プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿します。高校3年の女子です。カテ違いだったらすみません。
今、受験の関係などで学校の授業がありません。登校日があるだけです。私は進路がもう決まっています。

受験前まだ授業があった時に、質問をしたり、相談に乗ってもらっていた先生がいました。担任の先生と同じくらい信頼しています。

もう授業は受けていませんが、その先生に相談したいことがあります。
担任の先生にはちょっと相談しにくい内容なんです。

でも、もう教えてない生徒に相談をされるのは迷惑でしょうか?
担任でもないし・・・。非常勤講師の先生だったと思います。
女の先生です。

わがままな質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

高校の先生です。

hatuna0114さんはまだ在学中なんですよね?
だったら何も遠慮することはありません。
その先生が登校する日に職員室に伺えばいいだけのことです。

卒業してから相談に来る生徒も普通にいますよ。

夜中に電話やメールしてくる子だって。
(これは非常勤の先生にはやめた方がいいと思いますが。)

いきなり自宅に押しかける、なんてことでなければ大丈夫です。

先生が忙しそうだったら、都合を聞いて、ちょっと待ってあげるくらいのことはしてね。
    • 0
この回答へのお礼

先生からの意見が頂けて嬉しく思います!

卒業生から相談を受ける先生もいるんですね!

夜中に電話やメールは・・・。ちょっとできませんね(笑)
初耳です。

>先生が忙しそうだったら、都合を聞いて、ちょっと待ってあげるくらいのことはしてね。
はい。先生の都合を最優先するつもりです。アドバイスありがとうございます。

卒業したらメールアドレスは聞いてもいいんでしょうか?
担任の先生とはメール交換しているのですが・・・。
(クラス全員に教えていました)

ご回答ありがとうございました!参考になりました。

はじめまして。

先生のご都合に合わせる、という姿勢さえあれば、大丈夫かと存じます。

ただ、「先生は非常勤の方」「授業がない」という2点から、
先生の側も、
「相談者さんを含めて、生徒が職員室へ訪ねてくることを、想定していない」
というケースも考えられますよね。

事前に「何日の何時から、何分ほどお時間をいただきたい」と
お願いして、OKをもらえば、大丈夫ではないでしょうか。

私は、中学、高校を卒業してから10年以上経ちますが、
今でも中学、高校の先生と、メールや手紙のやりとりをしていますよ。
担任の先生も、そうでない先生もいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!事前にアポをとっておけばいいかもしれませんね。
思いつきませんでした。

>私は、中学、高校を卒業してから10年以上経ちますが、
今でも中学、高校の先生と、メールや手紙のやりとりをしていますよ。
担任の先生も、そうでない先生もいます。
私もいい先生とは一生とまではいかなくとも、卒業後もお付き合いしたいです。人生相談とかしたいですし・・・。

こんばんは。

ちょっと話がそれてしまいますが・・・私も小学校と高校時代の先生2人と今でもお付き合いがあります。卒業後も家に遊びに行かせてもらったり、今は私も子供を産んで子育ての相談なんかもしています。
今は非常勤のその先生にとってもあなたのように慕ってくれる生徒さんがいたら大変心強く感じる事だと思います。
ですから遠慮しないで大丈夫だと思います。先生の都合に合わせてね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先生と卒業後もいい関係でいられるなんて羨ましいです。

>今は非常勤のその先生にとってもあなたのように慕ってくれる生徒さんがいたら大変心強く感じる事だと思います。
そうですか?そうであれば私もとても嬉しいです。

先生の都合は最優先します!

教師の不祥事や事なかれ主義の自称聖職者が多い世の中で、そこまで慕われる先生ってすばらしいと思います。

私は思います。そこまで慕われるからには、面倒見が悪いはずがありません(笑)。迷惑ということはないと思います。

私も以前そのような先生に一人だけ出会いました。その方は非常勤で産休のピンチヒッターで、新学期に他の学校に転勤になってしまいました。相談したいことがあったんですが、学校に残った普通の先生に対して全く信頼をもてなかった私は、連絡先を職員室で聞いてその先生の家に電話したことがありましたよ(笑)。30分ぐらいだったと思いましたが、話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれ、応援してくれました。

小学校中学年でしたが・・・いい思い出です^^
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かに面倒見はいいと思います。世話好きだとおっしゃっていたので(笑)。だからこの職業を選んだそうです。
ほんとに素敵な先生なんです!相談する時は「うーん、そうだね・・・」といって真剣に考えてくれるし、質問する時もプラスアルファまで徹底的に教えてくれたり・・・。私もあんな大人になりたいなぁって思います!余計な事まで語ってしまってすみません・・・。

hurasukeさんの思い出の先生もすばらしい方ですね!!例え短い間でも
生徒(児童でしょうか?)としっかり向き合おうという姿勢がすばらしいなぁと思います(*^_^*)

長くなってしまって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!参考にします。

大丈夫だと思います。

担任の先生と必ずしも相性が合うわけでもないし、信頼できるわけでもない事は普通のことです。
あなたが信頼していた先生なら迷惑とは思わないでしょう。
思い切って相談してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>担任の先生と必ずしも相性が合うわけでもないし、信頼できるわけでもない事は普通のことです。
確かにそうですよね。先生といっても人間ですし・・・。
とても共感しました。

ご回答ありがとうございました!参考にします。