ZIPで送られてきたファイルがフォトショップで開けません。多分解凍ソフトが必要だと思うのですが、どこかフリーウェアにてゲットできるサイトはあるでしょうか。
また、よくDLLという言葉を見かけるのですが、これは通常の端末には付属していないのでしょうか。またどういう意味でしょうか。ちなみに私の端末はNEC VALUESTAR VC500J/2というやつです。

ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちわ、解凍ソフトに関してはrikaxさんがおっしゃっている


Lhasa(ちなみにラサと読みます。)が私もお薦めだと思います。
多分フリーの解凍ソフトでは一番有名なソフトで使いでも良いです。
たけちんさんという方がお作りになられたソフトです。

 で、DLLに関しての補足回答を致します。DLLとはダイナミック・リンク・
ライブラリと言って言うなればprogramの中の部品のひとつってことでしょうか。
本によっては歯車とか、ねじとかいろいろ書いてますが、一般人には
まあ、必要なものなのね。。。と思うくらいで良いと思います。で、
お送りされたZIPに関して必要なDLLはうんじUNZIP32.dllっていうのが
必要です。でも今の新しい機種は最初から入っていると思うので(適当(^^;;)
取りあえずソフトだけダウンロードして解凍出来なければ窓の杜
(rikaxさんが紹介されているサイト 一番有名なダウンロードサイトです。)
でダウンロードされるのが宜しかろうと思います。

 ちなみに解凍ソフトはLhasaが良いですが、わたし的に圧縮ソフトは
弥生をお薦めします。とっても使いでがいいっす。他にも圧縮ソフトは
いろいろ使いましたが一押しです。下に作者さんのHPをかきこしときます(*^^*)

参考URL:http://www.kumagaya.or.jp/~unos/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。窓の杜に行って、Lhasaをダウンロードしたところ問題無く開けましたDLLというのも端末に入っていたようです。

お礼日時:2001/02/05 18:49

わたしはLhaplus(ラプラス)をおすすめします。



Lhasaも軽くてとても使いやすいのですが,Lhaplusはいろいろと
利便性を考慮しています。

ところで,画像を圧縮というのはBMPをJPEGにしたとかそういうこ
とではないのですか?画像をZIP形式で圧縮しても容量がほとんど変
わらないですから。

参考URL:http://www.hoehoe.com/software/lhaplus/index.html
    • good
    • 0

こんにちは



 解凍レンジはいかがでしょうか?
 解凍レンジの場合は、別途DLLをダウンロードする必要がありません。

解凍レンジ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501 …

 解凍レンジのダウンロード&インストール手順は以下です。

1.上記ページよりダウンロード
2.ダウンロードしたファイル range14.exe をクリック(ないしはダブルクリック)
→インストールのダイアログボックスが開く。
3.ここで、左下の[説明書...]というボタンをクリックして、内容をよく読んでおく。
4.[すべての書庫ファイルに関連付ける]にチェック
5.[インストール実行]ボタンをクリック

 これで、ダウンロードしたサンプルファイルをダブルクリックすると圧縮されたファイルが解凍処理され、開けるようになります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501 …
    • good
    • 0

LhasaというWindowsでは定番の解凍ソフトがあります。


下記参照URLから探してくださいね。
DLL(ダイナミックリンクライブラリ)といってもいろいろ種類がありますから、一概にありなしを言うことは出来ません。
DLLの詳細について説明する自信がないので下記URLを参考になさってください。
# きっと他の方が回答してくださるかと。(^^ゞ
では。

参考URL:http://www.vector.co.jp,http://www.tkcity.net/~n …
    • good
    • 0

解凍ソフトは下記参照URLにて色々とダウンロードできますよ。


LHASAがオススメです。お試しください。使い勝手も簡単で良いですよ!

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんクイックなレスポンスありがとうございます。
添付URLにてさっそくためしたら問題ありませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解凍レンジ(フリーソフト)の自己解凍

XPでフリーソフトの解凍レンジを使っています。解凍レンジは、自己解凍(言い方は違うかもしれませんが)EXE形式で解凍ソフトがないPCでも解凍する事ができるのでしょうか?使い方を読んでも、その事は書かれていなかったので、分かる方、知ってる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自己解凍(exe)で閉じる事に寄ってPCに解凍ソフトがなくてもダブルクリック等で解凍ができます。

ただし、メールで送る場合はexeで送るとウィルスメール等の対策でサーバー側が添付ファイルを削除する時もありますのでご注意を。

Q解凍ソフトラサについて(解凍できません)

解凍ソフト、ラサというのをダウンロードして WinZipで圧縮されたデータを
読んでみようとしたのですが Notice というのがでて
中のソフトの名前はわかるのですが一向に読めません。
なにか設定だとかがおかしいのでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どもです。
えっと、参考URL先でLhasaについて触れているので、読んでみてください。

原因は、一概には言えないんですよね……
○Lhasaが対応しているZIPの形式が、新しいZIPでは解凍できない。
(別途DLL不要なため → これは、他のソフトを使うしかないです)
○ダウンロードしてきたファイルが壊れている。
(ダウンロードに失敗 → もう一度ダウンロードしなおす)
○実はZIPで圧縮されていない。
(偽装してある、とか)

とりあえず、他の解凍ソフトを試してみてはどうでしょう?
ではでは。

参考URL:http://www5.tok2.com/home/koteturamu/soft/lhasa.htm

Qグループウェアソフトのフリーウェアを探しています。

質問させて頂きます。

今会社で簡単なグループウェアソフトを使い、
スケジュール・会議室予約を管理しようと思っています。

本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

busukakiku さん、こんにちは。

>本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
>どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

>基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

グループウェアには環境構築にとても面倒なものが多いです。
その点、

・アリエルマルチスケジューラ ( http://www.ariel-networks.com/ )

はサーバーも必要としないため導入が楽ですが惜しむらくは会議室予約はできません。

社内サーバに Tomcat が導入できれば

・GroupSession ( http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html )

が導入も簡単ですし、ご希望の機能を叶えます。

また、

・Schedule Board ( http://www.rumix.com/ )

もご希望の機能とともにスケジュールをガントチャートで表示できます。
サーバーに設置できればよいようですが私は確認しておりませんのでご容赦ください。

多機能のオープンソースのグループウェアは多く存在し、dotproject や E-groupware、vtiger CIM など日本語化されたものもありますが機能が多すぎて困ってしまいます。

さらに SourceForge.net ( http://sourceforge.net/ ) などで検索すればあまたのグループウェアが存在しますがほとんど日本語に対応できません。

どれかお気に召しますグループウェアがありませば嬉しい限りです。

busukakiku さん、こんにちは。

>本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
>どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

>基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

グループウェアには環境構築にとても面倒なものが多いです。
その点、

・アリエルマルチスケジューラ ( http://www.ariel-networks.com/ )

はサーバーも必要としないため導入が楽で...続きを読む

QZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えてい

ZIPファイルを連続解凍できる解凍ソフトで使い勝手のいいものを教えていただけませんか?元のファイルを自動で削除できたり、保存場所を指定する設定できるものがあればなおよいです。

Aベストアンサー

保存場所を指定できるのはたいていのツールで対応していますが、
連続解凍だとダイアログがたくさんひらいてしまったり、
元ファイルの自動削除も同時に行うとなると、バッチファイルを用意するのが確実です。

専用ツールもいくつかありますが、メンテナンスがされていなかったりしますので、
一般的なツールとしてはExplzhがベターでしょうか。
http://www.ponsoftware.com/
こちらのツールは連続解凍というメニューもあり、ファイル重複時の自動リネームの機能もあります。

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報