プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は風邪で医者に行くとかなりの確率で抗生物質を処方されるんですが、

風邪・インフルエンザ=ウイルスが原因
抗生物質=細菌にしか効かない

と理解していますが、これは正しいんでしょうか?
で、結局風邪に抗生物質は効くんですか?

A 回答 (5件)

仰るとおり、抗生剤は細菌に有効とされています。


ウィルスなどには効力はありません。
しかし一部のマクロライド系という括りの抗生剤の中には、
気道粘膜からインターロイキンを出させ、免疫を増強させます。
要は気道を強くする作用があります。
気道粘膜に働き、分泌される水分を減らす作用もあります。
痰に含まれる水分を再取り込みさせ、痰を減らすのです。

その他の抗生剤を毎回医者が使うのは、弱った体を二次感染から
防ぐ意味で処方されていると思われます。
抗生剤多用による耐性菌の問題もあるため、やたらに抗生剤は出さない
ドクターもいるにはいます。
ただ、医者もその風邪がウィルスによるものなのか細菌によるものなのかは
検査しない限り断定はできないのです。
処方されても飲む飲まないは個人の判断ともいえますし、処方を断ることもできます。
でも一旦飲み始めたのなら、最低3日は続けたほうがいいです。
中途半端に中止すると耐性菌が作られやすいのです。

ということで、風邪そのものに抗生剤は効く効かないと一概には言えないですね。
個人的には、「風邪→抗生剤を服用しよう」とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 12:08

かぜに効く薬でさえ今だ存在しません. 効能・効果えおよく見れば分かりますが,かぜの諸症状の緩和だけです. ですから期待する効果は得られません.


抗生物質は勿論効果ありません.医師は二次感染の恐れがあるから出すだけですから,完全に予防薬だけです.

 http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai. …
 http://www.e-ninniku.jp/column5.html

 http://www.kingyoen.jp/cold/16_01.html
 http://www.takumidou.com/kaze.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 09:21

風邪の9割強はウィルスによるものなので抗生剤は二次感染の予防という事で出している様です。


私も、それを知っていながらも抗生剤をもらう一人ですが、プラセボ(偽薬)の様なもので病は気からという感じでこれを飲んだら風邪が治るという気持が何故か風邪の治癒を早めている気はします。
抗生剤も副作用があるので、あまり感心できないとは思いますが・・。
で、結局抗生剤は効くのかというのは、そういう意味で効いている??と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 12:06

こんにちは。


質問者さんが理解しているように、
風邪はウィルスによるもの、抗生物質は細菌に効くもの、つまり風邪に抗生物質は効かない、ということです。

多くの医者が理解しておらず、感染症だから抗生剤を出す、という医学を学んだものとは思えない処方を当たり前のようにする人がたくさんいます。
私は抗生剤について勉強しなくてはいけない科に行ったものですから、その知識を職場の同僚に伝えているのですが、理解してもらえず、感染に抗生剤出すのは当たり前だろ!と怒られる始末…
果ては、とある院長に「なんで風邪やウィルス性腸炎に抗生剤を出さないんだ。そんな適当な医者はクビだ!」とクビにされたこともあります。
ウィルス性腸炎に抗生剤が効かないことは、学生の教科書にも載っているのに…

ま、患者さんも「風邪引いたみたいなんで、抗生剤下さい」とか普通に言ってきますからね。

No1さんが書いてあるように、細菌感染を予防できるみたいです(いろんなデータがあり、はっきりとは分かっていません)。
ただ、若くて普通の人であればそれも不要です。
飲む必要の無い薬は飲まないほうがいいに決まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2008/01/12 12:05

インフルエンザを含め、風邪は多くの場合、ウイルス性の病気なので、抗生物質は効きません。

ただし、風邪で粘膜が弱っている人などに抗生物質を投与すると、二次感染のリスクが減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さんこうになりました。

お礼日時:2008/01/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!