アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴム材にかかる応力を計算によって求めたいのですが、当然フックの法則には従わないですが、何か法則や公式はありますでしょうか?

弾性率、ひずみはわかっています。
単軸引張試験によるものです。

細かい形状の変化などは考えず、単純に引張ると考えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単軸引張試験で、応力だけを求めたいのなら、ゴムであろうがなかろうが、

公称応力 = 力 / 元の断面積
ですよ。
単一材料であれば、公称応力は、材料に関係なく求まります。
フックの法則に従うかどうかも関係ありません。

真応力を求めたいなら、ゴム材ですから、ポアソン比=0.5 として計算すれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理かもしれないですが、力がわからないとき伸び、ひずみなどの変化量と弾性率を用いて応力(または力)を求めることは、できないでしょうか?

例えば、単軸引張試験をビデオカメラで撮影し、弾性率はわかるときその映像からひずみなどは測定できる。そのときにゴム材きかかる応力は求められますか。

わかりにくいかもしれませんが、
よろしくお願いします。

> 伸び、ひずみなどの変化量と弾性率を用いて応力(または力)を求めることは、できないでしょうか?

それは、ひずみεが実測できるのですから、メッチャ簡単でしょう?

(1)σ-ε関係が線形で、あなたのおっしゃる弾性率が縦弾性係数Eだとすれば、応力σは、
σ = Eε
です。

(2)σ-ε関係が非線形なら、σ-ε線図があるはずですから、εに対するσを読み取れば良いだけです。

力を求めたければ、σに断面積Aを掛ければOKです。

あなたが意図していらっしゃる内容によっては、回答も変わる可能性があるのですが、それがこちらにはわかりませんので、ごく一般的な内容しか書けません。悪しからずご了承ください。
    • 3