痔になりやすい生活習慣とは?

ストリーム(新車)かフィット(中古車)
どちらを買うか悩んでます。。。

初めはフィット中古を買おうと思ってたのですが、
一体、どんなものか試乗しに行ったんですが、
ストリーム(新車)がすごい乗り心地良くて、
フィットも悪くなかったんですが、
T車W(新車)も試乗してみたのですが、断然
ストリームが一番良くて。。。。。

悩んでるのは金銭的なこともあって、値段が倍違います。
新婚なのでこれからの生活やお家を買うことを考えたり、
子供が生まれることを考えたりすると、
燃費や経済性を考えてフィット中古で頑張っておいた方がいいのか、
今なら共働きで買いやすいからストリーム新車がいいのか。。。
はっきり言って運転も下手だから、大きい車を
乗りこなせるのかも不安です。

今までS社WRで、軽だから?揺れやスピード感が強くて
怖くてあんまり乗れなかったです。
その前は実家で大きめのセダンに乗ってて、
これは怖くなくてよく乗ってました。

この連休中にどちらかにしようと思っているので、
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うちには新車のストリームと旧型のフィット(数年前に新車で購入)の両方ありますよ。


ストリームは私用でフィットは妻用なんだけど、ストリームめちゃいいですよ。前に乗ってたオデッセイより全然いい!

 しかし、あなたの悩みとは基本的に金銭面のことだと思う。私の場合は、ストリームを最近買ったのですが、新車ストリームにするか、別の中古にするかかなり悩みました。なんで悩んだのかといえば、子供の学費で将来、かなり金を貯めないといけないと分かったからです。新車を買えば、12年ほど乗れるから、それまでに子供の教育は終わって、その後、また新車買えるかな?みたいな壮大な計画を立てて、妻を納得させて、みたいな感じですか。
 自分で十分納得して、他者も説得できるかどうか、何事もこれに尽きるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

かなり助かります!!!!
うちにはまだ子供が居ないのと持ち家がないことで
将来に備えて、車にお金を使っていいのか?
っていう風に思ってます。
私はどちらかというと、買っちゃえ!!派なんです、実は。
私が乗るだけならほんとに安い中古車で十分ですけど(笑)
主人がすごく気に入ったようで、車も好きだし、絶対大事にするし、
でも主人が買っていいのか一番悩んでます。
それぐらいなら、私もこれからも働く気なので
ほんとはいいんですけどね。価値もあると思います。
主人と決めるつもりですが、
ほんとに欲しいと言うなら買います。

お礼日時:2008/01/13 02:04

>T車W(新車)も試乗してみたのですが


自分もそう思いました。先代からストリームの方が静粛性もパワーもレベルが高いと感じていたので、なぜWの方が売れるのかと疑問でした。
車はTと思って疑わない信者の方が多いのでしょうか。

家庭を持つようになったら、車もステータスとしてある程度は良いものに乗りたいですよね。
自分ならストリームにして長く乗ります。フィットはやはりセカンドカー的な位置づけのような気がします。
それともセカンドカーを購入するのでしょうか?それならフィットにします。(でも新車)
フィットの中古にしなければ住宅の購入に差支えるようでは、まだ住宅購入を考える時期ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

実は最初はWにするかフィットにするか迷ってたんですよ。
見た目的に前のストリームより前のWの方が
好きだったんで。
燃費もWの方がいいと聞いてたので。
でもやっぱその時のフィーリングで新型ストリームが
一番よかったんですよね~。

好きな物を選んだらいいんですが、
どうお金を使うか迷いますよね。
気に入った車にするか気に入ったお家にするか。

お礼日時:2008/01/13 01:15

絶対にストリームの新車を買わないと後悔しそうですね。


確かに良い車です。同じ人生1年でも長く好きな車で過ごしましょう。
値段の差はありますが、新車から少なくとも10年以上乗るつもりなら決して高い買い物ではありません。
車は大きいから当てることは有りません。小さくて古くて少しくらい当てても平気と思う気持ちが少しでもあると事故を起こしやすいです。
新車で高いし大事に乗らなくては・・・と思う気持ちを持ち続ける方が安全で無事故が続くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうですね。
好きな車だと大事に乗りますもんね。
特に主人が車とか物を大事にする人なので
10年以上大切に乗ってくれると思うので
別に買ってもいいと思うんですけどね。
まだ迷ってるみたいで。
大事にしたら価値ありますもんね!

お礼日時:2008/01/13 01:24

中古を5年乗るか、新車で10年乗るかなどの長いスパンで考えましょう。

子供が生まれるなら、大きめの車で良いんじゃない。お金は何とかなるものだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そう!お金は働いたらいいし
何とかなると思ってるんですよ。
大事にすると思うし。

価値をどこに置くか難しいですね。
車にするのかそれ以外の物にするのか
悩みます。

お礼日時:2008/01/13 01:27

それは乗ってみれば当然、新車のほうがいいにきまっていますよ。


要はその金額を出す事ができるか?ということに行きつきます。
予算さえあれば新車、無理なら中古。これは理の当然です。
っていうか、誠に失礼ですが主婦なのに新車に乗ってみたら「こちらの方がいい」っていう経済感覚がわからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ほんと!失礼ですよ~!(笑)
人間なので周りにいろんな主婦がいらっしゃいませんか?
主人共々、乗ったらストリームが一番だね~!!
って意見だったんです。
一人で買う物じゃないし。

お礼日時:2008/01/13 01:38

ストリームの新車を買うと一番安いグレードでも200万円以上しますね。


フィットの中古だったらせいぜい70万円くらい。
さらに維持費で年間10万円くらいは変わってきそう。
この差額をどう取るかです。
一般家庭では大金でしょう。
これだけの金を見栄と自己満足のためにつぎ込む価値があるとお考えならばストリームの新車を買えばよいのでしょうか。
私なら中古のフィットを買いますが。
中古車と言ってもそんなに普通にメンテしてれば壊れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうなんですよね。
私的に、
いい物に超したことはないけど
車なんて乗れればいい!って思ってたので
最初はどれでもよかったんですよ~。
でも、乗った時にすごくよくて、
ほんとに欲しい物は買えばいい!って思ってるとこもあるので
悩みます。
そんなにこの車が欲しいのか?
他の物や条件と照らし合わせて欲しいと思ったら
たぶん買ってしまいます。

お礼日時:2008/01/13 01:48

旧型FITはなぜあんなに売れたのか、不思議です。


正直乗り心地、運転性、運動性能、どれをとっても中途半端。

デザインだけですかね・・・。
燃費も宣伝ほど良くないですよ。(ディーラーの人の話。)
乗り方によってはリッター10Km程度の場合もあるそうです。

新型FITはその点割とアップしていますね。
RSは結構魅力的です。その他のグレードに興味はやはり無いですが。

ストの方も、初代から2台目3台目と確実に進化しています。
が、こちらもグレードによって全然違います。
楽しむならRS-Zでしょう。

と、私のように、走りを基準に考えるとこうなります。

通常の街の乗りなら、基準は運転のしやすさでしょう。
シートの座り心地、ハンドルの切れの良さ。コーナーでの安定性。

これらをトータルに考えた方が楽しく長く乗れます。

ちなみに、安くあげる方法として、デモカーや
未使用車(昔で言う新古車)ねらいという手もあります。

試乗車ねらいというのもありますが、試乗車はどう扱われているか
分からない部分、少々不安が残ります。

どちらもネックはメーカーオプションが付けられないことですが、
メリットはほぼ新車を登録諸費用分程度は安く手に入れられます。

こういう物を回してもらうには、日頃からホンダディーラーに
ちょくちょく出入りし、仲良しになっておくと良いです。
(お急ぎならこの方法は使えませんが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

参考になります。
試乗したのはストリームRSタイプでした!
ほんとによかったですよ~!!
こんな車で出かけたら楽しいだろうな~!!
絶対遠出したい!!
って思いました。
前のフィットは見た目がかわいらしいですもんね。
一応、試乗したのは新型フィットです。
そんなに悪くはないなぁって感じでした。

もし中古を選んだなら、
ディーラーさんの走行距離の少ないやつにするつもりでした。
ナビとかも装備されてるやつで目をつけてたものが。
でも試乗車はどう扱われてるかわからないんですね。
それを聞いてちょっと心配ですが、とても情報になりました。
ありがとうございます。
ディーラーさんと仲良くなっておけばよかったなぁ。。。

お礼日時:2008/01/13 02:20

ストリームをどうぞ。



子供や家はもう確定ですか?
もし確定、妊娠中だとか、家の契約をしたとかであれば、Fitをお奨めしますが、そうでないならお気に入りのクルマに乗ってください。

とはいえ、そんなにクルマに乗らない、年間1万km以下の方はやっぱ経済性重視Fitでいいような気がします。
大きいクルマのメリットは長距離が楽、ということでしょうか?反面燃費がよくなかったり税金が高かったり。

TOYOTA、WISHは所詮ストリームの物まね、古さは否めません。スタイリングだってやっぱHONDAが優れていると僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

まだ家も子供もないので
今ならまだ働くことができるので、ストリームでも
いいかなぁと悩むとこです。
ほんとに乗り心地がよくって、見た目も好きなんで。
でも、やっぱ燃費も迷うとこですよね。
あまり日頃、車を使わない家庭なんで悩みます。

ウィッシュは一番初めに乗って、悪くなかったんですが
次にストリームに乗って、全然違いました!

お礼日時:2008/01/12 02:17

新婚さんと言う事ですが、奥様は運転なさるんですか?


もし、奥様も運転されるのであれば奥様それと、子供が生まれてからの事(チャイルドシートへの乗せやすさ等)も考えた方が良いと思います。

Fitも最近、モデルチェンジして新型出ましたよね?
中古と言う事は、前のFitが好きだからということでしょうか?
新型も人気があると、ネットの記事で見たことがありますよ。

そうそう買うものでもないので、何度もお店に行って試乗したり商談して、安く気に入った車が買えると良いですね。

ちなみに、うちの父は新型ストリームに乗ってます。
父が乗ると、チョイ悪おやじって感じですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!!

私も乗りますよ~。でも今の車は怖くてチョイ乗りしてます。
しかももうそろそろ寿命。。。
こないだは新型フィットに試乗してみたんです。
乗り心地も悪くなかったんですが、
見た目は前の方が好きですね。
でも中古にするのは価格がストリームの半分で済むんです。
燃費もいいし。
乗るなら、最新の気に入ったのにするか、
安さに走るか、どうしようかなぁ。。。って感じです。
もうちょっと考えた方がいいのかもしれないですね。

お父さん、なかなかやりますね!
新型ストリーム、やっぱかっこいいですもん!!
それも悩む理由です(笑)

お礼日時:2008/01/12 02:04

>はっきり言って運転も下手だから、大きい車を


>乗りこなせるのかも不安です。
だったらフィットに1票

しかし、新型ストリームはあんまり見かけないなあ。
2世代前のストリームは沢山走ってるのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございます!!

そうなんですよ。運転ほんとに下手なんで、
フィットの方が乗りやすいんじゃないか??
とも言われてるんです。
絶対、ぶつけそう。。。

新型ストリームなかなかいいですよ!
最近発売かな?
見た目にちょっと惹かれてるとこもあります。
下手なくせに。。。泣

お礼日時:2008/01/12 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダストリーム1.8Lと2.0Lの違いを教えて下さい。

ホンダストリームの購入を考えているのですが、1.8Lと2.0Lどちらにするか迷っています。
グレードはRSZの4WDです。
詳しい方の意見をお聞かせ下さい。
また、実燃費はどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかと聞かれると、殆どの人が2.0を勧められると思います。

私も4WDなら絶対2.0にすべきと思います。

車重と排気量のバランスは大切で、排気量が少ない方がカタログ上は燃費が良くなりますが、実際はバランスの良い方です。

4WDの重量増といざと言う時のパワーの必要性から2.0は必要です。

走るのに、安心感と安全性(積極安全の意味で)などもバランスの取れた車です。
価格差が少しあっても10年の乗れば月にすれば僅かの出費です。

不要なオプションはなるべく控えて、フロアマットとナビだけ位にすれば何とかなりませんか・・・

Qストリーム RSZ RST走りの評価を教えて下さい

ストリーム RSZ RST走りの評価を教えて下さい

以前 旧型ストリームアブソルート2リッター仕様に乗っていたのですが印象はかなり速い!
高速道路ではストレスなく吹け上がり150キロくらいまではレガシーGT-Bと変わらない印象でした。

現在はアブソルートは手放しましたが現行のRSZ RSTに興味を持ち始めています。
ターボ車のような爆発的加速はあまり必要としないのでストリームのスポーツグレードの2車に絞っているのですが、この2台の走りの印象を教えて頂けませんか?

宜しくお願致します

Aベストアンサー

回転が詰まってしまってモッサリ前に出る感覚です。

エンジンが違うので仕方ないかと。

4000回転からのはじかれたような加速は望めない。

2割引といったところです。

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Qコンタクトレンズ:1dayの連続使用は何が危険なのですか?

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1dayは破れやすいから連続装用しちゃいけない、ということ。
その他。レンズの特質の違いも説明してくれましたが、
これは人によって目の質が違うから合う・合わないがあるよ、という内容の説明でした。

確かにコンタクトと目の話についての怖い話はいろいろ聞きます。
角膜に傷がつくとか、ひどい時にはと失明するとか。
でもこの話って、どれくらいの蓋然性(可能性)があるのでしょうか。
あるアメリカ帰りの知り合いの話で、1dayを連続装用しているのは普通、
ということを聞いたこともあります。


●質問:
つまり、私にはまだ「1dayは連続装用不可」の決定的な理由が見えていません。
もしも「薄い」という理由から
破れやすい、だから洗っちゃだめ、洗えないから連続使用はだめ、というのでしょうか?

しかしその場合、こういったケースの場合はどうなるのでしょう。
「2Weekをつけているけど、今夜は洗うのが面倒だから保存液につけるだけにしよう。」
よくある話だと思います。
それでも問題(角膜が傷つくとか)が起きていないのであれば
1dayも手でこすらずに保存液につけるだけの処理で
少なくとも2,3回は使い回しできるのではないだろうか?


どなたか、私の疑問を解消してください。
お願いします。

タブーなのかもしれませんがあえて質問します。

●状況:
コンタクトレンズを時々利用しています。
そのため1dayの使い捨てを選択しています。

●疑問:
ところが、この1day、装着感がとてもよく一回で捨てるのがもったいないくらいです。

「もし品質に差がなければ2Weekのように洗浄して連続使用しもいいのではないか」
との疑問が持ち上がってきました。


そこで眼科医で2Weekと1dayの品質の差を聞きました。

医者の話では材質は同じだろうとのこと。
違いはその薄さ。
薄いが故に1day...続きを読む

Aベストアンサー

>私の友人でも同様につけっぱなしですごしている人がいます。その人は1週間程度つけていると言ってました。人それぞれですね。

「コンタクト カビ 」で検索してみるとぼろぼろできてきますよ。
空気中のホコリがコンタクトに付着し、ほっておくとコンタクトからカビが発生するようです。
1dayの連続装用も2日にしておいたほうが、安全性は高いですね。

Qエアウェイブを購入しようか迷っています。同じく迷っている人いませんか?

エアウェイブを買おうかなと思っています、    外見、スペックなどは全く問題ないしかなりいい車だなと思っています。        しかし、どうもフロントガラス小さすぎなんですよね。          スカイルーフ試用なので仕方ないとは思っているんですが。。      あと後ろのガラスもサイドリアガラスもかなり小さいです。        外見は完璧でも運転しにくそうだし、事故起しそうな車です。       バック確認カメラもつける費用はないし‥‥。         この車は販売ランキングTOP10には入れますかね?         車買っても一年半後や二年後や二年半後リセール低いと怖いです。       同じくエアウェイブ買おうかなと迷っていて、   実際試乗したことがあって、     何回か新車を売り買いしたことある詳しい人から回答お願いします。 

Aベストアンサー

はじめまして。
エアウェイブはCM効果で受注が1ヶ月4000台目標を10000台は、初動としてはかなりいい方でしょう。
ただし2年後のリセールバリューとなるとどうでしょうか。おすすめまではいきませんが”まあまあ”で悪くはないでしょう。このクラス価格帯は他社とひしめきあっています。
私自身、車の動向の調査に携わる者ですが、今年は秋に乗用車のモーターショーを控えており、昨年より多くの新型車を各社投入予定です。
先日のステップワゴンには、月販はまず勝てないでしょう。HONDAの力の入れ方が多少劣りますので、15位から20位といったところでしょうね5月は。
ただ価格が魅力なところと、エクステリア、インテリアの点にはかなり高得点をつけることができます。
バツなところは、長距離運転には向いていない、後方視界がやや狭い、パドルシフトが邪魔で気になる、というところでしょうか。
金額に何も言わないのであれば、エリシオンはお勧めです。リセールもいいと思われます。
基本的にHONDAはリセールはいい方だと思いますよ。
値引きとかは辛いですけどね(笑

とにかくどの新型車も、遅く売りに出すなら早く売れ、ということで、この車の場合2年後に売るなら、購入は早めの方がいいと思います。
ちなみに納車は約2ヶ月かかるそうなので、人気ぶりは判断できると思います。
最後に、私はHONDAとは全く関係のない者ですので、最後はご自身で判断してください。

では、安全運転で…。

はじめまして。
エアウェイブはCM効果で受注が1ヶ月4000台目標を10000台は、初動としてはかなりいい方でしょう。
ただし2年後のリセールバリューとなるとどうでしょうか。おすすめまではいきませんが”まあまあ”で悪くはないでしょう。このクラス価格帯は他社とひしめきあっています。
私自身、車の動向の調査に携わる者ですが、今年は秋に乗用車のモーターショーを控えており、昨年より多くの新型車を各社投入予定です。
先日のステップワゴンには、月販はまず勝てないでしょう。HONDAの力の入れ方が多少劣り...続きを読む

Q{新車購入}ストリームとfitで悩んでます

新車を購入しようと考えていますが、ストリームとfitで悩んでいます。23歳の独身の男です。用途は主に通勤(10km程)です。

近くのディーラーで見積りを出してもらったところ、
・fit(Lタイプ、ナビ付き、1.3)が値引き後185万。
・ストリーム(Xナビエディション、1.8)が値引き後215万。

燃費や維持費を考えた場合にはfitを選ぶべきだと思いますが、運転していて楽しいと感じたり、大きい車に惹かれる(現在軽のため)という点ではストリームにとても魅力を感じています。

将来的に子供ができたことなどを考えた場合に長く付き合える車としてはストリームなのかと個人的には思いますが、皆様はどう思いますか?

金銭面や見た目、将来性などを総合的に考えてのアドバイス、また皆様ならどちらを購入するかのご意見をいただけたら有り難いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストリームは魅力的な車ですから、見れば欲しくなるのは当然です。しかし今のお聞きしいいる状況では背伸びをしすぎに思います。
いずれにしても、経済性などを考えて今後10年乗るとしましょう、
やはりストリームクラスは2000ccでもう少し上のクラスを選んでおくべきです。値段の差がもう50万円程度増えると思います。
親からでも借りるなら今は無理をすべきでは有りません。
主に通勤程度なら、フィットで必要充分です。アウトドアや長距離旅行など特に趣味を生かすなら別の車もありますが、経済的で乗りやすいフィットをお勧めします。仮に結婚して子供が2人くらいになっても何とか役立ちます。どうしても間に合わなければ買い換えれば良いわけですが、少なくとも5年以上は先で、もっと良い欲しい車が出て来ているかもしれません。
中途半端にエヤウエィブやプレマシーなんて妥協した車等を選ばず、徹底的に経済的に過ごして、将来に欲しい車をキャッシュで買える位に仕事も頑張り貯蓄しましょう。
趣味として収入の殆どをかけて、スポーツカーを持ったり、レースやジムカーナーに出たいとまで思わないなら・・・

ストリームは魅力的な車ですから、見れば欲しくなるのは当然です。しかし今のお聞きしいいる状況では背伸びをしすぎに思います。
いずれにしても、経済性などを考えて今後10年乗るとしましょう、
やはりストリームクラスは2000ccでもう少し上のクラスを選んでおくべきです。値段の差がもう50万円程度増えると思います。
親からでも借りるなら今は無理をすべきでは有りません。
主に通勤程度なら、フィットで必要充分です。アウトドアや長距離旅行など特に趣味を生かすなら別の車もありますが、経済的で...続きを読む

Qストリームかエクシーガか…

ストリームかエクシーガか…
現在乗っているフィットが23年の3月に車検があるので、車を買い換えたいと思っています。
候補が、
ホンダ:ストリーム RSZ 2000cc
スバル:エクシーガ 2.0I-S 2000cc
の2つで悩んでいます。

ずっとストリームのスポーティーな外観、内装に魅かれましたが、最近友人からエクシーガを勧められて
スバルの安全、走りの良さを知り悩みだしました。

どちらの車も試乗していないので、見た目だけで判断してしまっていますが
長い期間乗るつもりなので、デザインを見て魅かれたストリームより性能の良いエクシーガの方がいいかな?と思います。

以上、皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。大きな買い物は、悩んでいるうちが一番楽しいですよね。
どちらも良い車で、似通ったところも多いですが、感覚的に言うと
常時高速回転している部品が多い=ストリーム
必要な部品が必要なだけ回転している=エクシーガ
って感じです。

例えばCVTモデルで比較しますと、
ストリーム:減速比2.47~0.45、最終減速比5.072
エクシーガ:減速比3.525~0.558、最終減速比3.7

タイヤを1回転させるのに上流側(エンジン側)で必要な回転数は、

低速時
ストリーム:12.52784回転必要
エクシーガ:13.0425回転必要

=エクシーガの方がゆっくり力強く発進。ストリームの方がクイックだがトルクは弱い。

対して高速時は
ストリーム:2.2824回転必要
エクシーガ:2.0646回転必要

=エクシーガの方が(タイヤサイズ同じとして)同じスピードで高速道路を
巡航していても、エンジン回転数は低くて済む。

総合的に、エクシーガの方が選べる減速比の幅が広いので、
低速時の加速も高速時の燃費も有利、ということになってます。
これは、スバルが新型CVTを投入したのでどうしてもスバル有利ですね。


実際には純正タイヤサイズが
エクシーガ215/50R17(タイヤ直径647mm)
ストリーム205/55R17(タイヤ直径657mm)

となっていますので、高速巡航時の燃費は改善されているものの
低速時のトルク不足はより目立ってくることとなりますが、一方で
エクシーガの方が100kg重いので、実際の乗り味がどうなるか、
これは乗り比べてみないとなんとも・・・って感じですかね。
これはもう、どっちが良い、とかじゃなくて、好みの問題や
ご自分の運転の癖に合うかどうか、だったりします。


タイヤサイズの差で言えば、
エクシーガの方がタイヤ幅が広いので安定するが、堅めの乗り心地。
ストリームの方が柔らかめの乗り心地だが、タイヤ幅が細いので横に
ふらつきやすい(軽さがここでは逆効果に)ってことになります。
ただこれも、足回り(サスペンション)にもよりますので・・・
堅い・柔らかいも好みがありますし・・・

とにかくまずは、実車に試乗でしょう。
ディーラーさん(担当者)との相性もありますしね。

あ、長々書きましたが、4WD(AWD)を考えているならスバルです。絶対。

あと、エクシーガは運転席の調整が電動ってのもポイント高いですね。
走りながらでも、ちょっと同じ姿勢に疲れたらこまめに動かせるので。
燃料タンク容量が10リットル大きいので、このへん含めてロングドライブ向け
とも言えるかもしれません。

一方、ストリームは完全に街乗りですね。


メーカーイメージで言うと、(個人的な趣味も入ってますが)
ホンダ=若者向け。低価格でデザインも良いが、使い捨て。アメリカ的。
スバル=頑固者/技術者向け。デザインはもっさいが、品質は高い。ドイツ的。
てとこでしょうか。

と言うわけで、私だったらエクシーガに1票です。
一応念のためストリームも試乗しとこうかな、くらい。

以上、ご参考まで。

こんにちは。大きな買い物は、悩んでいるうちが一番楽しいですよね。
どちらも良い車で、似通ったところも多いですが、感覚的に言うと
常時高速回転している部品が多い=ストリーム
必要な部品が必要なだけ回転している=エクシーガ
って感じです。

例えばCVTモデルで比較しますと、
ストリーム:減速比2.47~0.45、最終減速比5.072
エクシーガ:減速比3.525~0.558、最終減速比3.7

タイヤを1回転させるのに上流側(エンジン側)で必要な回転数は、

低速時
ストリーム:12.52784回転必要
エクシーガ:13.04...続きを読む

Qフィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
小家族で広いミニバンに乗っててもガラガラで寂しそうなのと、
維持費が高そうですので、まだ必要ない気がしますので、
2人目の子供ができたらミニバンに替えようと思っています。
それまでのつなぎ的な車になります。
(厳しいと思いますがあわよくば2人目が産まれても乗れるようならいいですが…)

室内空間はフィットとアクセラスポーツではどちらが広いでしょうか?
フィットとアクセラスポーツでは車格が違いますが、
フィット1300とアクセラスポーツ1500ではパワーの違いは感じられるでしょうか?
違いはそんなに分かりませんか?アクセラスポーツの方が楽でしょうか?
アクセラスポーツ1500と2000では全然違うでしょうか?
個人的には、デザインではアクセラスポーツの方が好みでほしいですが、
フィットの方が経済性(ガソリン代、税金など)が良いような気がします。

今の車がもうすぐ車検で、簡単に見積もりしてもらったら130~140万ぐらいということなので、
それと同じくらいか、それに少し足して買えるくらいの車が良いと思っています。

よろしくお願いいたします。

フィットかアクセラスポーツ、どちらが良いですか?

中古車を購入しようと思っています。
半年後に一人目の子供が産まれる予定です。

妻の好みも聞いていると、
フィット(今月のマイナーチェンジ前のモデル)と
現行アクセラスポーツ、現行ウィッシュが残りました。
(あまり比較されない3車種ですが^^;)
現行ウィッシュは中古でもそれなりに(180万くらい?)するので却下。

本当はミニバン(新型セレナとか)が欲しいのですが、
もうすぐ子どもが出来るといっても、また今は夫婦2人と子ども1人ですし、
...続きを読む

Aベストアンサー

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想からですが、割高という感じが否めません。
220万円(ナビ付き)です。1300ccの車に2000ccのターボが買えるような(もうありませんが、フォレスターターボは、250万円でした)価格はちと高すぎるというのがこの車の値付けに対する違和感です。

フィットハイブリッド、ものすごい加速力です。1300ccとは思えない、いざという時のモーターパワーアシストハイブリッドは、2リッタークラスに近いものがあります。ただし、いかんせん、足回りの貧弱さ(と言っても、ファミリーカーとしては普通以上です)は、あの加速にはバランスが取れていないなぁと感じました。

普通のフィット140万円をお薦めいたします。恐らく、次の車をお買い求めになる際には、ちゃんと下取り価格もつく(期待ですが)と思いますし、なにより、無駄がなく、街中最速です。
ジャダーの欠陥も解決しておりますので、安心して乗れる、素晴らしい車だと思います。

(余談;ハイブリッド車ばやりで、私もハイブリッドを購入いたしました。母がプリウスに乗っております。当家では、フィット、プリウス、もう一台のハイブリッドスポーツ(フフ)により、ハイブリッド化が60%まで進みました。)

(しかし、プリウスを私が運転いたしますと、リッター11kmしか走りません。)
(ツーシータは、14km走りました。本日納車。100km走っちゃいました。高速道路がおよそ80kmほどですが、高速をリードするのにはぴったりでした。そのため、燃費はかなり悪化しています。街中をゆったり運転すると、24kmほど走ります。)

余談でした。m(_ _;)m

新型納車で、うれしいので、お赦しください。

現在、フィット(黄色が出たときのマイチェン後のモデル)のオーナーです。
現行フィット、タントを思わせる頭上空間が確保されました。
フリードスパイクと比べてあまり、広さに差を感じないほど頭上空間が広く、感覚的には広々としています。
ただし、フィットの荷室は、フリードと比べてしまうと半分以下という感じです。

ワンボックスへの繋ぎであれば、フィットで十分ではないかと思います。
なお、No1さんないしは、No2さんの(すみません、チェックが甘くて)フィットハイブリッドは、私の個人的な感想か...続きを読む


人気Q&Aランキング