プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のトマトとプチトマトって栄養的にはどのような違いがあるのですか?
また、最近は大玉とプチトマトの中間の大きさのトマトや黄色いトマト、
ミディトマト、などいろいろ出回っていますよね?
これらについても栄養面、特にカロリーについて教えていただきたいです。
それと、やっぱり甘いトマトや同じ種類でも熟れているものは
カロリーが高いのでしょうか?
また、同じトマトでも時間が経って熟れてくると
カロリーは変わるんですか?教えてください!

A 回答 (3件)

五訂日本食品標準成分表(科学技術庁資源調査会編)によると


〈ちなみに、あらゆる一般のデーターはこれを基本にして考えられています。〉

調査の結果、トマトの成分値の変動は小さく、季節による傾向も一定しているようです。
トマトのエネルギーは100gあたり19kcalです。
一個はだいたい200~240gくらいですので、45kcalくらいと考えられますね。
食べようと思っているトマトのエネルギーを詳しく知りたければ、
食べる状態にしてから(へた、皮?とった後)軽量して、計算してくださいね。

プチトマトは(ミディートマト、チェリートマト)と呼ばれるもので、大きさが10~15gのものです。
ご質問にある、黄色いものも、洋ナシ形のものも
この部類を一つの指標として考えてよいようですよ。
プチトマトのエネルギーは100gあたり29kcalです。

ビタミンやミネラルについては#1、2でお答えいただいているようなので
私の出番ではなさそうですね。
まだ不明な点があれば、何なりとご相談ください。
    • good
    • 1

普通のトマトより、プチトマトのほうが栄養価が高い


とテレビで放送されていました。
参考URLに、含まれる成分が載っていますので
参考にしてください。

http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/029. …

トマト(中1個)・・・28kcal
プチトマト(5個)・・・20kcal

http://homepage2.nifty.com/WM/cal_sozai4.htm

同じ季節に育つ同じ品種のトマトでしたら、
ひとつの実に含まれる糖分はほとんど一緒と言われているそうです。
水分を控えて作られた小さな実のトマトは、糖分が凝縮しているので、
普通の大きなトマトよりも甘く感じるらしいです。
カロリー的には、同じぐらいなのではないでしょうか?(元々、低カロリーですし・・・)

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/029. …
    • good
    • 0

プチトマトのほうが



a・ペクチンが多い(普通のトマトの約1.3倍)
b・カリウムが多い(普通のトマトの約1.4倍)

そうです。詳しくは下記をどうぞ。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kusuri/backnumber/029. …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!