最近昔のアニメソングが急に聞きたくなったので色々なアニメ主題歌が入っているベスト盤みたいなCDを探してます。年代は80年代くらいの物で何かお薦めのCDなどあったら教えて下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

テレビまんが主題歌のあゆみ シリーズもけっこうお勧めです。


バージョンが新しくなるにつれ、頭につく「続」の数が増えていきます。

私のおすすめのバージョンは「続々々 テレビまんが主題歌のあゆみ」です。曲目は以下の通りです。長いです。
1. 「宇宙魔神ダイケンゴー」~宇宙魔神ダイケンゴーの歌
2. 「科学忍者隊ガッチャマン2」~われらガッチャマン
3. 「まんがこども文庫」~よんでいる
4. 「宝島」~宝島
5. 「ピンク・レディー物語 栄光の天使たち」~星から来た二人
6. 「キャプテンフューチャー」~夢の舟乗り
7. 「赤毛のアン」~きこえるかしら
8. 「花の子ルンルン」~花の子ルンルン
9. 「サイボーグ009」~誰がために
10. 「未来ロボ ダルタニアス」~ダルタニアスの歌
11. 「ドラえもん」~ドラえもんのうた
12. 「くじらのホセフィーナ」~くじらのホセフィーナ
13. 「ザ・ウルトラマン」~ザ・ウルトラマン
14. 「コラルの探険」~3人のうた
15. 「新巨人の星2」~心に汗を
16. 「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」~希望よそれは
17. 「ガッチャマンファイター」~ガッチャマンファイター
18. 「森の陽気な小人たち ベルフィーとリルビット」~森へおいでよ
19. 「メーテルリンクの青い鳥 チルチル・ミチルの冒険旅行」~幸せのバビラトラリラ
20. 「魔法少女ララベル」~ハローララベル
21. 「宇宙大帝ゴッドシグマ」~がんばれ!宇宙の戦士
22. 「ムーの白鯨」~ムーへ飛べ
23. 「燃えろアーサー白馬の王子」~おれはアーサー
24. 「がんばれゴンベ」~がんばれゴンベ
25. 「がんばれ元気」~風になれ!

ディスク:2
1. 「怪物くん」~ユカイ ツーカイ 怪物くん
2. 「とんでも戦士ムテキング」~ローラーヒーロー・ムテキング
3. 「おじゃまんが山田くん」~おじゃまんが山田くん
4. 「百獣王ゴライオン」~斗え!ゴライオン
5. 「ハロー!サンディベル」~ハロー!サンディベル
6. 「名犬ジョリィ」~走れ!ジョリィ
7. 「Dr.スランプ アラレちゃん」~ワイワイワールド
8. 「タイガーマスク二世」~タイガーマスク二世
9. 「忍者ハットリくん」~忍者ハットリくん
10. 「ダッシュ勝平」~見たいもの見たい
11. 「あさりちゃん」~あの子はあさりちゃん
12. 「機甲艦隊ダイラガー・フィフティーン」~銀河の青春
13. 「ゲームセンターあらし」~ゲームセンターあらし
14. 「ドン・ドラキュラ」~パラダイス・ドラキュラ
15. 「科学救助隊テクノボイジャー」~テクノボイジャー
16. 「Theかぼちゃワイン」~Lはラヴリー
17. 「わが青春のアルカディア無限軌道SSX」~おれたちの船出
18. 「フクちゃん」~ぼく,フクちゃんだい!
19. 「未来警察ウラシマン」~ミッドナイト・サブマリン
20. 「キャプテン」~君は何かができる
21. 「愛してナイト」~恋は突然
22. 「光速電神アルベガス」~光速電神アルベガス
23. 「キン肉マン」~キン肉マンGo Fight!
24. 「ミームいろいろ夢の旅」~ポケット宇宙
25. 「パーマン」~きてよパーマン


「みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑」シリーズもお世話になっています。
チョイスが毎年ごとなので、その年のメジャーどころはきっちり抑えられていて、ほしい曲が必ず入っているシリーズだと思います。
    • good
    • 0

自分のお勧めCDは


「みんなのテレビ・ジェネレーション アニメ歌年鑑」シリーズ
です。1980年~1989年編の10枚が出ています。各レコ
ード会社が協力していますのでなじみあるアニソンからコアな
アニソンなども収録されています。1枚で楽しめないのが難点です
けど・・・

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m?__mk_ja_JP …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代~80年代の少女アニメ主題歌が欲しい♪

以前レンタルしてカセットテープにもダビングしたのですが、そのテープはすでに紛失し、レンタル店でもレンタル落ちのため在庫はないとのことでした。

色々検索したのですが、うまく探せなくて・・・簡単に探せると思ったのに(涙)

収録曲は、ときめきトゥナイト・レディージョージ・お願い!サミヤどん・ミンキーモモ・さるとびさすけ?

もっともっとたくさん入っていて、レアな感じがしてすっごく感激したのを覚えています!特に、長山洋子さんが歌っているサミヤどんなんて、興奮しまくりでした!!ぜひ、もう一度手にしたいのですが、「少女アニメ主題歌」とか、「ヒロイン主題歌」で検索しても見つからないんです。どなたかいいサイトをご存知の方、教えて下さい!

また、「ラ・セーヌの星」の主題歌も欲しいので、そちらもお願い致します!

Aベストアンサー

アニメタイトル+「CD」で検索してみました。

http://columbia.jp/anime-nenkan/
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1096012

Q80年代アニメソングで思い出せない曲があります教えてください。

 80年代のアニメソングを中心にサイトを運営しているものですが、あるサイト訪問者の方から、幼い頃、ディスカウントショップで購入したカセットテープ(アニメ主題歌集?というタイトル)に入っていた曲で思い出せない曲があるから探して欲しいと依頼がありました。

 その方の話では、歌詞がうろ覚えなので、正確なのはよく覚えていないらしく、サビの部分が、ルチル?・・・下さい・・ホントの事教えて下さい・・・偶には私を思い出してください・・・といった歌詞で、女性ボーカルで暗めの歌だったとの事です。

 あと、わかっている情報は、風の谷のナウシカとキン肉マン等のアニメ主題歌が入ったカセットテープに入っていた歌らしいのですが・・

この質問を見られた方でもしこれだと言う曲があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も渡辺典子の少年ケニヤだと思います。三拍子なら間違いないです。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/keniya/keniya.html

参考URL:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/si/keniya/keniya.html

Q60~70年代、バージョン違いのアニメ・特撮ソング教えてください。

1960年代~70年代のアニメ・特撮ソングについての質問です。
同じ歌手が歌う主題歌・副主題歌のバージョン違いについて教えてください。
当時、放映中の番組に対して、同じ歌手が複数のレコード会社で同じ曲を歌って、それぞれに発売されるということがあったと記憶しています。

ものの本で読んだ例をいくつか挙げると、「『パーマン』の主題歌は、イントロが長いものと短いものがある」とか「尾藤イサオが『あしたのジョー』をどことどこのレコード会社で歌っていた」とかいうものです。『ウルトラセブン』も、「セブン、セブン」の合唱が揃っているのと揃ってないのがあるとかなんとか……。そういう類の話です。

できましたら、詳しいレコード会社や、各バージョンが、現在CDで入手可能かどうか(あるいは過去にCDで発売されていたかどうか)も併せて教えていただけると助かります。
(基本的に、他の人が歌う「カバー」は無視。テレビで歌っていた人についてでけっこうです。ただ、「これは一聴の価値アリで、現在も入手が容易」という掘り出し物の情報があれば、カバーについてでも、80年代以降に関してでも歓迎いたします)
どうぞよろしくお願いします。

1960年代~70年代のアニメ・特撮ソングについての質問です。
同じ歌手が歌う主題歌・副主題歌のバージョン違いについて教えてください。
当時、放映中の番組に対して、同じ歌手が複数のレコード会社で同じ曲を歌って、それぞれに発売されるということがあったと記憶しています。

ものの本で読んだ例をいくつか挙げると、「『パーマン』の主題歌は、イントロが長いものと短いものがある」とか「尾藤イサオが『あしたのジョー』をどことどこのレコード会社で歌っていた」とかいうものです。『ウルトラセブン』...続きを読む

Aベストアンサー

「どろろと百鬼丸」
どろろのうた(テイチク):3コーラス:中古のみ
どろろの歌(コロムビア):2コーラス:入手可能
どろろの歌(東芝):2コーラス:入手不明

「アイアンキング」
アイアンキング(オリジナル):入手可能
アイアンキング(コロムビア):入手可能
アイアンキング(ソニー):入手可能
アイアンキング(東芝):未CD化(現在東芝から発売されているCDはオリジナルを収録)
ひとり旅(オリジナル):入手可能
ひとり旅(コロムビア):入手可能
ひとり旅(ソニー):入手可能

「科学忍者隊ガッチャマン」
ガッチャマンの歌(コロムビア):子門真人:入手可能
ガッチャマンの歌(ビクター):子門真人(谷あきら名義)入手可能
ガッチャマンの歌(他歌手のカバー):松崎しげる:入手可能

「ジャンボーグA」
ジャンボーグA(オリジナル):谷あきら:入手可能
ジャンボーグA(コロムビア):谷あきら:入手可能
ジャンボーグA(ソニー):子門真人名義:入手可能
戦え!ジャンボーグ9(オリジナル):谷あきら:入手可能
戦え!ジャンボーグ9(ソニー):子門真人名義:入手可能

「ジャングル大帝」
レオのうた(オリジナル):入手難
レオのうた(コロムビア):歌詞が異なる:入手可能

「パーマン」(モノクロ)
ぼくらのパーマン(オリジナル)
ぼくらのパーマン(コロムビア):イントロの長さ

「オバケのQ太郎」(モノクロ)
オバケのQ太郎(キング):テンポが早い?
オバケのQ太郎(コロムビア)
オバケのQ太郎(東芝):それぞれ石川進の歌い方が異なります

「怪物くん」(モノクロ)
おれは怪物くんだ(オリジナル):入手可能
おれは怪物くんだ(東芝):曲自体は同じだが、冒頭にセリフが入る:入手難

「ゲゲゲの鬼太郎」(野沢雅子版):入手不明
詳しくわからないのですが、カランコロンの歌にオリジナルとキング盤がありそうです。
またオープニングは東芝盤に野沢雅子ら声優が歌っているバージョンがあります。

「流星人間ゾーン」
流星人間ゾーン(オリジナル):子門真人:入手可能
流星人間ゾーン(ソニー);布川富美雄名義:入手可能

「ジャイアントロボ」
TV放送第1話OP版とそれ以降のほかに、2コーラス、3コーラスなどのバージョン違いがあるとのことだけど、把握していません。
また同工異曲もあります。

ウルトラセブンは説明がまた聞きになるので、他の人にまかせます。

「あしたのジョー」
力石のテーマ:ヒデ夕木の歌い方が違う2種類を確認していますが、詳しくわかりません。

「サスケ」
サスケ(オリジナル?)
サスケの歌(東芝)
サスケ(コロムビア)
サスケ(ビクター):それぞれナレーションの有無とハニー・ナイツの歌い方が異なります。入手状況についてはパスさせてください。

未確認情報として「草原の少女ローラ」で歌い方がオリジナルのレコードと異なる音源が存在するはずですが、商品となった記録はありません。

ここから、同じレコード会社でリリースしたバージョン違い

「ミクロイドS」(コロムビア)入手可能
ヤンマだ、アゲハだ、マメゾウだ:アップテンポ
ヤンマだ、アゲハだ、マメゾウだ:スローテンポ

「サイボーグ009」(コロムビア)入手可能
サイボーグ009:TV版&劇場版
最初の1,2,3,4…が違う。声優が異なるので当然なのだが。

「仮面ライダーBLACK」(コロムビア)入手可能
仮面ライダーBLACK:シングルバージョン
仮面ライダーBLACK:アルバムバージョン
仮面ライダーBLACK:歌とドラマ収録バージョン
テイク違いと言われています。

「ブルースワット」(コロムビア)入手可能
HELLO THERE!:シングルバージョン&アルバムバージョン
TRUE DREAM:シングルバージョン&アルバムバージョン
歌い直しただけでなく、伴奏もバランスが変わってます。

「銀河漂流バイファム」(旧パイオニア)
HELLO,VIFAM:アニメ版(ナレーション入り):入手可能
HELLO,VIFAM:TAOオリジナルアルバム版(ナレーションなし):未CD化

「マジンガーZ」&「マジンガーZ対デビルマン」(コロムビア)
空飛ぶマジンガーZ:TVシリーズ版&劇場版:入手可能

「機動戦士ガンダムII & III」(キング)
哀 戦士(オリジナル):入手可能
哀 戦士(Reverberation in GUNDAM版):入手難
風にひとりで(オリジナル):入手可能
風にひとりで(Reverberation in GUNDAM版):入手難
めぐりあい(オリジナル):入手可能
めぐりあい(Reverberation in GUNDAM版):入手難

今思い出せるのはこれ位です。

「どろろと百鬼丸」
どろろのうた(テイチク):3コーラス:中古のみ
どろろの歌(コロムビア):2コーラス:入手可能
どろろの歌(東芝):2コーラス:入手不明

「アイアンキング」
アイアンキング(オリジナル):入手可能
アイアンキング(コロムビア):入手可能
アイアンキング(ソニー):入手可能
アイアンキング(東芝):未CD化(現在東芝から発売されているCDはオリジナルを収録)
ひとり旅(オリジナル):入手可能
ひとり旅(コロムビア):入手可能
ひとり旅(ソニー):入手可能

...続きを読む

Q~80年代 アニメ(OVA?)のタイトルを教えてください。

 幼少の頃の記憶であいまいで少ない情報ですが、アニメのタイトルを知りたいので知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか。貸しビデオで1巻か2巻を見ました。

・セーラー服を着た女の人が主人公
・なにかの拍子に敵のいる時空に飛ぶ。主人公が戦士の姿になっていて、主人公には戦士(?)の記憶がなく、数人の仲間がいる。
・飛ばされた時空で仲間と敵みたいなのと戦い倒そうとするが、主人公が相手が自分で改心するまで待ちましょうとか言って止めをささずに敵を逃がしてENDになる。

 よろしくお願いいたします、自分でも検索などで探していますので、何か追加で思い出したら追記していきます。

Aベストアンサー

セーラー服 異世界(異空間)のキーワードでhitしたのは
戦えイクサー1
http://www.anime-int.com/works/iczer/iczer-1/ova/chara00.html
幻夢戦記レダ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E5%A4%A2%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%83%AC%E3%83%80
ドリームハンター麗夢 旧18禁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%BA%97%E5%A4%A2
プロジェクトA子
http://trynext.com/review/page/000983.php


ここからは多分違うな
トワイライトQ 
那由他
不思議の国の美幸ちゃん

もう少し情報無いですか、
セーラー服はXX風とか
戦士の姿、甲冑 和風のよろい、 パワードスーツ
敵は人型?恐竜型?ロボット型?

セーラー服 異世界(異空間)のキーワードでhitしたのは
戦えイクサー1
http://www.anime-int.com/works/iczer/iczer-1/ova/chara00.html
幻夢戦記レダ 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%BB%E5%A4%A2%E6%88%A6%E8%A8%98%E3%83%AC%E3%83%80
ドリームハンター麗夢 旧18禁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%BA%97%E5%A4%A2
プロジェクトA子
http://trynext.com/review/page/000983.php


ここからは多分違うな
トワ...続きを読む

Q懐かしのアニメ(特撮)主題歌大全集のCDについての疑問?

昔はやったアミメの主題歌などが、たくさん詰まったCDをレンタル屋で借りてきたのですが歌っている人がオリジナルと違う場合がとても多くガッカリします。
できるだけオリジナルに近い主題歌を集めた大全集というのは存在するのでしょうか?
希望する曲は主に
ダンバイン、グレンダイザー、ダイモス、ザンボット3
デンジマン、ウルトラマン太郎、バトルフィーバー、
サンバルカン、銀河鉄道333、トライダーG7その他
などです、なるべくオリジナルに近いと思われる大全集を紹介してください!!

Aベストアンサー

残念ながら大全集という形で、挙がった曲を網羅するのはないと思いますが、オリジナルを入手することなら可能ではないかと思います。

ダンバインはMIOさんがうたってますが、KINGレコードからシングルCDが再販されており、比較的入手しやすいでしょう。秋葉原あたりの中古屋を巡ればあるかもしれません。
バトルフィーバー、サンバルカン、デンジマンは戦隊ヒーロー系の音楽大全集にはオリジナルで入ってることが多いです。
トライダーG7はダイオージャと、ザンボット3はダイターン3と一緒になったオリジナル音源CD音楽集が発売されてます。これも中古屋を巡れば見つかるかも。
銀河鉄道333→999ですよね(笑)
ダイモスと合わせて主題歌大全集に入ってませんか?
日本コロムビア発売のものなら、間違いなくオリジナルだと思います。というか私はこの2曲に関してはオリジナル以外の曲を聴いたことないのですが・・・。

ウルトラマン太郎(タロウですよね(笑))
ウルトラマンはシリーズで嫌というほどCD集が出ています。セブンは違う人が歌ってましたが、タロウはオリジナルがほとんどですね。

結局、レコード会社等のしがらみもあるので、ばらばらで原曲集めて、自分で大全集作るしかないと思います。

残念ながら大全集という形で、挙がった曲を網羅するのはないと思いますが、オリジナルを入手することなら可能ではないかと思います。

ダンバインはMIOさんがうたってますが、KINGレコードからシングルCDが再販されており、比較的入手しやすいでしょう。秋葉原あたりの中古屋を巡ればあるかもしれません。
バトルフィーバー、サンバルカン、デンジマンは戦隊ヒーロー系の音楽大全集にはオリジナルで入ってることが多いです。
トライダーG7はダイオージャと、ザンボット3はダイターン3と一緒になったオリジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報