5.1chのスピーカーを購入しようと思い、安さと総出力などを重視で、
『BDY-93000』 http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v3 …
と、上の最新型?の
『BDY-94000』 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s7 …
という商品に辿り着きました。
安いから仕方がないのですが、買って失敗をしないか心配です。

前者と後者の違いは、
スピーカーが24個から、40個に
USBとSDが読み込めるポートができた
入力できるワット数が増えたなどです。

総合出力210Wって、それなりに迫力がありますか?

『BDY-94000』のページに「大迫力の『最大入力500W』サウンドシステム」とありますが、最大入力で迫力って変わるものですか?

そして、買うならどちらがいいでしょうか?

両商品についての意見、アドバイスなどをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1番です、低音のしっかりしたものほど高級品になりますので、


こんな怪しい商品を買ってはいけません。

セットものでも5万円以上の組み合わせでなければ、本当の低音は
難しいと思います。

しかしながら国産一流メーカー品であれば、それなりにバランスの取れた
スーパー(サブ)ウーファーを組み合わせていますので、特別な低音を
要求するのでなければ、大丈夫だと思います。

ただ、映画好きの方には、机に置いたコップがビビリ音を出すぐらいの
重低音が欲しいなどとおっしゃいますが、これはマニアの世界です。
数万円のセットではとても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低音を求めるのはお金がかかってくるんですね
いろいろご意見を頂いて、この商品は買う気が失せてきました。
やはり、有名なメーカーのものを検討してみます。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 12:40

onkyoの5.1chセットがお手ごろです。


私はonkyoのスピーカーを持っているのですが結構小型ながらまともな音がします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20452310220/

http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …
    • good
    • 0

93000は私がオークションを見たときは1100円なんで、ある意味買いかもしれません。


どんなに手抜きでも1100円じゃ作れませんからw

ゲームや映画にはDTSやドルビーデジタルなど専用の音声規格があり
地デジにはAACという専用の音声規格があります。
http://joshinweb.jp/contents/av/surround/

サラウンドの音(5.1chなど)に対応する機器には
上のようなロゴがたいてい表示してあります。

しかしBDY-93000にもBDY-94000の機器を調べたところ
すくなくともAAC(地デジ)には対応していないため、イマイチです。

私ならサラウンドを楽しむとき地デジ、映画と両方楽しみたいので
いくら安くても買いません。
    • good
    • 0

はっきり言って、失笑物の商品です(笑


オーディオのことなんかもれっぽっちも知らない人が、知らない人のために売る商品です。

分からない人は、カタログの数値だけ気にしますから、とにかく数で勝負なんです。ユニット○○個搭載、出力○○Wの大迫力とか。
デジカメが画素数が高いほうがきれいと思ってるのと一緒です。

さらに「大迫力の『最大入力500W』サウンドシステム」が笑いを誘いますね。入力してどうするのよと(笑

ユニットも数が多けりゃいいって物ではありません。あんなに安物ユニットをたくさん並べたら、ユニットの欠点が倍増されますし、位相管理なんて考えてもいないでしょう。
ちゃんとしたオーディオ機器であれば、あんなにユニットを並べるなど論外です。

はっきり言って、ちゃんとしたメーカー製の型落ちを安く買うほうがまだマシですよ。
    • good
    • 0

スピーカーは数が多くなるほどバランスを取る事が難しくなります


普通の3Wayのスピーカーでもかなりダメな音を出します(高級なスピーカーは別)
40個とか24個とかのスピーカーなんて1000万円でもいい音は出ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
40個もスピーカーを付けて、大丈夫なのか?と思ってました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/12 11:45

使ったわけではありませんので、あてになりませんが、私なら買いません。


一応まともな音響メーカーのヤマハのTSS15ぐらいを選んだほうが良いと
思います。
http://kakaku.com/item/20457010221/

なお、総合出力は音の大きさの目安にはなりますが、スピーカの能率
の良否で、実際の音の大きさは変わります。

いずれにせよ、実用上は各チャンネル20Wもあれば十分な音量です。

ちなみに私は、中古のアンプ・スピーカを別々に落札して総額2万弱で
5.1chにしていますが、この方が良い音になっていると思います。

この回答への補足

なるほどそうですか。
音量も大切ですが、低音がしっかり出る物が欲しいんですがどうでしょう?

補足日時:2008/01/12 11:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイドの長期使用の意味

 ステロイドを使用しています。
よく書かれている長期使用しない事という意味についてお聞きします。
 私はプロトピック(使用期間3年)とリンデロンVG(使用期間5年以上)で2種類のステロイドを使用しています。両方とも長期使用しております。ただ月に1~3回若しくは使わない月もあります。これでもやはり長期使用に当てはまると思いますか?付ける範囲は親指よりも小さいです。
 このまま使いつづけてもいいのか不安になってきました。現在妊娠しており、病院の先生には話しておりますが「たまにであれば大丈夫」と言われました。
 長期使用とは1ヶ月以上毎日使うなどの意味でしょうか?それとも少量でも毎月使うという意味でしょうか?
お分かりの方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは妊娠中と云う意味では、ステロイドの外用薬に関しては通常の使用量であれば問題なく使用できるとされています。

あと長期使用に関しては(あくまで外用薬に関してですが)
単発でも症状改善しないのなら違う薬の方がいいんじゃない?と云う意味で長期使用はしません。
医師の指示の元、効果あるなら連続でもOKです。副作用には注意必要ですけど。
たまにしか使わない、医師の指示の元での使用ですからOKであると思います。

プロトピックの場合、連続2週間の使用で効果がなければ使用中止。2年以上の連続投与に関しては検査がなされていない。非常に広範囲に塗布し続けた場合は2-4週間目に一回は腎機能の検査をしてその後も適宜検査必要とはされています。
リンデロンVGは、大量もしくは長期連用による皮膚その他の副作用は報告されていますし注意が要ります。症状改善後は速やかに使用を中止すること、とされています。

上記のとおり、連続して長期間使用は要注意ですが、単発ですので該当しないと思いますよ。

Q5.1ch用のスピーカーとアンプを購入したいのですが・・・

友人よりアンプと5.1ch用のスピーカーを買わないか?と持ちかけられて悩んでるんです。アンプはYAMAHAのDSP-A2で、スピーカーはBOSEのAM-6です。型番について不明な点などありましたら、補足させていただきます。
(私自身はド素人なのですみません)それを7万円で買わないかという話なんです。友人の購入時期は2年半前で、購入価格はアンプが定価で20万弱で12万ぐらいで購入。スピーカーは7万ぐらいで購入とのことです。
アンプの中古買取価格は状態が最高であると仮定して5万円でした。私ならこうするとか、値段的に高すぎるとかいい買い物だよとかみなさんの御意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンプがへたることは少ないと思いますので、スピーカーの程度が良ければ買いだと思います。
アンプは私が使っているのと同じ、スピーカーも型番は違いますが同じボーズですね(^^;)。ヤマハのDSPは人によっては極端に邪道視されますが、これにはまってしまうと、もはやDSP無しでは映画を見る気がしなくなるような代物です(私のように)。音はヤマハのアンプの音で、すっきりとした清楚なくせの弱い上質なものです。
ボーズのAM-6はベースユニットの置き場所さえ確保できればそのほかのスピーカーはいかようにでも設置することが出来ますので、設置に困ることはないでしょう。また、中・低音の張り出しが強いボーズの音ですからDSP-A2にとってはバランス的にも良いのではないかと思います。
この組み合わせであれば将来的にサブウーハの追加、フロントエフェクトスピーカーを設置して7.1chにするなど遊びがいがありますので入門用にするのは良い組み合わせであろうと思います。
価格に関しては何ともいえませんが、アンプとスピーカだけでは音が出せませんので別途DVDプレーヤ等のソースが必要です。もし持っていないようであればこれらの購入も併せて考えなければいけませんね。また、ソフトも必要になります(当然ですが)。これらの価格も含めて懐から出せるかどうか検討してみてください。

アンプがへたることは少ないと思いますので、スピーカーの程度が良ければ買いだと思います。
アンプは私が使っているのと同じ、スピーカーも型番は違いますが同じボーズですね(^^;)。ヤマハのDSPは人によっては極端に邪道視されますが、これにはまってしまうと、もはやDSP無しでは映画を見る気がしなくなるような代物です(私のように)。音はヤマハのアンプの音で、すっきりとした清楚なくせの弱い上質なものです。
ボーズのAM-6はベースユニットの置き場所さえ確保できればそのほかのスピーカーはいかようにで...続きを読む

Aベストアンサー

他の方が仰るように、理解できないと云うのが表面的の意味です。
しかし、それは馬鹿な事だ、無謀な事だ、反対すると云わずに婉曲的な言い方として云う場合があります。
例)「(不渡確実と思われる手形を見て)こんな手形の裏書をするなんて、理解に苦しむ事だよ。」
⇒みすみす余計な債務を背負いこむだけの馬鹿な事をしてと云う気持ちがある。
例2)「かかる行動をなさる事は、本職においては理解に苦しむべき所業と云わざるを得ません」(弁護士が関与先への書簡)

口語的には「(あいつ)の気が知れない」「(あいつ)のする事はわからん」等と云うのと同じ意味の場合があります。

QLPCM5.1chとその他の音源5.1chの比較

宜しくお願い致します。

まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7401696.html

リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが
ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、
DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、
サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。


ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を
プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを選ぶのが一番高音質なのでしょうか?

1. リニアPCM5.1ch
2. DTS Digital Surround5.1ch
3. ドルビーデジタル5.1ch

というのは、リニアPCM5.1chの存在です。前の質問でリニアPCMはステレオ音源と理解したので
5.1chの存在がよくわかりません。


リニアPCM5.1chは無圧縮ということで他2つよりも音質はいいのでしょうが、
やはりサラウンドによる音響効果はないということでしょうか?


実際に使用しているパイオニアのホームシアター『HTP-LX70』は5.1chで出力可能で、
無圧縮のリニアPCM5.1chが有利に見えますが、実際聴いてみると他2つに比べ迫力がありません。

HTP-LX70がDDやDTS5.1chには対応しているがリニアPCM5.1chに対応していない、
または私の設定がおかしい可能性はありますか?

宜しくお願い致します。

まずは前提として下記で質問させて頂き、ご回答を頂いております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7401696.html

リニアPCMは余計な手を加えないので最も高音質ですが
ステレオ(2chということ?)を前提としているらしいこと、
DDとDTSは圧縮音声であるがサラウンドを想定しており、
サラウンドスピーカーで使うならこちらの方が音に広がりが出る、と理解しました。


ここで新たな疑問なのですが、PS3のゲームソフト『CLANNAD』を
プレイするに当たって、以下の対応サウンドのうち、どれを...続きを読む

Aベストアンサー

まだ納得はできていないようですね・・・・・

そちらのアンプを観させてもらいました・・・・セット買いしてしまったんですね・・・・・・・・・
この音響装置は元々DD  DTS用のものなのでとうぜん本来のリニアpcmの音はでないですね・・・・・

できれば別々に買った方がよかったのですが・・・・・・・・・・・・
まあ・・・あるていどの値段してしまっているので難しいでしょうね・・・・・・・・・・

アンプも二つあり、AVアンプとプリメインアンプ・・・・リニアpcmはこ後者のほうじゃないとほんらいの音はでません。

あなたがべすとあんさーに選んだ回答・・あれはよくもわるくも模範的解答ですね・・・・・・・
良い部分はそのままをつたえている事ですね・・・・・・
ただ悪い所としてはリニアpcm5.1がいちばんいいとかいてありましたが、私もオーディオ等が好きで色々もっているのですがあの回答はホームシアターを観るものにとっては嘘ですね・・・・・・
なぜいそか・・・・・?
本当にリニアpcmが最高音質ならなぜブルーレイとかは DTS-MASTERとかDDTRUE-HDをわざわざつかうのでしょう・・・・?
答えは簡単です・・・・・リニアpcmよりもそちらの方が圧倒的に音がいいからです。

もっと柔軟にいかんがえましょう・・・・・
リニアpcm5,1・・・・音はいいですよそのかわりにそれをマルチ音声にするアンプがいります。

へんな話ですがたとえばバスケでいいでしょう・・・・一人ひとりはすごくいい動きをする。だがその5にんがばらばらな動きをとったらどうなりますか?
試合どころではないでしょう。
またバスケですがこんどは7わりくらいの人達が5にんあつまりました。でもその一人一人は自分の役目がわかっていてちーむとしてのぷれいができます。
どちらがかちますか・・・・・・?
わあkりきっているでしょう・・・・チームとしていったいになlった方が断然有利なはずです・・・・・・

はなしはそれましたが、それといっ所なんですよ・・・・・リニアpcmはいい音・・・・・・・・それにこだわりすぎなのです。

たしかに2ちゃんねるで聞くとあつみもありいい音だとおもうでしょう・・・・・・・
でもそれは一つがいい音というだけであって5こあつまればもlっといい音になる・・・・・・?
オーディオというのはそんなにたんじゅんなものではないんですよ・・・・・・・・・

ブルーレイやゲームというのは総合的な音を重視します。
そんあところになピンのリニアpcmが5こはいったところでそれぞれがそれぞれの音楽をならすわけですから総合的にはいい音に聞こえなくて当たり前なんですよ。

DD DTS というのは一つ一つはリニアpcmにおとるかのしれませんが、音の強弱であったりそれはズレであったり・・・・効果音の差であったりして総合的に耳にとどいたたときにどれだけリアルな音になるかというものを採用しているので、最初から音としてのじゃんるがちがうんです。

うそだとおもうのであれば、AVアンプ プリメインアンプを買っておなじCDをききくらべてごらんなさい・・・・・
この場合はリニアpcm用に作られているプリメインアンプのほが数段高い音をだしますから・・・・・・
AVアンプはあくまでサラウンド用・・・あなたが買ったものはまさにそれでそのアンプでリニアpcmの本来の音なんてでないですよ。
だから余計に差がでるんですね・・・・・・・・
ーオーディオは奥がふかいんですよ・・・・・・そう簡単にわかるものではないんですよ・・・・・

あ・・・・それと DTSーMASUTER と DDTRUE-HDがなぜ音がいいか・・・・まずはロスレス(非圧縮)というのと前にかきましたが bit数 というのがあります。音の音圧というかひとつひとつの音のおおきさみたいなものですが・・・これがこの他プになると24bit~36bitくらいまでになるんですよ。

リニアpcmくらいではとても太刀打ちできないくらいの音質にくわえて音の強弱だとかズレ等をいれてますからリナpcmのはるか上の音質になるんですね。総合的におちらが上だというのは聞けばすぐにわかります。


いえることとしてはリニアpcmというものにあまりこだわらない事です。
自分の耳をしんじなさい!
そんなに他よりにならないのですかあなたの耳は・・・・?

自分がいいと思った音を信じる・・・・それが大切なんです。

まだ納得はできていないようですね・・・・・

そちらのアンプを観させてもらいました・・・・セット買いしてしまったんですね・・・・・・・・・
この音響装置は元々DD  DTS用のものなのでとうぜん本来のリニアpcmの音はでないですね・・・・・

できれば別々に買った方がよかったのですが・・・・・・・・・・・・
まあ・・・あるていどの値段してしまっているので難しいでしょうね・・・・・・・・・・

アンプも二つあり、AVアンプとプリメインアンプ・・・・リニアpcmはこ後者のほうじゃないとほんらいの...続きを読む

Qお部屋の芳香剤のスポンジ部分の上に持ち上げて開けられ部分は、何の意味があるんですか? また上げて使用

お部屋の芳香剤のスポンジ部分の上に持ち上げて開けられ部分は、何の意味があるんですか?

また上げて使用と閉じた状態はどちらで使用しますか?

Aベストアンサー

あれが無いとすぐ蒸発してしまって持ちが悪くなります。
使用法は閉じて使用ています。そんなににおいが気になりませんし、
芳香剤のにおいが強すぎるのも嫌なので。

Q5.1chスピーカー の購入 予算約五万

PCでの構築をしたいと思っています
オンボードでのサウンドシステム(増幅器)が最近ばててきたので新しいものを購入したほうがいいと思っています。
そこで
サウンドカード・5.1chの二つで五万以内ぐらいでそろえたいと思っています、最近は音質にこだわるようになってきたのですが、どういった製品がいいのかまったくわかりません
5.1chのスピーカーはLogicool X-530のような小さい奴は避けたいです
重低音・高音共に気にしてますので・・・だったらもっとお金かけなさいって思う方いると思いますがなにぶん学生ですのでね。。すみませんがこの要望で合う製品ございましたら、僕にお教えください。
補足はいくらでもしますので足りないところがありましたら補足要求でお願いします

Aベストアンサー

私は、X-530(X-530R)を使ってます。
Vistaをインストールしてからと云うもの、5.1chで再生できないモノが多い事を感じてます。
というか、X-230(X-230R)をプラスして7.2ch化していますがね。

なので、アナログ系アクティブスピーカの限界を私は感じ始めています。
この限界を破るにはパソコンのSFDIF(光や同軸)でデジタル接続するしかないと、
感じています。

幸い、私は、5.1chのドルビーデジタルサラウンドを再生できる
安物のホームシアタースピーカ(アンプ)を持っています。
で、光デジタル出力に繋げば案の定、動画配信のほとんどが5.1chで音がでます。

そう、WMP11などで再生してもね。
PowerDVD7などで再生しなくても外部にAVシアターアンプを導入すれば良いのですからね。

そこで、今気になっているAVシアターアンプが有ります。
それはONKYOのTX-SA605(N)です。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/0DA4F3817525E0B8492572F7002E0F8B?OpenDocument
ドルビーTrueHDやDTS-HDマスターオーディオに対応しているとの事です。
アンプ自体に6万円~7万円は痛いですがね。

スピーカを別に揃える必要が有ります。
120Wに対応するスピーカが欲しい所です。

スピーカの設置位置(高さと距離)を考えればX-530でも聞けるのですが・・・。

さて、5.1ch化する意味と音にこだわって小さなスピーカは避けたいとの事ですが、
非常に矛盾します。
5.1ch化の『 .1ch』はサブウーファにする事で各チャンネルのスピーカを小さくし、
価格も抑えられるという事ですからね。

20Hz~20kHzの再生周波数特性を出そうとすれば、
それなりの値段が1本のスピーカに掛かります。
2Wayや3Wayにするとどうしても音の軸が周波数帯によって大きくズレます。

Technicsの SB-RX70 は2Wayで、この音軸のズレを無くした形のスピーカといえますね。
1本幾らしただろう
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/sb-rx70.htm
このWebページには6万5千円と書いていますね。
これを3本買ってリアに別の2本でドルビーサラウンドプロロジックで音を鳴らしましたが
いい音がでましたよ。
(でも、SB-RX70はもう発売されていないでしょう。)

で、SB-RX70でも小さいならば、30cmウーファ付きの2Weyや3Weyにする事ですね。
でも、平面型のSB-RX70に比べてコーン型は音が違うかも知れませんね。
3Wayならば音軸も3つの帯域で存在する事に成ります。

小さいスピーカならば2Wayにする所をサブウーファに低音域を任せる事で、
ツイータとしてではなくサテライトスピーカとして存在する事で、
ONKYOのD-508Mならば、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/70B96C78DEA17D96492571E80001A418?OpenDocument
55Hz~100kHzの守備範囲ですね。
(時代が違うと、こうも違う。値段が下がって高性能だね。)

それに、D-508Mの仕様にウーファが付いていれば、
1本1万5千円ほどでは買えませんね。
一本が10万以上するでしょう。
サブウーファにすることでサテライトスピーカの性能もアップすると言う訳ですね。
(小さいスピーカでもそれなりに有利な面が有るのです。)

さて、TX-SA505(N)ならば3万8千円ほどですから、
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/A035E44DE039F4CB492572D6000DF707?OpenDocument
TX-SA605(N)よりも安く手に入りますね。

スピーカも120Wが欲しいが40Wに抑えれば、
センタースピーカにD-057C(D)やD-057FXC(D)なら5千円ほどで、
他のチャンネルにD-057M(D)なら5千円×使用チャンネル数分
4ch分なら2万円ほど6ch分なら3万円ほど。
で低音域をSKW-10(1万円ほど)などのサブウーファで補って
スピーカセットが5.1chなら3万5千円ほど?、7.1chなら4万5千円ほど?。

でTX-SA505(N)の値段と合わせて8万円程度に成るのかも知れない。
あとは金ができたらスピーカを120W対応に交換すれば。

でも、BASE-V15X(S)(5万円ほどでセットになった物)
http://joshinweb.jp/av/1062/4961330020389.html
という様な選択肢が有るのだけど、更なる音のこだわりをするには、
TX-SA605(N)が気になる処ですね。

TX-SA605(N)なら、スピーカも最初からいいのを揃えたいですね。
ONKYOを例に挙げてみました。
でも、パソコン1台買えそうな値段ですね。

TX-SA705(N)PHONOイコライザー(MMカートリッジのみ対応)
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/view/85AA438183D476364925732A00224332?OpenDocument
は、マスターボリューム?に青い光が・・・、部屋のライトを消せばイルミネーションに使えそう。
でも、値段が高い。

私は、X-530(X-530R)を使ってます。
Vistaをインストールしてからと云うもの、5.1chで再生できないモノが多い事を感じてます。
というか、X-230(X-230R)をプラスして7.2ch化していますがね。

なので、アナログ系アクティブスピーカの限界を私は感じ始めています。
この限界を破るにはパソコンのSFDIF(光や同軸)でデジタル接続するしかないと、
感じています。

幸い、私は、5.1chのドルビーデジタルサラウンドを再生できる
安物のホームシアター...続きを読む

Q森永のホットケ-キアイスの後書きにある「ピ-ナッツを使用した設備で製造しています」の意味

タイトルのとおりなのですが森永のホットケ-キアイスの後書きに
「ピ-ナッツを使用した設備で製造しています」と書いてあるのですが
これはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

それは、意図して入れる事はないけれど、製造工程の都合でピーナッツが少量混入してしまう可能性があるという告知です。
1.アレルギーなどの対策。
2.原料の表示に記載されていないピーナツツが混入した場合の弁解
この、両方でしょう。
アイスのように季節的に消費量の変動が大きい製品の場合には、1つの製造ラインを1つの製品専用としない場合が多いのです。
他の、ピーナッツを含んだ製品とラインの一部またはライン全体を共用している関係で、製品の切り替え直後には微量のピーナッツ原料が混入してしまうのだと思います。

Q5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

5.1ch 7.1chのサラウンドスピーカーについて

オンキョーのD-108Eという製品に関してです。
このスピーカーD-108Eはフロントスピーカーとして使うのが一般的だと思うのですが、
5.1ch、7.1chサラウンドを作るための、サラウンドスピーカー、バックスピーカーとして利用するのはいかがなものでしょうか?

サラウンドはブックシェルフのタイプが多いのですが、
センタースピーカーとウーハー以外の全部のスピーカーを
フロントスピーカーと同じものでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思いますよ。
PIONEERの最新機種で売れ筋でもあるHTP-S727などは、まさにそういう構成です。
http://pioneer.jp/hometheater/lineup/htp_s727.html

しいて言えば、フロントSPほど高音質を要求されないので勿体ない・・・くらいでしょうか?

Q【英語・FoodforLess】フードフォーレスってどういう意味ですか? 使用例) コストコはアメ

【英語・FoodforLess】フードフォーレスってどういう意味ですか?

使用例)
コストコはアメリカでは会員制のFoodforLess扱い

どういうこと?

Aベストアンサー

普通に訳すと「食品をより安く」のような意味ですが、固有名詞でFood for LessとかFood4Lessと言う場合は、食品安売りのスーパーマーケットの名前のようです。

Q5.1chのDVDを2.1chのスピーカーで

当方PioneerのハードディスクDVDプレーヤーとBOSEのコンパニオン3を所有しております。現在の接続はステレオピンジャックです。
そこで問題なのですが,5.1chのDVDソフトを2.1chの本スピーカーを通すと,当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。なにか名案があればご教示ください。中間にサラウンドのデジタルアンプを通すとかでしょうか。具体的な機種等がわかればあわせて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

>当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。

ぜんぜん当たり前じゃありません。
センタースピーカーは映画館のような広いスペースでどこに座ってもセリフが聞こえるように作られたものです。
映画館並の広さの部屋で端に座って映画を観るのなら別ですが普通の家庭では必要ありません。
(映画館並の部屋でも中心に座って観るのなら必要ありません)

私も映画好きなので60万円のAVアンプに一本25万円のスピーカーを使用してますがセンタースピーカーなんて使いません。
左右にスピーカーがあったら中心の音はピタッと定位します。
もちろんセリフも。
亡くなられたオーディオ評論家の長岡鉄男さんもセンタースピーカーは使わなかったそうです。

映画館ではスクリーンの後ろにセンタースピーカーを設置するので中心から音がしますが、家庭ではスピーカーは画面の上か下に置く事になるので逆に不自然になるのです。
電気処理で無理やり画面に定位させる機能が付いたAVアンプもありますが、それなら左右のスピーカーから定位させた方が自然な事は考えるまでもありません。

声がこもるということは設定かスピーカーの置き方がおかしいのです。
もしプレーヤーにウーファーの出力というのがあったらoffにしてください。
コンパニオン3はステレオ信号から低音成分を抽出しますので必要ありません。
コンパニオン3は小型ですが低音から高音までしっかり再生できる優れたスピーカーなのでダイナミックレンジを圧縮したらもったいないです。
これは標準にしておくを薦めます。

低音を増強する機能が付いてたらoffにします。
バーチャルサラウンドというのがあったらこれもoffにしてください。
不自然になるだけなのでこんな機能は必要ありません。

あと低音用のスピーカーを小さなスピーカーのすぐ近くに置いてませんか?
近くにあったら離してください。
机の上なら見える場所にはサテライトスピーカーだけでウーファーは足元にでも隠しておいた方がいいと思います。
その方が音の混ざりが良いのです。
低音がどこから出てるのかはっきり分かるようなら置き方が間違ってます。
低音はフワッと空気に溶け込んで小さなスピーカーから出てる音と混ざる感覚です。

>当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。

ぜんぜん当たり前じゃありません。
センタースピーカーは映画館のような広いスペースでどこに座ってもセリフが聞こえるように作られたものです。
映画館並の広さの部屋で端に座って映画を観るのなら別ですが普通の家庭では必要ありません。
(映画館並の部屋でも中心に座って観るのなら必要ありません)

私も映画好きなので60万円のAVアンプに一本25万円のスピーカーを使用してますがセンタースピー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報