高2の男です。
長い間にきびとにきび跡にかなり悩まされています。
しかし、食生活は意識してかなりバランスよくなっていると思いますし、早く寝るようにしています。そこで原因の一つに洗顔法が悪いんじゃないかと思ったので質問させていただきます。
一日2回朝晩アクネスの泡で出てくるタイプの洗顔剤を使って、風呂に入るときに洗っています。
毛穴も開いているし、髪をとめる必要もないし、シャワーで洗い流しているので何より楽ですし、そそぎやすいかと勝手に解釈しているんですが…。シャワーは普通のタイプではなくて、弱いモードにしています。
洗顔剤かシャワーでの洗顔方法が良くないんですかね…。よろしくお願いします。
アクネスhttp://www.rohto.co.jp/nikibi/acnes/images/item0 …

A 回答 (4件)

高校2くんへ。

私の前回のアドバイスで何故ピーナッツ(あらゆるビタミンが豊富)がいいのかと言う質問にお答えします。まずは、このホームページを見てください。(http://chiba4u.com/peanuts/html/eiyou.html)。すべてのOilオイルが敵ではありません。石鹸はおのおのの油からできています。手に油がついて石鹸で洗うと油が取れます。それと同じです。お水洗顔を言いましたが、決して冷たい水で洗顔をしないこと。古い皮脂が硬くなりそれが取れません。そうなると洗顔の意味がないです。洗顔した後に、普通の水(冬・夏かかわらず、水道から出る水の温度)を顔をこすらないでぶっかけて下さい。それは引き締めです。私は年齢の割りにしわがないので、色白もち肌の素肌美人だと結構うわさになっています。アクネはお勧めできません。自分のもつ皮脂がなくなると、肌はそれをもう一度再生しようと努力して、顔から油をだしたがります。私の場合はにきびができたときに、血がでようが根っこから全部自分の指でつぶしだしました。跡形が残るとかいわれましたが、ぜんぜん残ってませんよ。出たがっている脂質を5ミリ下の皮膚にアクネで押さえつけたら、逃げ道がなくまた再発するだけです。油の芯をだして後は毛穴をふさぐ作業をしました。今日はこれぐらいにしておきましょう。また何かあれば質問下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ピーナッツ良いみたいですね。塩分とかあまり入っていないものを選んで試してみます。
アクネ良くないみたいですねぇ。そこで、NOVを使おうと思っています。皮膚科でサンプルもらいました。正直どの洗顔剤も、肌に良いのか悪いのか分かりません…。でも一応皮膚科の医者が勧めるということなので良いと思って試してみます。

高2くん、こんにちは。

にきびができ易いお年頃なので気にする必要ないですよ。私の話しが合うかどうか。。。まず
1.肌質改善ーーー毎日カロチンを取る(一本分ニンジンがベスト)
私の場合はラーメンを食べるときにもニンジン一本分(角切り)を予め湯がいてラーメンの上にのせました。自然薬だと思えば味は関係ない。
2.洗顔ーーー入浴のときは熱い湯ではなく水を入れてぬる目のお湯で洗顔して下さい。水分が蒸発しないためです。水分が蒸発すると毛穴が開く。開くと肉のたるみが出るし外部からの紫外線を浴びやすい。
3.食べ物ーーー早く直したいならば、お菓子は食べないこと。
ポテトチップス、スナック菓子これらの油が吹き出物になります。お煎餅で我慢する。ピーナッツは肌の内部を出す作用があるので、取るほうがいいです。牛肉は避ける。トマトはヨーロッパでは医者要らずと言われているぐらい体にいいものです。酸味が体によい。
4.睡眠をよくとる。
5.夏でも冷たいものを取らない。胃を弱めないためです。
参考になるかしら。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
カロチンが良いんですか。知りませんでした。食物繊維は良いらしいですね。
現在にきびのことを考え、お菓子は食べていないんですが、ピーナッツが良いとは知りませんでした。他のサイトでピーナッツは良くないと聞いていたので…。どうなんですかね。
参考になりました。ありがとうございました。

私も1日に何回も洗顔剤で洗っているのに、ニキビが悪化する一方でした。

洗えば洗うほど赤くなってニキビが増えていきました。
病院の薬は効かなくなるしで、
姉の勧めで思い切って水だけで顔を洗う水洗顔を始めたところ、
驚くほどニキビが引いてきて、
洗顔剤をやめて半年ですが今は寝不足のときくらいしかニキビができなくなりました。
水洗顔のことは下記のサイトで超自然水という水を使用した方法を取り入れました。
洗顔剤使用しないなんてはじめは信じられなかったですけど、今の結果に満足しています。
洗いすぎは良くないと思いました。

参考URL:http://aquatheraphy.com/atopy/
    • 0
この回答へのお礼

超自然水ですか。サイトを良く見て検討したいと思います。
やはり洗いすぎもよくないんですね。
ありがとうございました。

洗顔は悪くないと思います。

朝晩2回で充分です。洗顔しすぎると皮脂の分泌が増え、逆に、にきびが出来やすくなりますよ。
同じアクネスから治療薬が出ているようなので、それを使ってみるのも手だと思いますし、あとは栄養補助的にマルチビタミンなどのサプリメントを飲んでもいいと思います。
ストレスを溜めないことも大事で、にきびを気にしすぎるのもストレスになっているかもしれません。
手でつぶしたり、治したくて色々やりすぎると悪化したりボコボコになってしまうので気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

洗顔しすぎはよくないと聞いていました!!
サプリメント考えてみますね。ありがとうございました。