹が「騒々しいわね~、何やってるの!」と入ってきて、ことの顛末を聞くと、「みかんなんかで説明するからいけないのよ!」とチョークを取り出して、赤いチョークと青いチョークを2本並べて説明したところ、はなふさ君「どうして赤いチョークと青いチョークをたすの?」、松下「算数の勉強だからよ!」、はなふさ君「どうして僕らは勉強しなくちゃいけないの?」、松下キレ気味に「それがあんたたちの仕事なのよ!!」とチョークを持った手で黒板をバシッとたたいたので、チョークが折れて飛び散ったんです。

それを見たはなふさ君が「あ、青いチョークが二つに折れたから、1+1は3だ!」と言って、クラスのみんなも「あ、ほんとだ」とまた騒然となってしまって、その騒ぎの中、はなふさ君だけは、折れたチョークを見ながら「???」となっていた、というシーンですね。
    • 0