家族がうつ病で通院しています。
以前、1日に飲む薬の量が多くて(1日に18個)家族の手が震え、
不安感が以前よりも増し、体調も精神的にも最悪な状態でした。

そこで家族は薬を減らしてくれと医者に頼んだところ
「あなたが死にたいとか言うから増やしたんだよ?
死にたい気持ちになってもいいなら減らすけど」
と言われ、減らしてくれたそうです。

そして、減らしてもらってから手の振るえも治まり、
だいぶ体調はよくなりました。
しかし、また不安な状態が続いており、2週間後の診察でそれを
言うとまた薬が増え18個に戻りました。
前回とは違う種類の薬ですが。

最近、その病院の先生はテレビにも少しずつ出るようになり、
患者もかなり増えてきて、診察がいい加減になった感じがするのです。
3年前から通っていますが、当初は一緒に薬を色々考えてくれたり
していたようにも思うのですが、最近はやっつけ仕事な感じで
とりあえず薬増やしとけばいいだろうといった感じに受け取れます。
飲んでいるのは
ジェイゾロフト50mg 2錠、テグレトール100mg 2錠、
テグレトール200mg 1錠、プルゼニド2錠、ロヒプノール2を1錠、
ドグマチール50mg 3錠、セルベックスカプセル 3個、
アモキサンカプセル25mg 3個、リスパダール2ml 1個 です。

セルベックスカプセルなどは胃腸薬、プルゼニドは便秘薬なので
問題ないとは思いますが、他の薬は飲みすぎではないでしょうか?
これだけ飲んでも不安感やうつの症状は改善されません。
カウンセリングの先生も薬は補助的な役割だから・・・と言っているのに
薬はどんどん増える一方です。

一時期家族は勝手に薬を飲むのをやめてしまい、激しい副作用も経験しています。
だから、飲まないわけにもいかないし、飲まなければ今よりもひどく
なることも考えられます。

そこで質問なのですが、この薬の量は極普通なことなのでしょうか?
薬の量が多ければ多いほど体調が悪くなると言っているのに、
先生は薬のせいじゃないと言い張ります。
そして、その体調が悪いせいでまたうつがひどくなります。
一体、どうしたらいいのでしょうか?
カウンセリングの先生は別の先生ですが、家族はその先生を気に入って
いるので、病院を変えたくてもなかなか変えられません。
思い切って変えた方がいいのでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

躁うつ病の者ですが、うつ病についても発言できるかと思います。



明らかにわたしの主治医(東大の研究科の人で、相当な名医です)と比べたら、処方を複雑化させすぎです。精神科としての知識は一流なのでしょうが、あまり複雑にすると、患者も医者もわけが分からなくなります。最初は丁寧だったが、診察がいい加減になってきたというのも分かるような処方です。

副作用で手が震えているから薬を減らしたということですが、手の振るえくらい、どうやって止めたらよいのか、このレベルの医師なら知っているはずです。抗パーキンソン病薬かβブロッカーを使えば良いのです。副作用が出ているからといって薬を安易に減らす必要はありません。まだ手が震えているならずばり、どちらでもいいから手の震えを止める薬をくれと言うべきでしょう。

抗うつ剤は3か月使っても効果が無ければ、他の薬の切り替えるのがセオリーです。ジェイゾロフト、ドグマチール、アモキサンの投与が4ヶ月以上続いているのであれば、「この3つの抗うつ剤は、効いていない気がする。トフラニールあたりに換えて、一元化できないか」と聞くのが筋でしょう。ただ、ジェイゾロフトに離脱困難(要するに薬を止められないこと)が出ている可能性があります。

セルベックスとプルゼニドも、本当に必要なのか、熟考すべきです。薬で胃が荒れているならともかく、消化器に異常が無いならセルベックスも止めたほうが良いでしょう。また、プルセニドは暴力的に効く下剤で、突如として腹が痛くなるという効き方をするので、できればカマ(酸化マグネシウム)だけで対応できるほうが望ましいでしょう。

昼間の精神状態を安定化させるため、通常の精神安定剤ではなくテグレトール(抗てんかん薬)を使っているのを見ると、プロの精神科医だなと分かります。が、本人は昼間、眠くないですか?キチンと昼間は起きていられ、夜は眠れているというならかまいませんが、夜、眠れないとか、昼間に眠いとかであれば、処方の趣旨を聞いた上で、場合によっては薬を変更すべきです。テグレトールをマイナートランキライザーのレキソタンあたりにダウングレードできるか、聞いてみると良いでしょう。ただ、昼間の精神状態が、マイナートランキライザーでは押さえきれないほど状況が悪いということであれば、テグレトールを続けるしかないでしょう。

リスパダールも非常に不気味です。リスパダールは本来は統合失調症(つまり幻覚が見える人向け)の薬なのですが、興奮状態が続いている人を強引に眠らせるという使い方も出来ます。おそらく、現在の処方の趣旨は、無理やり眠らせることです。が、それ以前の問題として、通常型睡眠薬は効果不十分なのでしょうか?ロヒプノールで入眠できないならリスパダール利用も仕方ありませんが、ロヒプノールで眠れるなら、リスパダールは不要です。むしろ、「眠れるが早期覚醒・途中覚醒がある」というタイプの患者がうつ病には多いので、その傾向が見られるならロヒプノールにプラスして、長時間型の睡眠薬を加えるほうがよいでしょう。ベンザリンあたりが良いと思います。リスパダールなどのメージャートランキライザーといわれる薬は副作用もきついので、睡眠障害に対して使う場合は、通常型睡眠薬が効かない場合の最終兵器と思ったほうがよいと考えます。

以上、結論としては、「知識は豊富な医師に見えるので、とりあえず、処方の趣旨をひとつずつ丁寧に説明してもらい、患者からわたしのアドバイスを元に薬の変更等は可能か話をすること」をお奨めします。ヤブだと思って転院するのは、その後で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。

手の震えが出ると言って処方してもらったのがテグレトールだったんです。
それで、これを飲んでも変わらないので薬の量を減らしてもらったのですが、
その時減らしてもらったのはアモキサンカプセル25mgを1日6個飲んでいたものを3個に減らしてもらった程度です。

ジェイゾロフトは飲み始めて2ヶ月程度です。
その前はパキシルを1年くらい飲んでいました。ドグマチールは以前飲んでいて効果がなかったのですが、また処方されてしまいました。
だいぶ前の処方でしたので、忘れているのか見落としているのかわかりませんが、
家族はそこで何も言えずにそのまま帰ってきてしまったんです。

セルベックスは胃痛がひどいと言って処方してくれているものです。
家族はもともとちょっとしたストレスですぐに胃痛を起こしてしまうので、処方してくれているのかと思います。
プルゼニドも、もともとかなりの便秘症で、これを飲み始めてからちゃんと便が出るようになったということなので、処方されているのかと・・・。

テグレトールのせいでしょうか?
いつも、家族は昼間は眠くて仕方ないらしく、毎日4~5時間くらい昼寝をします。
その分、夜はほとんど眠れないようで、それを医者に言うとリスパダールが処方されました。
医者も「リスパダールを処方するのは最終手段だから。あなたが夜眠れなくて死にたくなるっていうから、1週間だけだしとくよ」と
だしてくれたのですが、その1週間を過ぎてもまだ処方され続け、もう1ヶ月です。
これを飲むと更に手指の震えがひどくなります。
やはり、言ったほうがいいのでしょうか・・・。

ただ、この医者は家族が薬のことをちょっと突っ込むと薬のせいじゃないとかなんとか言ってあまり聞く耳を持ちません。
どうやらプライドが高く、患者からあまり薬のことをとやかく言われたくないようです。

一度私が直接一緒に診察を受けて、話をしようと思います。
家族はその先生に対して萎縮してしまい、言いたいことも言えない状態ですので・・・。

かなり参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 14:36

ANo2 harepandaです。



> 医者も「リスパダールを処方するのは最終手段だから。あなたが夜眠れなくて死にたくなるっていうから、1週間だけだしとくよ」と
だしてくれたのですが、その1週間を過ぎてもまだ処方され続け、もう1ヶ月です。
これを飲むと更に手指の震えがひどくなります。
やはり、言ったほうがいいのでしょうか・・・。

錐体外路障害と言って、典型的なメージャートランキライザーの副作用です。医師に告げるべきだと思うし、このまま続けると、恐ろしい事態も懸念されます。

一応、理論武装のため、製薬会社の公式発表のURLを書き込んでおきます。添付文書と言って製薬会社がプロ向けに出している資料です。あらゆる副作用を網羅しているので、これを読むと恐くなって薬など飲めなくなるという人もいるのですが、そこまでは気にする必要はありません。ただ、医師本人が1週間だけと言ったものを延長して出している状況では、このレベルの情報が必要だと判断します。

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …
副作用の5番を見てください。錐体外路症状が載っていますが、手の震えはそれの典型例です。パーキンソン症候群、振戦、流涎、筋強剛(体全体が硬直すること)、寡動、歩行障害、仮面様顔貌などと並んで、出現度5%以上の副作用(つまり、この薬で最も頻出する副作用)として報告されています。今後、手の震えから症状が悪化し、上記のような状態にならないとも限りません。素直にβブロッカーあたりを投入するか、リスパダールは止めるかするべきです。

個人的な実感を言えば、一般に副作用の発生頻度は、製薬会社の公式発表よりも高いような気がします。(患者本人が気がつかない場合もあるからです。私に錐体外路症状が出たときは、私の主治医は見た目だけでそれを見抜き、「harepandaさん、ご自分では気がついてないかもしれませんが、少々、口のろれつが回らない状態になっていますよ。これも副作用です」と発言しています。ものすごい観察力だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスパダールは飲み続けると良くない薬なんですね・・・。
このURLを見て、少し怖くなりました。
やはり副作用なんですね。
実は家族は手指の震えとは別に最近ろれつがまわらず、とても喋りにくそうなのです。
これも薬のせいですよね。
このことに関しては医者は全く気付いておらず、家族が何かを話しても
あまり関心がないようです。

薬はやはり怖いものですね・・・。
harepandaさんのお医者さんみたいに観察力があればまたその説明も受けられたかもしれません。

何の説明も受けずに薬をどんどん処方されて少し不安でしたが素人が色々口を挟むべきではないかと思っていたのです。
でも、きちんと説明を受けるべきですよね。
色々教えてくださり、ありがとうございました。
とても助かりましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 21:32

そもそもですが、この先生の処方の仕方に限らず、薬物療法至上主義の精神医療に疑問があります。


(薬物療法至上主義なのは、精神医療だけでなく現代医学全般がそうですが。)

うつ病やパニック障害などに、ビタミンやミネラル、タンパク質の欠乏が大きく関与しているとしている医師や研究者があります。
私はこういう理論を取り入れた病院にかかっているのですが、ずいぶん体調が良くなりました。

もしビタミンなどの不足があって症状が起こっているのなら、体の維持に使われる分と、症状の回復に必要な分が補給されないと、
いくら薬を飲んだって、体調は良くなりません。
また、薬が作用するためにもビタミンやミネラルは使われるので、ますます足りなくなることも考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最近は薬に頼りきった治療法に少し疑問を抱いていたところです。
家族はご飯をきちんと食べず、食べてもお米のみだったり、お菓子だったり、
最悪食べずに過ごす日もあります。

教えてくださったサイトを家族に見せて、食生活も改善していこうと思います。
ご回答、ありがとございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 21:21

私もうつ病で通院中です。


3年も前から通っていて、この量ですか?
ちょっと抗うつ薬が多いしそのわりに抗不安薬や睡眠薬が少ないんですね。
私もリスパダールは、どうしても不安感がおさえられない(私の場合は息が苦しくパニック発作のようになります)ときのみ、という処方でいただいてます。それほどいかない程度の不安感に対しては、ソラナックスのみです。前の方も言われているように、ちょっと薬を整理したほうがよさそうですね。
患者さんは、体調の悪さから医師に十分伝えきれないのだと思いますので
ぜひ、質問者様が一緒に行かれて、十分説明を聞いてください。
有名な先生とのことですから診察の時間も限られていることでしょう。
紙に質問する事柄を整理して持っていき、適格な回答を得られるように知恵をしぼってください。
私も上手く伝えられないことが多いので、
よく紙に書いて先生に「今週はこんな感じでした」と渡します。
あと、薬も合う合わないがありますから、自分から「睡眠時の薬はこっちにしてください。」というと先生も代えてくださいます。
もし、いろいろ十分な手をうっても頭ごなしに方針を抑えつけるような気配でしたら、やはりその先生は有名になって天狗になってしまったのでしょう・・・
そのときは新しい病院にうつられることも間違いではないと思います。
(私も実際4回転院して現在に至ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、3年前からずっと通っていますが、この量です。
多いでしょうか?
リスパダールも毎日飲む分だけ処方されています。
薬の整理・・・私も必要だと思います。

私が一度一緒に行き、話してみます。
紙に書くのはいい考えだと思います。
私も多分診察になると何をどこから言っていいのか迷ってしまうと思うので・・・。
これで薬の変更や量などをしてもらえなければ、転院も視野に入れたいと思います。
丁寧なご回答、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 21:16

 私の周りにも家族に鬱病の方が多くいます。

病院選びには迷われますね。
 私なら違う病院を探し、今貰っている薬を持って新たに診察を受けます。今通っている病院の不満を言うのではなく、新しく掛かる先生の意見を聞く事で
今後どうすればいいかわかって来ると思います。もし、違う病院に行ってまた今の病院に戻った場合でも違う病院に行ったと言う事は言わない方がいいですよ。その後の対応が変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
病院選びは本当に迷ってしまいます。
行ったのはいいものの、先生が合わなかったりしてもいやですし・・。
確かに、新しい病院に薬を持って診てもらうのもいいかもしれないですね。
他の病院に行ってみることも考えてみようと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/01/12 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 症候性てんかん<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    症候性てんかんとはどんな病気か  症候性てんかんは、その原因となる基礎疾患が脳にあり、そのために脳内の特定の部位に電気的な異常・過剰放電が起こる病気です。症候性てんかんには部分てんかんに属するものと、全般てんかんに属するものがありますが、ほとんどは部分てんかんに属するもので、その発作は脳の部分的な病変による部分的な電気的異常から起こると考えられます。 原因は何か  小児期に発症する症候性てんかんの原因としては、先天性奇形(せんてんせいきけい)、出産時およびその前後の異常による脳損傷(のうそんしょう)、新生児・乳児期の頭部外傷や脳の感染症(髄膜炎(ずいまくえん)、脳炎)、遺伝性代謝異常症(いでんせいた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレネースって安全なくすりでしょうか? 定型薬はすごく怖いのですが、セレネース三ミリ処方されました

セレネースって安全なくすりでしょうか?
定型薬はすごく怖いのですが、セレネース三ミリ処方されました
飲んでも不安緊張恐怖はなくなりません
定型薬をのんでることに恐怖があります
定型薬でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

錐体外路症状が出やすい体質なら非定型のほうがいいですけれども
出にくいタイプならエビデンス豊富なセレネースは信頼できるお薬です。
定型=恐怖 というのは短絡過ぎます、不安があるのであれば主治医に相談しましょう。

Qうつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、 どうか教えてください。 うつ病克服後、病気が原因で崩れ

うつ病だった方、うつ病の方がご家族にいた方、
どうか教えてください。

うつ病克服後、病気が原因で崩れかけた家族でも元のように戻れましたか?
主人がうつ病、私自身が何も出来ない事、させて貰えない状況が苦しくて、しっかりした考えが持てなく弱い自分が出てきています。
元のように、、と考えるのがうつ病の人にはプレッシャーなのも分かってます。

以前と同じでなくても、努力次第できちんと再生出来るのでしょうか?
病気の人には負担そのもので、離れてあげることが優しさでしょうか?

主人も当初は、一緒にやっていきたい。とうつの症状で泣きながら言っていたものの、今では泣くこともなく私とはやっていけない。と言います。
うつになり二年以上経ちました。
頭の中が整理出来ず、支離滅裂ですみませんがアドバイス頂けませんか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、会社や自宅で、『もう治ってるんでしょ。』的な態度に出られると非常につらいです。
それが逆に精神の負担となってしまい、回復が遅れることが多いのも事実です。

回復に当たっては、
ご主人の抱えている闇を、ご主人自らどのようにして解決するか。ということにかかっています。

あなたにとっては辛い意見かもしれませんが、
ご主人が通院しない事。
自分が鬱であるという事。
おそらく明るい未来像を描けていないこと。

これらを踏まえると、回復は著しく遅れるような気がします。


追記
ここからは、あくまで私自身の考えであり、やり方ですから参考程度にしてください。
・自分が精神疾患になった経緯の追求。
・そして、その病に対してどう向き合い、受け入れていくか。
大きくはこの2点があります。

精神疾患は、外部要因だけの場合は、要因を排除すれば完治しますが、
それ以前(生まれてから幼児期まで)に作られる気質や環境も大きく作用しているので、
完治はありえないのです。

まずそれにご主人が気付けるかどうかです。(一生今のままの人生で良いとは思っていないはずです。)
そこでこのままでは変わらない。という気づきに変われると、次の一歩が見えてきます。

それは、通院と継続投薬です。
ご主人が通院しない理由があるなら、
薬に効果がない(短期間で諦めている)からなのか。
そもそも主治医と合わないからなのか。
そこまではわかりませんが、おそらくこの2つの要因だと思います。
投薬の一致は年月がかかります。風邪薬のようにはいきませんし、
マシになったからと言って勝手に断薬するもの悪化の危険があります。
薬が効かない場合や副作用が大きい場合は、速やかに主治医と相談して変更してもらわなければなりません。
これを年単位で続けることにより初めて、主治医との関係性を築けますし、悪化時にも速やかに対応可能となります。

ここまでできれば、回復期→寛解域は手が届いてくるはずです。

あとは、自身の病とどう付き合っていくか。いかにして再発・悪化を防ぐか。だけです。
私のように、定期通院で投薬バランスを取りながら生きていく道も一つでしょう。
ストレスや精神の負担を日常生活(会社も含めて)でいかにして減らしていくかという努力。
当然、会社側との話し合い(主治医による診断書の提出)も必要になってきます。
それらをすべてできるようになれば、晴れて寛解といえます。
この頃には、明るい未来が描けるようになっているはずです。

No.2です。
お礼拝見しました。

ご主人が、現在会社に出勤できている状態なら、少しは安心できそうです。
完全に鬱にハマると、仕事どころではなくなりますから。
日常生活の事をできるというのも、それほど鬱が深刻ではないという事だと思います。

ただ、あなたも思われているように、
表情が重いと言うのは、未だ回復しきっていないからでしょう。

鬱というのは、意外と根が深いものですから、
重度でなければ、なんとか日常生活はこなせてしまえますし、会話も人並みにできます(※)。
※それが仇となって、...続きを読む

Q薬の値段

どうしてドラッグstoreのくすりは病院でもらうくすりより高いの?

Aベストアンサー

病院でもらう薬は保険が効いているからです。
薬代の7割は健康保険が負担しています。

Qあたしは辛い過去が原因でうつ病になってしまい通院しています・・・薬も飲んでます・・・ もう毎日毎日辛

あたしは辛い過去が原因でうつ病になってしまい通院しています・・・薬も飲んでます・・・ もう毎日毎日辛いです・・・リストカットしてしまいそうです・・・苦しいです・・・でもあたしは30代女性で大人だからってなんとかがまんしてます・・・

Aベストアンサー

アラフォー女性です。最近やっと毎日を楽しく生活しようと思い始めたところです。
趣味に没頭することもあります。リストカットも長年していましたが、5年前に止めて以来
傷跡を眺めたり、触ったりしてどうにか落ち着いています。
やりたいことも見つけたけど、今は体力が付いていかないのでどうしたらいいのか迷っています。

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

Qあたしはうつ病で通院して4ヶ月ほどたちます・・・ でももう薬を飲みたくありません・・・ 辛いです・・

あたしはうつ病で通院して4ヶ月ほどたちます・・・ でももう薬を飲みたくありません・・・ 辛いです・・・でも先生がまだ飲み続けてと・・・ うつ病のかた、回答ください・・・

Aベストアンサー

飲みたくないなら飲まなきゃいい。
私も13歳で鬱になりパニック、自傷、過呼吸、摂食障害などになったけど病院行ったの3回ぐらいで辞めたな。
親が離婚してから虐待されて育ったから病院なんて金がかかるから行かせて貰えなかったし。

薬なんて無くてもどうにか出来たよ私は。

私の場合は共通の趣味を持つ人と付きあい結婚して2人の子供に恵まれてからは今までが嘘のように幸せだよ。
お互いに同じ趣味があるから毎週日曜日は趣味を楽しんだりしてるうちに気持ち的に余裕?ができて鬱になる前のような楽しい日々を送ってるよ。
10年前の今頃は自傷しまくって身体中切りまくったり引きこもりになったり薬をアルコールと摂取して死のうとしたりを6年前までやってきたけど今私は生きてて良かったな。
大事な子供たちに旦那。守りたい家族が出来たから。
あなたも自分の価値観変えてみたら?

Q花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。 そしてお薬をもらいました。 その薬の名前はクラリスロマイ

花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。
そしてお薬をもらいました。
その薬の名前はクラリスロマイシンは200mgとカルボシスティン250gのおくすりをもらいました。
そして出されたおくすりを飲みました。すると喉が急にやけるようなかんじがして来るようになりました。今の所痛くはありません。でも水を飲むとましになりましになってはヒリヒリする感じがするの繰り返しです。これは副作用ですか?薬剤師の方薬に詳しい方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の副作用だと思いますよ。

服用を中止して医師に相談して下さいね。
合わない薬を飲み続けると重篤化する恐れもあります。

1つの薬でも人によって副作用の出方は様々です。

断言は出来ませんが、カルボシステインの数ある副作用の中に口の渇きというのがあるので、それかもしれません…。

私は以前、花粉症で病院で処方させた抗生物質(クラリスではありませんが)で、ものすごい血便が出て、1週間入院した事があります。
1週間食事なし、点滴だけで、血便との闘いでした。
薬って怖いですね。
お大事に

Qうつ病です。抗うつ剤と睡眠薬、睡眠導入剤を使用中 月1〜2で通院している人間に単身赴任を命じる会社っ

うつ病です。抗うつ剤と睡眠薬、睡眠導入剤を使用中
月1〜2で通院している人間に単身赴任を命じる会社ってどう思いますか?

Aベストアンサー

補足を読ませていただきました。
私も質問者様と主治医の考えと同感です。
個人的には2の可能性がかなり高いかな・・と思いますので
私なら主治医に相談して診断書のようなものに
「転勤は不可」と添えて頂き、提出しますが
それでも「転勤だ」と言われたら
疾病休暇をめいっぱい使い、その間に転職先を探します。

Q痙攣の際の薬について

父が痙攣を起こして入院中です。

今日も痙攣がおき先生からほりなんとかって名前の注射をし

たと説明を受けました。

医療従事者の方へ質問ですがこのくすりはなんの目的で使うどのようなくすりでしようか?

正式名がんからずネットで調べれません。

Aベストアンサー

ホリゾンです。もちろん、痙攣をとめるための第一選択薬です。ホリゾンで効かなかったら、他の薬を使用します。ただ、内視鏡検査の前に患者さんを眠らせるのにも使うくらい、強い眠気がきますので、痙攣の予防には使えません。

Qうつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な

うつ病を経験された方、またはうつ病の方に質問です。うつの方は、家族や友人とは話せるのに、恋人や大切な人との連絡は、億劫になるものですか? 私の彼女も軽症うつと診断され、実家に戻り親と暮らしていますが、 4月に会って以降、3ヶ月近く音信不通です。ショートメールを送りますが、受信はされますが、返信はありません。

どんな心境だと思われるか、ぜひ教えてください。

彼女の母親に連絡をしました。娘はまだ時間がかかると思うから、もう忘れて、新しい人を見つけてほしい、しばらくはそっとしておいてほしい、とまで言われました。辛かったです。

Aベストアンサー

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは、親御さんの所に戻って、ゆっくり休むことが、とても大事なんです。

辛いとは思いますが、彼女さんも辛いはずです。
一度離れる選択をしてあげることも優しさだと思いますよ。

彼女さんを好きな自分を好きになるようにしてください。
彼女さんと過ごした楽しいこと、彼女さんの優しさを感じるようにしてください。
頭に浮かぶイメージは明るく楽しいものが多くなるはずです。

寂しさや辛さを感じるときほど、彼女さんを好きな自分を好きになるようにしていけば、心の重さを降ろすことができると思います。

そして彼女さんの回復を願える優しさと思いやる気持ちも出てくるはずです。

自分と対話する時間を大事にしてくださいね。

彼女さん心配ですね。
お母さんから忘れて欲しいと言われてしまったんですね。
辛かったですね。

うつ状態になってしまう人は優しくて、頑張り屋さんで、自分に厳しい人が多いんです。

おそらく、彼女さんは、こんな自分では、あなたの役には立てないと自分を責めていると思います。

強い落ち込みを常に感じて、自分を好きになってくれる人なんていない。と悲観的になって心が萎縮してしまうんですね。

家族というのは、ありのままの自分を出して緊張しないで居られるものですから、心が疲れてしまったときは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報