今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

シンガポールへ行く知人への贈り物で悩んでいます。
旦那様の都合でシンガポールへ長期海外出張します。
ヨーロッパの旅行は慣れているのですが
アジアは初めてで、さらに初めての海外出張です。
出張期間は3年~未定。
英語は苦手らしく、シンガポールでは専業主婦になるそうです。

実用的な物にしたいと考えています。
あって良かった物、あったら良かった物
失敗談や苦労談、を教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

知人といっても色々な段階がありますから、その方とどの程度親しいかで贈る物の内容も金額も違ってきますよね。

ですから「これがいい!」とははっきり答えづらいのですが、とりあえず私自身の経験を含めて少し・・・。

いつ頃出発されるのでしょうか?
もし船便が出る前ならば書籍など重いものでもOKですが、手荷物で持っていくしかないタイミングだとかえって迷惑です。
船便で送る荷物が出る前だったとしても、あまり大きな物は避けたほうがいいかもしれません。(会社によっては船便の制限がとても小さな体積の場合がありますから)

私自身が通算8年間、駐在の同伴家族として海外にいましたので、友人・知人からいただく色々な贈り物に、時には喜ばされ、時には悩まされました。(一時帰国の際に大きかったり重かったりするものをいただいても、スーツケースで運べる荷物の量には限りがあるので、非常に困ったことをおぼえています)

それを踏まえて、先日海外に出発した友人家族へのお餞別は ipod nanoにしましたが、それは非常に喜ばれましたよ。
そこは子供も複数いるので、誰かが使うだろうから重なってもいいか~と軽い気持ちで選んだのですが、友人自身が音楽を聴いたり英会話の勉強をしたりと、毎日使っている様子です。

親しい方なら、ズバリ何が欲しいかをたずねるのが一番いい方法だと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親しさは、「たまに同じ仕事をする事がある、パート仲間」です。
1年くらい同じ部署で働いています。
プライベートな付き合いはありませんが
15分の小休憩で会うと一緒に話したりします。
親しいけど直接は聞きにくい距離ですね。
金額的には1万円以下で考えています。
出来れば5000円以下にしたいのですが
相手の方は年上だし、お互い大人なので
あんまり安いのも失礼かな、と思っています。
↑なんか愚痴っぽい文章Σ(゜д゜)オイオイ
船便は既に送り済みなので手荷物になると思います。
困らせる事だけは避けたいですね。
スーツケースで運ぶ事も考慮して選びたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/13 21:10

こんにちは。


もう船便が出てしまったなら・・・。
やはり品物はいただいても困るかもしれませんね。
私も赴任前(船便が出た後)に「これなら軽いでしょう?」
と贈り物をいただく度に、いくつも重なるとかさ張るし
やはりそれなりに重いんです・・・とちょっと
笑顔が引きつってしまいました。

海外で喜ばれる品物は・・・。
雑誌と日本食(手に入らない物や他の方が書かれて
いますが添加物・防腐剤の少ない食品類)だと
思います。
ただ・・・赴任前だと、やはり荷物になると
思います。

以前・・・。何かの質問(たぶんOK We)で、
赴任された方に喜ばれたプレゼントとして・・・
1年間の定期購読の雑誌を送ったら、とても喜ばれたと
書いてあった記憶があります。

お友達の海外の住所を聞いて・・・そこに
雑誌を1年分(または半年分)送ってあげたらよいの
では・・・と思います。
お友達といっても・・・5000円程度の品を
送ってあげれば十分だと思います。
送った雑誌をもっと読みたいということであれば
お友達が継続して契約されるか、現地の書店で購入
されれば良いと思います。
「赴任後はいろいろ寂しくなると思うから、そんな
時に気晴らしで読んでね~。とりあえず
1年分(または半年分)送るから~。
これを赴任のお祝いの品にさせてください~。」
ってお伝えしておけば良いと思います。

私も・・・。海外に住んでいた事があり、その場所は
本屋さんが無かったので・・・。送ってもらったら
とても嬉しかったと思います。
シンガポールは紀伊国屋さんが数店舗あるので
本には困らないかもしれませんが、値段が高いので
やはり送ってもらったら、嬉しいのではないでしょうか?。

海外に発送してくれるオンライン書店です。
http://www.boople.com/bst/html/magazine/ichiran. …

個人的には・・・
・NHK今日の料理・・・半年か1年
・テレビの内容が分かる雑誌・・・1年
 (テレビガイドだと高額すぎるので、テレビファンなどが
  良いかもしれませんね)。

・もしもお友達がレタスクラブとかオレンジページ、
 女性誌などで愛読しているのがあれば、それを1年分とか。

NHKの今日の料理ですが・・。海外でもNHKの
海外版を見る事が出来ます。なので、ふとテレビでも
作り方を確認できるのでお勧めです。
シンガポールだとメイドさんに料理を作らせることもない
(メイドさんを雇うお金が高いので・・)かもしれませんが、
メイドさんに日本食を作ってもらいたい場合は、テレビと
このテキストがあれば、大分メイドさんも助かるという
話を聞いた事があります。

テレビの内容が分かる雑誌ですが・・。
海外ではNHKしか見る事ができませんが、ドラマを
録画したDVDを購入したり、お友達から借りたり。
日本から「これを送って~」って録画を頼む場合も
あると思います。
なので、テレビの内容が分かる雑誌を送ってもらえると
とても助かると思います。
(現地で日本のドラマを見ない人には要らないかも
しれません)。

現在読んでいる雑誌を送ってもらえると、とても
助かると思います。

自分で雑誌を購入して、郵便、国際宅配で送る事も
できると思いますが・・・。
値段・自分の労力と比較して楽な方をされると
良いかもしれません。
(私も日本の親戚に子供雑誌を購入して送ってもらった
時期がありますが・・・。自分の読まない雑誌を
毎回購入するのは結構ストレスだったと言われました。
最初の何回かは良いのでしょうが・・・。
ご自分が購入して送るのが、ストレスになるようなら
こういう業者さんに頼んだほうが楽だと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雑誌!!
凄いアイデアです。
これなら荷物にならないし
毎月楽しめるし。

彼女に会ったら読んでる本を聞いてみますね。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/20 21:30

シンガポールは、ほとんど世界中から良い物が、


集まる国ですので、お金さえ出せば何でも買えます。
特に、日本商品は、伊勢丹、高島屋などもあり、
ほとんど買うことができてしまいます。

違いといえば、値段が高いことと、
日本酒、調味料などに輸出用の防腐剤が入っている事でしょうか。
赴任者の中には、その防腐剤が嫌で、日本から帰国時に
ハンドキャリーする人もいます。
そのことを伝えた上で、贈答用のちょっと良い調味料などを、
差し上げてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調味料も面白いですね。
彼女は専業主婦になるそうですし
料理は得意らしいので喜ばれそうです。

海外生活が長くなるなら日本食は非常に重要ですからね

ありがとうございます

お礼日時:2008/01/20 21:22

>出張期間は3年~未定


これは出張ではなくて「赴任」と言います。
海外赴任で単身ではなく、知人の方(妻)を伴って家族で行かれるわけですね。
いくらか減ったとはいえ、日本人駐在員が多く、日本のものもていてい手に入ります。(手に入らないものは、輸入が規制されている物ですし。^^;))
和食器や、壊れ物は有り難くなかったという知人がいます。
自分のお気に入りを持って行くにはいいんでしょうが。

こんなランキングがあります。
http://www.singaweb.net/bbs/trank/ranklog/72.html
http://www.singaweb.net/bbs/trank/ranklog/67.html
シンガポールお役立ちウェブ
http://www.singaweb.net/index.html
http://www.singaweb.net/bbs/trank/trank.cgi?kako
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「出張」は臨時の場合なんですね(今、辞書で調べました)
ご指摘ありがとうございました。
また、謝った表現で書き込み申し訳ありませんでした。

日本から持っていって良かったもので
「特になし」が一位という現実は考えられますね。
これって、現金か商品券が良いって事なんでしょうかね(苦笑)

お礼日時:2008/01/13 21:20

シンガポールは日本食店や日本のデパート、紀伊国屋などもあり、日本の小さな地方都市くらいの品揃えがあります。

また、100円ショップも、西のほうにダイソーができたのですが遠くて不評でしたが、昨年都心部のオーチャードにもオープンしたので、100円グッズもけっこう揃うと思います。

もし持っていくとするなら、日本の伝統的な箸とか器で、ながく使ってもらえるものがあるといいかもしれません。
専業主婦のあいだの英語の勉強用の辞書とかは、嫌味でしょうか(笑)

ところでシンガポールでは、欧米の輸入品も多く、革靴は欧米人向けに足先が細くできているものが多いと聞いています。EEでも日本より細く、EEEとかは見つけにくいらしいです。なので、はきやすい日本の革靴をもっていくといいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

品揃え良さそう・・・・(苦笑)
辞書系で会話に役立てられそうな物って良さそうですね。
革靴も良いのですが予算の問題が(;´∀`)・・・うわぁ・・・
個人的なプレゼントなので1万円以下で考えているのですが
この予算じゃ難しいですかね?

お礼日時:2008/01/13 20:41

なにがいいでしょうねぇ。

シンガポールという国は英国領だったり、戦時下には一部日本にも占領されていたりして、一般的なアジアとはかなり違います。街中も洗練された洋風の建物や食材、家財道具があふれているし、最近では華僑の人口が増えて中国系とさらにはアラブ系も増えている国です。
3年以上の長期出張と言っても、日本まで8時間弱なので帰ろうと思えば比較的簡単に戻ることもできるし、英語ができなくても観光立国なので日本語を話す人もたくさんいます。
難点は子供の教育レベルがものすごく高いことと、狭い国土を守るために車の数が制限され、かつすべてが輸入なので高価だってことあたりでしょうか。そういう場所へ行く方への贈り物で実用的というのは結構難しいとは思うのですが、旅行用の本のコーナーなどによくある、英語と日本語が対になっている「医者と会話するための本」とかは便利です。あと、数年前に行った時は風水が大ブームで、新築のホテルなどがみんな風水がらみになっていたので、風水についてきちんと書いてある本などは面白く読めるかもしれません。私だったら家にこもるかもという主婦さんのためならそういった本を数冊贈るかな。
日本語新聞も毎日届くし……、相手の方の年齢やご主人の他に家族があるかにもよりますが、比較的簡単なケーキ(デコレーションのやり方などが載っている)の本とキッチンツール(絞り口やケーキ型)などを揃えてあげたら、家で色々作ってみたりするのはいいかもしれません。
英国系なので、ビジネスマンの奥方なら多分英語が苦手でも、ご主人の知り合いを自宅で接待は必ずあると思います。簡単な手料理、パーティ料理の本などは重宝すると思います。あぁ、このつながりでそこそこの人数でも使える和風の器もいいかも、とおもいました。私が気に入っている織部というお店では、ちょっと深めの木のお椀とお皿などもセットで売っているので、数を少し多めにしてさしあげたら、来客のおもてなしにはぴったりするかも。

参考URL:http://www.oribe-minoyaki.com/shop/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教育レベルが高いんですか!!
シンガポールの大学はレベルが高くて
私達じゃ入れる大学は無いって聞いてましたが・・・・
Reffy様が紹介して頂いた「医者と会話するための本」は
既にプレゼントされているようです。
これ、凄く良いですよね(>Д<)ゝ”
食器・器具は処分に困る程、揃い過ぎているらしいので
料理関係の本とかは良いかもしれませんね♪
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/13 20:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外赴任に役立つプレゼント

私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれません。

でも、お友達は男性なんですよね。。。
今、夫が出張中ですが、海外に長くいるとお茶が飲みたいそうです。ちょっと高めの日本茶のセットとかうれしいかもしれません。

あとは、家族が来るまでの間はお一人でしょうから、日本の音楽や活字、映像が見たくなるようなので、CDとかDVDとか、ビデオとか、本とか。。。
それと、スーツケースに入れてもかさ張らない程度の、和菓子(お煎餅系)とかかな。。。

男性向けのプレゼントって少し難しいですね。
夫も別に何もいらないらしいので、持たせていかせる家族としても、荷物に何を持たせたらいいか悩んでしまいます。プレゼントとなると尚更かも。。。

私が思い付くのはこの位です。みなさんからいいアイデアがたくさんきて、素敵なお祝を渡せると良いですね。。。

こんばんわ。

私も来年ですが、夫の海外転勤について行きます。

御家族で行かれるようなので、和食器なんかはいいと思います。荷造りが済んでしまっているとちょっと大変かもしれませんけど、色々人を呼んだりする事もあるでしょうから、食器はあるといいと思います。
和食器はなかなか買えないみたいです(あっても高かったり)割れるのが心配なら漆の御盆とかもいいかもしれません。

もっとコンパクトにしたいなら、お箸と箸置きのセットとか、それに竹製のランチョンマットとかがあるといいかもしれ...続きを読む

Q海外に転勤の友人へのプレゼントは何がお勧め?

モルジブに数年滞在する予定の友人(20代女性)がいます.
友人数人でプレゼントを贈ろうと思うのですが,
何がお勧めでしょうか.
予算も特には決まってません.
役に立つものがいいかな,とぼんやり考えてはいるのですが.

「これは失敗だった!」とか
「この条件ははずせない」とか
幅広くアドバイスをいただければ幸いです.

カテゴリ違いかもしれませんが,どこがふさわしいのかよく分からず,
海外経験豊富な方が多いだろう,ということで質問させていただきました.

Aベストアンサー

私は海外に留学した時はプレゼントと現金でした。
やはり何が必要になるか分からない海外での突発的な出費に助かった記憶があります。みんなの気持ちが嬉しかったです。
プレゼントなら、お誕生日とかクリスマスではないので、手作り感覚でみんなの写真が入った写真立てとか、工夫するといいかもしれません。
また、現金はちょっと・・・と思うのでしたら、国際電話専用のプリペイドカードなんかも役にたつし、「これでいつでも電話してきて!!」なんてメッセージカードに書かれたら、嬉しさも倍増です。

Qマレーシアに単身赴任の夫に持って行くもの

来週、クアラルンプールに単身赴任中の夫のもとに遊びに行きます。
日本から持って行って重宝するものがあれば教えて下さい。
(今のところ米5キロは決定しています)

Aベストアンサー

KLではないですが、海外に住んでいました。
東南アジアに住んでいたこともあります。

ご主人様が愛用されているのでしたら、

・総合ビタミン剤の錠剤(外国のものは大粒で飲み込みにくい)
・常備薬
・形状記憶Yシャツ等高機能で日本人の体形に合う洋服・肌着

食べ物なら

・おいしい和牛を凍らせて生卵とともに持ち込み、到着した日に家族ですき焼きと楽しむ

割れにくいお煎餅・おかきや空港で売られている有名店のお菓子は、日本からの出張者や旅行者からいただく機会が結構あるので、敢えて日持ちのしないお菓子・壊れやすいお菓子もいいかも知れません。

私は家族が遊びに来てくれる時は「賞味期限が1日くらい過ぎてもいいから、”たねや”のお菓子
持ってきてーっ」と頼んでいました。
甘党さんなら、カステラやバームクーヘン等もいいですよ。水ようかんも、常夏の国では特においしく感じそう。
現地のスーパーでも手に入るでしょうが、日本では見かけたこともないメーカーのものが冷凍で
空輸されたB級品で、おいしいとは言えなかったので・・・。

Q海外旅行へいく友人へ餞別?

友人がヨーロッパ旅行へ行きます。
滞在は1週間くらいで、目的は仕事の参考にための観光+純粋な観光です。

恐らく、今時観光程度でお餞別は渡さないのですしょうが、出発前日に偶然会うことになり何か渡せないかと思っています。
彼女は海外旅行は始めてではありません。ただ頻繁に海外へ行くタイプでもないです(多分2回目?)


大袈裟にならず、荷物にもならないもで渡せるものはないでしょうか?
現金も考えましたが、彼女の方が年下とはいえ年収が高いので気を遣われてしまうかもしれません。
パスポート入れは前日だともう用意しているだろし、お守りもないか・・・と考えあぐねています。

何か良い案はありませんか?

Aベストアンサー

No.4で回答した者です。

久しぶりに拝見したら、何時の間にか大ごとになってますね…(汗)
しかも、餞別に小銭はあり得ない的なご批判まで頂戴しまして。
誠にお目汚しでございました(大汗)

確かに、今は海外なんて珍しくない時代ですから、餞別なんて…という考えは理解できますが友だちのために何かしてあげたいという質問者様の優しい気持ちは、とてもいいことだと思います。それに、見返りを要求している訳でもなし。
中には批判的な回答も目に付きますが、もう少し親身になってあげてもいいのでは…?
お友達も、質問者様の心づかいには、きっと喜んでくれると思います。

※質問と関係ない、紛らわしい書き込みで申し訳ありません。

Q長期海外出張の餞別

数ヶ月間アメリカへ出張する20代後半の男性に
何かお餞別(品物)を渡そうと思っています。

数ヶ月間、友達と遊ぶこともできず、
仕事も忙しそうでストレスが溜まらないか、
また、向こうでの食生活も心配しています。

何か喜ばれるプレゼントあったら
アドバイスお願いします。

神社でお守りを買って渡そうと思うのですが、
私は女性で、しかも、ただの友達なので
重いかなぁーと思って迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同僚以上の関係でなければ餞別なしでもなんら問題ありません。餞別は人々が貧しく、旅が危険だった時代の慣習ですから、アメリカへ数ヶ月出張する程度なら、そして相手が特別の人でなければ、上げない方が普通だと思います。

しかし、職場の習慣(環境)と相手との関係によるので、あなたが良いと思うお守りなら問題ないでしょう。

Qタイに駐在の男性への贈り物

友人のご主人から出産祝いを戴きました。
(友人からは他の友人と一緒に別で出産祝いをいただきました)
ご主人には、何をお返ししたらいいか悩んでいます。
予算は3千円位で考えています。
因みに友人夫婦はこれからタイに駐在になる予定です
タイに住んでいてあると便利なもの、またはタイは関係なく
何かいいものはありませんか?
無難にビジネスソックスと思いましたが・・・タイでも履きますよね?

Aベストアンサー

私は90年代後半から2000年代前半に東南アジアに駐在していました。国も違うし、年代も違うし、お相手が実際にはまだ出発していないという違いもありますが何かの参考になればと思います。
現在では質や値段を気にしなければ日本の日常品はほとんどタイでも手に入るのではないでしょうか。その中で手に入らないのが薬です。もちろん胃腸薬や一般的なものは当地のものがあるでしょう。私が重宝したのは目薬です。別に目が悪いからというのではなく、湿らせるというか洗うというか、そういう目的での使用で日本からの出張者に持ってきてくれるように頼んでいました。またプールの後にも常に使っていました。日本では数え切れないくらいの目薬、しかも使い勝手のいいものがたくさん手に入りますが、東南アジアでは難しいのではないでしょうか。次にちょっとした傷の消毒薬です。スプレー式で消毒し乾かすようなものが日本にはありますが、タイではどうでしょうか。私は医者ではないのでよく分かりませんが、目や傷からの細菌の侵入には気を使いました。(清潔さの維持の重要性については私個人の思い込みかもしれませんが)。手を消毒するアルコール類などはよく目にしますが、こういうちょっとした薬はほとんどみかけません。人によっては重宝するのではないでしょうか。またお酒の好きな方には日本酒。私が居た国でも飲めましたが、ばか高い値段でした。それと当時は日本の活字(雑誌や文庫)もありがたかったですが、インターネットが普及した今はもうそれほど活字に飢えることもないかもしれません。
 なお、液体やスプレーなどは航空機に持ち込める制限があるはずなので、もしこういうものを持ち込むのならば事前確認をお願いします。
 以上

私は90年代後半から2000年代前半に東南アジアに駐在していました。国も違うし、年代も違うし、お相手が実際にはまだ出発していないという違いもありますが何かの参考になればと思います。
現在では質や値段を気にしなければ日本の日常品はほとんどタイでも手に入るのではないでしょうか。その中で手に入らないのが薬です。もちろん胃腸薬や一般的なものは当地のものがあるでしょう。私が重宝したのは目薬です。別に目が悪いからというのではなく、湿らせるというか洗うというか、そういう目的での使用で日本からの...続きを読む

Q海外に転勤する友人へのプレゼント

タイトルのとおりで、海外に転勤する友人(女30代、子供は5歳と3歳の男の子)に何かプレゼントしたいのですが、何がいいかおもいうかびません。

出発はあさってなので、荷物にならないものがいいなと思っています。
子供へのプレゼントも何かいい案があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして
明後日出発で、子供2人もいらっしゃる方でしたら、かなりの大荷物だと思います。 誠に失礼ですが 今からでは、そのご友人 何を貰っても日本に置いて行かれると思います。

そのご友人とは、現地でのご住所をお聞き出来る仲でしょうか?
「切干し大根」「ひじき」等の郵送料の安い 乾物を後で送られては?
一緒に お子さん用として、スナック菓子もいいと思います。

そのような間柄では無かったら、いっその事
「偶には、電話でも頂戴!」と言って、国際テレカでも宜しいのでは、現地で電話を引いたとしても、差し上げた分だけの通話料は気兼ねしなくても済みますし。
    恥ずかしい答えで、ごめんなさい。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q海外赴任する人への安全祈願のお守りを探しています!

海外赴任する人への安全祈願のお守りを探しています。
特に海外に関しての安全に対して御利益のある、
有名な神社などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

微妙に主旨が違うかも知れませんが、下記参考URLの御札なんかどうでしょうか?

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/select/tobifudo.html

Qタイに転勤がきまりました。

26歳の会社員です。いきなりタイの営業所に転勤することになりました。もともと将来的に転勤する条件で入社したのですが、いざ本当に転勤にするとなると不安がいっぱいです。日本にいつ帰ってこれるかもわからない状態です。海外担当で仕事はしてきましたが、正直タイに転勤になるとは思っていなかったです。3回くらいしか出張で行ったことないし、生活できるか不安です。長期出張してた方や、タイの状況に詳しい方おねがいします。生活とかつらくないでしょうか?また休みの日とかは何をして遊んでいるんでしょうか?タイでの生活を楽しめるようなアドバイスください。

Aベストアンサー

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋などなど)がたくさんありますし、日系スーパーもフジスーパーというスーパーが2店舗あります。日本で売っているものは、多少割高ですが何でも手に入ると思っていただいて結構です。 本屋も紀伊国屋や泰文堂書店などで日本の書籍を購入できます。こちらも割高ではありますが。

(2) 生活・娯楽
 お住まいは決まっているのでしょうか? 着任後ご自分で探すとしても、バンコクには日本人スタッフがたくさんいる不動産屋がたくさんあるので、安心して物件を探すことができます。
 メイドさんをつけるかどうかですが、好みによるでしょうね。私は週3回(掃除・洗濯など)来てもらっていますが、物が無くなるようなトラブルも無く良い関係でやっています。ちなみに、月あたり2000バーツほど支払っています。安い方だと思います。
 テレビでは、NHKの国際放送を受信できます。お住まいになるアパートなどによっては無料で見ることができますし、そうでなくても当地のケーブルテレビ(UBC)に加入してオプション料金を払えば見ることができます。また、最近はインターネットを利用した「WebTV」というのも始まっていて、こちらに加入すれば日本の民放をリアルタイムで見ることもできます。 日本のテレビ番組や映画を見ることができる宅配ビデオも盛んです。
 私が困ったことに散髪がありますが、やはり日系の理容室美容室があるので心配いりません。男性だと300バーツ位で散髪してもらえます。こちらでは割高ですが、日本に比べれば安いですよね。
 インターネットの環境も以前に比べればだいぶ改善されており、私はTRUE社の無制限ADSLを利用しています。月1200バーツくらいです。
 休日の娯楽は、人それぞれだと思います。観光ありビーチリゾートあり、ゴルフありと日本の休日と変わらないと思います。
 私の場合、会社がドライバーと車をつけてくれています。と言うのも、バンコクの交通事情(マナー)が良いとは言えないためです。必要があれば休日もドライバーは運転してくれるので、助かっています。

(3) 健康・医療
 日本語で会話できるお医者さんが常駐する病院(バンコク病院など)があり、私も何度か行きましたが特に問題なく診療を受けることができます。会社からの派遣であれば、おそらく会社が「海外旅行傷害保険」を付保してくれると思いますが、この保険証券を提示すればほとんどの医療をキャッシュレスで受けることができます。
 原因が良く分からない下痢に私も数回やられました。どんなに注意していても、時々食あたりを起こしてしまうようです。 そんな時も、病院へ行けば直ぐに治りますけどね。
 まだまだ伝染病も多いので、肝炎、破傷風などの予防接種は日本で済ませてきた方が良いと思います。

(4) 文化・その他
 王国だけに王室への敬愛の念は非常に強いですし、95%の国民が上座部仏教徒ですから仏教への信仰も大変厚いです。 街のあちらこちらには仏像があり、その前を通過するときにタイ人は、子供から老人まで必ず手を合わせています。 仏教に慣れ親しんだ日本人には、親しみが持てる文化だと思います。
 言語はタイ語が公用語です。タイ語の読み・会話ができることに越した事はありませんが、外国人が行く大きなデパート・スーパーでは英語でも何とかなります。 と言いながら、看板などはタイ語がほとんどですし、小さな店やタクシーなどではタイ語でなければ通じないので、目下わたしもタイ語を勉強中です。

 以上、思いつくままにバンコク情報を書かせて頂きました。 私も不安でいっぱいの赴任でしたが、バンコクであればそんなに心配ないと思いますよ。 具体的にもっと知りたいことがあれば教えてくださいね。

現在タイ(首都バンコク)に駐在員として赴任(独身)している者です。 と言う事で回答には自信がありますので、是非参考にしてください。ただ、もしバンコク以外でお暮らしになるのなら参考にはならないですが。。。
一言で言って、バンコクでの生活は大変快適です。 公式には3万人の日本人が在留しているといわれるタイは、他の方も回答なさっている通り日本人向けのサービスが充実しています。
(1) 食事・買物:
 日本人が多く住むスクンビット地区には、日本食レストラン(居酒屋、定食屋、ラーメン屋...続きを読む


人気Q&Aランキング