ゆりかもめとうみねこの違いについて教えてください。
また、写真などが見られるサイトがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この参考URLでは、カモメの種類の説明と写真が載っています。



それによるとウミネコは、
全長約46cm、翼開長約120cm。背、肩、翼の上面は青灰黒色。翼の先端にわずかに白い斑点があるものもいる。尾は白いが先端近くに黒い帯がある。その他の部分は白い。嘴は黄色で、先端に赤と黒の斑がある。足は黄色だが緑がかった個体もある。冬羽では、頭部に褐色の斑があるが、大部分の個体は白い。目の縁は赤い。
大きさでは、カモメと同大であるが、体色が違い、黒と白のはっきり見える鳥で、嘴の先端に独特の赤と黒の斑があり、尾羽の先の黒い帯は、成鳥では本種だけである。中型のカモメの仲間で成鳥まで3年かかるといわれている。

ユリカモメは、
全長約40cm、翼開長約93cm。体と尾は白色、冬羽では、目の後方に黒斑が出る。体の上面は青灰色、翼の先端は黒く前縁は真っ白に輝く。足と嘴は成鳥では暗赤褐色となる。夏羽では、足、嘴とも黒味が強く、頭部は、濃いチョコレート色になる。
小型で白さが目立つ。特に翼の前縁が際だって輝く。夏は頭が黒く見える。足と嘴が赤い。カモメの仲間では珍しく水面近くの小魚をジャンプするように頭を突っ込んで捕食することもある。
古くから「都鳥」と呼ばれ、東京都の鳥に指定されている。日本名「ミヤコドリ」と混同されるが、まったく別種である。「ユリカモメ」の名は、「入り江カモメ」の転化との説もある。

となっております。

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/hasaki/kamome/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の撮った写真がゆりかもめとわかりました。

お礼日時:2001/02/05 16:25

 ユリカモメは小型のカモメで、飛んでいると体は全身が白っぽく見えます。

止まっているときに見れば、嘴と足の朱赤色がよく目立ち、冬羽ならば目の後ろに黒い斑点があります。冬鳥なので、夏場に観ることはありませんが、渡りの前には夏羽の個体もいて、それは顔が全体に黒くなります。
 ウミネコは中型のカモメで、飛んでいるときには背中の濃い灰色が目立つのと、尾の先に黒帯が入るのでわかります。(黒帯が入るカモメはウミネコだけ。)止まっていると、嘴と足は黄色で、嘴には黒と赤の模様が見えます。ウミネコは日本でも繁殖しているので、繁殖地の近くならば一年中観れます。

参考URL:http://www.naruto-u.ac.jp/kankyou/tokusima/bird/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の撮った写真がゆりかもめとわかりました

お礼日時:2001/02/05 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真の鳥は?

添付写真の鳥は、ヒヨドリ?で良いのでしょうか。
それとも違う鳥?

何方か詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

写真を調べてみましたが、ヒヨドリでほぼ間違いないでしょう

Q前に見た、廃墟サイトを探しています。

前に、廃墟のサイトで、スピーカーの沢山有る未建築の様な、建設途中のビルが有ったのですが、お気に入り、履歴には残しておらず、近日、友人が見たいというのですが、自分でもどうやって調べたのか分らない状態です。知っている方、見た方、何でもいいので、情報お願いします。
サイトの内容は、
「2階に上がると、ズラッと並ぶ、スピーカーが有り、その奥に、ドラムセットとソファーにギター」
が映った写真が有りました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶんこちらだと思います。違っていたらごめんなさい。異様な光景に私も唖然としました。

http://ruinstreasure.web.fc2.com/file6_3.html

Q住宅地の電線にとまっていた鳥が綺麗だったので写真を撮ったのですが、なんという鳥ですか?

住宅地の電線にとまっていた鳥が綺麗だったので写真を撮ったのですが、なんという鳥ですか?

Aベストアンサー

イソヒヨドリの♂です。ヒヨドリの名前が入っていてもヒヨドリの仲間ではなくヒタキ科ツグミの仲間です。♀は茶系でうろこ模様の地味な色合いです。
本来は名前の通り海沿いに生息する鳥ですが、近年は内陸部の市街地などでも見かけ、人口建造物などで繁殖します。ツグミの仲間特有の美しい声で囀ります。
http://uns.music.coocan.jp/toriSanyaSWF/isoHiyodori.html

Q星も見たいし、鳥も見たいんですが、

最近望遠鏡をほしいと思ってるんですが、星を見るのと、鳥を見るのは、違うのでしょうか。
星も見たいし、鳥も見たいし、写真も撮りたいと、欲張ってはいるのですが、2台買うほど余裕もないし、使える金は、2万円ぐらいかなと思っては居ます。無理ですかね。

Aベストアンサー

両方の趣味をぼちぼち楽しんでいる者です。

まずは双眼鏡がお勧めです。なるべくレンズの口径が大きくて、倍率が控えめな物がいいですよ。

鳥は動き回りますから、すばやく追いかけられるように手持ちで使います。倍率が控えめというのは視野が狭くなり過ぎないよう、そして手振れで見づらくないようにということです。

星見の場合、双眼鏡は小さな天体を大きくして見るというよりも、肉眼よりも沢山の星が見えるので天の川や、星雲・星団などの対象を観望するのに適しています。また、月のクレータならば双眼鏡でも見えます。惑星(例えば土星のリングなど)は無理でしょうけど。

2万円程度の予算であれば、口径30mm倍率8倍あたりの物が手ごろかと思います。メーカーや機種によって視野の広さやコントラスト等の性能など違いますから、ぜひ売り場で比べてみてください。

将来、もっと高級な望遠鏡を買ったとしても、こうしたコンパクトな双眼鏡は重宝すると思います。

Q写真の鳥の名前を教えて下さい

昨日12月31日に、愛知県岡崎市内で撮った鳥の写真です。

大きさはモズより少し大きく、ヒヨドリより小さいくらいでした。
非常に地味な鳥ですが、何という鳥なのでしょうか?

詳しい方、是非ともご教授のほどお願い致します。

Aベストアンサー

これは、イソヒヨドリの♀です。オスはきれいな少しグレーっぽい青色ですが、メスはご覧の地味な色です。ヒヨドリの名前が付いていますがツグミの仲間です。名前のとおり海沿いに生息していますが最近は内陸部の市街地などのビルの上などでも記録されています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%92%E3%83%A8%E3%83%89%E3%83%AA

Qこの写真の木の種類を教えて下さい。

木に詳しくないため質問させて頂きます。

この写真に写っている木の種類(例えば、スギ、ヒノキ、ケヤキなど)が分かる方いらっしゃれば
教えて頂けないでしょうか。

写真3枚とも同じ木々で、撮る角度などを変えてるだけです。

ちなみに地域は北陸、季節は冬です。

Aベストアンサー

杉ならばこの様な葉っぱ
http://www.hana300.com/sugi00.html
檜ならこの葉っぱ
http://www.hana300.com/hinoki.html
です
ケヤキは雪の降る季節には広葉落葉樹ですので葉っぱが一枚も有りません
木の形からいえば割と手入れの良い杉林に見えますが
木肌は杉も檜も同じように見えます
葉がわからないのでこれ以上回答の仕様が有りませんので
答えに無程遠いかもしれませんが悪しからず。

Qこの写真の鳥(海の鳥)の名前を教えてください

この写真の鳥(海の鳥)の名前を教えてください。

1月の丹後半島(つまり京都の日本海側)にいました。
ネットで海鳥などで調べてみたのですがうまく見つからず、
明確な答えを知りたいと思っています。

結構、たくさんで埠頭にいました。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

アジサシではないです。ウミネコも足が黄色なんで違います。

羽根の模様具合と足がピンクなので、多分セグロカモメかオオセグロカモメの第1~2回冬羽じゃないかなと思われますがカモメ類は何年かかかってようやくオトナの色になるんで、ヒナや若鳥は難しいです。

参考
http://mituyubi.com/kamome/kamome-top.html

http://bird-muromi.sakura.ne.jp/shikibetu/s01/s01_04.html

Q家庭で作れば安くできるもの教えて。

最近、10房くらい入って100円の生しいたけを何袋も購入、天日干しにして、買うと何倍もの値段がする干ししいたけを自分でつくりました。

それから、タダでもらえるヌカからヌカ床を作り、安い野菜を自分で漬けて漬物代を浮かせています。

その他、家庭でも作れて、市販品の何分の1かの値段で済むというものはありませんか?
(切干大根とか?)

あえてアウトドアのカテゴリで質問させていただきました。
教えてください。

Aベストアンサー

えっと、回答がまとはずれでしたらごめんなさい。
どちらにお住まいでしょうか?
私は春から秋にかけて健康の為と趣味をかねて山へ(といってもすごい山じゃないですよ、ちょっとした丘っぽいところです)山菜採りへ出かけます。
質問者さんのお知り合いに山に興味がある人っていませんか?そういう人に初めは連れていってもらって山菜の取り方を、料理の仕方を教えてもらえば意外と食材ってあるものですよ。これから雪が融ければ

ふきのとう(てんぷら、味噌汁、ふき味噌に)
わらび  (山菜そばや塩漬けにすれば年中食べれま      す。しかも買うと高い!)
ぜんまい (これも乾燥させればいつまでもOK)
みつば  (おひたしにおいしい)
みずな  (私はあんまり・・)

秋になればきのこ(これは本当に知ってる人じゃないとダメかしら)や栗、梅などいくらでも山にはありますよ。入山料を取られるところもあるけれど、山を知ってる人ならそんなところへは行かずに無料で採ってこれます。

Q添付した写真の、この鳥の名前は何でしょうか?

添付した写真の、この鳥の名前は何でしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この鳥はヒヨドリと呼ばれています。ほっぺたの後ろが赤っぽいし背中が茶からグレーで胸側に細かなボーダーがあります。木の実が好きなので南天の見やピラカンサの実などがあるとよくやってきます。ミカンも好きです。鳴き声は綺麗ではなくヒヤ↑ヒヤ↑ヒヤ↑みたいな調子でちょっと濁っています。イソヒヨのほうが綺麗ですね。

Qスズメバチの巣が作られようとしてるみたいで、壊しても壊してもまた作られます。

玄関にスズメバチが巣を作ってたので壊しましたが。また巣が作られようとしてるみたいで、壊しても壊してもまた作られます。玄関にスズメバチを近づかせなくさせるような虫除けグッズとかあれば教えてください。
例、人用じゃない虫除けスプレーなど。

Aベストアンサー

普通の殺虫剤でよいはずですよ。↓こんなのもありますけど。
http://www.kincho.co.jp/wnew/200703/hachi_abu/
スズメバチはどう猛なので素人がやると危ないですよ。

ところで、どんな巣ですか?
本当にスズメバチですか?
アシナガバチではないでしょうか?


人気Q&Aランキング