アニメ『ドカベン』に詳しい方に質問いたします。

アニメ『ドカベン』に“小林真司”というキャラクターがいますよね。
いくつか教えていただきたいことがあり書き込みました。
私は主人公・山田太郎のライバルということしか知りません。
小林真司が何話目に初登場するのか、またすぐに消えてしまうのか、『巨人の星』の花形満のように長く登場するのかを教えてください。

マニアックな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

中学時代の野球のライバルで、山田が高岡中学に転校する前からの関係でした。

高岡中学に転校して山田は初め木下(あだ名がわびすけ)という部員に誘われて、柔道部に入りました。しかしその後失明した状態の小林が姿を現し、その小林に促されるかのように、野球に復帰することとなったのです。小林も目の手術を行い成功しました。それから高岡中学は小林の中学と試合を行うのですが、高岡中学の戦力が劣るせいか(岩城の入部でみんな辞めてしまい、山田がどうにかしてメンバーをかき集め、まともなのはエースともいえる長島ぐらいなものであった)負けています。その小林の中学には、山田が明訓高校の野球部で一緒になった、ピッチャーの里中がいたことが後で分かりました。小林が出てくるのは山田が中学での野球部時代ぐらいなものでしょう。ドカベンには雲竜や土佐丸高校など、さまざまなライバルの選手や高校が出てきますが、、『巨人の星』の花形満のように長く登場するライバルは、あまり印象にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teloon様
詳しいご回答ありがとうございます。
『ドカベン』に関しては、全く知らなかったのですが、teloon様の回答を読みながら興味がわいてきました。

小林真司は花形満のように何度も出てくるキャラクターではないのですね。
(山田太郎の“生涯のライバル”という存在がこれといっていないことも初めて知りました)

お礼に書き込むのは失礼かもしれませんが、アニメでは何話目に初登場となるのでしょうか。
ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2008/01/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの「ドカベン」で・・

Gyaoで「ドカベン」を放送しており、20年ぶりくらいで懐かしく見ています。
で、ふと昔を思い出したのですが、甲子園大会だったかで、1イニングで何十点も取らせて、相手をクタクタにさせて棄権させる、といったシーンがあったような気がします。
それが異様に印象に残っているんですよね。

放送をずっと見ていればいずれ出てくるんでしょうが、あれはどこのチームだったのか、いつの大会のときだったのか、ちょっと気になってます。

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

南海権左が率いる吉良高校ですね。
二年の夏、神奈川大会です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%99%E3%83%B3_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

Q『とくぼう』 『すっぽこ』 『石将軍』 『光る墓石』 ご存知ありませんか

以下のことについて調べておりますが、手がかりが得られません。
ご存知の方居られましたら、どのような事でも結構です、
ご教示戴ければ幸いです。

1.兵庫県大屋町に現れる(現れた)という『とくぼう』という妖怪(幽霊?)
 について。

2.兵庫県揖保郡新宮町牧に現れた『すっぽこ』という妖怪について。

3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが
 この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと)

4.兵庫県姫路市飾東町のある墓地にある夜に光るという墓石について。

以上、何か変な質問ばかりですが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>3.徳島県阿波町で『石将軍』と刻まれた道祖神のような小さな碑を見たのですが
> この『石将軍』について。(恐らく水滸伝の石将軍とは無関係かと)

についてのみ回答します。
「阿波の石造民俗(民俗文化財集 第14集)」(徳島県郷土文化会館民俗文化財編集委員会=編、徳島県郷土文化会館=発行、1994年3月)のp81に「図版142 石敢当」および「図版143 石敢当」として、「石将軍」と刻まれた石碑の写真が載っています。
また、同書185pに、石敢当の説明として、『「石敢当」または「石将軍」と刻んだ魔除けの石。道の辻、丁字路、家の門前などに邪鬼、悪霊の横行を防ぐために建てた。中国漢代の勇者・石敢当(通称石将軍)にちなむ民間信仰で江戸中期以降の造立である』とあります。

Q『ドカベン』の登場人物について

アニメ『ドカベン』に詳しい方に質問いたします。

アニメ『ドカベン』に“小林真司”というキャラクターがいますよね。
いくつか教えていただきたいことがあり書き込みました。
私は主人公・山田太郎のライバルということしか知りません。
小林真司が何話目に初登場するのか、またすぐに消えてしまうのか、『巨人の星』の花形満のように長く登場するのかを教えてください。

マニアックな質問ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

中学時代の野球のライバルで、山田が高岡中学に転校する前からの関係でした。高岡中学に転校して山田は初め木下(あだ名がわびすけ)という部員に誘われて、柔道部に入りました。しかしその後失明した状態の小林が姿を現し、その小林に促されるかのように、野球に復帰することとなったのです。小林も目の手術を行い成功しました。それから高岡中学は小林の中学と試合を行うのですが、高岡中学の戦力が劣るせいか(岩城の入部でみんな辞めてしまい、山田がどうにかしてメンバーをかき集め、まともなのはエースともいえる長島ぐらいなものであった)負けています。その小林の中学には、山田が明訓高校の野球部で一緒になった、ピッチャーの里中がいたことが後で分かりました。小林が出てくるのは山田が中学での野球部時代ぐらいなものでしょう。ドカベンには雲竜や土佐丸高校など、さまざまなライバルの選手や高校が出てきますが、、『巨人の星』の花形満のように長く登場するライバルは、あまり印象にありません。

Qゴレンジャーの登場人物について

ゴレンジャーの青レンジャーとビッグワンの俳優さんは同じ人ですか?

Aベストアンサー

間違えました。

宮内洋さんです。

ビッグワンというのはジャッカー電撃隊ですね。
ガオレンジャーVSスーパー戦隊で御元気な姿を見せてくださいましたねぇ。

Q皆さんが好きな、影響を受けたスポーツアニメは?

皆さんが好きな、あるいは影響を受けたスポーツアニメは何でしたか?

古くは、巨人の星、アタックNo1、あしたのジョー、タイガーマスク、ドカベン、キャプテン翼、アパッチ野球軍、タッチ、エースを狙え、YAWARA、空手バカ一代・・・
比較的新しいのでは、スランムダンク、黒子のバスケ・・・

こう見ると、スポーツアニメは結構ありますね。

Aベストアンサー

好きなのは「YAWARA!」ですね。アニメも観てましたけど、漫画を全巻持ってて、定期的に読み返します。

スポ根要素がほとんど無く、柔道が好きじゃない柔道の天才少女柔を、周りの人達が柔道に引き込み、そこから柔が柔道の素晴らしさに気付いていくという構図が面白いですね。

他の浦沢直樹作品は、自分がミステリー作品好きじゃ無いせいかもしれないけど、誰が何者なのかわけわからなくなってしまうのですが、この作品に関しては全てのキャラに愛着があり、1巻に1回だけ出たキャラ(柔らが好きだった高校のナンパな先輩)をクライマックスに持ってくる(ジュディとの最終決戦を、脇役の売れない役者になった先輩が楽屋のテレビで見て奮起する)センスとか、鶴亀トラベルの冴えない上司とか、すべてのキャラが印象深いですね。柔と松田さんのすれ違いとか、どれもこれも王道なんだけど、ひたすら丁寧に描かれた人間模様が素晴らしく、読後の爽快感でこの漫画を越えるものは無いと思います。

Qドラえもんの登場人物はモノを大切にしない

ドラえもんの登場人物は、テレビ・新旧アニメの登場人物とも
「モノを大切にしない」
傾向が非常に強いのではないかと思われますが、皆さんはどう思いますか?

(事例)
たとえば、
ママがのび太やドラえもんの所有物を
「そんな○○捨てちゃいます」
などといってモノを窓から放り投げる

他の家の住人(親)が息子の所有物を
「そんなもの使っているから勉強がはかどらない」
などと強引に理由づけてモノを放り投げる(そして、のび太にぶつかる例が多い)

赤ちゃんが
「ポイ」「ナイナイ」
などといって外にモノを放り投げる(そして偶然通りかかった平ボディトラックに乗り込んでしまい持ち去られる例が多い)

ジャイアンが、のび太・スネオをはじめとした他人の所有物を勝手に私物化し、仕舞いに壊してしまう。

ジャイアンが電話中に怒って黒電話の受話器を噛み砕いてしまう(80年代のアニメで見られた光景)

のび太たちの遊び場の隣人「雷さん」が、ガラスを割られた仕返しに電気スタンドや絵画、
仕舞いにはベッドやタンス(しかも片手で!)を投げ返し応戦してくる。

と、ほかにも「モノをやたらと放り投げる・破壊する」例が、ジャイアンだけに限らず異常に多いのではないかと思います。

ドラえもんの登場人物は、テレビ・新旧アニメの登場人物とも
「モノを大切にしない」
傾向が非常に強いのではないかと思われますが、皆さんはどう思いますか?

(事例)
たとえば、
ママがのび太やドラえもんの所有物を
「そんな○○捨てちゃいます」
などといってモノを窓から放り投げる

他の家の住人(親)が息子の所有物を
「そんなもの使っているから勉強がはかどらない」
などと強引に理由づけてモノを放り投げる(そして、のび太にぶつかる例が多い)

赤ちゃんが
「ポイ」「ナイナイ」
な...続きを読む

Aベストアンサー

多いですね。
漫画ですので、比喩的表現というか、誇張表現でもあるのですが。

ただ、例えば漫画全体で比べると、
格闘系の漫画は人や物すべてを破壊しつくしますし、
恋愛系の漫画は人の心を傷つけることが多いですね。
その中の位置づけとしては「それほどでもない」かと。

Q夏が舞台のアニメ

夏真っ盛りという事で時事的に夏が舞台のアニメって何がありますか?
パッと思い当たる所では、「火垂るの墓」とか「海がきこえる」といったタイトルが出てきました。
TVシリーズで夏だけというのは酷なので、夏が物語の重要な部分を占めているアニメでも良いです。
夏が舞台という事がわかるエピソードを添えてもらえるとありがたいです。

高校野球アニメが壮絶に出てきそうなので先に書いておきます。
タッチ、H2、名門!第三野球部、ドカベン、プレイボール、キャプテン、プリンセスナイン、緑山高校
これ以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 おお、↓の方のパトレイバーで思い出しました。
「究極超人あ~る」のOVAがありました。

 西園寺グループ主催のスタンプラリーで、豊橋から伊那まで飯田線を旅するお話。
 高校生の夏休みの貧乏合宿旅行風雰囲気が最高です。

 それと「飯田線のバラード」は名曲ですね。

Q『目』『みみ』『くち』 じごくにもあるのはどれ?

『目』『みみ』『くち』 じごくにもあるのはどれ?

Aベストアンサー

耳かな?
地獄耳という言葉があるので。
https://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E7%8D%84%E8%80%B3-518668

Qドカベンに出てくる岩木について

昔から疑問に思っていたのですが「ドカベン」というアニメが岩木という男の人が出てくるではないですか。
岩木は口から葉っぱが生えているようにみえるのですがあれって本当に口から葉っぱが生えているのでしょうか。
それとも口にくっついているだけでしょうか。
どうなんでしょう。
どなたかわかる方いましたら教えて下さい。
どうでもいいような質問なのですがどうも気になるので。

Aベストアンサー

みなさんの言うとおりくわえています。
赤ん坊の頃からその辺に落ちている小枝をくわえるクセがあり、
小学生の頃には既に木をくわえていました。

これは、春のセンバツ大会の土佐丸高校戦の部分を読んでいただくと
そのへんの下りがかかれています。(確か30巻か31巻あたり)

蛇足ですが、作者の水島新司のいちばんのお気に入りのキャラクターがこの岩鬼で、
作者が、ドカベンという作品を初めて出版社に持ち込んだ際に、
出版社の人ははじめはあまり興味を示さなかったらしいのですが、
岩鬼のキャラクターを見た途端に連載のGOサインが出たみたいです。(作者談)

確かに主人公の山田太郎より全然キャラが濃い(濃すぎ?)ですしね。
ちなみに私は殿馬が好きです。

Q青の祓魔師で気になる登場人物がいるのですが…

青の祓魔師の 奥村 燐 と同じ塾のクラスメートで フードを被った男 がいますけど、あの人は誰なんですか?
また、あの人の顔を見てみたいです。

Aベストアンサー

確か、話が進むと判明したと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報